« 清水エスパルス 1-5 サンフレッチェ広島  IAI日本平 | トップページ | 機動部隊の運用を強化せよ!  艦これ80時間任務 »

2015年9月27日 (日)

残り5試合  清水エスパルス最下位  勝ち点差8

Zimg_2137a

15位 29 アルビレックス新潟 (残留圏)

16位 24 松本山雅FC (降格圏)

17位 21(-22) モンテディオ山形 (降格圏)

18位 21(-24) 清水エスパルス (降格圏)

今年のリーグ戦も残り5試合。

残留圏15位の新潟と、最下位の清水は勝ち点差が8。

Zimg_2119a

残り5試合を5連勝すれば残留の可能性は残る。

だが今シーズン4勝しかしていないチームが、これから5連勝するのは大変だ。

松本、仙台、柏、山形、甲府の順に戦っていく。

対戦相手の5チームに、1stステージでは3敗2分している。

どこにも勝てていない。

Zimg_2028a

清水エスパルスは残り5試合と迫った今の時点で最下位だ。

最下位のチームが一気に駆け上がると思えない人が多いだろう。

選手達の精神状態はもはや混乱しており

降格していくチームの典型が訪れている。

ここ2試合で9失点し、プロサッカーのていをなしてない。

しかも2試合ともホームゲームにもかかわらずだ。

Zimg_2043a

7月以来勝利がなく、田坂監督のもとでは未勝利。

天皇杯ではJ3のチームにも負けた。

重圧と不信感のなか、チームはすでに崩壊している。

広島戦は試合中に選手同士の険悪さを見せられる場面が多かった。

互いを鼓舞して意思疎通を徹底して図るというより

責任を押し付けあって相手を侮辱するような場面が数々あった。

Zimg_2061a

そんな何もかもが降格するチームの典型だ。

これまで何度も見てきた。

そもそも他所から見れば、残留争いとはその境にあるチームがしているのであって

最下位の清水はすでに残留争いなどしておらず

降格が決定する日が迫ってきているだけだ。

Zimg_2063a

一週間後には長野県松本市でのアウェイゲームがある。

松本平アルウィンは空港の滑走路に併設されて

半地下構造をとった独特なサッカー専用スタジアムだ。

試合までの一週間、選手同士が互いの信頼を回復できればいいが

社交辞令の一歩引いたぬるさで誤魔化して生きて

試合当日に互いの否を怒鳴り散らし侮辱するだけでは悲しい。

Zimg_3575a

今の清水は試合に出ている選手の半分が

今年に入って他所から集まってきた選手だ。

清水らしい顔ぶれといえるほど定着しておらず

攻撃のベースも守備のベースも整わないままだ。

互いがちぐはぐにもがき苦しみ、解決ないまま最下位で残り5試合。

Zimg_3624a

残り五試合はW杯予選を挟みながら

三期間に分けて行われる。

来週の松本戦を終えると間が空き、次に二試合のあと、また間が空いて最後の二試合となる。

リーグ終盤に疲労を回復させ、勢いが良くも悪くも削がれながら行われる。

いつ清水が終わるのか、それとも選手たちは延命させてくれるのか。

選手はチームを変われるが、サポーターはチームを変えることができない。

願っても祈っても意味はなく、ピッチに立つ選手たちは最後まで自信を持ってほしい。

Zimg_2971a

広島戦のあとは、次に対戦する松本がFC東京と試合をしていたので見ていた。

松本は浦和や広島のような精度がないし、アイデアや早い判断もない。

クロスはまず合わないし、ひたすら前にロングボールを蹴りこんでFC東京を圧迫し続けた。

FC東京は攻められ続けるも危うい場面はなく、どんなボールも確実にクリアできた。

とはいえ、清水ならばどうだろうか。

先に失点してプランが崩れ、センチメンタルに浸る姿など見たくない。

浦和や広島が見せた抜群のカウンターは松本にできない。

だが清水がゴールを生み出せないままでは1stステージ同様、負けてしまう。

Zimg_3058a

残り5試合で最下位の清水だが、まだ終わってない。

ここから盛り返せたチームというのは

欧州のトップリーグを見てもわりと毎年あり、過去にJリーグでもある。

5試合の対戦相手も順位表の下位ばかりだ。

清水が底辺の最下位であるので、相手がすべて上位チームなのは否定できないが。

Zimg_3674a

松本は最初から最後まで死に物狂いで清水に迫ってくるだろう。

清水はまともな対処さえできれば、今節のFC東京のように抑えられる。

だが清水の選手達はもはやまともな状況に置かれておらず

些細なミスから失点してプランが崩れ、自滅していく可能性が高い。

それは特別なことではなく、実はそうしたクラブが圧倒的多数であり、ありふれている。

残留圏へ急上昇していくクラブは稀有だ。だが必ずある。世界各地で。日本でも。

Zimg_3969a

松本は1stステージで勝利した自信をもって、怒涛のハードワークに徹するだろう。

松本平を埋める松本山雅のサポーター達も勝利を信じている。

それに対して、清水は攻めのベースも守りのベースもないまま

最後まで無駄走りの疲労を背負い続けるのか。

それとも鳥栖戦までのタイトな守備を復活できるか。

そこには自信が必要だ。

清水エスパルスを初のJ2降格に導くという絶望が、選手達を崩壊させる。

このまま今年を終わるな。松本で勝て。

|

« 清水エスパルス 1-5 サンフレッチェ広島  IAI日本平 | トップページ | 機動部隊の運用を強化せよ!  艦これ80時間任務 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清水エスパルス 1-5 サンフレッチェ広島  IAI日本平 | トップページ | 機動部隊の運用を強化せよ!  艦これ80時間任務 »