« C88  なぜ三日目が大混雑? | トップページ | E3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域 乙クリア »

2015年8月19日 (水)

C88  コスプレエリア  三日目

Zimg_4457a

コミケの最終である三日目。

屋上がコスプレエリアとして全面開放です。

昔からのコスプレエリア通いにとっては屋上が聖地。

逆さピラミッドを背景に、有明の海も見渡せる屋上は

長年に渡り日本のコスプレ文化を築いてきました。

Zimg_4201a

コンデジを握りしめて初めてコスプレ広場に来た10年前。

コスプレ広場は屋上だけで

しかも屋上は半分以上が企業ブース並びの待機列として使われていて

とても狭かった。

時間経過と共に待機列が減っていき

スタッフがパーテーションをずらして少しずつコスプレ広場の面積が広がるのだった。

Zimg_4702s

さっちんこさんが人気でしたね、当時は。

サークル売り場でも、コスプレイヤーさんは薄い写真集を売られていて

今のようなROM文化はまだ弱かった。

長物とか一律で禁止だったし、表現の幅は狭かった。

キャラがわからないと撮らせてもらえないレイヤーさんが多かったな。

ローアングルなど皆無。

後ろから撮っただけでスタッフに拘束された時代。

Zimg_4848a

今はアイドルになりたい娘たちがコスプレエリアに集まる時代だと言われます。

コスプレがポップな文化となり

可愛い娘がわんさか詰めかけるようになった。

各々の不満や問題は山ほどあるだろうけど

10年前と比べると今のコスプレエリアは天国。

限られた人の趣味だったのが、一般的なものになった。

Zimg_4866a

wikiに書かれているコスプレ動機のような

キャラクターになりきることが目的なのか。

それともAKBをはじめとするアイドル文化に自分自身が乗り込むような

ローカルタレントの表現の場なのか。

ミュージシャンがライブハウスで演奏したり

芸人や役者が小劇場で演じるようなスタンスに近いのが

今のコスプレエリアだと思う。

Zimg_4532a

三日目の屋上はパーテーションで通路が区切られていて

通路を開けるようにスタッフが声を張り上げていた。

囲みはパーテーションを背にした180度が多かった。

有明の海に面した側は個撮列がずらりと。

ときたま企業ブースに入って給水して休んだ。

屋上だけに照り返しも含め、もっとも酷暑なロケーションだ。

Zimg_3532a

ワンフェスで盗難にあったので

今回のコミケには最小限の荷物で乗り込んだ。

カメラバッグは持たず、首から提げたまま。

あとは小さなウェストポーチを肩から提げて、背面ではなく胸の前でキープ。

そこには交換用の電池、ブロワー、使い捨てコンタクト、レンズ拭き、名刺だけ入れた。

本当に必要最小限。

手ぶらに近い状態。

盗難はこりごりなので。

Zimg_3986a

カメラバッグを所持しないぶん

フットワークも軽くなり、囲み撮影に参加するのも楽になった。

有明へ来るときに使ったカメラバッグは

となコスの荷物置き場に預けておき

コミケから帰ってきたら引き取る形にした。

コミケのコスプレエリアに10年通い、ようやく最低限の荷物というスタイルに到達。

Zimg_2796a

昔の自分は荷物が多かったです。

2リットルのペットボトルとかボストンバッグに入れて持ち歩いてたし。

今は金がかかってしまうけど

自動販売機やドリンク売り場で何度も買うようにしている。

売り場自体が昔は少なくて、途方もなく並んだものだけど

今は充実していてすぐ買えるしね。

Zimg_2132a

三日目は正午過ぎぐらいに

パラパラと小雨が降り出し、カメラにも水滴が幾つか。

レイヤーさん達も引き上げようかという雰囲気になり

それまでの個撮列が解散となり、あちこちで一斉に囲みが始まった。

それに少し参加したあと庭園を離脱し、橋を渡った。

屋内に移動するつもりだったが、小雨は上がってカンカン照りに。

予定変更でそのまま屋上入りとなった。

Zimg_1307a

庭園は橋の下が日陰になっていて

ここがコスプレエリア全体を通してベストのポジションかもしれない。

以前はタレントを連れてきた業者が独占して

他のレイヤーさんやカメコの群集を追い払い続けた場所ですが

いつの間にかそうした連中は消えていった。

ネット文化のおかげでしょうか。

Zimg_5311a

三日目は庭園→屋上という流れでしたが

15時で屋上が締め切られてからも

庭園とエントランスだけは15時半まで開催しているので

C88で初めてエントランスのコスプレエリアに入った。

ここはほとんど個撮列ばかりでした。

前回までは明確な区切りが余りなくて

雑然とエントランスでコスプレしてる感じでしたが

今回はきっちりと二重のパーテーションでエリアが囲まれていた。

15時半で終了となり、C88のコスプレエリア三日間が無事終了。

あとは30分だけ企業ブースに顔出しです。

|

« C88  なぜ三日目が大混雑? | トップページ | E3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域 乙クリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C88  なぜ三日目が大混雑? | トップページ | E3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域 乙クリア »