« ワンフェスで盗難に遭った | トップページ | うしじまいい肉  GANTZ  WF2015夏 »

2015年7月27日 (月)

ワンダーフェスティバル 2015 [夏]

Zimg_4237

最初からごたごたありましたが

そんなとき踏ん張るのが大切だと思うので、色々撮ってきました。

たくさんのレイヤーさんが日本全国から集まるのが

大規模イベントの良いところ。

まずはモールで甘栗いるふさん。

夏開催はモールが奥まで明るいので撮りやすい。

暑くて給水をよくしたのですが

モール奥の自動販売機は早い時点で売り切れになり

駐車場への出口側の自動販売機は最後まで緑茶だけ残ってた。

ミネラルウォーターとスポーツドリンクは即完売。

コミケと違って補充は無しです。

Zimg_2602

おれぱさん。

炎天下の駐車場は本当に暑かった。

汗で上半身はびしょ濡れだし、頭もくらくらふらふら。

おれぱさんは撮影開始前に

自分の名前やアドレスを画用紙に書いていたのだが

何度書いても失敗されていた。

そのぐらい炎天下で頭が朦朧としてしまっている。

芝生や土の上と違い

アスファルトは照り返しが強いので気温が半端じゃなく高い。

日陰なき戦い。

Zimg_1337

ぽぷりさんの呂ちゃんは

体のラインが艦これの元キャラに近いです。

この駐車場の隣はQVCマリンフィールドでして

甲子園の千葉県予選の決勝戦が行われている。

これに勝った高校が甲子園出場。

ぽぷりさんはこのゲームを観戦したあとワンフェスに来る予定だったようですが

チケット完売で入場規制がかかり、ワンフェスに直行となりました。

試合は松戸の高校がランニングホームランを決めて勝利し

ぽぷりさんは残念でした。

Zimg_4064

前日のまんだらけ撮影会では

撮影と物販の両方でもっとも長いカメコ列を作ったゆとりさん。

いつの間にかコスプレ界のスターダムに。

ワンフェスでの撮影は最初のうちだけ背景ボケなどにこだわっていたが

余りに難しいので

さっさと絞りもシャッタースピードもオートにしちゃいました。

モールならまだしも、屋外でベストフィットを狙うのは自分には無理。

順光だとレイヤーさんの体に陰影が強く出てしまい、逆光だとストロボも負けて暗すぎる。

その中間ぐらいの位置が撮りやすかった。

Zimg_3550

モールはカメラの設定も楽な環境。

ここなら色々試せた気もするが

面倒なのでそのままオートで突っ走った。

ストロボの段階も±0でお任せ。

普段のTFTとは違って、大規模イベントだとオート任せが無難かな。

でもそれだと上手くならないので、普段のコスイベでは色々考えて実行したい。

雨ちゃんはここ数年、なかなか撮れるタイミングがなかったのだけど

久しぶりにゆっくり撮れた。

|

« ワンフェスで盗難に遭った | トップページ | うしじまいい肉  GANTZ  WF2015夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンフェスで盗難に遭った | トップページ | うしじまいい肉  GANTZ  WF2015夏 »