« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »

2015年8月30日 - 2015年9月5日

2015年9月 5日 (土)

超コスプレ博 in TFT スペシャル 『コスサマ!2015』  その5

Zimg_2025a

TFTは今年よく行ってます。

9月にはシルバーウィークがあるのですが

4日間連続でコスプレ博がTFTで開催されるそうで。

コミケのときのとなコス以上のフルパワーぶりだ。

新たなコスイベ団体が空いてるときのTFTを使うことが一時期増えたので

それを牽制するために空いていたら使ってしまおうということかな。

どうかな。

わからないもんです。

Zimg_1744a

囲みよりは枚数制限ありでも個撮の方がいいかなと

最近は思うようになってきた。

いざ枚数制限となると

ピンボケしないようにと緊張する。

普段はいくらでもシャッター切ればいいやと

ピンボケなど気にしない。

連射すると設定が変わらず、ピンボケしたまま撮り続けてしまうので

AFを一枚ずつ打ち直す。

どかん、どかーんと打ち直す。

Zimg_2187a

シティボーイズライブを一挙放送ということで

初めてWOWOWに加入した。

といっても、もう契約を切ってしまったので、今月末までですが。

さっき帰ってきたら

矢沢永吉の東京ドームライブを生放送していた。

みんなタオルを頭上へ投げまくってた。

Zimg_2659a

シティボーイズライブですが

今回の燃えるゴミで終了ということで。

メンバー三人とも六十代半ばになり、体力的な問題も大きいようだ。

きたろうさんと斉木さんはまだやりたいようだが

大竹さんが固辞しているような様子。

最終公演ということで客集めをするのが嫌なので

ラストライブ・パート1という名目にしたが

実際これで最後のようだ。

Zimg_2757a

名古屋や大阪の公演はなく

東京グローブ座で十数公演をやって終了。

燃えるゴミはほとんど一本の長いもので最初から最後まで通していて

コントというより演劇に近い。

三人がひたすら喋り続けるような展開。

Zimg_3578a

私が二十代の頃は、シティボーイズライブといえば

神がかっていたなあ。

NOT FOUNDの野音だったり

真空報告官ピーの渋谷公会堂だったり。

これがもっとも面白いんだという時代の最先端だった。

三木さんが演出から外れたあとは

ピークを迎えたものがどうその後も続けていくかという戦いだった。

Zimg_1908a

お寺でやったテント公演は

三木後の作品の中では一番好き。

メンタル三兄弟は当時の天王洲アイルへ観に行ったのだけど

座席が小さくて、窮屈でつらいなあと思いながら観ていて

その後、私はビリーズブートキャンプでダイエットして10キロ痩せたのだった。

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

超コスプレ博 in TFT スペシャル 『コスサマ!2015』  その4

Zimg_4047a

今日は正午の開店からハニーハニーの横浜店にいました。

全然客がいなかったですね。

メイド二人に客二人みたいな状況で。

きゃめろんさんとずっと喋ってた。

話すほど誠実さが垣間見える人。

ちなみさんはつかみどころがない人ですね。

うなぎのように逃げてしまい、本質がわからない。

Zimg_2868a

15時からは、きゃめろんさんに代わって店長のめめてんが登場。

夏場に入ってから、めめてんのコスプレ写真はゼロですな。

ワンフェスでもコミケでも会っているのですが、写真は撮らせてもらえず。

定期的に声をかけたりして何時間かしつこく粘ったりもしたけど、駄目だったですね。

今思えば、そんなことしちゃいけなかったな、反省。

Zimg_3961a

もともと、お店で会ったときに、お店のようにはいかないからと説明してくれてたのに

こちらがしつこく迫ってしまって、ワンフェスのときなど迷惑だったろうな。

そこはもう理解というより尊重です。

理解なんて私の頭じゃ無理なので、相手の意思を尊重すればいいんじゃないかな。

と妥協しつつも、いつかあの小娘をぎゃふんと言わせてやりたいだよと

ふつふつと煮え滾るもの。

魅力的な人物です。

Zimg_4667a

なかなか遅番の面子が出揃わなかったけど

18時から、ななせさんとののかさんが登場。ちなみさんは退場。

急に店が混み始めて満席近くなった。

19時ぐらいでもういいかと思い、7時間の滞在で帰った。

横浜なのさ。

| | コメント (0)

超コスプレ博 in TFT スペシャル 『コスサマ!2015』  その3

Zimg_4814a

今年の初めに70Dを買ってから

すっかりコスプレ撮影中心の生活になったなあ。

毎回撮影するたびに

もっとここをこうしてこすればと、後悔や反省が生まれる。

全身で迫るなら、余りぼかさない方がいいかも。

そうした画像サイトを見ても、開放しすぎずにある程度シャープにしてるし。

Zimg_4911a

極度にぼかしすぎた反動で

一歩踏みとどまってシャープさを欲するようになってきた昨今。

混雑するコスイベ会場ですが

単焦点でしか撮らない人もそこそこいる。

自分もそろそろ単焦点かな。

キャノンのから新しいの出たし。

Zimg_5074a

でも単焦点ならTFTじゃないかも。

空いてるテレコムセンターあたりで

とんでもなく被写体から離れて撮るのだろう。

もうどんだけでも離れて。

ストロボなんか到底届かないぐらい離れて。

Zimg_4931a

昔のカメラは単焦点が当たり前だったな。

ズームなんてケータイやコンデジのカメラで初めてだった。

だがしかし、もう少しズームでごろごろ。

| | コメント (0)

W杯アジア予選  日本 3-0 カンボジア  埼玉スタジアム

Zimg_3599a

得点 本田 吉田 香川

雨の強い埼玉スタジアム。

ずぶ濡れのなかキックオフ。

だが徐々に雨が収まってきた。

カンボジアは韓国人が監督。そして韓国人審判団。うーん、どうだろ。

予想通りの展開で、日本が圧倒的な猛攻。でもゴールが決まらない。

どん引きで全選手がペナルティエリア内にいるようなカンボジア。守る守る守る。

Zimg_3604a

だが本田が切り開いた。

ペナルティエリア外から強烈な左足のシュート。

無回転のボールがまっすぐゴールに向かっていく。

カンボジアGKはそのボールを両手で触るも

破裂したような音と共に、ボールはGKの両手を吹き飛ばしてゴールネットへ。

ゴール!

日本が先制。

Zimg_3582a

武藤の絶妙なパスが香川のもとへ。

GKは武藤に向かっていたので、香川の前には誰もおらず。

ただゴールネットがあるだけ。

そして香川シュート、だがなぜかボールはゴールへ向かわず横方向へ。

まさかまさかの決定機を外した。

ペナルティエリア内というよりゴールエリア内に居て

目の前にGKも誰もいなくて

それでも外してしまう。

ドイツのクラブでは絶好調なのに、なぜに日本代表ではこうなのか。

Zimg_3591a

後半キックオフ。

センターバックの吉田がペナルティエリア外からシュート。

芝を高速で転がるようなグラウンダーなシュート軌道。

それが見事に決まってゴール。

日本2点目。

Zimg_3630a

長谷部のマルセイユルーレットにやたら沸くスタジアム。

香川がやっとゴールを決めて三点目。

残り25分、武藤が下がって宇佐美が入った。

岡崎が下がって興梠が入った。

最後の交代は本田が下がって原口。

3-0のまま試合終了。勝ち点3。

勝利。

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

超コスプレ博 in TFT スペシャル 『コスサマ!2015』  その2

Zimg_2318a

70Dのボディは修理が早くて間に合ったのですが

シグマのレンズがまだ修理中なので

キャノンのレンズを使用。

ぼけないけどシャープになった気がします。

Zimg_2345a

レンズは完全に開放するよりも

その少し手前ぐらいで踏みとどまるのが

良い按配だと思う。

でもコスプレ撮影だと被写体すらぼけぼけの按配が主流になりつつある。

好みといえば、それまでで。

Zimg_3748a

全身で狙う場合

あまりぼかさない方が

頭の天辺から足のつま先までシャープに写る。

あとはレンズが下にあっても顔に照明が当たるように

スタンド照明でも用意できればいいかな。

Zimg_0496a

115枚の小説を11日間で書き上げた。

こんなに早いのは初めて。

13年書き続けた力で、吹っ切って書き進めた。

これが私にとっての行動。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

超コスプレ博 in TFT スペシャル 『コスサマ!2015』

Zimg_3239ab

COSPLAYMODE×コスプレイヤーアーカイブ×コスプレ博の三社による

「コスサマ!2015」がTFTで開催された。

いつもダンパで使っている300ホールで

ダンパだけではなく、ステージでのウォーキングがMCとの掛け合いが行われる。

コスプレイヤーアーカイブのロゴが入ったスナック菓子を

持っているレイヤーさん達が多かった。

Zimg_3092

とはいっても、カメコがダンパ会場にお邪魔するわけでもなく

いつものTFTといったところ。

8月最後のTFTでした。

9時半スタートでして、10時過ぎに入場したら

レイヤーさんはゼロでして、カメコも数人しかおらず、

うわあ、今日は誰も来ないかなあと不安になった。

Zimg_2462q

でも午後からはレイヤーさんもカメコもどさどさ来て

いつもの賑やかなTFTでした。

なぜ私が早入りするかといえば徹夜だから。

午前中は眠くて仕方なかったけど、午後になったらハイになってきて

調子良かったな。

外は雨が降ったりやんだりだったので、屋外へは行かず。

午後8時の終了まで楽しめました。

| | コメント (0)

J1リーグで23年間 よく頑張った 清水エスパルス ありがとう

Zimg_3459a

15位 25 アルビレックス新潟 (残留圏)

16位 21 松本山雅FC

17位 20 清水エスパルス

18位 18 モンテディオ山形

いよいよ残留圏との勝ち点も5に開いた。

ちなみに松本と山形は一試合少なく、それが直接対決なので

どちらかに必ず勝ち点が入る。

Zimg_3497a

残り8試合。

最後まであきらめずと言いつつも

さすがに諦念もある。

1993年のJリーグ開幕から23年間。

日本トップのJ1リーグでよく頑張ってきた。

年間勝ち点1位になり、最後にPK合戦で負けて準優勝の年もあった。

天皇杯でもナビスコカップでも優勝した。

Zimg_3441a

23年間、本当にありがとう。

今はもうその感謝だけだ。

23年間も日本のトップリーグに居られたのだ。

この功績は大きい。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

| | コメント (0)

« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »