« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

2015年4月5日 - 2015年4月11日

2015年4月 9日 (木)

5連敗●●●●● 清水エスパルス 0-2 川崎フロンターレ IAI

Zimg_0821

今シーズンはここまで7試合をこなした。

勝ったのは最初の鹿島戦のみ。

1勝1分5敗。

現在五連敗中だ。

この試合はナビスコカップでメンバーの入れ替わりがあるとはいえ

いつものパターンとなった。

Zimg_0688

やっぱりいつものパターンなんだよね。

選手がどれだけ変わろうが。

前半はボールを持つことができて

チャンスを決められないまま

後半やられるという。

Zimg_0559

それが今の清水なんだなと痛感。

選手が変わっても安定してチームの持ち味を発揮している。

選手のコメントは失点にばかりいくが

二失点ぐらい仕方ないと思う。

ノーゴールが問題だ。

Zimg_0578

Jリーグ経験のない外国人二人を獲得したが

ここまでのところ利益はゼロ。

二人がこの先どうなるかはわからない。

もしかしてJリーグに徐々に慣れていき、他所のクラブへ移籍したぐらいで能力を発揮するかも。

そのぐらいJリーグに慣れるのも大変だ。

Zimg_0973

次は中三日でガンバ大阪戦だ。

長谷川健太監督は日本平を熟知しているし、清水にとって良い要素はない。

だがフットボールの勝敗は

戦力や経験で決まるものじゃない。

サッカーボールがゴールネットに転がりこむチャンスは

どちらにも溢れている。

Zimg_0914

昨年15位でぎりぎり残留のチームが

新戦力もフィットしないまま足掻き続けている。

その現実を理解した上で応援したい。

とにかくゴール。

ホームの松本戦を落とした時点で、清水を取り巻く環境は明白となった。

劣っているのは覚悟の上で、大榎監督にはチームを鼓舞してもらいたい。

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

プラザ平成  レイヤーズフェスティバル  お花見スペシャル  その3

Zimg_8354q

陽も暮れてくると

全面ガラス張りから入って来る自然光が消え

屋内撮影も趣が変わってくる。

より照明の力が大きくなる。

Zimg_8408

撮影してる途中で

こちらの床照明スペースが空いたので

移動していただいたり。

*haru.さんのMEIKO。

Zimg_8540

*もも。さんの鏡音リン。

9時半から20時までの長時間なので

夕方ぐらいから来るレイヤーさんもちらほらいたり。

最後までコートは預けっぱなしで寒くなかったな。

Zimg_7831

化物語、こりんさんの阿良々木火憐、舟さんの阿良々木月火。

プラザ平成の周りは震災後、液状化が激しく

歩道が凸凹にひび割れて隆起陥没していたものだ。

今ではすっかり元通り。

Zimg_7894

プラザ平成といえばデッキの旗が特徴。

国際交流館ですので

様々な国の国旗が並んでいる。

建物向かいはお花畑だったのですが

今は樹木が植えられて、新たな公園作りが進行中。

Zimg_8073

以前のお花畑も良かったけどね。

普段の生活であんまりお花畑って行かないし、

そんなものどこにもなかったりする。

プラザ平成のアフターは

お花畑を撮ったりしたものです。

Zimg_7105

呉羽まりぃさんのクロスアンジュ。

大きなイベントへ撮りに行くと

タレント活動もしているレイヤーさん達は

cureをやっている場合が多いし

大体の応答はツイッター。

Zimg_7188

比べて普段のコスイベだと

レイヤーさんの多くはアーカイブがメインで

ツイッターは鍵がかかってることが多い。

cureの方がわかりやすく簡単で、ケータイに適しているのかな。

比べてアーカイブは少し操作に難があるが、大量データのやり取りもでき、パソコン向き。

Zimg_7246

めめさんのジル。

自分も長らくcureだけでしたが、アーカイブのアカウントも取得したり。

70D購入以来、

熱心になったカメコ活動。

10年もコミケのコスプレ広場に通っていて

ようやく真面目にカメラをやり出したかも。

Zimg_7264

コミケのコスプレ広場に行き始めた最初の三年間ぐらいは

レイヤーさんを撮ろうという意識も余りなかったし。

コンデジでレイヤーさんとツーショばっか撮ってたな。

カメラうんぬんでもなく

お祭りに参加しに来ただけ。

その記念撮影を楽しむ。

Zimg_6889

あの頃のコスプレ広場は屋上だけで狭かった。

初日なんてほとんど企業ブースの待機列に潰されて

スペースなんて猫の額ほどだったし。

時間経過と共に、少しずつ屋上のスペースが広がっていく。

そのため、となコスも信じられないぐらい激混みだった。

Zimg_6950

水守さんのサイコパス、常守朱。

甘栗さんと出会ったことで

もっと綺麗に写真を撮りたいなと思い

kiss X3を買ったのだった。

そこからカメコ生活が正式にスタートだったかも。

Zimg_6959

北島さんの六合塚弥生。

この日は四階の会議室も開放していた。

会議室は使わなかったけど

四階のロビーで撮影。

ここは絨毯です。

| | コメント (0)

プラザ平成  レイヤーズフェスティバル  お花見スペシャル  その2

Zimg_6595

プラザ平成といえば外で撮影するレイヤーさんが多い。

一般の公園なのですが

コスプレのまま外出可能。

えいたそ御用達の大江戸温泉物語を通りすぎた先にある

青海南ふ頭公園へ行った。

Zimg_6629

桜が満開。

春らしく。

お台場の人工島にも桜が植えられ

春の訪れを告げる。

とても綺麗な公園。庭造りには定評ある。

Zimg_6599

池には桜の花びらが浮かぶ。

ここより南になると、物流の倉庫ばかりとなる。

品川駅からの直線距離は近いが

海を隔てているし、ゆりかもめで迂回しながら来ると

東京から別世界のよう。

キョウリュウジャー、空蝉丸をぞみ子さん、桐生ダイゴをいろむさん。

Zimg_6562

テレコムセンターを背景に。

MXが半蔵門に移転したあとは、中に何があるのか不明。

この辺りは未来館が人気で

家族連れで賑わっている。

芝生で走り回る子供達。

逸さん。

Zimg_6535

未来館やプラザ平成前には

ケータリングカーがとまってます。

レイヤーさん達がクレープを頬張る姿がよく見られる。

10人以上の大勢で合わせている光景があちこちに。

広い公園がプラザ平成なり。

桜子さん。

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

プラザ平成  レイヤーズフェスティバル  お花見スペシャル

Uhytgfred

週末はプラザ平成のコスプレイベントに参加してました。

プラザ平成は70Dのデビュー以来、二ヶ月ぶり。

あのときは操作に不慣れで散々たるものでしたが

この二ヶ月でかなり慣れました。

Lkjuytfd

さこはさんのGUMI。

プラザ平成は床に照明が点いている場所が三階にあり

人気スポットになってます。

プラザ平成は非常口への表示も床埋め込みですし

床を光らせることに定評がある。

Zimg_6434

TFTがほとんど絨毯ばかりなのと比べ

プラザ平成はフローリングがメイン。

舞台のようにも見える。

ちいさんの駅メモ!やちよ。

Zimg_6480

和室ロケーション。

春のうららの隅田川。

近所に流れる神田川。

Zimg_6485

ありささん。

この日は普段のプラザ平成ということで

カメコの列などは皆無。

レイヤーさん同士で撮ってるところへ出向き

交渉していく感じ。

Zimg_6693

美來溜さんの小泉花陽、黒田さんの星空凛。

レイヤーさんとカメコが事前にアポイントをとっておいて

プラザ平成で合流し、名刺交換して挨拶。

そのあと一日付きっきりで撮っていくようなスタイルが多く見られた。

レイヤーさんもカメコも、アポなしで一人で来ちゃうと持て余しちゃうような傾向かな。

Zimg_7332

身内撮りというよりは

ネットでアポイントをとっただけで

初対面に近い状況で一日撮影して過ごすみたいな。

前日あたり

ツイッターなどでカメラマン募集をちらほら見かけた。

そういう形で約束していかないと難しい面もあるかな。

Zimg_7421

とはいえ、ずっと撮ってました。

断られたりもするけど、幾らでも話しかけてしまうタチなので。

人間関係を築くのは苦ですが、赤の他人に話しかけるのって楽かも。

メイド喫茶も所詮は人間関係抜きの付き合い。

その気楽さ。

みむさんのShow By Rock!のシアン。

Zimg_8159

アポイント抜きでも、その場で打ち解けて身内みたいになって

レイヤーさん達に付き合い続け

様々なロケーションへ移動して回るカメコもいて

人間力ですね。

和気あいあいと楽しそうな雰囲気が滲み出る。

Zimg_8189

陸村奏さんの六合塚弥生、るひあさんの霜月美佳、緋色さんの唐之杜志恩。

ただ、私は人間力もないので。

合わせで来てるレイヤーさんが、暇そうに浮いてたら声かけたりとか。

名刺を持ってないレイヤーさんが大半だった。

必要になると想定してない。

そんな調子でプラザ平成。

| | コメント (0)

お台場ガンダム

Zimg_8607

コスイベ帰りで一眼レフをもっていたので

お台場のガンダムを撮影。

いまいちでかさが伝わらない気もする。

プラモデルにジオラマではなく、ガチにでかい。

Zimg_8611

周りは外国人の観光客が多かったな。

肌の浅黒い人たちがわんさかいた。

みんな賑やかだった。

ダイバーシティの中に入ると日本人ばかりだったし

お台場ガンダムが観光コースなのだろうか。

Zimg_8601

ガンダムをローアングルでどうぞ。

ガンダムは実現不能な構造だというので

エヴァンゲリオンはあのような人造人間的な構造になった。

それゆえロボットへの愛情がエヴァはないね。

使徒にしても愛が薄い。

Zimg_8620

ジオン軍は次々とやられては新しいモビルスーツが登場する。

逆に連邦軍は勝ち続けるので、ガンダムとガンキャノン、ガンタンク以外登場しない。

ガンキャノンやガンタンクはザクより不人気だ。

ジオン軍の栄光たるモビルスーツ達。

シャアの物語。

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

でんぱ組.inc×ウルトラバトル列伝  ヴィレッジバンガード

Zimg_8622

お台場のコスプレイベントに行った帰り

近くのダイバーシティに寄ってきました。

ゆりかもめはお台場の埋め立て地をぐるぐる回ってるだけなので

お台場にいると五つぐらいの駅が

どこも同じぐらいの近さだな。

数駅離れたダイバーシティも、直線で歩けばあっという間。

Zimg_8624

ヴィレッジバンガードで、でんぱ組の限定CDを買った。

でんぱ組のパチンコ台があるのだが

その曲だね。

どのぐらいのファンがパチンコを打ちにいったのだろう。

申し訳ないが私は行ってない。

公営ギャンブルより割が良いのはわかる。

宝くじやら競馬・競輪・競艇は圧倒的にマイナスにしかならないのに比べ

パチンコは勝てる望みがあるギャンブルだ。

Zimg_8626

とはいえ、やはり難しい。

カイジでもネタになったが

最近は台の傾き加減が勝敗を左右する面もある。

コスイベ帰りで一眼レフを持っていたので

あえてCDをぼかして撮ってみました。

Zimg_8627

なんの意味があるのかという。

ねむきゅんが描いた袋の方にピントを合わせた。

えいたそ店員がお出迎え。

| | コメント (0)

ベガルタ仙台 2-1 清水エスパルス  ユアテックスタジアム仙台

Zimg_3619

得点 白崎 ウィルソン 渡部

アウェイで先制ゴールをあげることができたのに。

後半アディショナルタイム、最後の最後で逆転された。

これは運の悪さではなく

清水は二人も退場者を出して、いつやられてもおかしくなかったのだ。

Zimg_3244

残念だったのは途中出場の河井の一発レッド。

仙台のウィルソンの金的を踏み潰す非紳士的行為。

ゴルフと違い、フットボールは紳士のスポーツだとは言わない。

野性のままに戦い狂うのも美学なり。

だが金的をやってしまうのは紳士どころでなく人として不味い。

天皇杯決勝戦での平松のくるくるパー、一発レッドよりマシか。

Zimg_3568

こういう負け方をしているようでは

また降格危機だ。

苦し紛れの金潰し、仙台の玉騒動、大枚はたいたウタカは早くも行方不明。

そして次は健太がやってくる。

| | コメント (0)

« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »