« イラン 1-1 日本  استاديوم آزادی (アザディスタジアム) | トップページ | なぜ清水エスパルスはJ2降格するまで荒廃したか »

2015年10月15日 (木)

でんぱ組.inc  沼津市民文化センター公演  2016・1・30(土)

Zimg_1064a

でんぱ組.incの全国ツアーが発表された。

来年の1月から4月にかけ、北海道から沖縄まで全国各地を回るホールツアー。

ツアー序盤の1月末には

ハニロウが育った沼津での公演も決定した。

沼津市民文化センターはアーティストのライブを見に行った記憶は余りない。

それより子供の頃から学校や地域の行事などで

自分も舞台に立ったり、客席で観劇した経験が多い。

Zimg_1065a

今年のでんぱ組のツアーで使われた県庁所在地の静岡市民文化会館は

十代の頃より多くのアーティストのライブを見てきた。

90年代初頭、ユニコーン、レピッシュ、KAN、スピッツなど

いまだ記憶に深い。

比べて沼津市民文化センターは超地元ですが

十代になる前より、合唱コンクールで舞台に立ったり

演劇や映画や講演を見るために市内の学校が複数集まったりと

生活手段としてのホールだった。

Zimg_1066a

今の時代、余り若いアーティストが沼津へライブには来ない。

ベテランの演歌歌手やフォークソング歌手が主婦を集めてライブする程度。

オーケストラも余り来ない。

隣の富士市にあるホールが音響最高でオーケストラがよく来るのに比べ

沼津は古くて音響面で芳しくない。

昔は沼津市民文化センターしかなかったのよ、静岡東部には。

その頃は賑わっていて、若いアーティストもオーケストラもよく来てた。CCBとか。

サンデーフォーク静岡に電話かけてチケットとったりしてね。

それがバブルのとき周りの市もすべて同等のホールを造ったので分散した。

音響にこだわるオーケストラはまず沼津を選ばず富士だし

若いアーティストも新幹線駅前にある三島のホールを選びがち。

よくぞ、でんぱ組は沼津のホールを選んだものだ。

Zimg_1071a

アスルクラロ沼津は香陵クラブと言われてましたが

その香陵グラウンドに面して沼津市民文化センターがある。

遠方から参加する人は、新幹線の三島駅で降りてから、在来線で一駅だけ乗って沼津に移動せねばならず、面倒だろう。

そして沼津駅からは実に中途半端な距離で、

歩いてもバスで行ってもあまり変わらない時間がかかり、面倒だ。

そんなこんなで沼津公演。でんぱ組.inc。

駿河でありながら伊豆の玄関口である沼津。

江戸時代までの区分けだと駿河だけど、今の道路事情でいえば伊豆を意識する住民が多いのでは。

池袋が埼玉県の県庁所在地だと言われるのに近い感覚で

沼津は伊豆の中心地。(駿河だけど)

|

« イラン 1-1 日本  استاديوم آزادی (アザディスタジアム) | トップページ | なぜ清水エスパルスはJ2降格するまで荒廃したか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イラン 1-1 日本  استاديوم آزادی (アザディスタジアム) | トップページ | なぜ清水エスパルスはJ2降格するまで荒廃したか »