« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

2014年9月21日 - 2014年9月27日

2014年9月27日 (土)

清水エスパルス 17位 降格圏に転落  大宮 2-1 清水

Zimg_9067

大宮アルディージャ 2-1 清水エスパルス Nack5スタジアム大宮

ついに順位が下から二番目になった清水エスパルス。

下には徳島ヴォルティスしかいない。

残り8試合あるものの

相当難しいことになった。

大榎監督が指揮してから1勝1分7敗。

負け癖がついている。

Zimg_9069

大宮戦は落としてはならない試合だった。

この天王山を落とした今

J2降格しても仕方ないし

なぜ降格したかと振り返ったとき

今夜の大宮戦が分かれ目になるのだろう。

Zimg_9075

かつて多くの強豪がJ2降格してきた。

浦和レッズ、サンフレッチェ広島、ガンバ大阪、ジュビロ磐田、ヴェルディ……

いよいよ清水エスパルスもそこへ足を踏み入れる。

今のチーム状況は悲しい。

命懸けの切迫感がない。

ふわふわ浮かれたまま終わりを迎える。

Zimg_9106

徳島戦を残しているチームもあるなかで

すでに消化している清水は厳しい。

14位のセレッソ大阪と15位のベガルタ仙台は徳島戦が残っている。

試合開始してすぐに失点。

選手交代してすぐに失点。

この二点からわかるようにチームがチームとなっていない。

毎回お馴染みの失点パターンを続けるのか。

切羽詰まった空気がなく、チーム全体がふわふわ浮いている。

| | コメント (0)

伊401は出ないがビスマルクきた

Edftyhkjytfd

ビスマルクのレシピで伊401が出るとの情報だったので

資材がなくなるまで回した。

といっても五回が精一杯な大型建造。

最後の最後でビスマルクが出た。

伊401に会えるのはいつかしら。

| | コメント (0)

艦これ 6-2クリア 伊401への道

Rfgyuj

6-2の方がオーソドックスに攻められたので

6-1より楽だった。

6-1はその面の法則性を見抜くのに時間がかかる。

6-2はいつもの面々でいつもの攻撃。

駆逐艦は回避缶を一つずつ持たせた。

空母は艦戦を積みまくり。

三つのスロットを艦戦にしてみた。

Rtyhuj

6-3と6-4も近日解放だそうで。

まあそれよりも

伊401をゲットせねば。

| | コメント (0)

艦これ 6-1クリア 伊401建造始まる

Fghjkl

伊401が大型建造で得られるようになった。

一回だけ試してみたが

まるで駄目。

建造への道は遠いかも。

とりあえず新たな6面が始まったので挑戦。

伊401がいれば潜水艦部隊で突入できたろうが

潜水艦5隻では毎度大破。

仕方ないので混合部隊で突入。

軽巡洋艦は必須のようだが大破するので缶を積ませた。

まあなんとか6-1クリア。

とりあえず伊401が幻でなくなったのは良かった。

いつか得たい。

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

TGS 2014  ヱヴァンゲリヲン バトルミッション

Zimg_0316

エヴァレーシングのお二人が登場。

一時期と比べ

レースクイーンは露出度が規制されて

目立たなくなってしまったけど

そんな中でもエヴァレーシングだけは

好調を維持。

Zimg_0322

綾波とアスカに対する

無限増殖する思い。

エヴァの世界は終わることなく広がっていくので

受け取った側が

個々の中でエヴァの世界を育てられる。

Zimg_0337

撮影場所は特にカウント等はなく

マナーが守られて

ローテーションされていった。

カメ娘がわりと多かったのもエヴァレーシング。

Zimg_0338

自分は90年代に見たエヴァのイメージを崩したくなくて

最近の映画は見ていない。

イメージが限定された時点で

エヴァの魅力の損なわれる。

Zimg_0343

小説の良さはイメージが限定されない点で

読者一人一人が受け取る世界は

すべて違う。

文字情報は巧みに罠を張って

読者の想像を喚起する。

Zimg_0339

それが映像になると

普通は限定されてしまうもの。

小説の映画化は監督の受け取った世界の具体化。

だがアニメのエヴァは

映像で限定されているのに広がりがある。

Zimg_0313

地球の終わりを描いた作品は多いが

実際に地球は終わらない。

いつかは必ず終わるものだが

我々すべてが無になる方が先だ。

Zimg_0319

90年代は幸せでなければ許されないような意識が蔓延していた。

今はネットの浸透で

不幸が当たり前の世の中だ。

人間の悍ましさも美しさもありのままに。

Zimg_0328

エヴァRT初号機シナジーフォースTRICKSTARが展示されていた。

鈴鹿8耐にも参加。

バイクだけにぶんぶん!

れっつごー!

Zimg_0295

列に並んで待っている間も

ステージ上のビジョンで

撮影風景が見られた。

| | コメント (0)

いろりBD  ハニーハニー秋葉原

Zp1840600

いろりさんのバースデーが開かれた。

いろりさんは黄色いチェックのメイド服で登場。

髪飾りなどが花嫁さんにも似ていて

華やかな雰囲気。

Zp1840597

いろりカクテルをジョッキで。

さっぱりした味わい。

いろりさんとはツーショを撮ったり。

まことさんがカメラを担当。

Zp1840594

オムライスの落描きはぺこちゃん。

玉子の黄色をいかしたキャラクター。

Zp1840589

久しぶりに雨降りな日々。

ひんやりした夜。

| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

TGS 2014  バンダイナムコゲームス  ストライクフリーダムガンダム

Zimg_0105

我らの世代の永遠なるロマン、ガンダム。

ガンダムなだけで

それだけで素晴らしい。

すべてを捧げたい。

キャスバル坊やの苦難な人生。

アムロの虚無。

Zimg_0101

ガンダムは最後、

ジオンのヘッドをシャアが撃ち殺して終わる。

ガンダムを破壊され

ホワイトベースも壊滅。

宇宙空間を漂うアムロは

仲間たちと合流して生き延びる。

そしてシャアは……

Zimg_0120

ロボットの美しさ。

プラモデルをどれほど子供時代に作っただろう。

田宮のRCカーも好きだった。

駆動するモーターとギア。

プロポからのレシーバーが動き、車輪を左右に動かす。

Zimg_0124

20世紀の頃に思い描いた21世紀にはなっていない。

核戦争で世界は終わらなかった。

ロボットが空を飛び交わない。

だがインターネットの普及により

世界の垣根が取り払われ

予想しなかった電脳時代に突入している。

Zimg_0133

そんな時代だからこそ

人と人とのリアルな交流が

大切になってくる。

Zimg_0161

トータルリコールを何度も繰り返し見ている。

脂肪の塊を繰り返し読む。

脂肪の塊ほどの完璧な構成を志す。

完全なる小説とは脂肪の塊だ。

| | コメント (0)

TGS 2014  SEGA  龍が如く 0 誓いの場所  その2

Zimg_9819

セガのマークⅢはかなり普及した。

ファミコンを買いに行った人が

買えずにマークⅢで妥協。

妥協のマークⅢだ。

ファミコンは任天堂だけでなく

多くのゲームメーカーがソフトを販売したのが強みだった。

Zimg_9834

もちろんスーパーマリオブラザーズという大ヒット作は任天堂だ。

だが他社のゲームが90%以上を占めたし

ドラゴンクエストはブームをもたらした。

コロコロコミックと連動したハドソンの戦略も目玉となり

広報だった高橋名人はテレビタレントになった。

Zimg_9825

比べてセガは

自分のところでゲームを賄っていて

それでは限界があった。

王道なファミコン。

影のセガ。

Zimg_9872

当時はパソコンゲームの人気も強く

PC88とPC98は玄人向けゲームで賑わった。

RPGものが多かった。

だが当時の物価ですらパソコンは20~30万円したし

ファミコンやマークⅢとは世界が棲み分けられていた。

家電量販店にパソコンは売っておらず

パソコンショップという専門店が扱っていた。

Zimg_9941

次の時代にスーパーファミコンが発売された。

私は音楽やお笑いに興味を奪われ

結局スーパーファミコンをやることなく

ゲーム人生が終わってしまう。

ゲーマーとしての私はファミコンどまりだ。

Zimg_9943

その後、任天堂とセガを追い抜き

ソニーのプレイステーションがトップに躍り出る。

プレイステーション2ではDVDの再生も可能となった。

私は当時、テレビとビデオしか持っていなかったので

DVD再生プレイヤーとして

プレイステーション2を購入した。

そしてゲームをまったくやらず

DVD再生プレイヤーとしてその役目を全うさせた。

Zimg_9945

長らくゲームに縁がない人生だったが

去年の夏コミで革命が起きた。

ミニのセーラー服でお尻が丸出しのキャラクターが

コスプレ広場で人気を集めたのだ。

島風というキャラらしい。

多くのコスプレイヤーさんがそのゲームのコスをしていた。

Zimg_9864

初めてプレーしたブラウザゲーム。

無課金なので安全だと始めた艦隊これくしょん。

あれから一年ぐらい経ち

なんだかんだで合計八千円ぐらい費やした。

一つのゲームソフトを買ったとすれば、そんなものか。

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

湘南ベルマーレ J1昇格

Zimg_9916

圧倒的な強さで2位以下を突き放してきた湘南ベルマーレ。

まだ9月ではあるが

J1への昇格条件である2位以上が確定した。

この強さがJ1でどれだけ通用するか。

来年は平塚陸上にJ1各チームが訪れることになる。

清水もJ1残留を決め、平塚陸上に足を運びたい。

土曜日のアウェイ大宮戦。

天王山だ。

Zimg_9898

ゴトビ監督を更迭して大榎監督になり

清水は負けっぱなしだ。

ゴトビ監督がやり続けていたら

そこそこは成績が残せていただろう。

だが負けの多くから大榎監督も腹が括れてきたのではないか。

試合中の選手交代から大量失点に繋がるケースが多い。

できること。

できないこと。

Zimg_9914

ゴトビ監督は弱いチームに対して

必ず勝つ信頼があった。

大榎監督もそれを見せなくてはならない。

だが揺らぐ。

揺らぐチーム。

監督の不安定な意思は選手を混乱させる。

Zimg_9897

ピッチに立つ選手は自信を持って。

その自信は

たとえ失点しても

ビハインドとなっても

失ってはならない。

| | コメント (0)

TGS 2014  SEGA  龍が如く 0 誓いの場所

Zimg_6968

龍が如くブースでは

セクシー女優のみなさんが撮影に応じてました。

ピンク照明が足元に設置されているので

雰囲気抜群。

そこだけが高級クラブに変わったよう。

Zimg_6966

迷路のような並び列がありまして

うねるようにそこを進んでいくと

最後に撮影場所にありつける。

全員が最前列になる形で10人ずつ撮影場所に入れる。

10カウントぐらいで終了。

退場すると同時に新たな10人が入る。

Zimg_6912

スタッフが丁寧に回していて

場が乱れることはなかった。

一度撮ってもまた最後尾に並び直す人が多い。

良い形でローテーションがなされた。

Zimg_6922

セガといえばファミコンと並んだ二大ゲームメーカーだった。

ファミコンが一向にリニューアルしないのに比べ

セガは次々と新機種が出た。

もっとも印象深いのはマークⅢだ。

ファミコンが大ブームで買うことができず

あきらめて仕方なくマークⅢを買う人がほとんどだった。

Zimg_6941

お別れ時にはみんなに手を振ってくれて

セクシー女優さんの対応も丁寧だった。

小競り合いもなく

オートマチックではあるが

安心の進行。

Zimg_6975

マークⅢはカセットではなくカードタイプのソフトが特徴的。

深みを増していくRPGブームのファミコンと比べ

マークⅢは射撃ゲームやバイクゲームなど単純なものが多く

ゲーセン色が強かった。

ファミコンの時代、影の存在としてのマークⅢ。

| | コメント (0)

TGS 2014  DMMゲームズ‎

Zimg_1106

最終日の終了直前。

ラインナップといって

どこのメーカーのブースでも

コンパニオンさん達が全員並んで

一般の撮影に応じて挨拶をします。

Zimg_1121

どのメーカーさんも

カメコが撮影できるのは一度に数人程度で

他のコンパニオンさん達は

ゲームをやりに来た方たちの案内をしています。

Zimg_1128

来場者のほとんどは新作ゲームをやりに来てますので。

テレビ番組顔負けのイベントステージを組んだゲーム大会が

オーロラビジョンに映されたり

クイズ番組のような大会が開かれたり。

ハード面でも未発表の体験が多い。

Zimg_1167

みんな始発の電車で幕張メッセに来て

待機列に並んで

開場と同時に整理券をゲットするのだ。

そんなゲーマー達が集まるなか

カメラを抱えてストロボを焚くカメコ一同は少数派。

Zimg_1202

会場内がゲームセンターのような造りなので

天井の照明がなく暗い。

各メーカーのブースが自家発電して明るさを保つけど

ブースとブースの間は真っ暗。

暗闇で大混雑のなか

進んでいく。

Zimg_1206

最後のラインナップが終了して

帰っていくコンパニオンさん達を少し幻想的に写してみました。

こういうのも写真道楽。

| | コメント (0)

ねここ卒業  ハニーハニー秋葉原

Zp1840586

ねここさん卒業でした。

半年ほどこのお店に通ってますが

卒業されるメイドさんは初めて。

ねここさんが握った最後のおにぎりは猫。

Zp1840575

ねここカクテルをジョッキで。

メイドさん達の魅力を引き出せないのは

自分の力のなさ。

うつうつとした態度で臨めば

相手もそうなる。

Iuytfd

聞かれたことに答えられない。

一方的に話し出す。

そんな身の程は仕方ないにしろ

テンションが上がらないのは駄目だろうな、客として。

Rdftyhj

かたなんの泥棒おにぎり。

人間関係を築くことから逃げて

怯え続け

恨みと憎しみと羨望を腹に抱えて着席するのは

ありふれたコンカフェ客だろう。

Oiuytrd

自分のことばっかりで

それじゃあモテないな。

モテない他人を見て

誠意と善意があるのに自分のことばかりな寂しさ。

Okjhtrf

相手の反応を見れば

自分がどういう人間なのかよくわかる。

自分は捨てて社会で生きること。

それもつまらないかな。

| | コメント (0)

ディアステージたらたら

Wsdftghj

ディアステージでたらたら過ごしたり。

うつうつとした物腰で出かけ

対人恐怖と緊張ばかりが募るようなら

行く意味合いも薄れるが

惰性の力も強い。

えりさんが面白かったな。

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

清水エスパルス 0-3 ガンバ大阪  IAIスタジアム日本平

Zimg_9549

0-1のビハインドでなんとか凌いでいたが

最後に二発決められて

終わってみれば0-3負け。

Zimg_9554

今日の試合は仕方ないだろう。

天王山は次の二試合だ。

アウェイで大宮戦。

続いてホームでセレッソ大阪戦。

ここで勝ち点6がとれないと落ちる。

Zimg_9544

中三日でのアウェイ大宮戦。

希望をどれだけ持てる?

| | コメント (0)

みんにゃ!にゃんパズルをプレイするにゃん!僕達も応援するにゃ~

Zimg_6610

東京ゲームショウの会場に入ったら

ステージに見覚えのある人が。

アフィリアシェリーズのゆうゆさんがマイクを握ってました。

女の子達はみんな「にゃ~にゃ~」と話してました。

Zimg_6631

とっちも可愛いにゃあ。

みんな良い娘だにゃあ。

ゲームの挑戦者は小学生の女の子が多かったです。

大人の猫ちゃん達が優しく誘導してたにゃあ。

Zimg_6667

ディープガールのみなさんですにゃあ。

ディープガールが何かといえば

もう終わったことなので

詳しく語りませんにゃあ。

Zimg_6668

名札がどんな意味なのかも

わからず仕舞いだったけど

可愛いから

なんでもいいですにゃあ。

Zimg_6662

幕張メッセは千葉県千葉市美浜区ですにゃあ。

東京駅から京葉線の快速で30分ですにゃあ。

夢の島陸上競技場や東京ディズニーランドを眺められますにゃあ。

いかにも団地なマンション群が線路沿いに続きますにゃあ。

Zimg_6703

ゆうゆさんが王将なのは

中華料理の王将のことですにゃ?

メタボなコックさん達が汗だくで

人生は畜生だといわんばかりに

美味しい餃子を焼いてくれますにゃあ。

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

TOKYO GAME SHOW 2014  幕張メッセ

Zimg_9846a

東京ゲームショウの最終日に行ってきました。

東京ゲームショウは四年前に一度行ったきりで

間が空いてしまった。

いつもならこの時期にあったドリパが消滅したので

代わりに行った感じ。

Zimg_9868

行きの京葉線は賑やかだった。

東京駅から乗ったので座れたのだが

電車が地下深くから地上へ出る頃には混雑。

新木場から乗ってきた家族連れが前に立った。

小学校の低学年と中学年の歳ぐらいの姉妹。

そして母親。

Zimg_0024

妹が「座りたい!座りたい!」と典型的な駄々をこね

ついに地べたに座りこんでしまう。

母はそれを放っておいたが

姉まで同じように地べたに座ろうとすると

首根っこをつかまえて立つように指示。

Zimg_0020

妹がツムツムを始めたのだが

姉が向かいから画面にちょっかいを出し

ゲームをこなしてしまう。

「私がやるの!」と金切り声を上げて怒る妹。

悔しくてしょうがない様子だったが

姉が自分のケータイゲーム機を出してやり始めると

すぐに怒りは沈下。

Zimg_1211

舞浜で降りるディズニーランド客は意外なほど少なく

ほとんどが海浜幕張で降りた。

ワンフェスなどで幕張に来るときは

子連れの家族が舞浜で消えるのが定番だったので

彼らも海浜幕張まで同乗したのが

ゲームショウならではだ。

Zimg_1217

入場券を買って第1ホールに入ったのが正午近く。

コスプレエリアでレイヤーさんを撮ろうと思ってたのだけど

一応、館内のコンパニオンさん達を見ておこうかと散策。

で、結局17時の終了まで館内にいて

コスプレエリアには行けなかった。

再入場スタンプを手に押してもらい、一度外に出て9ホールへ移動なので面倒なのだ。

Zimg_1220

時計を見ながら

何度かコスプレエリアに行こうと思ったが

見たことないコンパニオンさんに気づけば

そちらへ向かってしまう。

時間経過とともに同じブースでもコンパニオンさんが違ってくるので

1~8ホールを往復して飽きない。

Zimg_1219

でんぱ組.incのライブが8ホールであったのだけど

こちらは整理券を取得できずに未参加。

ディアステの女の子達がコンパニオンをしているブースにはお邪魔できた。

幕張の空は細かな雲が集まった巻積雲が綺麗だ。

丸5時間、たっぷり楽しめたゲームショウだった。

ゲームを全然やらなかったが。

| | コメント (0)

C86  FLCL フリクリ ハル子  のりお  その5

Zimg_4363

というわけで

長らくお届けしてきましたフリクリのコスプレも

今回で終了です。

ベースぶんぶん。

ベースギターは耳から入るものではなく

心臓を震えさせるもの。

Zimg_4383

ベースとバニーガールは似合う。

いかりや長介亡き後

本物のベーシストが日本に生まれただろうか。

全員集合が終わったとき彼は53歳だった。

ドリフのメンバーの多くが40代を通して

あの番組を毎週やっていたのに胸を打たれる。

まだまだ自分もこれからだ。

Zimg_4393

志村と加藤の若手二人は

ごきげんテレビを始め

彼らの40代を開花させた。

逆に40代を全員集合で燃やし尽くした他のメンバーは

お笑いから足が遠のいていく。

Zimg_4401

どんな職種でもたいてい

花が開くのは40代だろう。

自分も40代を迎えるにあたって

思いきりやらなきゃいけない。

まだ30代だが40代に勢いよく飛びこみたい。

| | コメント (0)

長谷川健太が帰ってくる  ガンバ大阪戦  徹底攻略

Zimg_4254

今話題のハッピーグルメ弁当といえば?

この問いに対する答えこそ

今の清水エスパルスにもっとも必要なものではなかろうか。

Zimg_4267

中二日でのリーグ戦。

神戸からホームに戻ってきて

疲労が抜けきらないなかでガンバ大阪戦だ。

Zimg_4247

後半ばててきて

ぼこぼこにゴールを決められるのか。

ミス連発に試合後はブーイングの嵐になる日本平。

そうならないためには何が必要か。

Zimg_4235

長谷川健太ほど

日本平を知り抜いた者はいない。

ガンバ大阪は

良い雰囲気で試合に臨んでくるだろう。

Zimg_4099

試合のキックオフ時刻からして

強い西日が差し込む日本平。

コイントスでの自陣選択も重要になる。

Zimg_4111

今の選手たちに言いたいことは

とにかく食って寝てほしい。

若さの力がベテランに勝てるのはそこだ。

ベテランほど眠れないものだ。

Zimg_4161

勝ち点3。

この偉大な結果を獲得する。

| | コメント (0)

清水エスパルス J1残留への道のり

Zimg_4197

かつて2005年も清水は降格危機を迎えていた。

初めてJリーグ監督を任された長谷川健太は

高卒や大卒の新人を積極的にスタメン起用し

シーズン後半から入ったマルキーニョスの一発を頼りに

残留をもぎ取った。

Zimg_4190

あの頃と比べ

大きな違いといえば

失点の多さだ。

ただ当時、得点の余り入らない試合が多かったのは

まだ日本人にゴール意識が薄かった影響もあるだろう。

Zimg_4182

美しいプレーをし

華麗な連携を見せれば

ゴールはしなくてもいい。

拍手喝采で観客からも関係者からも見守られる。

その美学が生きていたように思う。

Zimg_4179

今の日本サッカーは

ゴールをあげて勝つことに主眼が置かれてきた。

その当り前な状況のなか

今の清水に何ができるか。

守備でミスが多いがミスはなくならない。

意識の問題ではなく能力なので仕方ない。

その上でできることは。

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

浦和レッズ首位独走

Zimg_4123

真夜中はすっかり寒くなった。

ファミレスからの帰り道、

ボタンシャツ一枚では冷えた。

Zimg_4135

中央通りでは

叫んでいる若者二人組がちらほらいた。

なぜか三人以上ではない。

中年だが若者と同じような恰好の太った男が二人。

叫んでいる。

そんな二人組があっちにもこっちにも。

Zimg_4136

それが秋葉原らしさなのだろう。

ファミレスでは深夜だが幼児が叫びまわり

走り回る。

Zimg_4145

あの娘の態度が素気ないのも

俺の態度が原因かと

日々うつうつ。

| | コメント (0)

宇宙は11次元で出来ている   Stand~ここにいるよ~

Zp1840573

ダンボールの切れ端が郵便箱に入ってまして

なんじゃこれはと。

このダンボールの切れ端を裂いていくと

中にはCDが。

Zp1840574

でんぱ組.incと妄想キャリブレーションのコラボシングル。

配送でCDを買ったのが初めてだったが

このようなダンボールの切れ端に封入されて送られるのか。

| | コメント (0)

清水エスパルス 1-3 ヴィッセル神戸  神戸ユニバー陸上

Zimg_4063

相変わらずの負けっぷりであるが

他の残留争いチームもそろって負けているので

順位的に変動してこない。

どのチームも崖っぷち。

Zimg_4039

若手が試合を任されたとき

必ず結果を出せなきゃいけない。

だからまた

ベテランに戻される。

Zimg_4033

三十人以上の選手を抱えていて

ピッチに立てるのは11人だけ。

控えに甘んじても

もしくはベンチ外でも

なまるぬい居心地よさを選手に提供してしまう清水。

それではいけない。

Zimg_4021

最後の1シーズン制。

浦和レッズが首位独走を始めた。

もはや優勝争いなど

どうでもよく

混沌とした降格圏に恐れおののく。

Zimg_4012

来年からは2ステージ制。

花のないJリーグの現状を思えば仕方なし。

プロ野球もプレーオフ頼みだしね。

Zimg_3994

年間勝ち点1位のチームを

必ずプレーオフに出場させるのは

無理だろう。

それをゴリ押しするために

あちこちで支障が出る。

Zimg_3992

夜は寒気が増してきた9月半ば。

どうなるものよ。

| | コメント (0)

« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »