« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年8月16日 - 2015年8月22日

2015年8月22日 (土)

ガンバ大阪 1-0 清水エスパルス  万博記念陸上競技場

Zimg_5501abc

得点 パトリック

万博最後のリーグ戦。

J1残留を決め、建造中のパナソニックスタジアムで来年は戦いたいものだ。

今年も残り10試合。

いまだ降格圏の清水。

スタメンからはウタカが外れ、角田、鎌田、ヨンアピン、六平のディフェンス陣。

前半、ガンバに先制ゴールを許す。

ガンバ大阪の「引っ張れ引っ張れ♪」という応援ソングが鳴り響く。

陸上トラックでガンバチアがエンドレス応援。

Zimg_4391q

後半途中から竹内、ウタカ、浩太が出場。

果敢にシュートを撃つウタカ。

ガンバの守備に綻びが出るも、そのチャンスを決めきれない。

残り5分、良い位置でフリーキック。

チョンテセが蹴って直接ゴールを狙うもGKにキャッチされる。

枠内シュートも多い清水だが無得点のまま。

Zimg_4920a

最後まで得点が決まらず試合終了。

敗北。

大榎監督時代は毎試合得点があるものの大量失点で負け続けた。

今の田坂監督になって、失点が少ないものの得点が無くなってしまい負けている。

どうにも苦しい状況だ。

残り9試合。

日程的に最後の二試合が連続でアウェイなのが嫌なものだ。

山形と甲府相手に勝利したいがアウェイ、アウェイ。

Zimg_4911a

14位のベガルタ仙台までは勝ち点が離れてしまい、追いつくのが難しい。

ぎりぎり残留な15位の新潟から

降格圏にいる松本、清水、山形、この4チームが勝ち点差4にひしめいていて

ひと枠の残留を争う格好だ。

清水は松本と山形の対戦があるが、どちらもアウェイ。

ホームでは松本に負け、山形に引き分け。

今年は25試合やってきて、いまだ4勝ですから。

21試合勝てなかった。そりゃJ2に落ちる。

Zimg_5543bhh

残り9試合です。

1~3位までの上位チームとの対戦が続いたあと

最後はアウェイばかりで下位同士の対戦が待っている。

ホームでできれば計算も立つが、アウェイで厳しいだろうな。

しっかり守備するようになって、枠内シュートもたくさん撃って

あとはどうすりゃいいかな。

| | コメント (0)

となりでコスプレ博 C88 in TFT

Zimg_8509a

C88の三日間、となりでコスプレ博にも三日間とも参加しました。

オープンする午前9時から11時までが最初の滞在。

コミケが終わった午後5時から8時までが次の滞在。

最初の滞在のときはレイヤーさんも少なくて

普段のTFTな感じ。

だがコミケが終わって戻ってくると、撮る場所に困る大混雑。

Zimg_9655ab

でんぱ組.incも、となコスに参戦。

ペコちゃん達以外にも、でんぱ組.incコスをしている娘たちがたくさんいて

時代を感じます。

以前のとなコスには本人たちが来てたなあ。

キラキラチューンな雰囲気。

彼女達が外から帰ってきたとき声をかけたので、珍しく私が場所を探しました。

たまには積極的なところを見せる。

Zimg_0304

普段はレンタルしないホールまで使い

荷物置き場が設けられた。

ここにカメラバッグなど荷物をすべて預けてから

コミケに参加した。

コミケに行くときは首から提げたカメラとウェストポーチ以外は何も無し。

そのぐらいが一番いい。

Zimg_7913aa

となコスは冷房が効いていて天国です。

日本もすっかり亜熱帯な気候になってきた。

かつて中国でプレーしていた清水エスパルスのウタカも

日本の夏の方が中国よりも凄まじい

走っていて呼吸できなくなると音を上げている。

アフリカの赤道直下の人たちすら、日本の夏は世界一暑いと降参。

温度の問題じゃなく湿度が高くてサウナ状態なんだわな。

Zimg_0843s

以前は暑かった出入口付近も

ホール内の防音扉を幾つか開けて

冷房の導線を作ることで涼しくなった。

扇風機も使って、暑くなるエリアにも冷房を届ける。

スポーツドリンクや麦茶の飲み場も用意される。

三日目は麦茶だけになってた。

Zimg_0117a

となコスだと、すでにメイクをばっちりしておき

黒いレンズのサングラスをかけて入場してくるレイヤーさんも多い。

逆に一からメイクをするため

完全なるすっぴんでやってくる人もたまにいたり。

地べたに敷かれた茣蓙に座って

大勢の女性が一斉にメイクしてる光景はコスイベならでは。

Zimg_7850a

となコスとコミケを梯子されるレイヤーさんも多いです。

安全なとなコスと違い、炎天下で照り返しなコミケだと

肩やお尻が真っ赤に日焼けしてしまいます。

私も顔を真っ赤に日焼けさせてシャッターを切る。

日焼けというより火傷。

Zimg_0489aa

年々、体力がなくなり

そろそろコミケは無理かなって思えてくる。

となコスに朝から晩まで居ると楽だろうなあ。

炎天下のコスイベで実際亡くなった方もいますからね。

Jリーグの炎天下の入場待ちで亡くなった方もいる。

野生の動物も

森の中の日陰で暮らすのが普通。

炎天下に出続けるのは、不自然なのかも。

Zimg_7869

となコスも終わって帰路につく。

翌日が土砂降りだったから、ぎりぎり雨の難を逃れた三日間だった。

初日は日差しも強くなかったし。

有明の俺らの誇り、おおーおおおー国際展示場。

お台場で焼かれ蒸された三日間。

Zimg_7880a

となコス帰りにビッグサイトを眺める。

一度ぐらい逆さピラミッドの中でコスイベをやりたいものだ。

というか、コスイベとか関係なく

逆さピラミッド内部に入りたい。

会議室があるだけだから、イベント利用がないんだよな。

Zimg_7884

ゆりかもめのプラットホームでは

ヤンジャンのキャラクター達がコミケ参加者を労っていた。

最後尾の一人掛けに座ることが多かった。

一人掛けは安息の地。

コミケ&となコス、三日間完全終了。

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

艦これ 資材尽きてクリアできず

Zkuytresazxcvbn

あんなにあった資材もすっかり無くなりました。

もうゲームできないじゃん。

というわけで終わり。

E7はクリアできず。

爆発!

| | コメント (0)

C88 企業ブース

Zimg_7213a

コスプレエリアが終了しても

企業ブースだけはまだ一時間やってます。

最後の砦。

となコスに移動してしまってもいいのだけど

企業をぐるりと回っていくのも

コミケの醍醐味です。

Zimg_9053a

やっぱりあんまり冷やしてないんだよね。

昔の方が屋内はガンガンに涼しかった。

今は屋内入ってもそれほどではない。

ああ涼しいと感じられるには程遠く。

だが外よりは楽。

Zimg_9357a

スロットのブースにいたバニーさん達は可愛らしかったです。

芸人さんみたいな司会者たちもいて

面白おかしかった。

コスプレエリアの囲みは全然ローテーションがなされないけど

企業ブースはローテーションが盛んで撮りやすい。

Zimg_6898a

コスプレエリアが終わってから行っても

コンパニオンさんがすでに引き上げてしまっている場合もある。

逆に早い時刻に行っても

混んでいるので撮影禁止だったりする。

Zimg_6924a

隣のブースに迷惑をかけない点で

角に立地しているブースは

そこそこ自由に撮らせてくれます。

ひしめき合ってる中間だと

撮影は難しい。

Zimg_6938a

こちらのブースは撮影しているとき

後ろのピョン吉Tシャツのお姉さんが

必死になってアングルに写りこんできた。

背景に人がいない方がいいなと思って角度を変えても

さらに適応して写りこんでくる。

初のパターン。

Zimg_8781a

企業ブースのコンパニオンも

レイヤーからタレント、アイドルまで様々で

写真を撮るよりサインの列が長い娘もいた。

話し込まれて長くなっちゃうと弱るけど。

Zimg_5880a

そういえば、らしんばんのらんらんが居なくて驚きでした。

まそらちゃんのらんらんが本当に好きで

それでコミケに通うようになったのだ。

ここ数年は高原しぐれさんがらんらんをされることが多かったのですが

今回はお休み。

着ぐるみらんらんだけ居ました。

Zimg_6962a

外の逆光撮影で苦しんでいたので

屋内に入ると簡単にシャッターが切れて快楽。

一番良いのは晴れた日の日陰かな。

屋内だとストロボも弱めで済む。

炎天下の逆光だとフルパワーで攻めて、ようやく顔の影がとれる程度。

Zimg_7160a

企業ブースのコスプレイヤーさんは

コンパニオンであるのだけど

wikiに書かれているコスプレ動機に近い感じかな。

まさにキャラになりきるという。

コスプレエリアのレイヤーさんは人それぞれだし

その衝動を無理に言語化した時点で歪んでる。

ただ、間違っていても言葉にして他者に伝えるのは大事で

そんな意思疎通としてのコスプレ表現である。

Zimg_7549a

企業ブースで列撮影の場合は

通行の邪魔にならないことが最優先なので

ブースに張り付くように並んだり

二列編成になって列を短く抑えたり。

Zimg_9401a

天井からでなく床下から配線があるのが企業ブース。

三日目は最後まで声優さんのイベントなど多かった。

それ目当てで三日目は参加者が多かったのかな。

昔の三日目は人も少なめで楽なイメージだったが

今の三日目はイベントてんこ盛り。

Zimg_9999sf

企業ブースは初日と二日目は一時間いて

三日目だけ30分ほどの滞在だった。

三日目の終わりを告げる放送と共に、企業ブースにいた全員が拍手。

私も拍手。

C88これにて完。

| | コメント (0)

E6【Deep Extra Operation】ソロモン海東部海域 丙クリア

Ziurghjjxcvbn

丙なので、すらすらすら~っとストレートでクリア。

このスピード感。

迷いなし。

E6もヘイ!ヘイ!ヘイ!

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

E5【Extra Operation】西方海域戦線 カレー洋 丙クリア

Zygfdssxcvghj

E5です。

すいすいと楽でした。

なぜかといえば丙にしたから。

もうね、コミケも終わって体も頭もお疲れ。

どよーんと生きてる。

今回のイベントは丙でいいわ。

丙クリアで楽するわ。

Zytrescghjkl

甲乙丙とランクがあるわけですが

丙で自由なゲームライフを。

甲勲章は以前のイベントで獲ったことあるからいいです。

また獲っても数字が増えるだけだし。

それでいいのだよ。

Ziuyresxcfghjnbvfredsxcv

報酬はイタリアのリベッチオ。

まだまだ子供です。

どう育っていくのか見守りましょう。

丙クリア!

| | コメント (0)

E4 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』アイアンボトムサウンド   乙クリア

Zkjhrew

E4は連合艦隊ではなく通常。

戦艦2、軽空母2、駆逐艦2というオーソドックスなスタイル。

夕立が大破しがちなのでダメコンを載せたが

2回もダメコンが発動する羽目に。

そんなに難しくないのに難しい。

そんなE4。

Ztfgyujk

夕立にはWG42を載せた。

ロケットランチャーです。

相手のボスに効いた。

軽空母には艦攻を一つとあとは艦戦ばかり。

戦艦には三式弾。

ボスには三式弾が有効。

Zuytrsdftyhnmk

そんなに相手は強くないし、S勝利ばかりなのに

一発食らって大破することが多く

撤退してやり直しに。

キラ付けしても一発でかく食らうのは関係ないね。

弱ったもんだ。

甲はあきらめて乙だってのに。

Zygyuhikok

E4をクリアして、一応イベントの表立った部分が終了。

とはいえ、あと拡張作戦が残っている。

むしろそっちが本編ではないかという。

乙勝利。

さあ、この先はどうなるか。

Zlkytrescvbnjkl

クリア報酬は初の補給艦である速吸。

これまで敵は補給艦が出てきたし

任務でも補給艦を倒すものが多い。

だが艦娘では初。

どんな運用となるのだろう。

戦いというよりは給油。

Ziuytrdcvbhnjkliujtg

E4を攻略している途中で海風をゲット。

衣装はアイドルっぽくて

ラブライブな雰囲気。

| | コメント (0)

C88企業  攻殻機動隊  草薙素子  有馬綾香

Zimg_5797ab

日本レースクイーン大賞に選ばれた有馬さん。

彼女が草薙素子をコスプレしてくれました。

グランプリは逃しましたが、5人の大賞の一人として

サーキットで活躍されてます。

Zimg_5799a

攻殻機動隊は1巻、1.5巻、2巻の三つしか原作漫画は出てないのですが

延々と派生して作品が量産されていく。

その姿はまさに分裂していく草薙素子そのもの。

複数の同位体。

宇宙空間もネット空間もやがて一つに。

Zimg_8797a

酔っぱらった勢いで電信柱にのぼったり

銭湯の煙突にのぼったりして

飛び降りて死んでしまう人がよくいますが

酔った勢いで死ぬのは避けたいものだ。

Zimg_8808ab

脳だけで生き続け、サイボーグを複数操る草薙素子。

いつか脳が死に絶えても

彼女のゴーストはすでに様々なものに宿り

生き続ける。

| | コメント (0)

E3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域 乙クリア

Zkjhgfdghn

一週間ぶりに艦これをやってみた。

E3は難しい。

何度やってもボスを倒せない。

最終形態でもないのに厳しすぎる。

というわけで甲をやめて乙にしました。

よし、楽になった。

それでも最終形態は少し強かった。

だが夜戦で雪風の魚雷カットインが効いてボス撃破。

乙です!

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

C88  コスプレエリア  三日目

Zimg_4457a

コミケの最終である三日目。

屋上がコスプレエリアとして全面開放です。

昔からのコスプレエリア通いにとっては屋上が聖地。

逆さピラミッドを背景に、有明の海も見渡せる屋上は

長年に渡り日本のコスプレ文化を築いてきました。

Zimg_4201a

コンデジを握りしめて初めてコスプレ広場に来た10年前。

コスプレ広場は屋上だけで

しかも屋上は半分以上が企業ブース並びの待機列として使われていて

とても狭かった。

時間経過と共に待機列が減っていき

スタッフがパーテーションをずらして少しずつコスプレ広場の面積が広がるのだった。

Zimg_4702s

さっちんこさんが人気でしたね、当時は。

サークル売り場でも、コスプレイヤーさんは薄い写真集を売られていて

今のようなROM文化はまだ弱かった。

長物とか一律で禁止だったし、表現の幅は狭かった。

キャラがわからないと撮らせてもらえないレイヤーさんが多かったな。

ローアングルなど皆無。

後ろから撮っただけでスタッフに拘束された時代。

Zimg_4848a

今はアイドルになりたい娘たちがコスプレエリアに集まる時代だと言われます。

コスプレがポップな文化となり

可愛い娘がわんさか詰めかけるようになった。

各々の不満や問題は山ほどあるだろうけど

10年前と比べると今のコスプレエリアは天国。

限られた人の趣味だったのが、一般的なものになった。

Zimg_4866a

wikiに書かれているコスプレ動機のような

キャラクターになりきることが目的なのか。

それともAKBをはじめとするアイドル文化に自分自身が乗り込むような

ローカルタレントの表現の場なのか。

ミュージシャンがライブハウスで演奏したり

芸人や役者が小劇場で演じるようなスタンスに近いのが

今のコスプレエリアだと思う。

Zimg_4532a

三日目の屋上はパーテーションで通路が区切られていて

通路を開けるようにスタッフが声を張り上げていた。

囲みはパーテーションを背にした180度が多かった。

有明の海に面した側は個撮列がずらりと。

ときたま企業ブースに入って給水して休んだ。

屋上だけに照り返しも含め、もっとも酷暑なロケーションだ。

Zimg_3532a

ワンフェスで盗難にあったので

今回のコミケには最小限の荷物で乗り込んだ。

カメラバッグは持たず、首から提げたまま。

あとは小さなウェストポーチを肩から提げて、背面ではなく胸の前でキープ。

そこには交換用の電池、ブロワー、使い捨てコンタクト、レンズ拭き、名刺だけ入れた。

本当に必要最小限。

手ぶらに近い状態。

盗難はこりごりなので。

Zimg_3986a

カメラバッグを所持しないぶん

フットワークも軽くなり、囲み撮影に参加するのも楽になった。

有明へ来るときに使ったカメラバッグは

となコスの荷物置き場に預けておき

コミケから帰ってきたら引き取る形にした。

コミケのコスプレエリアに10年通い、ようやく最低限の荷物というスタイルに到達。

Zimg_2796a

昔の自分は荷物が多かったです。

2リットルのペットボトルとかボストンバッグに入れて持ち歩いてたし。

今は金がかかってしまうけど

自動販売機やドリンク売り場で何度も買うようにしている。

売り場自体が昔は少なくて、途方もなく並んだものだけど

今は充実していてすぐ買えるしね。

Zimg_2132a

三日目は正午過ぎぐらいに

パラパラと小雨が降り出し、カメラにも水滴が幾つか。

レイヤーさん達も引き上げようかという雰囲気になり

それまでの個撮列が解散となり、あちこちで一斉に囲みが始まった。

それに少し参加したあと庭園を離脱し、橋を渡った。

屋内に移動するつもりだったが、小雨は上がってカンカン照りに。

予定変更でそのまま屋上入りとなった。

Zimg_1307a

庭園は橋の下が日陰になっていて

ここがコスプレエリア全体を通してベストのポジションかもしれない。

以前はタレントを連れてきた業者が独占して

他のレイヤーさんやカメコの群集を追い払い続けた場所ですが

いつの間にかそうした連中は消えていった。

ネット文化のおかげでしょうか。

Zimg_5311a

三日目は庭園→屋上という流れでしたが

15時で屋上が締め切られてからも

庭園とエントランスだけは15時半まで開催しているので

C88で初めてエントランスのコスプレエリアに入った。

ここはほとんど個撮列ばかりでした。

前回までは明確な区切りが余りなくて

雑然とエントランスでコスプレしてる感じでしたが

今回はきっちりと二重のパーテーションでエリアが囲まれていた。

15時半で終了となり、C88のコスプレエリア三日間が無事終了。

あとは30分だけ企業ブースに顔出しです。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

C88  なぜ三日目が大混雑?

Zimg_0414

三日目は規制が全然解けなくて弱りました。

朝の9時からTFTのとなコスに参加してるのですが

TFTのベランダから待機列の並びが見られるので

たまに確認するんですね。

10時を過ぎてもまだ遥か遠くまで列が続いてる。

初日や二日目はこんなことなかった。

Zimg_0417

みんな何をしに三日目のコミケへ行くのでしょう。

三日目は従来ですと男性向きなんて言われていて

一番空いてる印象だったのですが。

オタクのお祭りだという触れ込みのため

男性がたくさんやってくると勘違いしている人が多いが

コミケの来場者は女性の方が多いです。

普段からアニメイトに行っても女性客ばっかでしょう。

Zimg_0443

私も歳を重ねるごとに

あんなに好きだったコミックから離れていってしまい

小説や映画が好きになっていった。

でも女性の場合、延々とコミックが好きだったりする。

漫画は女性向けツールなのかな。

Zimg_1134j

来場者の並び画像だけでは申し訳ないので

三日目のコスプレエリアの画像を一枚だけ。

スクール水着は日本人女性の体形に似合いますね。

| | コメント (0)

C88  コスプレエリア  二日目

Zimg_7720wea

二日目は規制解除がもっとも早かったようです。

10時半ぐらいには列が解消してたとか。

私は11時少し前にTFTからビッグサイトへ移動しましたが

スムーズに庭園まで行けました。

二日目は逆さピラミッドの真下にある下りエスカレーターを

二基とも使用可能だった。

そのエスカレーターを使うのは東ホールに行く人ばかりで

庭園に行くのは少数派。

Zimg_8336a

二日目も庭園から駐車場という流れで撮影していった。

順光で撮れるとありがたいですね。

でもそんなことは稀でして、レイヤーさんは太陽に背を向けて立つのが一般的。

逆光撮影となるわけですが

そうなるとストロボの威力が大事になってくる。

太陽に負けじと真向いからストロボがんがん焚くよ。

Zimg_6207ea

庭園の囲みだとレイヤーさんと距離が近いので

ストロボの光が充分届いて威力を発揮する。

だが駐車場だと囲みの輪が大きいので

レイヤーさんと距離があってストロボの光が弱くしか届かない。

それも難しいところ。

飛ばして撮ると画像情報が残らないので

暗めに撮って後で調整かな。

Zimg_6540a

庭園はパーテーションで作られた通路が全体を仕切っている。

その通路が幾つも交差し、撮影場所と通路が同じぐらいの面積かと思えるぐらい。

運営は通路に人が立ちどまって撮影をしないよう注意し続けた。

やはり安全面を第一に考えているし、他のマナーについては二の次。

どのレイヤーさんもパーテーションを背に撮影するので

囲みは180度が限界となる。

たまにそれを超えるケースもあるが、大体180度。

Zimg_6732a

比べて駐車場の囲みは360度となることが多い。

広さに余裕があるのでパーテーションで通路を作らない。

混み具合を見て運営が移動を促すことはあるが

基本的には広さの強みを生かして自由に。

距離は近いが180度囲みな庭園。

距離は開くが360度囲みな駐車場。

そんな光景が多く見られた。

Zimg_6860aea

もちろん個撮列もある。

庭園で個撮列は無理があったな。

窮屈すぎる。

駐車場は端がすべて個撮列となっており

広さに余裕があるので上手く回っていた。

囲みが嫌なレイヤーさんもいますので

その辺りは個々の判断。

Zimg_6993ea

帽子を被っているコスチュームだと

順光も対応してくれるので良かった。

私も黒のキャップを被って撮影していたが

コミケが終わってTFTに戻ると、レイヤーさん達に驚かれた。

帽子が被さっていたおでこの上半分が真っ白なのに

それより下が真っ赤に日焼けしていたからだ。

そのツートンカラーが異様に見えたらしい。

Zimg_7211ea

レイヤーさんも網タイツなどはかれていると

その網がくっきり日焼け跡として残ってしまうそうで。

特に黒系の繊維だと

材質に関わらず完全遮光してしまうので

その部分だけ焼けないのだね。

縞々のニーハイでも色による遮光率の違いで

縞々の日焼跡ができてしまうそうだ。

Zimg_1645a

駐車場はエリア内に自動販売機がないですが

ドリンクの売店はある。

その隣が詰め所になっていてゴミ捨て場も併設される。

ペットボトルの空容器をすぐに捨てられるのがいい。

他のケータリングカーも空容器を回収するのを義務にしてほしいところ。

大混雑のなか詰め所のゴミ捨て場まで行くのは大変だし

ゴミが放置されるのは問題だ。

Zimg_3615a

二日目は雲の少ない青空が広がり

日焼けというか火傷日和だった。

顔が痛くて仕方ない。

銀行強盗でもするように目だけ開いたマスクでも被った方がいいぐらい。

汗でびしょ濡れの服と帽子。

スポーツドリンクをしこたま飲み続け、発汗し続け、ぬらぬらした熱い人間。

それがコミケ。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

C88  コスプレエリア  一日目

Zimg_1180ryy

初日は11時過ぎにTFTからビッグサイトへ移動。

逆さピラミッドの真下にあるエスカレーターから庭園へ向かった。

エスカレーターは二基あるのですが、なぜか片方しか使わせてくれず。

混むから?

私は規制が終わってからしか行かないのですが

早くから来てるカメコのみなさんは、暑い中ぐるぐると周囲を回って入場するのかな。

それをやると撮る前に、へばってしまいそう。

レイヤーさんは先行入場制度があるので、その利用者が多いでしょう。

Zimg_1907rqyy

以前は複数台あった庭園の自動販売機が一つだけになってしまった。

補充もしないようだ。

代わりにケータリングカーが多くなり

500mlのペットボトルが200円で販売されていた。

売り切れがないのはいいが、ゴミも一緒に回収してほしいところ。

ペットボトルの空き容器が散乱しがち。

ゴミ捨て場はあるにはあるが、あの混雑で移動は難しい。

販売する場所で同時にゴミ回収も行ってもらいたい。

Zimg_4506abc

たくさんあるコスプレエリア。

安全な駐車場に対し、庭園は過激だと言われがちですが

ロケーションに関していえば庭園が一番いいのでは。

駐車場は無機質すぎて有明を感じさせない。

ふ頭公園だと逆にビッグサイトでない気がしてしまう。

Zimg_5380aww

運営的には撮影に関するトラブルは扱ってなかったです。

あくまで安全管理のみで、通路を開けさせることに専念していた。

ローアングルで動画を回す業者がいても

個々で対処してくださいといったところ。

それを対処できないような年齢のレイヤーさんは

庭園ではなく駐車場に行かれた方がいいだろう。

実際、そうした知識は出回っているので

スムーズな棲み分けが自然とできている。

Zimg_0942aww

蒸し暑さで汗まみれの撮影環境でしたが

一日目は曇りがちでマシだった。

若くもないので定期的に休憩をとって給水して休む。

脳を誤魔化すやり方の炎天下対策をとる人も多いが

あれは若くないと駄目だね。

給水せずに首筋を冷やしたりしてると、突然ばたっと倒れるはず。

発汗止めも危険。

Zimg_5154

徐々に庭園が鮨詰めになってきて

カオスな状況が発生。

前後左右に移動もできない。

カメラを頭上に掲げて守り、必死に体を押し合い圧し合いしながら動く。

もう庭園は一杯一杯だなと感じ、出口を目指した。

Zimg_1178

コミケは表現の場だなと強く感じます。

薄い本やROMを作って売る人もそうだし

コスプレをする人もそう。

wikiに載ってるような動機なんて誰も持ってないし

創作や表現をする衝動はあっても理由なんていらない。

Zimg_5731ab

庭園を離脱すると、橋を渡って逆さピラミッドのもとへ。

そこから外の通路を使って階段をのぼり

駐車場に行こうとしたが、やや失敗だった。

駐車場へ下る階段に直通しておらず

一旦、企業ブースに入って、そこから出て階段へ向かわなくてはならなかった。

遠回り。

屋内移動ルートで西展示場から抜けた方が良かった。

Zimg_5802

駐車場は通路が設けられておらず

広大なフラットスペースを自由使用。

囲み撮影の輪も大きくとれるし、端には個撮の列ができあがる。

コスプレエリアの拡大と共に、囲みが減ってきた。

昔は狭かったので囲みしか許されなかった。

駐車場は広いので、囲みも個撮列も自由自在だが

庭園で個撮列はスペース的に厳しかった。

Zimg_6046ab

囲みで気楽に撮るのもコミケの醍醐味です。

目線はそんなにもらえないけど

緊張せずに様々な撮り方を挑戦できる。

普段のコスイベでは、レイヤーさんと一対一でやり合う緊張はどうしても抜けない。

囲みだと半分ぐらいのカットは失敗してもいいやと

楽な気分でシャッターを切っている。

Zimg_6699

コスプレエリアの閉鎖が早かったです。

以前は16時の終了時刻ぎりぎりまで撮影できて

16時が過ぎたら撤収しましょうと係員が呼びかけていた。

今回は15時30分ぐらいから係員が撮影の終了を呼び掛け始め、

16時前にはすでにコスプレエリアがもぬけの殻となった。

早じまい。

16時から一時間は企業ブースにいて、17時から再びTFTへ。

Zimg_5748dd

ワンフェスのときは熱くてコンクリート地面に尻をつけられなかったが

コミケではどんな形状の地面でも座ることができた。

もちろんジーンズ着用での話だが。

レイヤーさんも座り用の敷物を持参している方が多かった。

熱さもあるけど、一度でも膝や尻がつくと真っ黒になるからね。

| | コメント (0)

C88

Zimg_5608a

C88が無事終了。

顔が真っ赤に日焼けした三日間でした。

初日は曇りがちで助かったが

二日目は炎天下で意識も朦朧。

三日目は午前中に若干小雨がぱらついたものの

正午からはまた炎天下。

コンクリートの照り返しが気温を数度高め、肌も焼き焦がす。

Zimg_5125a

入場に関していえば

二日目がもっともスムーズだった。

10時台に規制解除。

初日は相変わらずの混雑だったが、三日目がひどかった。

規制解除が正午までずれこみ、もっとも時間がかかった。

三日目はそんなに混まないのが定番なのだが

企業ブースでイベントが増えたせいだろうか。

Zimg_5431

初日と二日目は、庭園→駐車場を回った。

三日目は、庭園→屋上→エントランスと三ヵ所巡った。

最後は三日間とも企業ブース。

午前9時からTFTのとなコスにいて、規制解除と共にビッグサイトへ移動してコミケへ。

夕方に終了すると、またTFTに戻って最後までとなコス。

そんな三日間だった。

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

清水エスパルス 1-1 アルビレックス新潟  IAI日本平

Zimg_0839

新潟のゴールは偶発的に思えたし

清水はどうしてもシュートが決まらなかった。

大前がPKを決めてくれて

クビが繋がった。

とても厳しい。

守備はまとまってきた。

あとは攻撃だ。

いまだ降格圏。

Zimg_0801a

夏の移籍期間に攻撃の選手も守備の選手も補強した。

監督も変わった。

サポーターの応援が熱烈なのは変わらず

地元のマスコミや行政も必死に応援してくれている。

スポンサーも増加し続けている。

だが結果は出ない。

Zimg_0821a

残り10試合。

これは本当に駄目かもしれない。

降格原因となったのは、この試合に勝てなかったからではない。

松本にホームで負けたこと。

残り5分まで3-0でリードしていた山形戦。まさかのドローに追いつかれたこと。

この2試合で勝ち点5が消えている。

この勝ち点5差が残留と降格を分けるだろう。

Zimg_0879

連勝すれば、あっという間に残留圏だと期待しながら

終戦を迎える。

リーグが終盤になるほど、選手達は思うようにプレーできなくなるだろう。

そんなチームを山ほど見てきた。

J2に落ちたら再浮上は今以上に難しい。

豊富な予算を使ってどれだけ選手を補強しようが

クラブハウスや練習グラウンドを新設しようが、J1昇格ができないチームもある。

Zimg_0896

清水を取り巻くあらゆる人たちは、互いの気持ちが離れてしまっている。

一年強の大榎時代で、清水に根付く怨恨と差別、村社会の恐ろしさが露呈した。

誰もがよろしくやって上手く美味しく生きられればいいが

そうもいかないわけで、敗者には敗者の権利とプライドがある。

負け犬である自分がそれでも清水に願いを託し、

あこがれと愛情を持てるかどうかは、田坂さんにかかっている。

生きる苦しさと怒り、屈辱に塗れた絶望、そこから這い出して一瞬の喜びを。

それは勝ち点3だけがもたらしてくれる。

Zimg_0857

次は万博陸上のラストゲームとなる。

パナソニックスタジアムができあがってきた。

よろしくやってる連中が「団結、団結」と声高に叫び、

てめえらは良いよなと周りが呆れる、そんな苦しい状況にサポーターは置かれている。

叫んでる方も叫ばれてる方もつらいばかり。

信頼できる仲間だけでなく、憎たらしい畜生な奴らのことを

大切には思えなくても人権を尊重できるような

そんな絆が生まれたとき、団結清水は選手たちに自信を与えるだろう。

Zimg_0786

長谷川健太率いるガンバ大阪を倒す。

楽ではない道のり。

力を。

| | コメント (0)

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »