« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »

2014年12月21日 - 2014年12月27日

2014年12月26日 (金)

2014年は艦隊これくしょんだった

Dfgyh

ネットゲームをやったのも初めてだった。

同じゲームを一年以上続けたのも初めてだ。

過去にやったことのあるゲームは

長くて二、三ヶ月じゃなかろうか。

Iuytfdvg

今日はでんぱ組.incの競馬イベントに行ってみた。

秋葉原のベルサール。

有馬記念だそうで。

ウルトラマンが馬に乗っていてシュール。

クイズでは、みりんちゃんが優勝でした。

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

大型建造をやめることをここに宣言します  ~艦これ~

Wsdrtghjuikl

秋イベントが終わってからというもの

資源が溜まるたびに回し続けた大型建造。

狙いは大和&武蔵。

魅力的な最強戦艦だ。

戦艦ヤマトは浪漫もあるしね。

だが一向に出ない。

まるで出る気配がない。

莫大なる資材を費やしてきたものの収穫ゼロ。

Uytrd

いろんなレシピを試した。

王道レシピから最新レシピまで。

全部駄目だ。

もはや私は大型建造に失意を感じつつも、資材が溜まると回すという悪循環。

ギャンブルで人生が終わった人と同じじゃないか。

Zimg_0112

資材は時間経過と遠征と任務のみで集めていて

金は一切使っていないのがせめてもの救い。

ささやかな額で大型建造が回せるなら金に手を出したかもしれないが

一回やるのに一万円近くかかる。

一回やるだけでも無理です。

Zimg_0116

それでいて大和が出る確率なんて2パーセントという報告だもの。

2パーセントなら50回やれば出そうなものだが

出ない人は何百回やっても全然出ないもの。

Zimg_0168

艦これにはこれまで母港拡張やら結婚カッコカリやらで

一万円近く費やしてきた。

一年以上楽しませてもらってきて納得の額です。

Zimg_0208

でもね、それ以上は使えない。

ここらで打ち止めをしよう。

もう大型建造を回しません。

Zimg_0230

大和や武蔵はなくていいです。

大和や武蔵は都市伝説だったと思うことにします。

私には鍛え上げた金剛や長門がいるし、ビスマルクだっています。

潜水艦も401まで全部揃ってます。

これ以上、何を望むのか。

Zimg_0234

大和や武蔵を欲しがって、大型建造を回していた自分を恥じる。

こんなことはしちゃいけない。

もしかして、いつの日か大和や武蔵がドロップする日が来るかもしれない。

そしたらそのときは戦いに行き捕獲しよう。

Zimg_0235

戦いはレベルアップもするし無駄じゃない。

だが大型建造は無駄でしかない。

大型建造なんてものは提督を歪めてしまう魔境だ。

Zimg_0238

私は提督として今いる艦娘たちを大事にしていきたい。

今いる艦娘たちのために資材を使っていきたいです。

それをないがしろにしてまで大型建造を回すなんて

提督失格だ。

Zimg_0241

龍驤を入渠する燃料もない今

大型建造をやめる決心をした。

資材はずっと一緒に戦ってきてくれた龍驤たちのためにある。

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

BOØWY  叩いてみよう

やっぱロートタムがいい。

これでもかってぐらいロートタム。

ロートタムさえあればドラムセットいらねえってぐらい。

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

でんぱ組.inc  代々木アリーナ公演発売&全国ホールツアー発表

Zimg_0484

秋葉原電気街祭でお馴染みのでんぱ組.inc。

土曜日に国立代々木競技場第一体育館での公演チケットが発売された。

2/10、11の二日間公演ですが、二日間ともS席は完売。

A席や学生席、女性席などはまだ残っています。

でんぱ組を未経験の方は

残っているエリアの席でふらっと体感してみるのもいいのでは。

Zimg_0492

国立代々木競技場第一体育館といえば

今から二十五年も前になるか

渡辺美里のコンサートを観に行ったところです。

ムーンライトダンス、やるじゃん女の子などが好きでした。

ここ数年はフットサルFリーグの集中開催を観に行ったり。

Zimg_0500

言わずと知れた1964年東京オリンピックの水泳会場ですが

今はプールが完全に蓋されてしまって

アリーナとしてしか使ってないのだね。

90年代ぐらいはまだ

プールの一般開放もしていたのですが。

Zimg_0376

そして代々木公演のあとは

全国ツアーが始まります。

どこも大きい箱ですが

県庁所在地の大ホールというよりは

周辺都市にバブルの頃に立てたような大ホールが多いです。

あまり稼働してないような。

ピアノ教室の発表会だけやって、数十人で使って稼働率を埋めるような。

Zimg_0405

そうしたホールが押さえやすかったのかなと思います。

ねむさんの故郷、三重県の桑名市民会館2DAYSからツアーはスタート。

神奈川の内陸、秦野文化会館や

西武線で所沢より山奥に進んだ川越市民会館、

多摩の立川市にあるRISURUホールなど

余り聞かない場所が多いですね。

穴場ツアー。

Zimg_0733

東京エレクトロンホール宮城とは

宮城なのか東京なのか

よくわからないホール名だ。

オリックス劇場というのも

もとは大阪厚生年金会館か。

Zimg_0764

東京近郊育ちのみりんちゃんがルーツであるという香川県では

香川県民ホール・アルファあなぶきにて公演がある。

札幌市民ホールは建て替えたばかりのようで

新しくていいですね。

Zimg_0771

2月の終わりから5月の頭まで

日本全国ホールツアー。

北海道から九州、そして日本海側まで網羅。

Zimg_0775

今年は日本武道館公演のあとライブハウスツアーがあり

楽しかったもんです。

渋谷のクワトロや横浜のベイホールは

狭い場所に大勢がぎゅっと凝縮し

ステージとの近さが嬉しかった。

Zimg_0996

そして今でも

秋葉原のディアステージでは

かつてのでんぱ組メンバーのように

ディアガール達が毎晩アイドルライブを繰り広げている。

Zimg_1011

自分がしこたま通っていた時代は

今より狭いステージで

通行人が全面ガラス張りからオタ芸を覗きこんでたわけですが

そんな懐かしさもありつつ

WWD。

| | コメント (0)

クラブW杯  レアルマドリード優勝

Zimg_9040

レアルマドリード 2-0 サンロレンソ  マラケシュスタジアム(モロッコ)

得点 セルヒオ・ラモス ベイル

選手入場に続いてブラッター会長が出てきた。

豊田スタジアムでクラブワールドカップの試合があったとき

メインスタンドの中央に座ってて

間近で見た記憶がある。

Zimg_9056

カタールW杯は果たして無事にこなせるのか。

選手のコンディションが絶不調でめちゃくちゃなW杯にならなきゃいいが。

エアコンスタジアムは実のところまだ一つもできてないし。

造り始めてもいない。

Zimg_9069

ロビー活動に莫大な資金を使えても

いざ開催が決定すると何もしない。

それでは困るなあ。

Zimg_9073

エアコンスタジアムも一つでも造らないと話が始まらない。

結局、開催が近づいてもエアコンスタジアムなどなく

冬にやろうの一辺倒だったりして。

Zimg_9096

レアルマドリードの見所はクリスティアーノ・ロナウド。

なぜか朝日新聞だけロナルドと言い続ける。

ポルトガルが小国のせいか

W杯での活躍が見られない。

Zimg_9128

日本ではマンチェスターユナイテッド時代はNHKでプレーが見られたが

レアルマドリードに行ってからは全然見かけなくなった。

日本だとどうしてもバルセロナの方がメジャーだな。

Zimg_9141

キックオフしてまず最初のシュートはクリスティアーノ・ロナウド。

ディフェンスにコースを変えられ、大きく外れた。

ロナウドはポルトガルでも海に浮かぶ小さな島の出身だそうだし

才能を吸い上げてくシステムがあるんだろうなあ。

Zimg_9157

ロナウドに対するきついディフェンスが続く。

クラブワールドカップは全部日本でやってほしいわ。

Zimg_9240

艦これをやりながら試合を見ているが

大和が全然出ないな。

大型建造で資材を溶かしまくっている。

Zimg_9559a

実際のドロップ率が2パーセントぐらいなので

50回大型建造をやれば得られそうだが

100回やっても200回やっても得られない人が多いのも事実。

Zimg_9588

ビスマルクがあっさり出てしまった自分なので

まあ運が悪すぎるわけでもない。

401は最後まで建造できなかったけどね。

海域ドロップ。

大和出ないなあ。

Zimg_9613

資材をキャッシュで買うようでは泥沼なのでやったことはない。

多少出費してどうにかなるなら

考えるけど

大型建造を一回やるのに多額がかかりすぎて

それを100回もやるのは無理なので

敬遠。

Zimg_9993

日本代表のアギーレ監督は過去に指揮したチームの八百長問題で揉めている。

今の状況が代表に良いわけがない。

日本代表にみんな入りたいしピッチに立ちたいわけだけど

いつ監督が消えるかわからないんじゃ

目指すフットボールの方向性が見えない。

Zimg_0012

もしアギーレ監督が解任されるなら

新たな指揮官には、Jリーグ、ナビスコカップ、天皇杯と三冠を獲得した

長谷川健太氏以外に考えられない。

J2落ちしたガンバ大阪を短期間でこれだけ立て直し

クラブ最大の栄光を手に入れた。

長谷川健太と共に歩む日本代表となるべきだ。

Zimg_0033

レアルマドリードと対するのはアルゼンチンのサンロレンソ。

まるで知らないチームだ。

アルゼンチンはスペイン語なのでレアルマドリードとは通じるものがある。

Zimg_0061

南北アメリカ大陸の先住民と移民。

北京原人もネアンデルタール人もジャワ原人も滅びてしまい

今の人間はすべてがアフリカ出身。

20万年前にいたアフリカの女性を共通祖先とする今の人間全員。

アフリカから逃れ逃れ辿り着いた日本。

Zimg_0082

コーナーキックからセルヒオ・ラモスのヘディングゴール。

レアルマドリード先制。

クリスティアーノ・ロナウドのシュートを

サンロレンソのディフェンスが手でとめるも、ハンドはとられず。

前半終了。

Zimg_0093

後半キックオフ。

ロナウドの懸命な攻撃がペナルティエリア内で続くも

ディフェンダー達に囲まれてどうにもならず。

ならば他の選手が空く。

ベイルがころころっとシュートを撃ってゴール。

レアルマドリード二点目。

Zimg_0189

モロッコの陸上競技場は

席数がそれほど多いわけでもないのに埋まってはいない。

日産スタジアムが1席3万円でも完全に埋まる

日本でやってほしいもんだ。

Zimg_0213

アラブ首長国連邦のエミレーツ航空が

レアルマドリードのユニフォームの胸スポンサーになっている。

ベルナベウのネーミングライツも取得したようだ。

どの国のリーグにもエミレーツ航空が胸についたチームが。

アーセナルのエミレーツスタジアムなど。

Zimg_0228

来年こそはJリーグチームがACLで優勝してほしいものだ。

まあ、長谷川健太監督はガンバ大阪を続けるだろうし

そうなればガンバ大阪のアジア制覇を期待したい。

ナビスコカップのシードのために

ACL出場権があるわけじゃないからね。

Zimg_0281

試合終了。

レアルマドリードは危ないとこがなかった。

次は是非日本で。

| | コメント (0)

« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »