« 艦これ 資材尽きてクリアできず | トップページ | ガンバ大阪 1-0 清水エスパルス  万博記念陸上競技場 »

2015年8月22日 (土)

となりでコスプレ博 C88 in TFT

Zimg_8509a

C88の三日間、となりでコスプレ博にも三日間とも参加しました。

オープンする午前9時から11時までが最初の滞在。

コミケが終わった午後5時から8時までが次の滞在。

最初の滞在のときはレイヤーさんも少なくて

普段のTFTな感じ。

だがコミケが終わって戻ってくると、撮る場所に困る大混雑。

Zimg_9655ab

でんぱ組.incも、となコスに参戦。

ペコちゃん達以外にも、でんぱ組.incコスをしている娘たちがたくさんいて

時代を感じます。

以前のとなコスには本人たちが来てたなあ。

キラキラチューンな雰囲気。

彼女達が外から帰ってきたとき声をかけたので、珍しく私が場所を探しました。

たまには積極的なところを見せる。

Zimg_0304

普段はレンタルしないホールまで使い

荷物置き場が設けられた。

ここにカメラバッグなど荷物をすべて預けてから

コミケに参加した。

コミケに行くときは首から提げたカメラとウェストポーチ以外は何も無し。

そのぐらいが一番いい。

Zimg_7913aa

となコスは冷房が効いていて天国です。

日本もすっかり亜熱帯な気候になってきた。

かつて中国でプレーしていた清水エスパルスのウタカも

日本の夏の方が中国よりも凄まじい

走っていて呼吸できなくなると音を上げている。

アフリカの赤道直下の人たちすら、日本の夏は世界一暑いと降参。

温度の問題じゃなく湿度が高くてサウナ状態なんだわな。

Zimg_0843s

以前は暑かった出入口付近も

ホール内の防音扉を幾つか開けて

冷房の導線を作ることで涼しくなった。

扇風機も使って、暑くなるエリアにも冷房を届ける。

スポーツドリンクや麦茶の飲み場も用意される。

三日目は麦茶だけになってた。

Zimg_0117a

となコスだと、すでにメイクをばっちりしておき

黒いレンズのサングラスをかけて入場してくるレイヤーさんも多い。

逆に一からメイクをするため

完全なるすっぴんでやってくる人もたまにいたり。

地べたに敷かれた茣蓙に座って

大勢の女性が一斉にメイクしてる光景はコスイベならでは。

Zimg_7850a

となコスとコミケを梯子されるレイヤーさんも多いです。

安全なとなコスと違い、炎天下で照り返しなコミケだと

肩やお尻が真っ赤に日焼けしてしまいます。

私も顔を真っ赤に日焼けさせてシャッターを切る。

日焼けというより火傷。

Zimg_0489aa

年々、体力がなくなり

そろそろコミケは無理かなって思えてくる。

となコスに朝から晩まで居ると楽だろうなあ。

炎天下のコスイベで実際亡くなった方もいますからね。

Jリーグの炎天下の入場待ちで亡くなった方もいる。

野生の動物も

森の中の日陰で暮らすのが普通。

炎天下に出続けるのは、不自然なのかも。

Zimg_7869

となコスも終わって帰路につく。

翌日が土砂降りだったから、ぎりぎり雨の難を逃れた三日間だった。

初日は日差しも強くなかったし。

有明の俺らの誇り、おおーおおおー国際展示場。

お台場で焼かれ蒸された三日間。

Zimg_7880a

となコス帰りにビッグサイトを眺める。

一度ぐらい逆さピラミッドの中でコスイベをやりたいものだ。

というか、コスイベとか関係なく

逆さピラミッド内部に入りたい。

会議室があるだけだから、イベント利用がないんだよな。

Zimg_7884

ゆりかもめのプラットホームでは

ヤンジャンのキャラクター達がコミケ参加者を労っていた。

最後尾の一人掛けに座ることが多かった。

一人掛けは安息の地。

コミケ&となコス、三日間完全終了。

|

« 艦これ 資材尽きてクリアできず | トップページ | ガンバ大阪 1-0 清水エスパルス  万博記念陸上競技場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ 資材尽きてクリアできず | トップページ | ガンバ大阪 1-0 清水エスパルス  万博記念陸上競技場 »