« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

2015年1月11日 - 2015年1月17日

2015年1月17日 (土)

愛媛FC 粉飾決算

Zimg_3581

愛媛FCの粉飾決算が明らかになった。

二年連続で赤字だったのを

二年とも黒字にしていたようだ。

Zimg_3519

愛媛といえば

日本でトップレベルの激ゆる傾斜陸上をホームスタジアムとしている。

スタジアムを一周歩いてみた感想は

客席が真っ平じゃないか。

傾斜うんぬんではなく、これでは平地だ。

Zimg_3506

多くの陸上競技場でも

メインスタンドぐらいは急傾斜で作ってあるものである。

だが愛媛はメインも激ゆる。

Zimg_3592

こうした場合、

プレスやVIPなどは一列置きに間引いたりするものだが

愛媛は二列間引きで前後間隔を三倍にし

なんとか視界を確保していた。

Zimg_3267

そんな激ゆる愛媛が粉飾決算。

てっきりスタジアムの傾斜角度を粉飾してるのかと思った。

Zimg_3463

四国を散策すると

ずいぶん地方に来たなと実感する。

田舎というより外国に近いニュアンス。

文化の違い。

Zimg_7194

私自身、静岡という地方育ちなので

日本全国どこでも同じだろうという意識が漠然とあった。

だが静岡は相当マシかもしれん。

新幹線や東名高速、国道一号線がそばにあり

横浜と名古屋に挟まれて海に面する。

Zimg_7172

Jリーグスタジアムや練習場を見て回った時期がある。

どちらも僻地にあるので

観光地ではなく日常レベルの実態がわかる。

Zimg_7160

そんな愛媛が粉飾決算。

誤魔化しきれると思ったのか。

担当者のクビを斬って

全員知りませんでしたと居直る。

Zimg_7156

車高低いなあ。

レースコースを猛スピードで走るなら、カーブで低い重心が安定を増していいだろう。

だが日常生活ではちょっとした段差でもつらそうだ。

そんなつまらないことを言う奴はオートサロンに来るな。

車高は低ければ低いほどいいのだよ。

奥田民生はRVを買って車高を低くしたらしい。

| | コメント (0)

本田圭佑  2試合連続のPK弾  アジア杯 2015 オーストラリア

Zimg_6758

タイヤといえば

格好いいタイヤは薄っぺらいのが特徴でしょうか。

ホイールが大きくてタイヤは薄っぺらい。

これが洒落ていると

感じる人が多いかもしれない。

Zimg_6792

実際のところ

乗り心地としては厚いタイヤの方がいい。

車への振動を考えた場合

吸収してくれますので

安定の車内です。

Zimg_7071

ですが猛スピードで走行していて

急カーブを曲がるときなど

薄っぺらいタイヤの方が

変形が少ないため

しっくりきます。

Zimg_7080

スポーツカーでばんばん飛ばして

厳しいコースを曲がりくねる場合

薄いタイヤで大きなホイールの方が

よろしいようで。

Zimg_7100

ですが日常的に公道を走る場合

分厚いタイヤが楽なんでしょうな。

自転車に乗っていても

タイヤに空気が入ってないと

サドルに振動がごつごつ来ます。

Zimg_7108

今は雪国では

チェーンなど使わずに

スタッドレスタイヤなのですね。

Zimg_7119

そしてタイヤといえばベアリング。

普通に考えれば

タイヤのシャフトと車体の接点は全重量がかかり

回転するどころじゃない。

Zimg_7271

そこをぐるぐる回転させるのがベアリングだ。

こんなに重いのに

シャフトと車体の接点が平気なのは奇跡に思える。

ベアリングのなせる業。

Zimg_7278

ベアリングの原理を説明しようとしても

論より証拠になってしまう。

そのぐらいありがたいベアリングだ。

| | コメント (0)

アジア杯  日本 1-0 イラク  ブリスベン

Zimg_3596

GKは川島。

ゴリラのようなでかい体が格好いい。

パワフル魂。

うっほうっほ、と日本を守る。

Zimg_3621

吉田と森重のセンターバック。

中澤と闘莉王の時代が最強で

それ以降のセンターバックが弱いと嘆く人が多い。

確かに見た目からして、吉田と森重はひょろっとしている。

だが重量級ではない軽快さで

最終ラインを守る。

Zimg_3622

サイドバックは長友と酒井。

本来なら内田が使われることが多いが

怪我のため酒井。

一時期の輝きが薄れる長友だが

キャリアを重ねた新たなプレーに期待。

Zimg_3623

中盤に遠藤と長谷部。

遠藤は日本代表の国際Aマッチ出場が150試合となった。

ダントツで日本一だ。

若い頃、スタメンをつかめなかった影武者が

ベテランとなり活躍する大器晩成。

長谷部はブンデスリーガでGK経験もあり

もしGKが不在となったときも、切り札となる。

Zimg_3624

前線に本田、香川、乾。

本田は物まね芸人も出現し

大将としてのキャラ付けが明確になった。

香川はあらゆる点で不遇の時期を過ごしているが

日本代表の背番号10として栄光を。

乾は風化すると思われた野洲高ブームが

日本の頂点にまで到達するのを証明した。

Zimg_3625

ワントップに岡崎。

2009年の世界得点王。

とにかくゴールだ。

ゴールを決める男、岡崎。

Zimg_3633

11人中9人がヨーロッパの主要リーグでプレー。

そして遠藤と森重はJリーグでプレー。

たとえJリーグで優勝しようが

日本代表には入りづらくなってきた状況。

特にオフェンスの選手は、Jリーグで得点王になろうが厳しい。

岡崎の代わりに~を入れるべきだ、と断言できる選手でないといけない。

適当に控えでもぐりこませてくれ、という発想はありえない。

Zimg_3634

試合は本田のPKで決まった。

昔と違って大胆な蹴りこみがなくなり

狙ったシュートが増えた本田。

Zimg_3642

試合内容は惜しいシュートばかり。

何度決定機があったものの

本田も岡崎もあと一歩が足りない。

やはりコンディションの問題が大きいのだろう。

Zimg_3647

真夏のオーストラリア。

誰もが真冬で過ごしてきたわけで

急に真夏に移動して

試合をするのは体がおかしくなる。

Zimg_4989

監督のアギーレは裁判が始まった。

何年も長期化する類のものだ。

そんなことは問題ないと

いくら正論で攻め立てられても

人気がなくなりスポンサーが離れてしまえば致命的。

Zimg_4994

それでも監督を続けるためには

アジアカップでの優勝が絶対に必要だ。

優勝をもって

俺が監督だと示してほしい。

Zimg_5007

2位でも駄目ですね。

アジア王になる。

アジア王なら、八百長ぐらい大目に見る。

| | コメント (0)

遠藤保仁  国際Aマッチ150試合出場  日本代表最多

Zimg_5656

試合後には150のシャツを着て胴上げされていた遠藤。

日本代表として圧倒的な出場数。

2位以下を大きく突き放す歴代最多。

Zimg_5657

だが遠藤が長年に渡り

日本代表の主軸であったかといえば違う。

いわゆる黄金世代であるが

小野や稲本、高原と比べ、陰の存在であった。

オリンピックにも出場できず。

Zimg_5697

ジーコ時代に代表選出されるも

ドイツW杯では

フィールドプレイヤーとして唯一

ピッチに立つことができなかった。

Zimg_5714

30代に突入して迎えた南アフリカW杯。

遠藤は初めてW杯に出場。

全試合スタメン。

デンマーク戦でのフリーキックゴールは

見事だった。

決勝トーナメントに進出するも、PK合戦で敗れた。

Zimg_5723

そして三十代半ばで迎えたブラジルW杯。

ザッケローニ監督のもと

四年間は不動のスタメンだったが

本番では若手の山口蛍にポジションを奪われてしまう。

日本代表は惨敗に終わり

ポジションを奪われてベンチを温める遠藤だった。

Zimg_5726

これで遠藤の時代も終わりという見方が強かった。

だがブラジルW杯で代わりにスタメンを獲得した山口蛍が負傷。

手術もして長期の離脱。

そして遠藤の再登場となった。

Zimg_5780

国際Aマッチが最多の150試合であるのに対し

W杯にスタメンで出られたのは南アフリカ大会の4試合のみ。

途中出場もブラジル大会の2試合のみ。

合計6試合。

表舞台に縁がない男である。

Zimg_5788

同世代の選手がみな海外に挑戦するのに

遠藤は長年、Jリーグで一筋であり

昨年はJ2でプレーしていた。

最初に所属したフリューゲルスは消滅するし

華々しさと無縁だ。

表舞台になかなか立てない積み重ねが150試合となったのだろう。

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

東京オートサロン 2015  その10

Zimg_3526

東京オートサロンと銘打ってやってきましたが

そろそろ店仕舞いにしましょうか。

あとはまあ

様々な話題に画像を織り込む形でいいかな。

Zimg_3538

照明の加減で

肌の色はずいぶん変わるものです。

今後は肌を綺麗に写すというテーマを

大事にしていきたい。

Zimg_3543

五年使った一眼レフが

もう限界なので、新しいものを考え中。

最初の三年は無敵だったのに、四年目で多少不調になり

五年目は何度も故障して修理。

五年の長期保証がもう尽きるので

今後は修理に出せない。

Zimg_3558

修理代が新品の購入代を上回ってしまうからね。

フルサイズとか欲しいですわ。

無理だけど。

いつかはフルサイズ、これが人生の目標になってしまうのか。

Zimg_3409

若い人ならともかく

私の歳でなかなかどうして。

でも身の程ですわ。

Zimg_3414

車を買えるぐらいの立場になれたらね。

車に乗らないのにオートサロンに来ている矛盾。

オートサロンを巡って

いつか自分だって車をと、自分を奮い立たせるのだ。

Zimg_3383

近所は細い道が多いのに

路上駐車が絶えません。

対向車線に出ないと前へ進めない。

そんな状況が多すぎ。

Zimg_3135

近くの交差点でごみ収集車とトラックの衝突事故があった。

安全な運転を。

人と車が仲良く暮らす社会を。

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

東京オートサロン 2015  その9

Zimg_8427

飲食店でチェーン店なのに

極端にクウォリティが落ちる店舗がある。

不思議なほど不味い。

Zimg_8532

日高屋は秋葉原駅周辺に多い中華料理屋だ。

中央通りや南側の店舗は良好。

だがヨドバシカメラ北の二十四時間営業店舗は

ひどく不味い。

Zimg_8536

同じ食材を仕入れているだろうし

なぜにここまでひどい出来栄えなのだ。

素朴なラーメンから餃子、肉料理まで

すべてクウォリティが低い。

Zimg_8572

ウェイトレスの態度もやっつけだが

料理自体がここまで好い加減になるのは

チェーン店として珍しいことだ。

Zimg_8603

なぜここまで駅前店は駄目なのか。

その理由を探るのは難しい。

謎が謎を呼ぶ。

Zimg_8590

ラーメンを不味く作ろうとして

作れるのかと

疑問な方もいるだろう。

だが実際に食べてほしい。

あそこだけ不味い。

Zimg_8445

味だけでなく

盛り付けから何から何まで

少しずつ手を抜いていて

それが合計されると結構な不味さになっている。

Zimg_8360

あの手の中華料理を不味く作るのは

確かに難しいことだ。

味は濃く、塩や調味料など山盛りだ。

そんな外食中華を不味く作りようがあるのか。

Zimg_8363

だが実際に

驚くべき不味さだ。

凄い。

ヨドバシカメラ北側だけがなせる業。

Zimg_8415

たまに確認に行き、やはり不味いと再認識。

南側や中央通りの当り前な味と比べ

なぜこうも不味いのか。

不味いラーメンを食いたい人がいたら

是非お勧めしたい。

Zimg_8418

即席麺にしても

不味いものってないからね。

世の中に不味いラーメンはなかなかない。

Zimg_8740

だが不味いラーメンは存在した。

ヨドバシカメラの北側。

これは事件だ。

| | コメント (0)

東京オートサロン 2015  その8

Zimg_7983

Jリーグの開幕カードが発表された。

清水エスパルスはホームのIAI日本平に鹿島アントラーズを迎える。

手ごわい相手だ。

あまり勝った記憶がない。

Zimg_7987

ここで順調に負けてしまうようでは

また去年と同じようなシーズンにしかならない。

食らいついて最後まで。

Zimg_7989

次の試合はアウェイで新潟だ。

新潟は昨年の最終節が積雪で延期になっており

果たして三月の半ばは大丈夫かと

不安にもなる。

Zimg_8107

J2から上がってきた湘南、松本、山形。

この3チームに完全勝利を収めることが

大きな目的となる。

Zimg_8118

その上でどれだけやれるのか。

2ステージ制となり

プレーオフ参加を争いたいものだ。

Zimg_8121

とはいえ、

清水エスパルスは出ていくスタメン選手はいても

入ってくる選手はいないので

昨年と比べて何かが大きく変わる気配はない。

Zimg_8188

鈴与の野望はフジドリームエアラインズに向かい

清水エスパルスからは

徐々にフェイドアウトなのだろうか。

Zimg_8195

プレーオフが開催されることで

多くのクラブが最後まで

希望をもって戦える。

Zimg_8206

反面、年間勝ち点1位のクラブが

プレーオフで敗れたときの無力感が

世間全般にまで波及しないか心配だ。

Zimg_8210

プロ野球のプレーオフも

各リーグの首位がそろって日本シリーズに進んでくれればいいが

そうならないと白ける。

Zimg_8215

アジアカップが開催中です。

日本はもちろん優勝してほしい。

代表が海外組ばかりなのが

Jリーグにとっては厳しいところ。

Zimg_8228

森重や遠藤なら

Jリーグで見られるので

来てほしいものだ。

とはいえ、どちらのクラブも専スタではなく、ピッチが遠い。

Zimg_8254

ガンバ大阪の専スタは徐々にできあがってきた。

なかなかのスタジアムだ。

劇場タイプの日本最高のものになるだろう。

Zimg_8294

こけら落としにはセレッソ大阪との試合をやるそうなので

セレッソがJ1昇格できているといいですね。

| | コメント (0)

東京オートサロン 2015  その7

Zimg_7908

冬も極まってきました。

寒さよりも屋内の乾燥がつらいですね。

ハニハニにもよく行きますが

店内の乾燥っぷりが半端ない。

Zimg_7913

顔や頭皮がぱりっぱりに乾燥してきて

ひび割れてくる感じ。

痛くてそれ以上居られないという。

Zimg_7921

外に出ると楽だから

まだ外の寒さや乾燥は

平気なんだわね。

Zimg_7950

肌が一定以上の強さの場合

クリームを塗れるが

本格的に崩壊してくると

クリームじゃ痛い。

Zimg_7964

となるとワセリンを塗ることになるが

べたべた過ぎて日常生活を送れない。

だもんでステロイドに頼ってしまうんかなあ。

Zimg_7999

ステロイドをやりすぎても

肌が薄くなって赤くなるしで

抜けられない地獄なり。

Zimg_8519

若い頃は頭皮なんて放っておけば

一日で脂ぎってきたものだ。

今じゃ砂漠のように乾燥していくばかり。

Zimg_8647

俺の顔や頭皮は砂漠かと。

痛いですわ。

潤いだよ。欲しいのは。

Zimg_8673

化粧水もかゆくなってしまってなあ。

デサフィナード♪

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

東京オートサロン 2015  その6

Zimg_7712

今年からJリーグが2ステージ制に戻る。

Jリーグの発展のもと1ステージ制になったが

10年やって出戻りだ。

2002年の日韓W杯は大きな起爆剤となったが

それ以降

Jリーグは厳しい。

Zimg_7715

清水エスパルスも岡崎フィーバーのころは

定員を超えるような満員が続いた。

日本平の席はすべて埋まり

立ち見があふれかえったものだ。

Zimg_7716

だが現状は厳しい。

2ステージ制の方がマスコミを主導でき

金を引き出せるとJリーグに言われ

断れる力がクラブにない。

Zimg_7738

世界のトップにある経済国で

人口も一億人を超え

それで2ステージ制なのは悔しくもある。

スペインやイギリス、イタリアと比べ

日本が経済的に格下とは思えない。

Zimg_7596

今年からの2ステージ制は

以前のものと違い

各ステージの2位以上や年間勝ち点1位が参加して

入り組んだものになるようだ。

Zimg_7466

年間勝ち点1位が優勝できないジレンマは

どうしようもない。

優勝できるようならプレーオフの意味がないしね。

Zimg_7409

Jリーグはテレビ放映権と主要グッズの販売権を独占している。

すべてのクラブに利益を分配する精神は素晴らしい。

だがそうした社会主義になれすぎると、堕落してしまうのも人間だ。

スカパーでしかJリーグが見られなくなった現状、

地上波での生中継を開拓するなら

各クラブの努力しかない。

Zimg_7746

フラッグスタウンが作るグッズの販売店収入しか得られない各クラブ。

それよりは自分のところで全グッズを作って儲けたいだろう。

NHKが金を出せなくなり

スカパーとの大型契約に踏み切ったことが

今のJリーグの閉塞感を生んだ。

Zimg_7757

Jリーグの拡大路線は当然だ。

チーム数を多くするなという意見もあるが

新たにチームを作っているのではなく

すでにあるものを表に出しているだけだ。

Zimg_7759

サッカーのディビジョンはすでに10部ほどまではあり

働きながらサッカーをしている人は多い。

彼らの人生を少しでも実りあるものに

彼らにかかわる人たちの人生も誇りあるものに。

その発想からJリーグ拡大は続く。

Zimg_7776

食えないJリーガーを量産するなと言われても

ではJリーガーでなければいいのか。

すでに存在するサッカー選手たちの待遇改善を図ることが

そんなにいけないか。

Zimg_7779

社会人リーグの選手として

契約社員だったりフリーターだったり自営業者であれば

長年に渡り、黙認されてきた。

それがJリーガーになった途端

食えてないじゃないかと興味ない人たちから言われる。

いや、前より全然待遇は良くなっている。

Zimg_7801

大人になってもスポーツを続けていいのかという問題が

根幹にあるのだろう。

それが許されるのは、ほんの一握りのプロだけだと。

だがもっと大勢の人達にそれを許してあげませんか。

それがJリーグの拡大路線だ。

Zimg_7802

アメフトのXリーグを見ても

トップリーグすらプロはいない。

普段は銀行員やら露天商やら

いろんな人が集まってチームとなり

ネーミングライツスポンサーのついたクラブでプレーする。

Zimg_7811

エンターテインメントとして、プロとしてのスポーツを

一握りではなく大勢に認める。

これがJリーグの正念場だ。

Zimg_7869

読売巨人軍が築いた戦後のプロスポーツ。

巨人戦のナイトゲームは

年間百試合以上あるというのに

すべてゴールデンタイムで生中継され

高視聴率を稼ぎだした。

Zimg_7899

そんなことは後にも先にもなく

一つの限られた時代だけの現象なのだが

それを忘れられず

しがみついていては未来がない。

Zimg_7389

いまだ巨人は人気ある。

年間を通してあれだけ大勢の観客を集められるチームは

どんなスポーツにおいても他にない。

オリンピックやワールドカップすら馬鹿らしく思える。

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

東京オートサロン 2015  その5

Zimg_3076

高校サッカーの決勝戦がありました。

国立が解体に向かうので

埼玉スタジアムで開催。

Zimg_3079

国立へ行くぞ、というのは味があるが

埼玉へ行くぞ、というのはイマイチ。

まあ日産でやるよりは良かった。

Zimg_3056

本田が出身の星陵高校が初優勝。

星陵というと野球のイメージが強く

巨人やヤンキースで活躍した松井が

五連続敬遠を受けた甲子園は有名だ。

サッカーで全国優勝。

Zimg_3035

準優勝は前橋育英ということで

細貝や青山でお馴染みのところだ。

惜しかった。

Zimg_3027

高校サッカーの決勝戦が延長してしまったので

日本代表のアジアカップの試合と重なってしまった。

本田は星陵の試合も

多少は気にしていただろう。

Zimg_3204

今回のアジアカップはオーストラリアだ。

のどかに見えるスタジアムだった。

時差は余りないが

普通に昼間にやるので、日本でも昼の時間帯だ。

Zimg_3106

日本代表のスタメンはいつもの面子だった。

多少の変化はあっても

特別な感じはしない。

Zimg_3123

弱い相手にしっかり勝つというのも

とても大事なことだ。

弱い相手だからといって、なかなかどうしてゴールは生まれない。

Zimg_3154

ヨドバシカメラが近所にあるので

細かなものはそこで買っている。

だが値の張るものとなると

躊躇する。

Zimg_3166

なぜかというと保証が弱いのだ。

メーカー保証の一年は必ずだが

店の延長保証は大事にしたい。

Zimg_3185

ヨドバシカメラは延長保証の期間は長くても

使えるのが一回限りの場合が多い。

他の家電量販店の方が、年数による保証度合いの低下はあるが

無制限となる。

そこは大きな点だ。

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

東京オートサロン 2015  その4

Zimg_7008

オートサロンに行ったあと、ハニハニ千葉店に行ったのですが

メイドさんに撮った画像を見せたりした。

「これ幕張メッセですよね」とすぐにわかったようで。

天井が幕張メッセのそれなんだね。

Zimg_6945

海浜幕張から千葉へ行こうと思ったが

あれ?

京葉線だと千葉へ行けないのか。

意外と知らなかった。

Zimg_5463

千葉駅の近くの駅ならとまるけど

土地勘がないのにそんなとこで降りても

確実に迷う。

Zimg_5501

蘇我まで一旦行って

蘇我から折り返して千葉へ行きました。

京葉線は千葉駅へ行かないのだ。

Zimg_5548

蘇我駅はジェフユナイテッドな駅内だった。

いつまでJ2に居るつもりなのか。

サッカー好きの子供たちに聞いたら

ジェフがJ1にいたことがあるのかと

驚かれてしまうレベル。

Zimg_5582

コンパニオンさんが管の上に乗っているように見えますが

実は絵でーす。

落ちないぞ。

Zimg_5607
ステージでは

ミュージシャンの方たちが

音楽パフォーマンスを披露していた。

Zimg_5630

通路が空いてたので

これまでで一番、幕張メッセを狭く感じた。

通行自由。

土日は混んだかもしれんけど、金曜日は空いてた。

| | コメント (0)

東京オートサロン 2015  その3

Zimg_2985

車にとって大きな転機が迫っている。

アメリカ合衆国ではすでに公道も走っているという

自動運転の車だ。

公道に関してはまだ限定的なものだが

工事や採掘の現場など、敷地内においての作業では

無人運転のトラックなどが活躍している。

Zimg_3001

ただ、これを許可すると

運転手として生計を立てている人が

職を失ってしまう。

それが経済を破綻させかねないというわけで

慎重にもなる。

Zimg_2905

自動運転となれば

人のミスによって起こっていた事故が撲滅され

交通事故の死傷者数は二桁は下がるといわれている。

Zimg_2916

現時点でも

せめて車道の白線を出ないようにする技術ぐらい

OKにしてくれないかという要望は自動車会社から強い。

だが一つ許せばあとは全部となってしまうので

導入には慎重だ。

Zimg_3313

もちろん自動運転は完璧ではない。

自動運転だから引きこされる事故もあるだろう。

ただそれで交通事故の死傷者数が二桁減ってしまうのであれば

リスクはあっても導入したい人も多いだろう。

Zimg_3318

とりあえずは免許を持った人が運転席に座っている前提で

自動運転も許可という状況となるだろう。

タクシードライバーもトラックやバスの運転手も

座っているだけでよくなる。

Zimg_3228

運転するのが好きな人にとっては

馬鹿らしい話だろう。

オートマなんて冗談じゃない、自分でギアを変えるのだと

クラッチを踏むのだと

そんな人も多いはず。

Zimg_3235

うちの神田のマンションも

全室6畳一間なのですが

一階の駐車場にはポルシェやジャガーが並ぶ。

6畳一間に住んでいてこの車なのかという。

好きなんだろうなあ。

Zimg_2948

心無い人からは

金があるんだね、と言われてしまうだけだろう。

私がメイド喫茶に行ったり、清水エスパルスの観戦に行っても

へ~金があるんだね、と趣味を否定されることは多い。

だが車が好きならどこまでも車と共に。

Zimg_2952

と車に乗らない私が言っても

まるで説得力がない。

車だん吉と川島なお美によるおまけコーナー。

そのぐらいどうでもいい。

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

東京オートサロン 2015  その2

Zimg_2779

車業界というのも

今後はもっともっと頑張っていかにゃいけません。

今の若い人たちが車に乗らない。

私は若くもないが、やはり車に乗らない。

山手線の広告でも

車の宣伝よりも車に乗りましょうという宣伝があったりする。

Zimg_2736

神田に住んでいると

交通機関が便利ですし、自家用車を持つ気にもなりません。

本音をいえば

そんな金がない。

Zimg_2768

でも昭和の時代だったら

何を差し置いても車だったはず。

男なんて車を持たにゃ

裸で外に出るようなもんだと。

Zimg_2819

いつかクラウンを。

そんな時代もありました。

ハッピーカーライフ。

Zimg_2865

自家用車の維持費は高いです。

タクシーを毎日乗り回したところで

自家用車の維持費には到底及びません。

Zimg_2883

実のところタクシーに乗ったのも何年前の話だろう。

バスもあんまり乗らない。

電車だけで住んでしまう日常。

Zimg_2935

これではいけないと

自動車業界も考えます。

裕福ならもちろん自家用車がほしい。

でもかつかつの生活だと

車より他に優先順位がある。

Zimg_2978

そこで車に向かわせるものは何かといえば

オートサロンに代表されるような

ロマンではないかと。

| | コメント (0)

« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »