« 這いよれ!ニャル子さん  クー子  こむぎ  WF2015夏 | トップページ | 清水エスパルス  大榎監督を支える力  共感できない自分 »

2015年7月31日 (金)

lenfried  SUGO RACE QUEEN  WF2015夏

Zimg_3983

新国立競技場の建設で揉め捲ってますが

幕張メッセの設計は槇氏なんですね。

極めて合理的で使いやすい。

こういう実用的な施設を設計する人からすれば

へんてこな芸術的デザインは論外なのかな。

Zimg_3861

建てるまではいいけど、どう維持するかが課題ですね。

都庁もこれ以上改修するより

更地にして立て直した方が安上がりというし。

うちのマンションにしてもエアコンの隠ぺい配管だけで一苦労。

凝った設計にすればするほど

劣化に伴う改修が困難。

Zimg_3885

とはいえ最初のザハ案は好きでした。

文句なしに格好いい。

でもあれは3000億どころか1兆円あっても足りないだろうし

工期もオリンピックに間に合わないし

改修も不可能で10年後には更地にすることが決定だったろう。

Zimg_3893

バブルも過ぎ去って

今後は立てたビルを長い期間に渡り維持する時代になるだろう。

ヨーロッパだと築100年越のマンションは普通だし。

とはいえ近所を見渡すと

神田はまだまだ更地にすることが多い。

更地に戻す美学。

Zimg_3824a

新国立に可動式の屋根をつけて劇場仕様にする、コンサート収入を稼ぐ。

という話はよく聞くが

それでは芝が維持できないのはわかり切ったこと。

今ですら味スタのコンサート後の禿げっぷりはひどい。

札幌ドーム形式でスタジアムの外にピッチを出す案もあるが

そのたびに陸上トラックを昇降させて客席も移動するのだから大がかりだし

そもそもスタジアム外にピッチを保有する敷地がなくてはいけない。

Zimg_3826a

陸連は陸連で常設のサブトラックをつけて

オリンピック後も陸上競技大会を開きたいようだ。

サッカー協会は8万席固定を実現させ、W杯のファイナル会場にしたい。

すべてをやるには相当の土地が必要だ。

だが土地はない。

安価なスタジアムでオリンピックをやって

そのあと更地にして未来のことを考えたらいいのでは。

Zimg_3979

陸上大国のアメリカですら

1万席以上の陸上競技場なんて存在しないのに

8万席の陸上競技場に常設のサブトラックまでつけるなんて無謀。

サッカー好きは専スタを造ることばかり頭にあるが

好い加減、陸上の聖地となる球技使用ゼロの陸上競技場を都内近郊に設けるべき。

|

« 這いよれ!ニャル子さん  クー子  こむぎ  WF2015夏 | トップページ | 清水エスパルス  大榎監督を支える力  共感できない自分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 這いよれ!ニャル子さん  クー子  こむぎ  WF2015夏 | トップページ | 清水エスパルス  大榎監督を支える力  共感できない自分 »