« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »

2014年8月17日 - 2014年8月23日

2014年8月23日 (土)

浅草サンバカーニバル  初見物

Zimg_6634

毎年この時期が来ると

浅草サンバカーニバルを観に行きたいなと思ってた。

ところが毎年、夏コミの一週間後なので

夏コミの疲れが残っていて断念するの繰り返し。

毎年毎年そうだった。

Zimg_6639

だが今年は初めて行きました。

なぜ行けたのかといえば幾つかの要素がある。

一つは神田に引っ越したので浅草が近くなった。

地下鉄であっという間の距離。

だからといって浅草に行く用事もこれまでなかったけど。

Zimg_6608

もう一つは夏コミが余り暑くならなかったこと。

去年の夏コミが過去最大の猛暑で

ぶっ倒れた人が莫大な数だった。

それを想定し、身構えて臨んだため

今年の夏コミを余裕を持って乗り越えられた。

Zimg_6618

そうは言ってもコミケ後の疲労を乗り越えて

一週間後に浅草サンバはきつい。

と思いつつ、ふらふらっと浅草に行きました。

早めに場所取りが大事かなと思い

10時半には浅草に到着。

Zimg_6663

でも早く来たけど、どうかな?という戸惑いもあり。

車道に交通規制がかかって通行車両が消えるのが12時半。

車道の歩道寄りが観覧場所になるため

どれだけ早く浅草に着こうが

誰も本当の意味では場所取りはできないのだよ。

まだ車が普通に走ってますので。

Zimg_6525

じゃあどうするかといえば

歩道のもっとも車道寄りの部分に

レジャーシートを張ったり、椅子が置かれたり、実際に人が居たりと

そういう形で仮の場所取りがされていた。

Zimg_6586

ですが、当然ながら沿道の商店やマンションから車の出し入れをするため

歩道をまたいで車の行き来ができるよう

歩道の窪んでいるところは空いたまま。

でまあ、そういう部分が歩道の半分を占めているので

実際、12時半の交通規制までは

場所取りうんぬんわからんね。

Zimg_6589

でまあ、初心者だし右も左もわからんので

空いていたスタート地点近くに陣取った。

開始前は小雨が降っていたが

シャッターが閉まった店の軒下で難を逃れた。

無事に最前列を確保して、車道に胡坐を掻いて5時間観てました。

さすがに尻が痛くなった。

あとサンバパレードが始まると、小雨がやんで晴れて本当に良かった。

Zimg_6670

スカイツリーですよ。

浅草。

ちなみにここにアップした写真は

スタート地点付近で撮ったものではない。

最後のサンバ団体が来たあと、車道から退かされて車の交通が復活したので

ゴール地点付近に移動し、

人垣の後方から腕を精一杯高く伸ばして撮ったもの。

こういうのも狙ってなくて良いよね。

| | コメント (0)

清水エスパルス 1-3 鹿島アントラーズ  IAI日本平

Zimg_9502

粘れるかなと思ったが無理だった。

チームの状況は厳しい。

勝てる試合で勝ちたいものだ。

落ちたら駄目だ。

しぶとく食らいつく。

| | コメント (0)

C86  五木あきら  ラブライブ 東條希 夏色笑顔  その3

Zimg_9277a

ネット広告がブログやHPに入るわけですが

あれは閲覧側の履歴に合わせて

表示されるんだわね。

私のブログに何が表示されるかも

見る人次第。

Zimg_9430

先日、グンゼの夏ものパジャマをネットで買ったのですが

その日から

あらゆるネット広告に

グンゼの女性下着の広告ばかり載ってしまっている。

弱るね。

まあ自分のパソコンから見えるだけの特性だろうが。

Zimg_9434

撮影前には

他の女性レイヤーさんが

あきらさんの背中に日焼け止めを塗ってあげたり。

ただ、一分も経たないうちに

すべて流れ落ちているような気がして

いかんともしがたい。

Zimg_9191a

一日目と二日目は私はあまり日焼けしなかった。

一日目は曇り空になることもあったし、

二日目は小雨も降り出したりね。

でも三日目はかんかん照りで

顔が真っ赤に腫れ上がりやばかった。

Zimg_9357

コミケのコスプレ広場も色々言われておりますが

こんな面白い場所も

世界でここだけだと思うので

是非継続してほしいものです。

Zimg_9360

カメコもレイヤーさんも

海外から来てる人が多かった。

中国人のカメコが片言の日本語で撮影の交渉をしたり。

いまいち文脈が繋がらないことが多かった。

二人で撮る、私の撮る、あなたのもの、

などと少しずれてる。

逆に海外のレイヤーさんは日本語の上手い人が多かった。

あと英語が話せれば、簡単な単語でやりとりできるし。

Zimg_9395

ワールドワイドなコミケのコスプレ広場なのですよ。

昔のコミケは規制が多かったから

ワンフェスや消滅したドリパの存在が大きかったが

今のコミケのフリー具合、エリア面積の広大さだと

ワンフェスやその他イベントの意味が

薄れてきた。

Zimg_9401

初めての一眼レフカメラを買ってから

五年目に入りました。

普通、ランクアップして買い換える年数だが

いまだにエントリー機を使い続けているという。

X3ユーザーなり。

ヤマダの五年保証に入ったので、故障はあっても無料で治ってしまうんだよね。

でもそろそろ五年保証が終わりを迎えますし、

ワンランク上のもの、上のレンズをつけたいなと思いつつ

予算がなあ。

コンカフェとか通わなきゃ余裕で買えてるんだろうけど。

アイドルなんて追っかけなきゃ余裕で買えてるんだろうけど。

莫大な枚数を撮ってきた俺のX3。

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

C86  五木あきら  ラブライブ 東條希 夏色笑顔  その2

Zimg_9187

ラブライブといえばソフマップの壁面広告。

AKBのともちんが壁面広告だった頃は

歩道に街路樹がなかった。

ですが今は街路樹があるため

ラブライブの広告が隠れる感じ。

Zimg_9115

秋葉原の通行人の大半が

この歩道の街路樹はいらねえなあと思ってるんじゃ。

ソフマップの壁面広告が

アキバを代表するポジションを確立してきた矢先

なぜ街路樹で広告隠蔽か。

残念な行政。

Zimg_8996a

幅の広い歩道に街路樹があるのは良いと思うけど

あんなに人の交通量が多いのに

幅の狭い歩道で

なぜ街路樹なのか。

あの狭さの歩道をさらに削って

街路樹を植える理由がわからない。

Zimg_9057

もしかして人の交通量が多いから

街路樹を植える歩道に選ばれたのかな。

ただでさえ幅の狭い歩道が余計に狭くなって

困難だってのに。

Zimg_9058

幅の狭い歩道には街路樹を植えない方針にしてほしいな。

そして幅の広い歩道に豊かな街路樹を。

ソフマック前の混雑緩和の方が

街路樹を植えるより

すべての生き物に対して優しいと思う。

Zimg_8998

とはいえ、街路樹で飯を食ってる人達からすれば

どんだけでも植えさせてくれよ

妻や子供の生活がかかってるんだと

死に物狂いでかかってくるはず。

雇用を生むのは大切だ。

| | コメント (0)

C86  五木あきら  ラブライブ 東條希 夏色笑顔

Zimg_9171

女子高生レイヤーだった五木あきらさんも

二十歳となりました。

新小岩のゲーム喫茶で給仕していたJK時代、

パナシェでソニーからデビューした時代を経て

今やっと二十歳なんだね。

キャリアが長いイメージなので超意外。

Zimg_9167

あきらさんの人気は

力強さと自立にあるかなと思ったり。

か弱くて自立がない娘だと

どうしても寄っていけない。

本当は誰もが力強さと自立を得るべきなのだけど

それを併せ持つあきらさんに惹かれる。

Zimg_9166

囲みで撮影していて思ったのは

あきらファンのチームワークが強いなと。

互いに無縁な人たちが集まる囲みと違い

なんだか感触が違う。

コスプレイヤーの女の子が「あきらさんのファンです」とツーショを求めに来ることが多かった。

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

C86  柊きっか  巡音ルカ 白水着モジュール

Kgfvbn1

C86のコスプレ広場では

あちこちのコンカフェのメイドさんにお会いしました。

アフィリアの六本木店で給仕しているキッカさんも登場。

身長175センチのモデル体型。

小さい娘の多いコンカフェ業界としては

アフィリア六本木は背の高いメイドさんが多くて珍しいです。

Drfgbhjkl

とても大人気で囲みができてました。

背景は芝生が広がっていますが

実のところ通路になっていて人通りは多く

たまたま人の流れが瞬間的に切れたときのカット。

Ghjkl2

どうしても順光は避けるレイヤーさんが多いので

順光でじっくり撮らせてもらえると

ありがたいです。

黒系のコスチュームだと、感度の調整が難しいけど

白水着で色白の肌だと

感度の合わせも楽でさらにありがたい。

Kiuytfvb4

キッカさんの抜群のスタイルを前にして

ハニロウもダイエットせにゃいかんと思います。

でもなかなか踏み出せない。

いけませんなあ。

格好よさのためじゃなく、健康のために必要なレベルだし。

Kjhgvbnm5

夏も終わりに向かう。

だがしかし、暑さは続くので実感ない。

孤独な人間は大勢集まるイベントに行きたがるものなので

私もあちこちへ出向いております。

| | コメント (0)

ディアステージ通常営業とか久しぶり

Zp1840350

ディアステージの通常営業とか久しぶりに行ってみた。

今のマンションから歩いてすぐなので

池袋時代よりは来やすい。

思い立ったら、ふらっと寄れる。

今のディアステは昔より金が驚くほど飛ぶので

そんなに長居はできないけど

まあ、だらだらしますよ。

Zp1840353

まずは3F。

みゆなオリカク。

甘いと言われて飲んでみたら、予想をさらに上回る甘さ。

あまあまカクテル。

そして茄子味噌丼。

厨房はF・マリノスを物心つく前から家族で応援している龍馬さん。

みゆなさんとツーショを撮ったり。

アフィリアだとデジカメでツーショを撮るので

わりかし誤魔化しの利いたルックスで自分が写るが

暗い階段でチェキだと

リアルなアラフォーの自分がそこに写っていて

「俺も老けたなあ」と実感。

Zp1840362

そのあとは2Fを梯子。

今度は苗ちゃんのオリカク。

甘いよと言われて渡されたが、さっぱりした甘さだった。

そしてチーズキーマカレー。

量が少なめなので、くどいくらいのチーズキーマを程よく味わえた。

ディアステは相変わらずご飯のレベルが高い。

他所のメイド喫茶だと原価5%に抑えなきゃ駄目ぐらいのテンションだし。

チャージも入場料もありなら、普通に原価20%で出してもアリっしょ。

苗ちゃんとツーショを撮ったら、珍しく横アングルだった。

縦アングルで集めてるので、今度またリベンジだな。

| | コメント (0)

C86  甘栗いるふ  [はじけて♪サマー] 島村卯月+

Zimg_4381

今回の夏コミは三日間とも大体同じような流れだった。

年度の変わりに神田に引っ越したので

お台場に行くのは楽になった。

ただこれまでの豊洲ルートでなく新橋ルートでゆりかもめに乗ったので

ゆりかもめは行きも帰りも混んでたな。

Zimg_3904a

新しいゆりかもめ車両はボックスシートがなくなり

ロングシートと網棚が登場。

ついに現実路線になったな。

これまでのボックスシートは子供しか楽に乗られない窮屈すぎるものだったから。

あと新橋ルートだと先頭に乗るのは至難かも。

三日間のうち運転席に座れたのは一度だけ。

豊洲だと楽勝なのに。

Zimg_3922

ゆりかもめに乗って、ぐるっとループしてレインボーブリッジを渡り、フジテレビを通過。

フジテレビの駐車場に作られたお台場新大陸も並び列が長かった。

上から眺めるとテントが幾つも作られ、サーカスみたい。

国際展示場正門駅に着くのが午前9時過ぎ。

コミケの列には向かわず、TFTビルへ。

まずは朝食。

三日間とも牛丼だった。

Zimg_3995

午前9時半にはTFT内で開催される、となりでコスプレ博へ。

一日、二日目はぐるっとベランダ外周を歩かされたが

三日目はそのまま入場させてもらえた。

待機列が消化されているのに外周を歩くと

中で撮影している人の背景に入ってしまい邪魔になるからね。

とはいえ、TFTで働く会社員達が煙草を吸いながら

こちらを冷やかしで見るのは相変わらず。

Zimg_4093

となコスは三日間とも

入場してもまだレイヤーさんが一人もいない状況だった。

ぽつぽつと着替えを終えたレイヤーさんが登場すれば

暇そうにうろついていたカメコ群が集中して列を作る。

だがレイヤーさんが増えるにつれて、カメコも分散し、

やがてやんわり空いた会場内となった。

Zimg_4009

午前中のとなコスは空いてる環境のなか

明るい窓辺で一時間強の個撮をして終了。

そのあとは入場規制がなくなったコミケに移動。

午前11時からはコミケのコスプレ広場で撮影を開始。

1,2日目は16時(3日目は15時半)の終了時刻までずっと撮影。

囲みメイン。

Zimg_3989

コスプレ広場の終了後は企業ブースへ移動して

17時(3日目は16時)の終了時刻までコンパニオンさんを撮影。

コミケが終了して一同拍手したあと

再びTFTのとなりでコスプレ博へ戻った。

TFTのトイレで日焼けした顔を洗い、スポーツドリンクを飲み干す。

Zimg_4002

夕方に戻ってくると大混雑のTFT。

だが今回はスタッフが導線確保の指導を続けたため

ホールやホワイエ、ベランダ等、あちこちへの移動は楽だった。

夜のとなコスは知り合い同士の個撮が多いため

レイヤーさんに交渉しては断られたり、

OKが出て撮影していると、後ろにカメコの長蛇列ができていたり。

そんないつもの風景。

Zimg_4003

となコスは20時で終了(3日目は19時)、そのあとはTFTで食事をしたり。

個人撮影のとなコス、囲み撮影のコミケ。

その両方に取り組んだ三日間だった。

となコスは列に並んで待ってる時間が長いが、

目線をもらうなど個撮なので当たり前。

ディレクションをしつつ、じっくり撮れる。

コミケはとにかく大勢のレイヤーさんを次々と撮っていける面白さ。

Zimg_4017

昨年の過酷な猛暑と比べれば

今年の夏コミは楽だった。

それでも給水は怠らないし、充分に気をつけた。

神田に帰宅後も体の火照りはとれず眠れないのだが

そんなの最初からわかりきっていたと

ゆらりぐらりと過ごした。

三日間のゲームが終了。

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

天皇杯3回戦 清水エスパルス 2-1 コンサドーレ札幌 日本平

Zimg_4752

1回戦はシードされ、2回戦では大学と戦った清水エスパルスだが

3回戦ではいよいよJ2チームが登場。

だがJ1の実力差を見せ、勝利を飾った。

いよいよ4回戦ではJ1チーム同士、FC東京との対戦が待っている。

天皇杯では夢を見たいものだ。

国立競技場は取り壊しに入ってしまったわけだが

栄光のタイトルを取りにいきたい。

C86の最初の一枚がこちらの艦これ合わせだった。

意外と提督のコスって存在しませんでしたね、これまで。

| | コメント (0)

C86 無事終了

Zimg_0379

8月15~17日まで三日間、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット86。

無事終了した。

三日間ともフル参加したが、今年の夏コミは楽だった。

去年が過去最大の殺人的な猛暑で

大量に倒れまくって悲惨な現場だっただけに

今年は誰もが身構えたし、暑さ対策もばっちりで

なおかつ大して暑くならなかった。

安全に終わったのは何よりだ。

Zimg_0383

とはいえ、三日目はよく晴れていたので

コスプレエリアが終了して企業ブースへ向かう頃には

顔が真っ赤に火傷して痛かった。

今頃になって皮が剥けてきて

顔中がぼろぼろです。

日焼け止めは汗で流れるし、ツバのある帽子だとカメラを構えられない。

右手の日焼けも激しい。

Zimg_0391

コスプレエリアに関して運営スタイルに賛否両論あるでしょうが

基本的には表現の自由を確保すべきだし

個々の常識や良識は他者を強制させるものではない。

マスコミにも取り上げられた庭園は、コスプレ推奨エリアの20%ほどの面積であるし

他の80%……エントランス、駐車場、屋上、トラックヤード、アトリウム、海際、レストラン前など

そちらで穏やかなら、そちらを使えばいい。

理解よりも尊重だろう。

自分の表現が尊重されるために他者を尊重する態度。

答えは出ないし、正論同士の争いは戦争を生む。

含み持ち、遊びを泳ぐ、自分に余裕を、他者にゆとりを、コスプレエリアに自由を。

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

妄想キャリブレーション 1stアルバム「妄想少女00」 インストア

Edfghj

今夜は妄想キャリブレーションの1stアルバム発売日。

妄想少女00(ダブルオー)

007みたいだな。

丹波哲郎さんがジェームズボンドの相棒となった日本舞台作品は

わりとシリーズの最初の方だったはず。

ディアステージから飛び出した、でんぱ組.incの妹分

妄想キャリブレーションのアルバムデビュー。

そしてディアステでのインストア。

Juytf

午後3時ぐらいに店の前を通ったら、もう二人並んでいた。

私はそのままハニハニに行ってしまい

午後5時過ぎにディアステに戻ってきたら

そこそこ並びができていたので

そのまま最後尾についた。

列が膨れ上がってきたので

30分後には早めの開場が決まり、入場した。

Uhrfd

一回目のライブは下手の最前で、

二回目のライブは上手の端っこで見てました。

下手側だと、うささんメインでパフォーマンスを楽しめた。

というか、もはやぶつかりそうなのがディアステならでは。

メンバーのダンスに合わせて、こちらが頭を振って避けてボクシングみたい。

上手側だと、みゆなさんメインでした。

みゆなさんが声が太くて低いので

メンバー全員で同じ挨拶をするときも

一人だけ声が浮いてわかるね。

Wqasdrtgh

ライブとライブの間は3Fでビールを飲んだり。

特典の握手会では、あまり来てなかった頃は「いつもありがとう」だったのに

ちょこちょこ来るようになってからは「久しぶり」に変わってきた。

非認知と認知の差か。

まひるさんとみゆなさんは、余り行ってないのに名前を憶えてくれてありがたい。

まひるさんとは先日はツーショを撮ったり。

Cdfrghj

妄キャリの弱点といえば

叩き上げで0から積み上げてきたでんぱ組と比べ

滲みだしてくるタレントスキルがまだ弱い点か。

一つの仕事を振られたら、10倍にして相手に利益を返すようなパワー。

無の立場から仕事先でガンガン絡んでいき、

相手に認知させて仕事を勝ち取ってくるようなタレント力。

そういうのを学んで苦しんで戦い、恥の掻きまくりと自己嫌悪にさいなまれ、

成長していったでんぱ組。

その機会をスルーしてしまっているのが、良くも悪くも弱点かもしれない。

| | コメント (0)

ハニハニの人気ナンバー1メニュー  冷奴わさび醤油

Kjytfd

冷奴わさび醤油を二つ頼んだら

一丁のまま出てきた。

やっぱ夏は冷奴だよな。

豆腐ほど摂取しやすいタンパク質もない。

| | コメント (0)

デミグラスオムライスのデミがなくなった件

Edfghy

ハニハニの日替わりがデミグラスオムライスだった。

これを特盛で頼んだところ

オムライスを半分消化したところで

デミグラスソースがなくなってしまった。

なにも掛けないで食べると味気ないので

ケチャップを頼んだところ

ゆうかちゃんが食べかけに落描きしてくれました。

Kjhgfd

まあ食べかけなんで

綺麗じゃないですね。

ハニハニはスプーンやフォークが軽すぎて

そこにB級感が漂う。

皿自体は重いんですが。

こんなに軽いスプーンとフォークはなかなかない。

だが自動食器洗い機はあったりする。

ハニハニのメイドさんは食器洗いをしない。手荒れなし。

そのかわりフルーツ系のジュースやカクテルを生絞りし続けるため

握力がつき手にフツールの匂いがしみつく。

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

E6はやめとこう  艦これ

Sdfghjkl

E6に使える艦娘が全然ない。

仕方ないので雲龍をさっそく使ったが全然やな。

まだ夏イベント期間は長いが

もうここらでやめておいた方がいいだろう。

残りの夏を楽しめるはず。

そして資材がない。

まあE5をクリアするまでもってくれて良かった。

E6やめ。

はい終了。

| | コメント (0)

MI作戦成功  E5クリア  ALは地獄、MIは天国だった

Iuyg

E5もあっさりクリアできた。

ALの1,2面はこんなに困難なのかと死にそうだった。

だがMIの3,4,5面はとんとん拍子。

気楽なもんだよ、まったく。

AL作戦&MI作戦、両方クリアだ。

そもそもボーキサイトがもうほとんど残ってない。

Rfghj

あと一面、E6が残っている。

E6にはALとMIで使った艦娘を使えない。

というわけで、ほとんど使える艦娘がいない。

果たしてどうなるもんやら。

Wsdrtgh

金剛と比叡をメインで使っているが

missばっかりだな。

道中は第一艦隊の空母たちが戦ってくれるわけだが

ボス決戦は第二艦隊が重要だ。

夜戦で第二艦隊がボスを落とす。

Ujytg

雷巡の北上がどすっと2発決めてくれる。

いかに第二艦隊を大破させずに

ボスの夜戦までもっていくという。

道中で大きくやられるときは

キラ付けも関係ない。

Khg

空母の攻撃が成功すれば、

戦闘機がすべて生きて帰ってきてくれて

ボーキサイトがあまり減らない。

負けると戦闘機がやられてボーキサイトがごっそりなくなる。

道中でも負けがこむと

索敵値がどんどん減っていき、ボスに辿り着けなくなる。

Iujkjhg

チャイナ風な空母が登場。

そうか、これをE6で使えばいいのか。

まだレベル1ですが。

イベントが終わる頃までに

どうにかなるかな。

| | コメント (0)

E-4 【MI作戦】  北太平洋MI諸島近海  まったりクリア

Jxd

E3が楽勝すぎたのですが

E4はやや楽勝といったところか。

こちらが負けることはありえず

ボスまで無事に辿り着けたら、といったところ。

あとはバグが多かった。

バグって画面が消えてるのにゲームは進行していたり。

勘で操作してた。

Ftgh

E4の特徴といえば

もしかして勘違いかもしれないが

ボスのゲージを削るたびに

要求される索敵値が増えている気がした。

しょうがないので最後は

空母の一番大きなスロットに偵察機を入れてしまったり

戦艦にも偵察機を二機積みしたりと

索敵値アップに努めた。

そこが唯一のハードルだったかな。

Wsd

今回のイベントを通じて思うのは

装備がすかすかのまま

戦いに出なければならないのがつらい。

スロットに索敵値アップのものを詰めこむばかり。

それだと装備も機能せず

miss連発となるので

主砲もあえてレベルダウンさせる。

Njuygfdes

E1とE2の鬼加減と比べたら

E3とE4は楽だ。

だがしかしE4をクリアした今

資材が底をついてきた。

ゲーム可能なのもあとちょっと。

Wjlkjh

ドロップは伊401がほしかったけど

どうやら今イベントでは出ない。

今後も出ないままかも。

撃沈させちゃったんだよな。

インフルエンザにかかってるとき

ボケボケの頭でプレーしてて

艦娘を撃沈させまくったという。

Cdrt

イベントをやっているうちにレベルアップしていき

島風と結婚しました。

結婚でリアルマネーが飛んでいく。

まあでも

たくさん遊ばせてもらってるし

お布施ですかな。

Edftg

比叡とも結婚。

元々うちの艦これは比叡が旗艦だったけど

一度撃沈させて

それから金剛の艦隊に変わった。

撃沈は長いことさせてないけど

復活はありがたい。

伊401がまた手に入るときが来ればなあ。

来ないのかなあ。

| | コメント (0)

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »