« IBM BigBlue 117-0 ハリケーンズ  富士通スタジアム川崎 | トップページ | 超コスプレ博 in TFT スペシャル 『コスサマ!2015』  その6 »

2015年9月 6日 (日)

オービックシーガルズ 59-3 警視庁イーグルス  富士通スタ川崎

Zimg_7638a

二試合目は10分遅れてキックオフ。

昨年はジャパンXボウルへの出場も閉ざされたオービックシーガルズ。

黄金時代の復活なるか?

相手はX2リーグから昇格してきた警視庁。

強さ弱さは別として、警視庁というだけで強いインパクトを与える。

相手選手が全員警察官なので

果たして警察官相手にどこまでやっていいのか

いきなり逮捕されないよなと不安な選手もいるかもしれない。

Zimg_7646a

だがここは川崎市!神奈川県だ。

神奈川県警じゃなきゃ権力の行使が難しい。

逆にいえばアミノバイタルや東京ドームの試合だと

彼らがスーパーサイヤ人のようにパワーアップする恐れがある。

富士通スタジアムがある川崎駅前は、下手な23区内より都心に近いぐらいだが

東京都と神奈川県の境は、警視庁というチームの性質を大きく変える。

Zimg_7656a

すけきよさん、あなた本当は犯人じゃないでしょう?

犬神製薬の相続を巡る一連の殺人事件、これには犯人すら知り得ない……

よし、わかった!

警視庁イーグルスはフィールドゴールが一回決まって三点獲得。

8回のタッチダウンを決めてオービックシーガルズが圧勝。

Zimg_7073a

アメフトのスタジアムは赤ちゃんを連れてくる元チアの方が多いですね。

私はXリーグのスタジアムに通い始めてから、6年目のシーズンとなりますが

時の流れの早さについていけず、おろおろ。

神田で暮らすようになってから川崎駅前は近くなったのですが

お台場にコスプレ撮影へ行くことが増えてしまったかも。

富士通スタジアムだと後方の高い場所から

相当無理な体勢をしつつ、望遠レンズで限界まで迫ってようやくこのぐらい。

Zimg_6566a

二試合目は客数が一気に数倍へ膨れ上がった印象だったが

公式発表だと一試合目より少ないのだな。

対岸の警視庁側に客がほとんどいなかったせいか。

いくら都心から近いとはいえ、

神奈川県はちょっと……という選手の知り合いも多かったのだろう。

東京都内だったら奥多摩でやっても観に行ったのに、という同僚もいたかもしれない。

一試合目の選手やチアも観覧していたが

やはり即行の指導で通路からは退かされていた。

徹底ぶりとパトロール回数が半端じゃなかった富士通スタジアムスタッフ。

Zimg_0010a

試合後の挨拶をする警視庁。

今シーズンは昨年の覇者・富士通の強さは相変わらず。

リクシルがアサヒビールに負けてしまったのが意外。

まあでも競った内容ですね。

この試合でオービックシーガルズの古谷選手が10000ヤード達成。

17年かけての記録。おめでとうございます。

Zp1880457

視界を阻む柵。

一見、大人なら立った状態で寄りかかり、顔を出せるぐらいの高さ。

だがそれは本当の高さではない。

客席スタンドの傾斜角度のまま

最前列の床部分より、張り出した幅広な通路部分を下っていってみる。

すると柵のある時点に辿り着く頃には

とんでもなく下方に位置することに気づく。

そこからの高さが実際の柵なのだ。

見えている部分の三倍近い高さの柵が最前を覆っていることがわかる。

Zp1880458

というわけで、普通は最前に通路はおかないし

公共のだだっ広い陸上競技場ぐらいしか、そんな設計しない。

土地が狭く、ピッチと客席が迫った専スタで、なぜかこの設計。

一見、それほど抵抗ない柵だが、実はその3倍近い高さのバリケードなのだ。

アメフト使用時には目立たないが、横幅の広いサッカー使用をすると

通路自体が死角を作ってライン際の攻防は完全に消える。

異常に長かった工期も含めて、ナンセンスてんこ盛りな富士通スタジアム川崎。

Zp1880460a

今年はパールボウルがなかったのですが

アメフトのW杯があり、日本は準優勝で銀メダルでした。

選手のみなさんも仕事を持っていますから

代表で海外遠征というのも大変なものです。

ハーフタイムにはオービックシーガルズから引退した選手とチアのセレモニー。

休みのすべてをアメフトに費やしていたので

これからは家庭に尽くしたいという挨拶が印象的でした。

Zp1880461

スタジアムの敷地内にテーブルと椅子が多数並べられ

飲食できるスペースが設けられていた。

Xリーグというよりは、管理運営する川崎フロンターレな場所になってきた。

客席内の見回りの徹底ぶりは恐れ入った。

あらゆることが好い加減だった昔の川崎球場は懐かしいけど

川崎フロンターレのもと、新たな顔がこの地に作られていくのだろう。

おーフロンターレ、おー川崎おーおー、おーフロンターレ、おーおおーおおおー。

Zp1880462

帰り際、富士通スタジアム川崎の歴史が展示された場所に行ったのだが

入るなり清水エスパルス17位の現実が迫ってきた。

J1残留できる15位以上が離れていく。

客観的に見れば、もう詰んでいるわけだが

残りの試合を全勝すれば残留だって可能だ。

ここまで4勝しかしてない清水にそれができるのか。

それは次の鳥栖戦で勝つことから。

|

« IBM BigBlue 117-0 ハリケーンズ  富士通スタジアム川崎 | トップページ | 超コスプレ博 in TFT スペシャル 『コスサマ!2015』  その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IBM BigBlue 117-0 ハリケーンズ  富士通スタジアム川崎 | トップページ | 超コスプレ博 in TFT スペシャル 『コスサマ!2015』  その6 »