« 東京ゲームショウ2015  3日目  幕張メッセ | トップページ | 東京ゲームショウ2015  エンディングセレモニー »

2015年9月22日 (火)

TOKYO GAME SHOW 2015  Day 4

Zimg_0742aa

朝になってもカメラは直っておらず(そりゃそうだ)

最終日の四日目は行くのをやめようかと思った。

だが腐った気持ちのまま一日を過ごしても良くないので

無理矢理出かけた。

懐かしのKiss X3を持って。

御無沙汰です。

家電量販店の延長5年保証も終わり、壊れたら終わりなカメラ。

Zimg_1966aaa

レンズだけ70Dで使っていたシグマの大口径をつけた。

X3の縦撮りアダプターは無いので

シャッターボタンの下押しはやったことなく無理だと判断。

ストロボのブラケットはあきらめた。

ストロボはカメラ上部のホットシューに直結。

荷物が減ったのでコインロッカーは使用せず

小さなカメラバッグを肩から提げて幕張メッセ入り。

Zimg_0005aa

四日目もコスプレエリアに正午入り。

三日目よりは賑わっていて、レイヤーさんもすでに大勢。

いざ撮り始めたのですが愕然とした。

70Dとクウォリティの差が大きすぎる。

小さな液晶画面でもわかる。

Zimg_2467aa

このブログに載せた画像は

そんな中でもたまたま上手くいったもの。

上手くいかなかった画像が多かった。

でも以前はこれが当たり前だったんだよな。

カメラのランクを上げてしまうと前に戻れないね。

Zimg_2663aa

ケータイですら綺麗な画像が撮れるという世の中。

だが実際にハイレベルな一眼レフの世界を知ってしまうと

過去のレベルに戻れない。

X3のクウォリティには凹んだ。

撮りながら、もう帰ろうかと思い始める。

Zimg_3050aa

そこで一つの選択をした。

ハイクウォリティな画像が撮れる個撮をあきらめ

囲み撮影ばかりに参加した。

四日目はそこそこ囲みも増えたのだ。

囲みでは70Dもそこまで性能を発揮できない。

X3との差が縮まる。

囲みだからこのぐらいのクウォリティでいいかと自分を騙せる。

Zimg_3585a

そんな調子で16時の終了まで過ごした。

それなりに楽しかったです。

綺麗な写真を、という70Dスピリッツは捨て

撮影を楽しみましょうという気持ちで。

そもそも新品のKissと違って、6年目フルに使い続け、ガタツキありまくりな我がX3。

故障を山ほど乗り越え、限界なんだわね。

Zimg_0086

囲みの方がカメラの設定をいじくり倒して

最善の画像に調整する時間が得られて良かった。

個撮だと余計な時間がとれないからね。

そんなわけで16時のコスプレエリア終了まで頑張った。

そして館内に入り、最後の一時間は各企業の撮影に臨んだ。

|

« 東京ゲームショウ2015  3日目  幕張メッセ | トップページ | 東京ゲームショウ2015  エンディングセレモニー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ゲームショウ2015  3日目  幕張メッセ | トップページ | 東京ゲームショウ2015  エンディングセレモニー »