« C88  コスプレエリア  一日目 | トップページ | C88  なぜ三日目が大混雑? »

2015年8月18日 (火)

C88  コスプレエリア  二日目

Zimg_7720wea

二日目は規制解除がもっとも早かったようです。

10時半ぐらいには列が解消してたとか。

私は11時少し前にTFTからビッグサイトへ移動しましたが

スムーズに庭園まで行けました。

二日目は逆さピラミッドの真下にある下りエスカレーターを

二基とも使用可能だった。

そのエスカレーターを使うのは東ホールに行く人ばかりで

庭園に行くのは少数派。

Zimg_8336a

二日目も庭園から駐車場という流れで撮影していった。

順光で撮れるとありがたいですね。

でもそんなことは稀でして、レイヤーさんは太陽に背を向けて立つのが一般的。

逆光撮影となるわけですが

そうなるとストロボの威力が大事になってくる。

太陽に負けじと真向いからストロボがんがん焚くよ。

Zimg_6207ea

庭園の囲みだとレイヤーさんと距離が近いので

ストロボの光が充分届いて威力を発揮する。

だが駐車場だと囲みの輪が大きいので

レイヤーさんと距離があってストロボの光が弱くしか届かない。

それも難しいところ。

飛ばして撮ると画像情報が残らないので

暗めに撮って後で調整かな。

Zimg_6540a

庭園はパーテーションで作られた通路が全体を仕切っている。

その通路が幾つも交差し、撮影場所と通路が同じぐらいの面積かと思えるぐらい。

運営は通路に人が立ちどまって撮影をしないよう注意し続けた。

やはり安全面を第一に考えているし、他のマナーについては二の次。

どのレイヤーさんもパーテーションを背に撮影するので

囲みは180度が限界となる。

たまにそれを超えるケースもあるが、大体180度。

Zimg_6732a

比べて駐車場の囲みは360度となることが多い。

広さに余裕があるのでパーテーションで通路を作らない。

混み具合を見て運営が移動を促すことはあるが

基本的には広さの強みを生かして自由に。

距離は近いが180度囲みな庭園。

距離は開くが360度囲みな駐車場。

そんな光景が多く見られた。

Zimg_6860aea

もちろん個撮列もある。

庭園で個撮列は無理があったな。

窮屈すぎる。

駐車場は端がすべて個撮列となっており

広さに余裕があるので上手く回っていた。

囲みが嫌なレイヤーさんもいますので

その辺りは個々の判断。

Zimg_6993ea

帽子を被っているコスチュームだと

順光も対応してくれるので良かった。

私も黒のキャップを被って撮影していたが

コミケが終わってTFTに戻ると、レイヤーさん達に驚かれた。

帽子が被さっていたおでこの上半分が真っ白なのに

それより下が真っ赤に日焼けしていたからだ。

そのツートンカラーが異様に見えたらしい。

Zimg_7211ea

レイヤーさんも網タイツなどはかれていると

その網がくっきり日焼け跡として残ってしまうそうで。

特に黒系の繊維だと

材質に関わらず完全遮光してしまうので

その部分だけ焼けないのだね。

縞々のニーハイでも色による遮光率の違いで

縞々の日焼跡ができてしまうそうだ。

Zimg_1645a

駐車場はエリア内に自動販売機がないですが

ドリンクの売店はある。

その隣が詰め所になっていてゴミ捨て場も併設される。

ペットボトルの空容器をすぐに捨てられるのがいい。

他のケータリングカーも空容器を回収するのを義務にしてほしいところ。

大混雑のなか詰め所のゴミ捨て場まで行くのは大変だし

ゴミが放置されるのは問題だ。

Zimg_3615a

二日目は雲の少ない青空が広がり

日焼けというか火傷日和だった。

顔が痛くて仕方ない。

銀行強盗でもするように目だけ開いたマスクでも被った方がいいぐらい。

汗でびしょ濡れの服と帽子。

スポーツドリンクをしこたま飲み続け、発汗し続け、ぬらぬらした熱い人間。

それがコミケ。

|

« C88  コスプレエリア  一日目 | トップページ | C88  なぜ三日目が大混雑? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C88  コスプレエリア  一日目 | トップページ | C88  なぜ三日目が大混雑? »