« E6【Deep Extra Operation】ソロモン海東部海域 丙クリア | トップページ | 艦これ 資材尽きてクリアできず »

2015年8月21日 (金)

C88 企業ブース

Zimg_7213a

コスプレエリアが終了しても

企業ブースだけはまだ一時間やってます。

最後の砦。

となコスに移動してしまってもいいのだけど

企業をぐるりと回っていくのも

コミケの醍醐味です。

Zimg_9053a

やっぱりあんまり冷やしてないんだよね。

昔の方が屋内はガンガンに涼しかった。

今は屋内入ってもそれほどではない。

ああ涼しいと感じられるには程遠く。

だが外よりは楽。

Zimg_9357a

スロットのブースにいたバニーさん達は可愛らしかったです。

芸人さんみたいな司会者たちもいて

面白おかしかった。

コスプレエリアの囲みは全然ローテーションがなされないけど

企業ブースはローテーションが盛んで撮りやすい。

Zimg_6898a

コスプレエリアが終わってから行っても

コンパニオンさんがすでに引き上げてしまっている場合もある。

逆に早い時刻に行っても

混んでいるので撮影禁止だったりする。

Zimg_6924a

隣のブースに迷惑をかけない点で

角に立地しているブースは

そこそこ自由に撮らせてくれます。

ひしめき合ってる中間だと

撮影は難しい。

Zimg_6938a

こちらのブースは撮影しているとき

後ろのピョン吉Tシャツのお姉さんが

必死になってアングルに写りこんできた。

背景に人がいない方がいいなと思って角度を変えても

さらに適応して写りこんでくる。

初のパターン。

Zimg_8781a

企業ブースのコンパニオンも

レイヤーからタレント、アイドルまで様々で

写真を撮るよりサインの列が長い娘もいた。

話し込まれて長くなっちゃうと弱るけど。

Zimg_5880a

そういえば、らしんばんのらんらんが居なくて驚きでした。

まそらちゃんのらんらんが本当に好きで

それでコミケに通うようになったのだ。

ここ数年は高原しぐれさんがらんらんをされることが多かったのですが

今回はお休み。

着ぐるみらんらんだけ居ました。

Zimg_6962a

外の逆光撮影で苦しんでいたので

屋内に入ると簡単にシャッターが切れて快楽。

一番良いのは晴れた日の日陰かな。

屋内だとストロボも弱めで済む。

炎天下の逆光だとフルパワーで攻めて、ようやく顔の影がとれる程度。

Zimg_7160a

企業ブースのコスプレイヤーさんは

コンパニオンであるのだけど

wikiに書かれているコスプレ動機に近い感じかな。

まさにキャラになりきるという。

コスプレエリアのレイヤーさんは人それぞれだし

その衝動を無理に言語化した時点で歪んでる。

ただ、間違っていても言葉にして他者に伝えるのは大事で

そんな意思疎通としてのコスプレ表現である。

Zimg_7549a

企業ブースで列撮影の場合は

通行の邪魔にならないことが最優先なので

ブースに張り付くように並んだり

二列編成になって列を短く抑えたり。

Zimg_9401a

天井からでなく床下から配線があるのが企業ブース。

三日目は最後まで声優さんのイベントなど多かった。

それ目当てで三日目は参加者が多かったのかな。

昔の三日目は人も少なめで楽なイメージだったが

今の三日目はイベントてんこ盛り。

Zimg_9999sf

企業ブースは初日と二日目は一時間いて

三日目だけ30分ほどの滞在だった。

三日目の終わりを告げる放送と共に、企業ブースにいた全員が拍手。

私も拍手。

C88これにて完。

|

« E6【Deep Extra Operation】ソロモン海東部海域 丙クリア | トップページ | 艦これ 資材尽きてクリアできず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E6【Deep Extra Operation】ソロモン海東部海域 丙クリア | トップページ | 艦これ 資材尽きてクリアできず »