« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

2015年3月15日 - 2015年3月21日

2015年3月21日 (土)

飛んで落ちて

Zimg_9846

深い井戸に沈んでいくような

そんな時期だな

小説を書き始めた頃はショックや喜びが押し寄せたものだが

今はゆるやかな絶望に浸るだけ

Zimg_9847

なにも変わらない

私の書いた小説は選ばれなかった

いつものこと

終わり終わり終わり

Zimg_9865

13年も小説を書いているうちに

公募新人賞の選考委員は年下ばかりになってしまった

Zimg_9869

100~400枚ほどの小説を56作書いた

すべての文芸誌で予選通過したし、予選も通らないときの方が多かった

Zimg_9889

私の小説を汚物として扱われるうちはマシで

無味乾燥とした平凡なものと評される

Zimg_9887

これは痛い

Zimg_9885

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

武蔵がついに出た  7772・100  大型艦建造 艦これ

Uytresdfghjk

やめようと決意しても手を出してしまうのがギャンブル。

人間のサガ。

艦隊これくしょんの大型艦建造はまさにギャンブル。

いわゆるガチャですが、食われるのは金ではなく時間。

2/23に大和を出してしまって以来、こりゃ行けるはずだと武蔵建造をし続ける日々。

艦これは菱餅を集める任務が始まったのに

そんなものは一切手をつけず、ひたすら武蔵建造。

しんどかったね。

やることは遠征です。

遠征で大型艦建造に必要な資材を貯める。

東京急行の1と2をエンドレス、あとは海上護衛か潜水艦哨戒。

資材の自然増加も含め

二日に一度は必ず回してやると意気込む。

Kjytredsdc

やっていて無力でした。

丸二日かかって集めた資材でやっと一度回せるわけですよ。

その二日間の苦労が水の泡となり続ける。

きっついわ、大型艦建造。

健康に悪い。

キラ付けして遠征に行かせるばかりで、艦これってこんなゲームだったかと不思議になってくる。

1-1でキラ付けすることだけがゲームらしい一面。

報われない日々。

レシピも検証し続けた。

追い風となったのは現実世界で武蔵が発見されたこと。

それを受けて運営が武蔵の建造率をアップさせた。

データベースを見ればアップは明らかだが

数%の確率が倍になったところで難しい。

でも追い風だった。

Uytredfgh

7000/7000/7000/2000/100

という豪華なレシピで建造できた。

資材100は無意味かもしれないが、ぶっこみたい気分だった。

武蔵掛け軸もかけた。

先日、沈む陸奥の調査を海上保安庁が行ったと報道されたので

旗艦は陸奥にした。

あんまりにも出ないので建造のスロットも二つ開けた。

これが唯一の現金支出。

ここまでやってなんとか出た。

あとやれることがあるとすれば武蔵の箪笥だけ。

4772で回していたのだけど、7772でもいいじゃないかとコメントが寄せられた。

実は当初、7772で回して駄目だったので敬遠していた。

だが久しぶりにやりたい気分になり

思い切ったところ建造できた。

Iuytresdfghj

試しに中破させてみたが、治す資材がない。

まったくもって困難な大型艦建造であった。

スカパーでジャッキーチェーンの映画を見ながら建造できた。

ジャッキーの演技は一つ一つ丁寧ですね。

喜怒哀楽、一挙手一投足、すべてが細かく作りこまれている。

それがゆえの馬鹿笑いな映画。

大和と武蔵が揃いました。

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

ハリルホジッチ監督  43人を代表選出  遠藤に別れ

Zimg_9333

ハリル監督の初陣が近づいたが

日本代表として43人も選ばれた。

バックアップも込みでの人数だが、フレンドリーマッチとしては異例の多さだ。

各選手に対する意識を促しているのだろう。

Zimg_9269

とはいえ、ハリル監督が日本人選手について詳しいわけがない。

視察したのも僅かであるし

何も見知っていないはず。

協会のリストアップをそのまま表に出した格好かもしれない。

Zimg_7759

そして清水エスパルスからは誰も選ばれず。

昨年15位だった結果を思えば当然なり。

実際ピッチに立てるのは

海外組ばかりだろうし、Jリーグからの代表入りは難しい。

Zimg_7063

山口蛍がどの程度復調しているかは気になるところだ。

ブラジルW杯後に彼が怪我で離脱し

セレッソ大阪はJ2降格した。

山口蛍は今後の日本代表においても核となる。

Zimg_8598

遠藤が選出されなかったが

ハリル監督は彼のことを説明し、今後も選ばないことを示唆。

アジアカップのグループリーグで胴上げされた姿。

アジアカップで結果を残せたなら、また違った展開もあったろう。

日本を知らないハリル監督からすれば

日本代表のキャップ数が最大を誇る遠藤は

キングカズや奥寺、釜本、中田英、俊輔よりも大きな存在に感じたかも。

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

ナビスコカップ モンテディオ山形 3-1 清水エスパルス  ND山形

Zimg_7436

今夜のメンバーは見事だった。

スタメンもベンチも完全なるサテライト。

リーグ戦の2試合に出ていた選手がほとんどいない。

晴れ晴れする。

そしてこの結果。

ここで良い結果を出せば、リーグ戦のベンチに潜りこめたのだが。

Zimg_7441

中三日での松本山雅戦。

こちらに全勢力を注ぎこむ。

チケットの売れ行きも良いようだし、期待が集まる。

単純明快でわかりやすいナビスコカップだった。

出番のない選手達が輝ける場であっていい。

Zimg_7445

4025人の観客。

山形県民も余り相手にしなかった。

ナビスコカップのリーグ戦、残り5試合、まだまだこれから。

| | コメント (0)

コスプレ博 in TFT ホワイトデーSP!  その4

Zimg_8114

TFTのバルコニーは

有明の人工都市を背景にできて

二次元的な雰囲気が出ます。

長野県第二東京市とか有明だよ。

お台場は余り何もないと言われがちだけど

コスプレといえばお台場。

有加さん。

Zimg_6912

ゆりかもめの電車賃が高いのがお台場の難点。

JRで幕張まで行くより高くついちゃったりする。

電車は新橋から豊洲まで行くわけだが、この二点は実は近く

お台場の埋め立て地を蛇がうねるように

ぐねぐねと回っていくのがゆりかもめ。

幼稚園の送迎バスを思い出す、無駄な距離で徘徊ルート。

諌見さん。

Zimg_7415

兎原さんの純潔のマリア。

今週末は大阪の日本橋でストフェスが開催される。

路上でのコスプレイベントとしては最大規模。

レイヤーさんもカメコも大勢が押し掛けるようだ。

そういえば私もかつては清水エスパルスの試合を応援するために

九州やら新潟やらあちこち遠征したものだ。

日本橋で不発弾が見つかったそうですが、関係なく開催決定。

行かれる方は楽しんできてください。

Zimg_7680

まきさんのcandy island、杏。

ストフェス、大阪ですな。

大阪に一時期嵌まってた頃があった。

万博公園や新世界、西成によく行ったもんじゃ。

| | コメント (0)

コスプレ博 in TFT ホワイトデーSP!  その3

Zimg_7494

70Dを手にした私ですが

ストロボをブラケットで横付けしたり、縦用グリップをつけたりと

アクセサリーも増えました。

周りのカメコさん達を見ると

ディフューザーで円形のリングタイプを使ってる人もちらほら。

円形タイプが影取りとしては完璧なんでしょうな。

けーしさんのモバマス・宮本フレデリカ。

Zimg_6839

円形リングのディフューザーは

一般家庭の天井についている円形の蛍光灯のようでもあり

見た目が面白い。

膨らみもあり、カメラ全体を包みこむことから

お祭りのぼんぼりのような趣もある。

今後のトレンドになるのかも。

あいやさんのすーぱーそに子、ワイシャツ着用。

Zimg_6265

水波秋仁さんのナルト。

円形ディフューザーは自作タイプのものも多く見られた。

ぼんぼり内に明かりを循環させる既製品とは違い

円形リングのあらゆる箇所に発光ポイントを作っている。

常時点灯のLED照明派もいるし

色々ですな。

Zimg_6514

とはいえ、一番オーソドックスなのはレフ板だ。

円形に広がったレフ板を片手で支えながら

片手でシャッターを切る人もいれば

レフ板を重石で床に固定して、置きっぱなしの人もいる。

レフ板はイベントの運営が貸し出しをしているし

バストアップを撮っていくなら一人でも良さそう。

本当はカメラアシスタントがいた上で

どんなときもレフ板を当ててくれるのが一番良いのだよね。

セーラームーン合わせ、りくあさん、KAM氏さん、れうさん。

Zimg_6443

カメアシがいるってことは

カメアシの年収を負担するわけで大変です。

となると、カメコ同士でタッグを組み

交替でレフとカメラをやり合うのが良いのだろう。

ここへ来て、レフ板の大切さを思う。

自分で買わないと勉強しないね。

りくさん。

Zimg_6129

やっぱ買わないと駄目だなと振り返って思う。

自腹を切って負担して、だからこそ努力もできる。

金と時間を割いてこその道楽。

小説にしても、かつて図書館で借りてばかりいた頃に

それじゃ出版業が立ち行かなくなると諭されたことがあった。

買って読むのと借りて読むのじゃ

自分の向かい方が全然違ってくるものね。

南星奈さん、ラブライブ!の矢澤にこ。

Zimg_9252

思ったよりたくさんのコスプレイヤーさんが来ていたので

充分楽しめた一日だった。

カメラはもっと突き詰めていきたい。

レンズへの欲はあるが、とりあえず今の機材で。

如月うにさんの伊58。

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

コスプレ博 in TFT ホワイトデーSP!  その2

Zimg_8358

TFTのコスイベは9時半のスタートだったので

よっしゃ最初から乗りこんでやろうと意気込んでいた。

でまあ、自宅で起きたのが9時半。

支度したり移動したり朝飯食ったりして、TFTに実際入ったのが11時。

それでも館内はガラガラだった。

レイヤーさんもカメコも余りいない。

一部がTOEICの試験会場になっていて使えず

その付近では静かにするようにとアナウンスがあった。

大河ちひろさん。

Zimg_8842

正午を過ぎたぐらいから、ようやく人が増え始めた。

来たときは待ちゼロだった受付も

13時以降は列ができるほどに。

徐々に賑やかになってきたTFT。

暑かったのでコートだけ荷物置き場に預けて動き回っていた。

ベランダに出ても寒くはなかった。

ただ花粉で鼻が閉じてしまう。

マスクをしたままカメラを向けると、私のような大男は威圧感が凄いらしく

それでは良い絵が撮れないので

血管収縮のスプレーを頻繁に差していた。

本当はよくないけど、大事なときにはね。

夢咲りんさん。

Zimg_8972

普段のTFTらしく、並び列があちこちにできていた。

長く並んだわりに間近になって枚数制限がかかってしまい、あまり撮れないこともあれば

暇そうにしてるレイヤーさんに声をかけて、一緒に場所も探してゆっくり撮ることも。

前に行ったプラザ平成のときは

カメコがほとんどおらず、レイヤーさん達の中へ入っていく状況だったので

それと比べると待つことはあっても、積極性を必要としないのは楽でもあった。

あいやさんのすーぱーそに子。

Zimg_9069

20時までなのですが

17時ぐらいからレイヤーさんが一気に増えた。

ビッグサイトの春コミも終わり、コスエクなど他イベントのアフターも。

あっちもこっちも撮りたい方がいっぱい。

まゆふぁむさん。

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

コスプレ博 in TFT ホワイトデーSP!

Zimg_7988

午前中から終了の20時まで

ずっとTFTに居ました。

こうした普段のコスイベに来てしまうのは

70Dを買った影響だね。

慣れないカメラでひたすら撮る撮る撮る。

まえがみさんのモノクマ。

Zimg_9123

おれぱんつさんのバニー。

なんだかんだでTFTは使いやすい。

TFTに通って10年になるのだなあ。

そのわりに使ってるカメラはそれなりだし

相変わらずジェイペグ撮って出し。

あれから10年間生きてこられたのが大事。

| | コメント (0)

« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »