« C88 | トップページ | C88  コスプレエリア  二日目 »

2015年8月17日 (月)

C88  コスプレエリア  一日目

Zimg_1180ryy

初日は11時過ぎにTFTからビッグサイトへ移動。

逆さピラミッドの真下にあるエスカレーターから庭園へ向かった。

エスカレーターは二基あるのですが、なぜか片方しか使わせてくれず。

混むから?

私は規制が終わってからしか行かないのですが

早くから来てるカメコのみなさんは、暑い中ぐるぐると周囲を回って入場するのかな。

それをやると撮る前に、へばってしまいそう。

レイヤーさんは先行入場制度があるので、その利用者が多いでしょう。

Zimg_1907rqyy

以前は複数台あった庭園の自動販売機が一つだけになってしまった。

補充もしないようだ。

代わりにケータリングカーが多くなり

500mlのペットボトルが200円で販売されていた。

売り切れがないのはいいが、ゴミも一緒に回収してほしいところ。

ペットボトルの空き容器が散乱しがち。

ゴミ捨て場はあるにはあるが、あの混雑で移動は難しい。

販売する場所で同時にゴミ回収も行ってもらいたい。

Zimg_4506abc

たくさんあるコスプレエリア。

安全な駐車場に対し、庭園は過激だと言われがちですが

ロケーションに関していえば庭園が一番いいのでは。

駐車場は無機質すぎて有明を感じさせない。

ふ頭公園だと逆にビッグサイトでない気がしてしまう。

Zimg_5380aww

運営的には撮影に関するトラブルは扱ってなかったです。

あくまで安全管理のみで、通路を開けさせることに専念していた。

ローアングルで動画を回す業者がいても

個々で対処してくださいといったところ。

それを対処できないような年齢のレイヤーさんは

庭園ではなく駐車場に行かれた方がいいだろう。

実際、そうした知識は出回っているので

スムーズな棲み分けが自然とできている。

Zimg_0942aww

蒸し暑さで汗まみれの撮影環境でしたが

一日目は曇りがちでマシだった。

若くもないので定期的に休憩をとって給水して休む。

脳を誤魔化すやり方の炎天下対策をとる人も多いが

あれは若くないと駄目だね。

給水せずに首筋を冷やしたりしてると、突然ばたっと倒れるはず。

発汗止めも危険。

Zimg_5154

徐々に庭園が鮨詰めになってきて

カオスな状況が発生。

前後左右に移動もできない。

カメラを頭上に掲げて守り、必死に体を押し合い圧し合いしながら動く。

もう庭園は一杯一杯だなと感じ、出口を目指した。

Zimg_1178

コミケは表現の場だなと強く感じます。

薄い本やROMを作って売る人もそうだし

コスプレをする人もそう。

wikiに載ってるような動機なんて誰も持ってないし

創作や表現をする衝動はあっても理由なんていらない。

Zimg_5731ab

庭園を離脱すると、橋を渡って逆さピラミッドのもとへ。

そこから外の通路を使って階段をのぼり

駐車場に行こうとしたが、やや失敗だった。

駐車場へ下る階段に直通しておらず

一旦、企業ブースに入って、そこから出て階段へ向かわなくてはならなかった。

遠回り。

屋内移動ルートで西展示場から抜けた方が良かった。

Zimg_5802

駐車場は通路が設けられておらず

広大なフラットスペースを自由使用。

囲み撮影の輪も大きくとれるし、端には個撮の列ができあがる。

コスプレエリアの拡大と共に、囲みが減ってきた。

昔は狭かったので囲みしか許されなかった。

駐車場は広いので、囲みも個撮列も自由自在だが

庭園で個撮列はスペース的に厳しかった。

Zimg_6046ab

囲みで気楽に撮るのもコミケの醍醐味です。

目線はそんなにもらえないけど

緊張せずに様々な撮り方を挑戦できる。

普段のコスイベでは、レイヤーさんと一対一でやり合う緊張はどうしても抜けない。

囲みだと半分ぐらいのカットは失敗してもいいやと

楽な気分でシャッターを切っている。

Zimg_6699

コスプレエリアの閉鎖が早かったです。

以前は16時の終了時刻ぎりぎりまで撮影できて

16時が過ぎたら撤収しましょうと係員が呼びかけていた。

今回は15時30分ぐらいから係員が撮影の終了を呼び掛け始め、

16時前にはすでにコスプレエリアがもぬけの殻となった。

早じまい。

16時から一時間は企業ブースにいて、17時から再びTFTへ。

Zimg_5748dd

ワンフェスのときは熱くてコンクリート地面に尻をつけられなかったが

コミケではどんな形状の地面でも座ることができた。

もちろんジーンズ着用での話だが。

レイヤーさんも座り用の敷物を持参している方が多かった。

熱さもあるけど、一度でも膝や尻がつくと真っ黒になるからね。

|

« C88 | トップページ | C88  コスプレエリア  二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C88 | トップページ | C88  コスプレエリア  二日目 »