« 2015年2月15日 - 2015年2月21日 | トップページ | 2015年3月1日 - 2015年3月7日 »

2015年2月22日 - 2015年2月28日

2015年2月27日 (金)

艦これ 大型建造 考察 大和 武蔵

Zimg_1130

先日、ついに大和を建造できた。

アニメの艦これで大和が登場する直前だったことを思うと

運営の取り計らいがあったかどうか。

でもそんな話も聞かないな。

大和型の建造確率は大体5%といわれている。

wikiのデータは建造できた人しか投稿しないので意味がなく

ガチデータ収集のところでは、多少誤差はあっても5%に落ち着く。

Zimg_1080

では5%なら、20回やれば100%となり

どんな運の悪い人でも大和か武蔵のどちらかは手に入れられるのか。

否。

もし大型建造を回すたびに、はずれ艦娘を二度と出てこないように取り除くことができるなら、そうなるだろう。

だが回すたびに、リセットで初期の状態に戻り、はずれ艦娘をまた引いてしまう。

こうなると厳しくなる。

Zimg_0991

5%の大和型でいえば

20回やって64%の確率で建造できることになる。

これは当たらない95%の確率を20乗したものを1から引いた数だ。

20回大型建造をやれば

10人中6人の提督は大和か武蔵を得ることができる。

Zimg_1000

30回では78%。

40回では87%。

50回では92%となる。

大型建造で5%の大和型をどちらか欲しいなら

検証済みなレシピを用いて50回やればいい。

100人の提督中、92人はそのうちに得ることができる。

だが残りの8人は50回やっても出ない。

Zimg_1015

90回やれば確率はようやく99%以上となる。

ここまで来れば、レシピを間違えていない限り、まず大和か武蔵のどちらかを得ることができるだろう。

だが90回やっても、100人中1人は出せない。

こればかりはどうしよもない。

裏を返せば宝くじに当たる人のようだ。

5%の大和型は、20回ではなく90回やれば出る。

という計算だが、どっか間違ってても知らん。

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

サッカー日本代表監督 バヒド・ハリルホジッチ氏(62) 有力か?

Zimg_4682

サッカー日本代表はともかく、ねむさんが谷崎潤一郎のイベントに出るそうで。

思えば、でんぱ組は小説誌の表紙も飾ったことがある。

谷崎に対する思い入れは私も強いし、かのイベントはスルーしたいのに気になる。

川上さんのような自分と同世代の作家が活躍する様は

かつては追いつけ追い越せだったが

今では自らの平凡さと無力を実感するばかり。

Zimg_4683

文學界は原稿募集の体裁を変えるそうで。

今はどんな作品が求められているか。

ここ10年ぐらいの芥川賞で、私が良いなと思ったのは

青山七恵さんのひとり日和。

候補作では岡崎祥久さんのctの深い川の町。

この辺りのテイストが私にとっての文学というか小説だ。

この手の小説をいつまでも飽きることなく読み続けたい。

そんな欲望。

私もそんな作品を書きたい。

Zimg_4684

ただ、青山さんのひとり日和にしても

多くの識者の意見は厳しく

私の好みど真ん中の作品であるがゆえ、考えさせられた。

岡崎さんの作品については、誰も相手にしてくれない。

そうなると、私の小説観は世間一般とずれているのかと頭を抱える。

ひとり日和がベストセラーになる世の中だったら最高だ。

だが実際はそうでもない。

Zimg_4685

今話題の新人作家といえば芸人の又吉さんだ。

小説に限らず、あらゆる点において私より上な人だ。

嫉妬もあれば、無力も感じる。

私は十数年小説を書いてきて、歳も四十近くなった。

考えて生きてこなかったし、何も芽生えなかった。

だが感じてきたものを、抱えてきたものを表現する可能性をあきらめない。

Zimg_4687

人の価値は行動で決まる。

二十代の頃の私は行動があったが、今はさっぱりだ。

十数年書き続けた小説は、一作も採用されないままなので行動に入らない。

ねむさんに私の書いた小説を読んでもらったりしたものだ。

そんな彼女だからこそ谷崎イベントにも出る。

Zimg_4691

町田康の小説を読みながら

とてもかなわないなと圧倒される。

今生きている小説家でナンバーワンだ。

町田康と同じクウォリティで、まったく別の価値観を持った小説でないと採用されないかもしれない。

飛びぬけた一作を書くのは難しい。

Zimg_4695

えいたそはディアステの面接にも落ちたが、知り合いのディアガの尽力で入ることができ

でんぱ組のオーディションにも落ちたが、喪服さんの意向でやはり後入りした。

それはコネという簡単なものではない。

ほんの一瞬で判断されれば見過ごされてしまうものも

長い月日をかけて判断すれば、当然合格な実力者なのだ。

Zimg_4697

小説のやり口は新たなものなどなく

やり尽くされた定番が千も二千も転がっている。

他と違ったことを志しても

結局は平凡な枠に収まる。

自分から滲み出てくる文体。

命がけで本当を書く。

Zimg_4700

今の時期は、ぱっとしないし重苦しい。

書いても書いても駄目だよな。

駄作でも作者の価値観が滲み出てくるものでないと。

映画やドラマと違い、小説は文字情報だけなので

読者がその世界を作り上げていく。

だから読者によって同じ小説でもまったく違った性質のものとなる。

作家は言葉の罠を仕掛け、読者の人生経験を引き出し

世界の構築を促す。

Zimg_4702

新潮はかつては文學界と同じ100枚の規定だったが

何十年もやったものの作家をほとんど生み出せなかった。

今の規定に変更してから次々と作家が生まれ出した。

100枚は技術的に難しい。

100枚にした時点で、まだ未熟だが才能ある人たちは他所へ流れてしまう。

そして文學界もついに100枚をやめた。

Zimg_4706

もし才能があるなら五年に一度はチャンスがある。

これを聞いたのは21歳のときだが

なるほど私のその後の人生も

五年に一度はチャンスがあった。

Zimg_4709

小説書きとしても

あらゆる物事が追い風に働いていた時期もあった。

そこでもう一歩進めなかったのは

クウォリティの低さにあった。

書いていく方向性を定められない、色んなものに挑戦しすぎた。無謀で自滅。

Zimg_4711

色んな人に迷惑をかけた。

申し訳ないばかりだが、人間はそうやって作られていくのだろう。

いま四十近くになってようやく

二十歳ぐらいの女性が持っているような大人の価値観を築き上げられた気がする。

Zimg_4714

他人頼りだったり、根拠のない希望に酔っていた自分にとって

秋葉原でなんの後ろ盾もなく戦う女の子たちは

無条件に尊敬できた。

だが内心、それより上にのぼっていくことは無理だろうと醒めてもいた。

それを突き破ったでんぱ組.inc。

不可能を可能にした彼女達を前にすると、まだやる価値はあると思えてくる。

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

オリコン週間3位  でんぱ組.inc  WWDD

Zimg_1796

32716枚の売り上げでオリコンウィークリーチャート3位でした。

1位と2位はエグザイル関連。

4位以下とは差が開いた格好。

握手会などのイベント売りをしない反面、

様々なレコード店の店頭で大きく扱ってもらえたのでは。

非接触アイドルゆえに、個々のレコード店に取り上げてもらえるプロモーションを。

ちなみにサウンドスキャンではエグザイル関連が順位を落とし

WWDDは2位でした。

Zimg_1792

全国ツアーがスタートです。

静岡市民文化会館のライブが上手くいきますように。

各メンバーに思い入れのない土地だし

東名阪のような大都市でもないし

どんな形になるかな。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

呂500  艦これ

Wsxdfrfg

Uボートが二回目の改装を終えて呂500になった。

分厚かったウェットスーツを脱ぎ

潜水艦の定番であるスクール水着に。

ずいぶん日焼けしたようです。

Ijhytgf

日焼けした金髪ギャルにコスプレしてほしい。

そんなキャラクター。

| | コメント (0)

ついに大和ゲット  大型建造8時間  4:6:6:3  艦これ

Ijuygrfd

やってはいけないとわかっているのに

ついついやってしまうのが大型建造。

大和か武蔵、どちらかでもと願う。

冬イベントをクリアしたあと、残った資材で二回だけやって

こんなことしちゃ駄目だと自責の念にかられた。

Juytresdfgh

冬イベントも終わり、新たなシーズンに突入。

まずは資材を溜めて、今ある艦娘のレベルを上げよう。

そう思っていたのに、いざ資材が一定溜まると

やはり回してしまった大型建造。

レシピは4:6:6:3の王道。

旗艦は最もレベルが高い金剛にした。

資材を設定したあと、クリックする前で悩んだ。

こんなことしていいのか、今いる艦娘を放置して大型建造は情けない。

ギャンブルに嵌まった駄目提督だ。

だがクリック。

Wsdrfgh

するとまさかの8時間表示。

思わずガッツポーズをパソコン前でしてしまった。

ついに来た。

そしてやってきた大和。

おめでとう大和、ありがとう大和。

宇宙戦艦ヤマトを見てきた世代としては、大和の登場は嬉しかった。

Uytrdfg

試しに一回大破させたが

この低レベルで改修資材が四桁!?

これ、不味いじゃん。

えっ、四桁!?

嘘でしょ。

この戦艦は表に出せないな。

イベントの最後の最後だけに取っておくものか。

ですがとにかく大和ゲット。

山を越えた。

 

雪風以外はみな轟沈していった事実を思えば

艦これは寂しさも漂う。

それが戦争だ。

| | コメント (0)

花粉シーズンを乗り切るために

Zimg_2824

洗濯物を部屋干ししようと思うが

浴室乾燥機なんて大して効かないしなあ。

水切りワイパーも持ってるけど、あれでかっぱいてもそれほどねえ。

あと今の部屋のエアコンは古いのですが効きが悪い。

前のマンションのエアコンだと、暖房を最高温度に設定すれば

からっからの室内になったものだが

今のエアコンはパワーが弱くて、最高温度に設定しても22度までしか室温が上がらない。

エアコンだけ変えたいものだが

ダクトが壁内埋め込みのため簡単に行かない。

壁内埋め込みのせいでスカパーのアンテナも立てられないし。

Zimg_2825

R1グランプリを振り返ったり。

ノンスタイルのボケの方がフリップ芸をやられていたが、いかんせん弱い。

フリップ芸はフリップしかテレビカメラに抜かれない恐れがあるので

タレントアピールにならず

無名芸人のマネージメントやライブ主催を手掛ける者たちは

禁止する場合も多い。

だがもちろん笑いは笑いであって、自由で構わない。フリップ大いに結構。

その代わり、無名のピン芸人は相当の仕掛けと技術でもって臨むものだ。

Zimg_2826

究極は鉄拳だろう。

あのルックスあればこそ、フリップネタでも伸し上がれた。

コンビ芸になってしまうが、いつもここからの悲しいときも

エヴァのカノンを流しながら、喪服で二人が登場し、最初の一枚は遺影であり

葬式として行うことに意味がある。

それをただ単にフリップの隣に立ち、芸人はめくって喋るだけとは

安易すぎやしないか。

すでに人気のある彼だけに、どんな場所でやってもホームであり、

目の前の客はゲラとなる。

これは気の毒でもある。

Zimg_2827

90年代にバカドリルが流行ったとき

バカドリルをコントにして演じるパクリ芸人が溢れたものだ。

90年代半ば、当時コンビだったバカリズムもその流れをくんで秀逸だったが

ナンバーワンはピン芸人のふかわりょうだった。

あの人はパクリが上手く、自分のものとして完全に消化していた。

Zimg_4668

もっとも下手だったのは、松本人志がひとりごっつでやっていたパクリだ。

ピン芸人が精密な計算と場数を踏んで、バカドリルを演じたのに対し

まるで考えなしの丸出しですべりまくっていた。

ピンが難しく素晴らしいとは言わない。

どちらかといえばコンビの漫才やコントの方が、手放しに大笑いできて楽しい。

だがもし、コンビ芸にボケとツッコミの間合いや呼吸があり

頭の中がフル回転の計算で忙しいならば

ピン芸にもそれと同等の技術が必要なのだと理解しなくてはならない。

Zimg_4670

じゅんいちダビッドソンのスーパーネタは、電話コントの難しさを楽々と飛び越えているし

場数を踏んだスピード感覚、情報量の適度な出し具合を心得ている。

どこでもゲラの人気芸人だと修行する場所がない悲しさがある。

誰にも興味を持たれない無名芸人は、どんなライブ会場も修行場所となるのが幸運だ。

90年代も後半に入ると

バカドリル時代が消えたのと同様、バカドリルのパクリであった一連のシュールブームは終わりを告げ、

ベタこそが芸能であると、今の漫才やコントの価値観に繋がるムーブメントが生じた。

それは当然だし、お笑い熱が下降したときに、なんとか底辺で支えていたシュールだったかもしれない。

Zimg_4672

R1は今後もコンビ芸人の片割れを出すようでは厳しいだろう。

予選会ではすでに人気のあるそんな片割れが大いにウケてしまうだろうし

テレビ審査も人気投票にしかならない。

意図をもってピンの技術がある芸だけを残さないと、R1自体が潰れる。

Zimg_4674

ハニハニの秋葉原店によく行きます。

ハニハニのライブが近づいてきて、出演するメイドさん達の練習にも

熱が入る模様。

金欠からスタジオ代などを捻出できず、見送ったメイドさんも多く

若者が金のない昨今の社会状況が浮き出ます。

Zimg_4681

ハニハニのツイッターで新しいお酒の紹介などがありますが

あれは副店長以上でないとツイートできないそうな。

アキバだと、奈々、まこと、めい、こはる、四人の副店長と楓店長しかツイートしてないそうで。

今はツイッターが一番力があるな。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

オリコンデイリー6日目  6位転落  でんぱ組.inc  WWDD

Zimg_2791

集計最終日の日曜日は、残念ながら6位転落となったWWDD。

あとはこれまでの合計でウィークリーが出るのを待つのみ。

初日にたくさん稼いだ分でリードして

3位以内に入りたいものです。

Zimg_2780

オリコンの集計が月曜日からなのに、

なぜ水曜日に発売して、火曜日がフライングゲットなのか。

普通に考えれば月曜日に発売するのが集計として得だ。

Zimg_2786

これは月曜日から店頭に並ぶようにするには

土日に運送関係や流通に関わる諸業者が休む可能性が高く

金曜日に店に着くようになる。

そして金曜日からフライングゲットとなると、

金・土・日と最初の三日間の売り上げが前の週にカウントされてしまい

結果、二週に分かれた集計となる。

それを防ぐため、オリコン集計開始の月曜日はあきらめて

火曜日のフライングゲットから集計されるのが通例。

Zimg_2774

それを逆手にとったのがインディーズアイドルの月曜日発売。

メジャーのレコード会社は水曜日発売の火曜日フライングゲットで

足並みを揃えている。

ということは、月曜日に発売すれば、月曜日のオリコンデイリーチャートは高順位を期待できる。

Zimg_2796

全国流通させないインディーズだからこそ

秋葉原など一ヶ所のみの集中販売方式をとり

フライングなしの月曜日一点売りを仕掛ける。

発売する月曜日にファンを集めての握手会や撮影会、その他もろもろ特典会のラッシュをやり、

ファンが一人百枚ずつ買えば、数千枚の売り上げが見込める。

数千枚という売り上げでは、普段のデイリーチャートやウィークリーチャートでは弱いのだが、月曜日のデイリーだけは別。

オリコンデイリーの上位、時には首位が獲得できる。

Zimg_2800

というわけで、アキバのインディーズなライブアイドル達は

自身の宣伝にオリコンデイリー…位です、と月曜日売りで獲得した順位を掲げる。

月曜日に命をかける女達。

月曜日はライブアイドルが頑張る日。

そして火曜日からはメジャーが押し寄せる。

Zimg_2808

秋葉原界隈での月曜日のお祭り騒ぎなCD売りは

どうでもいいようでいて羨ましくもある。

手売りする姿はそれこそ商売の基本であり尊敬できます。

でんぱ組はしょこたんとアニメの曲を歌うそうで、

そちらも期待。

非接触アイドルな発売週となり、やや寂しかったWWDD。

だがさらなる野望を胸に、いざ出航だ。

| | コメント (0)

花粉がヒートアップ

Zimg_3996

今日は花粉がやばかった。

もう我慢できないレベル。

アキドラで花粉グッズを三点購入。

マスクと血管収縮のスプレーと鼻うがい。

Zimg_4007

鼻うがいはこれまで水でやってたのだけど

鼻のつーんとするのを防ごうと思って購入。

鼻うがいに勝るグッズや薬はなし。

| | コメント (0)

PSM 清水エスパルス 1-0 ヴァンフォーレ甲府  沼津愛鷹

Zimg_2762

プリンツオイゲン。

沼津市の愛鷹陸上でプレシーズンマッチが行われました。

清水は長沢のゴールで勝利。

青山直晃はまだ甲府にいるかと思ったら

タイプレミアリーグに移籍したのだな。

ムアントンユナイテッドだそうな。

最後にひと稼ぎといったところか。

Zimg_5780

青山は2005年組だが

2005年組はこの試合も平岡がフル出場している。

枝村は途中出場。

岡崎はドイツ・ブンデスリーガのマインツへ。日本代表でも活躍中。W杯で二大会ゴール。

岩下はガンバ大阪で日本一に。

兵働はJ2の大分トリニータで。

私自身、日本平の二階ゴール裏に来たのが2005年の開幕戦であり

2005年組への思い入れは強い。

あの開幕の広島戦で途中出場した財津も、どこかで元気に暮らしているだろう。

Zimg_0797

清水エスパルスをゴール裏で応援するようになって11年目。

2005年の開幕戦を、沼津からツアーバスで見に行ったことはよく覚えている。

マイクロバスで私の隣と前の席が三人グループの女子高生だった。

あの娘達も三十近くなったかと思えば、時の流れを感じる。

2006年の福岡アウェイぐらいからか、他のサポーターと接点を持つようになったのは。

博多球でゴールに喜ぶサポーターや、帰り際に挨拶されたおばさん。

清水サポーターばかり乗っていた福岡駅行きのシャトルバス最終便。

そのあと天神の屋台で一人呑み、おかしなオヤジの客がいたのもよく覚えている。

Zimg_0844

ハニロウは再上京して以来、秋葉原の低俗な店にはまっていると

がっかりした清水サポーターもいたかもしれない。

そんな店から、でんぱ組.incが生まれたわけで

あながち2008年コミケの時点から目利きが利いていただろと今頃思ったり。

 

関係ないけど

いま代々木ライブの録画を見直してるが

ベースの人が六弦ベースだね。

ドリカムみたいなメンバー本人が六弦使う場合はあっても

サポートミュージシャンが六弦を使うのは珍しく思った。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

オリコンデイリー5日目  4位継続  でんぱ組.inc  WWDD

Zimg_3997

にゃんにゃんにゃんの猫の日でした。

がっつり摑もう、猫のハート。

ぐるぐるにゃん。

ごろごろにゃん。

Zimg_3996

猫の良さは

良くも悪くも人間に従わない部分かな。

自立している。

人間より上だとも下だとも思ってない。

Zimg_4000

犬は長い歴史に渡って品種改良されてきた。

多くの動物は

人間にとって都合がいいように改良が加えられ

野性が失われていった。

Zimg_3916

だが猫は野性がもっとも残っている動物だ。

猫の手も借りたいというほど

猫は役に立たない。

誰も猫を相手にしてこなかった。

Zimg_3918

そのため現代にいたっても

多くの猫は野性を保っている。

犬は人間に従い、お手をしたりする。

犬が人間に対するときと、犬同士対するときは態度と行動が異なる。

だが猫は変わらない。

Zimg_3923

他の猫と戯れるように

人間に対しても戯れてくる。

猫と人間を分けて考えていない。

Zimg_3926

猫は先祖代々、

木の穴など狭いところに隠れて寝ていた。

身を守るためだ。

そのためダンボール箱を見つけると即入ってしまう。

狭いところでじっとしているのが本能だ。

Zimg_3927

そんな猫を敬う日。

2月22日は猫の日。

猫と共に。

Zimg_3932

でんぱ組のWWDD。

昨日に引き続き4位キープです。

あとはウィークリーがどうなるかだね。

Zimg_3973

インストアイベントでも東京で打ってくれたら

枚数は稼げただろう。

だが一週間を通して、大阪でのサイン会のみとなった。

もうちょっと騒げる機会があればね。

Zimg_3974

サクラあっぱれーしょん以来、馬鹿騒ぎがないですな。

幕張イオンのお祭りぶりが懐かしい。

でんぱ組を離れていったディアメンは多いし

コンカフェメイドとアキバオヤジの絆は断たれてしまったろうけど

そんな過去が今を支えていることを

関わった誰もが誇りに思えたら。

Zimg_4458

ゆとりさんの痴漢ダメ絶対。もこれにて終了。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

| | コメント (0)

ウタカ&デューク  清水エスパルスに完全移籍加入

Zimg_3901

開幕の迫るJリーグだが

清水エスパルスに外国人FW二人が加入した。

黒人らしいアフリカの骨太な外観が特徴的なウタカ。

頭がでかく体幹も太い。

31歳。

中国リーグで昨年は25試合3得点だったウタカ。

中国リーグでくすぶったため、Jリーグ行きを決断したように見える。

一昨年の中国リーグでは14得点とっているため、そのぐらい復活してほしいものだ。

Zimg_4006

もう一人はデューク。

オーストラリアの背高のっぽな白人だ。

24歳。

こちらはまだ若い選手でもあり可能性未知数だ。

選手キャリアとしての集大成を見せてくれそうな黒人ウタカ。

今後のステップアップを見据える白人デューク。

この二人のFWが

大きな力となり、清水エスパルスに勝利をもたらしてくれるだろう。

Zimg_4010

だが加入時期が今なのかと不安な面もある。

3月頭の開幕が迫っているが

二人の外国人FWはコンディションが間に合うのだろうか。

ウタカは昨季、中国でなかなか上手くいかなかったようだし

デュークはまだ選手としてのキャリアがないように思う。

Zimg_3896

とはいえ、二人の戦力加入は希望を抱かせる。

また、試合告知のポスターは、顔出しNGのもと本田一人に決まった。

このことが何を意味するかは

実際リーグ戦が始まればピッチ上に答えが現れるだろう。

黒い炎ウタカ、南半球デューク、そして顔出しNG本田。

IAI日本平は彼らの活躍でオレンジに染まるだろう。

| | コメント (0)

« 2015年2月15日 - 2015年2月21日 | トップページ | 2015年3月1日 - 2015年3月7日 »