« 2014年8月31日 - 2014年9月6日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

2014年9月7日 - 2014年9月13日

2014年9月13日 (土)

清水エスパルス 1-4 浦和レッズ  袋井エコパ陸上

Zimg_3921a

首位との対戦は

ぼろ負けに終わった。

勝負はどこまでもシビアだし

実力差が出た。

Zimg_3924a

順位表でも

次節の結果次第では

降格圏に転落となる。

Zimg_3853a

動員としては二万人を切り

日本平でも充分開催可能だった。

それを開催できないのは

私も体験した悲惨な過去のゲームのせいだ。

サポーター同士の衝突を防ぐには

エコパ陸上を使用するしかない。

Zimg_3857a

三年ぐらい激しく熱中して

サポーター活動をし

その後、やんわりヌルいファンになるのは

よく見られることだろう。

私もそうだ。

東静岡駅前に新たなサッカー専用スタジアムを建設すること。

その実現可能な目標、いや使命を持った上で

残りの試合をものにしたい。

たとえリーグ優勝が遠くても

オレンジサポーターには実現させたい夢、いや現実がある。

| | コメント (0)

ほっぽちゃん復活  艦これ 3-5 クリア

Rfgyuj

8月の夏イベントで

一大ブームを巻き起こしたほっぽちゃん。

さっそく復活だ。

3-5は4回ゲージを削る必要がある。

3回目までは楽勝だった。

だが4回目になると道中のすべてが強くなって苦労した。

3回目までは雷巡を使っていたが

4回目の攻略には重巡に変更。

空母は最大スロットを艦戦で占めるディフェンス戦略。

Rdftyu

大鯨は任務クリアするために

攻略していた面でゲット。

あとは401がそろえばいいが

一向に現れる気配なし。

3-5も無しのようだ。

Oiuytg

金剛、鈴谷、足柄、摩耶、加賀、赤城という陣容で

ラストの4回目を攻略。

実のところ

ボスよりもボス前のほっぽちゃんが大変なので

そこを潜ればあとはすんなり。

Kuytfrd

3-5をクリアしても勲章が手に入るだけなので

無理にクリアする必要もないかも。

一通りドロップしてるしなあ。

あとは401が来る日を待つのみ。

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

武藤ゴール、川島お手玉  日本 2-2 ベネズエラ  横浜国際

Zimg_8081

得点 武藤 ロンドン 柴崎 シチェロ

武藤のゴールは心地よかった。

ハーフラインあたりから

一人でドリブルで持ち込み

敵も味方も混雑したゴール前で

自分で撃ってゴール。

Zimg_8082

痛快だね。

いつでもどこでも

フットボールとはそうあってほしい。

そんな願いを描いた

ゴールだった。

Zimg_8085

岡崎も本田もゴール前にいたのに

あえて自分で撃っていく姿勢。

それが当たり前に根付いているのは

嬉しい。

武藤のゴールが

アギーレ体制での初ゴールとなった。

Zimg_8086

アギーレ監督がFC東京の試合をじかに見て

連れて来たプレイヤーであるし

そんな彼が初ゴールを決めて

流れは最高だ。

のっている選手がいるのは大事なことなので

アジアカップまでその勢いを持続させてほしい。

Zimg_8089

来年1月にはオーストラリアでアジアカップがある。

時差のない大会となるので

日本での視聴も増えるだろう。

ブラジルW杯での惨敗を払拭したい。

Zimg_8101

本田や岡崎といった不動の存在を

脅かす若手たちが

次々と登場してほしい。

その上で本田や岡崎が

さらに上回る実力を発揮してくれたら

好循環だ。

Zimg_8102

日本の二失点は

どうしようもない愚かな形でPKをとられたり

GKがお手玉してしまったり

情けなかった。

Zimg_8106

横国は代表の試合で

ラインのすぐ脇に

スポンサーボードのオーロラリボンが並べられてしまう。

するとボードが死角を生んでしまい

ほとんどの客席からライン際の攻防などが見えない。

Zimg_8108

Jリーグの試合だと

ラインと距離を空けてスポンサーボードを並べてるけど。

どこからでも見づらい横国。

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

大榎克己監督とオレンジ戦士たち  そしてオレンジサポーター

Zimg_8071

監督が変わったところで

急にチームが変わるものかと思っていたが

予想以上に変わっている。

ユース監督をトップ監督に昇格させるという

稀な人事の影響だ。

前任の監督を意地でも変えなかっただけに

いざ変えるとなれば

渾身の一撃でもって変化をつけたわけだ。

Zimg_8063a

そして監督交代とともに

エースである大前が復調した。

これは理由を見出すのが難しい。

なぜゴトビ時代は駄目だったのか。

エースの大前が伸び伸びとプレーしているさまは

興行として見たとき

観客にとって清々しく面白いものだ。

Zimg_8070

鳥栖の林が代表入りしているのを見れば

林を逃したのが

もったいなくもある。

清水のウィークポイントはGKだ。

他のJ1チームより

ワンクウォリティ低いのは否めない。

俊敏性うんぬんではなく

危機に陥ったときの基本的な判断とポジショニングが

素人目にも不適切に感じる。

Zimg_8078

当然ながらそれは結果論であり

GK本人自体が悔やむプレーの数々だろう。

だがチーム全体がこの調子を保てば

J1残留は見込める。

Zimg_8079

ジュビロ磐田は最終順位がどうなろうが

昇格プレーオフに回るだろう。

そこでクラブとして強さを見せるのではと予想している。

プレーオフのような大勝負になるほど

ピッチに立つ選手だけでなく

フロント力が重要になる。

過去に入れ替え戦を逃げ切った経験や、数々のタイトルの経験など

クラブ自体に染み付いている本番力は大きい。

| | コメント (0)

天皇杯4回戦 清水エスパルス 2-1 FC東京  味の素スタジアム

Zimg_8017

得点 大前 河野 イキジェ

最後はGK権田も

清水ゴール前に上がってきて

総攻撃をしかけたFC東京。

Zimg_8019

清水のGKは

誘い出されて取り逃がし

ゴールから離れていた。

清水ゴール前には清水のディフェンスが二人散らばって残っているだけ。

そのまん前でボールを得た権田。

彼ら二人と権田の勝負だった。

Zimg_8045

だが権田のシュートは大きくはずれた。

あれだけの至近距離、

ゴールネットは目の前だが

はずれるときははずれる。

シュートボールはほぼ九十度横に飛んでいった。

Zimg_8048

まっすぐ蹴ればもちろん入る。

前後左右に70度までなら逸れても入る。

その至近距離において

90度曲がった方向にシュートボールが飛んでしまうのも

フットボールだ。

Zimg_8053

権田のシュートは失敗して試合終了。

清水はベスト8へ駒を進めた。

ユース上がりの新世代が融合し

良い結果を残している。

Zimg_8060

ユース監督がトップチーム監督に昇格。

ありそうでなかったその経歴、

その利点をフルに生かしている。

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

C86  たまえ  ガンスト 片桐鏡華 (カウガール)  その3

Zimg_7997

こちらのカウガールは

アーケードゲームのキャラクターです。

ゲーセンですね。

ゲーセンというと

昔のイメージは薄暗い店内で

不良がたまるような感じ。

Zimg_7996

ですが最近のゲーセンは違うね。

明るい店内で

カップルがデートしているようなテンション。

テレビゲーム以外の

UFOキャッチャー的なグッズ獲得ものが多い。

Zimg_7999

カウガールが登場するガンストは

銃を撃ち合うゲームでして

対戦プレーが人気。

Zimg_8002

アーケードゲームで懐かしいものといえば

源平討魔伝だな。

ファミコンが流行ってた時代は

ファミコンのグラフィックが非常にしょぼいのに比べ

アーケードゲームは美しく

見た目の差が大きかった。

Zimg_7995

アーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植すると

グラフィックががた落ちするのが常。

もしクウォリティを保つなら

X68000のような

三十万円もする高価なパソコンを買わねばならず

敷居が高かった。

インターネットもハードディスクもない時代に

ゲームのためだけにパソコン。

時はバブルだし、大人の贅沢やね。

Zimg_7993_2

パソコン雑誌の広告欄には

アーケードゲームのコントローラーが売られていて

中古基盤の価格リストが載っていた。

どのゲームも5~10万円ぐらいして手が届かない。

そりゃ自宅にゲーセンを作るようなものだからね。

| | コメント (0)

C86  たまえ  ガンスト 片桐鏡華 (カウガール)  その2

Zimg_7968

デング熱の広がりが

問題となっている昨今だ。

代々木公園は

大変注目を浴びている。

Zimg_7991

代々木公園というと

原宿駅前であり

芝生と木陰が広がる都心のオアシスだ。

芝居の稽古をしているのを

見かけることも多い。

Zimg_7974

最近は公園でも

キャッチボール禁止だけでなく

漫才禁止とか

多いそうですね。

Zimg_7975

広い公園なら自由なものだが

住宅密集地に突然現れる小さな公園。

そこで漫才をやられると

周りはうるさいだろうな。

Zimg_7983

パークサイドを売りにするマンションは多い。

だがパークサイドってそんなに良いか?

夏は朝早くからラジオ体操をやられるし

週末のたびに自治会の楽器演奏など

やかましいわな。

お祭りやら団体の集まりやら

賑やかなのが公園。

Zimg_7962

パークサイドは避けたいね。

静かなとこがいい。

| | コメント (0)

« 2014年8月31日 - 2014年9月6日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »