« 清水エスパルス 1-4 浦和レッズ  袋井エコパ陸上 | トップページ | TOKYO GAME SHOW 2015  Day 4 »

2015年9月22日 (火)

東京ゲームショウ2015  3日目  幕張メッセ

Zimg_1478a

幕張メッセで開催された東京ゲームショウへ行ってきました。

初日と二日目はゲームビジネス関係者のみの入場だったわけですが

三日目は一般公開。

京葉線で幕張へ向かいましたが

ゲームイベントなので家族連れが車内には多かった。

普段ならそうした家族連れは舞浜で降りてディズニーへ去るのですが

幕張まで子供達が乗り続ける。

Zimg_1610a

ワンフェスで盗難に遭ったので

荷物は駅前の商業施設のコインロッカーへ入れてきた。

自分が鞄などを入れた数分後には、コインロッカーの残りがゼロになり

ぎりぎり間に合った。

剥き出しのカメラ一式と最小限の肩掛けポーチだけで幕張メッセへ。

Zimg_0001

当日券が1200円ですが

東京ゲームショウは捥ぎらずに回収してしまうので

このデザインの半券は手元に残らない。

幕張メッセといえば、千葉ロッテのQVCマリンフィールドに面した1~8ホールと

海浜幕張駅に近い9~11ホールに分かれるのですが

その移動の際には、手の甲に蛍光スタンプを押すことでチェックしていた。

ちなみに小学生以下は無料。

Zimg_2404a

入場に関しては手荷物チェックを綿密に行っていたので時間がかかった。

あれさえなければ楽勝なのにな。

本気で危険物を持ちこむ人は

こんなチェックを誤魔化して持ちこむことが可能だろうし

あんまり意味ない。

コスプレイヤーさん達がハサミを没収されていた。

返却制度はないようだ。

みな没収してますと示すためか、透明のボックスへ大量に投げこまれていた。

Zimg_2480a

そういえばコスプレイヤーさん達はハサミを必ず携帯している。

コスチュームにほつれは付き物なので取り除くし

ウィッグを整えるし

繋がった写真名刺を切っていく。

それらがすべて没収で、入場口はハサミの山だった。

ボッシュ―ト、不思議発見。

Zimg_3438a

でまあ、長い長い手荷物チェックの列をこなし

ようやく入場するや、真っ暗闇の幕張メッセに吸いこまれる。

ゲームセンターをイメージさせる暗闇の世界。

外からの光は遮光して、天井照明もほとんど点けず。

各ゲーム会社のブースだけが光を発する。

この暗闇な光景はゲームショウ特有で、明るく健全な普段の幕張メッセを大きく変える。

Zimg_3475a

とはいえ、コスプレエリアは大半が屋外にあるので

秋の日光に晒されることになる。

ちょうど正午にコスプレエリア入りしましたが

まだレイヤーさんは余りいなかった。

点々と存在するレイヤーさんにカメコの長い列ができている。

13時を過ぎたぐらいから

レイヤーさん達も増えて活気が出た。

Zimg_4069a

囲み撮影は少なかった。

終了に近い15時半ぐらいから

列を解消するため急に増えたけど。

そんな終盤を除いては

列に並ぶのが定番。

Zimg_4092a

16時にコスプレエリアが終了し、

コスプレエリアの住人達が一斉に館内へ戻った。

イベントが完全終了となる17時までの残り一時間、

館内のコンパニオンさん達でも撮ろうかと思っていると

最初の数枚を撮ったあと、突然カメラがフリーズ。

エラーメッセージをディスプレイに映し、うんともすんとも言わなくなった。

Zimg_4193a

シルバーウィークはカメラを多用する予定だったのに

まさか初日でカメラが壊れた。

館内で粘るもカメラは復旧せず。

本当は夜にコスプレイベントがあったのだけど、カメラ崩壊により泣く泣く帰宅。

自宅でもエラーのまま。

お手上げだ。

70Dよ、なぜ逝ってしまうのか。

シルバーウィークはおまえの出番だったぞ。

|

« 清水エスパルス 1-4 浦和レッズ  袋井エコパ陸上 | トップページ | TOKYO GAME SHOW 2015  Day 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清水エスパルス 1-4 浦和レッズ  袋井エコパ陸上 | トップページ | TOKYO GAME SHOW 2015  Day 4 »