« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

2014年8月10日 - 2014年8月16日

2014年8月14日 (木)

MI作戦発動  連合艦隊出撃  E3はびっくり楽勝

Dfujnbgh

E3はびっくりするほど楽勝だった。

ストレートでボスのゲージを削っていきクリア。

快勝楽勝問題なし。

こんなに簡単とは拍子抜け。

E1の難易度を50、E2の難易度を100とすれば

E3は3ぐらいだな。

困難が一度もなかった。

Kiuygfd

連合艦隊は合計12艦で戦うということ。

ボス以外は空爆戦のみだったりした。

ボス戦は普段の攻撃体制なので戦闘が長いですね。

夜戦は第二艦隊しか戦えないのが特徴かな。

するするっとクリアのE3。

Loijytf

だがストレートでクリアしたわりに

一度の出撃でボーキサイトが1000飛ぶので

ゲージを削り終わる頃には1万近く吹っ飛んだ。

Edftgh

まあでも実は今回、楽勝だったのは

イベント最終のE6を捨ててるせいもある。

E6はE5までで使ったすべての艦娘が使えない。

だからE6攻略を考えている提督はまだ艦娘の出し惜しみを続けて大変なのかも。

もうね、E6なんて自分は無理っすよ。

だからベストメンバーでE3に臨んだので楽勝だった。

Xdfgh

提督レベルが100以上あるわりに

育ててる艦娘が少ないので

これですべてよ。

あとは資材とバケツがなくなるまで。

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

東アジア文化都市2014横浜広報親善大使  でんぱ組.inc

Zp1840288

横浜ベイホールの三分間コーナーでは

メンバー全員がゴムボールにサインをして客フロアに投げた。

前にいたので、ボールはすべて後ろに投げられてしまい、取れず。

まあ最初から取れる気がしなかったな。

1000人の客がいて自分が取れるわけがない。

二人に一人が当たる場合でも難しい。

三人に二人当たる場合でも自分は無理っす。

そんなテンション。

Zp1840285

なぜサインボール投げというイベント風なことを

わざわざワンマンライブで行ったかといえば

今月の終わり、横浜ベイスターズの試合で

でんぱ組が始球式を行うことが決定。

私は横浜スタジアムにはアメフトの試合を観に行ったりしてる。

横浜と結びつきの強いでんぱ組だし

冬のツアーのアリーナ公演は横浜アリーナかな。

Zp1840337

そういえば横浜ベイホールは

倉庫にしては妙に柱が多いなと思ったし、

天井のシャンデリアが特徴的だったが

以前はディスコだったんだね。

なるほど確かにディスコっぽい。

Zp1840340

アンコール最後はキラキラチューンで

小芝居がカップヌードル食いになる。

ピンキーがやかんのお湯をカップヌードル三つに注ぐのだが

やけどをしないかと心配になる。

今回はビッグカップヌードルが一つあった。

最後にピンキー自身が食べていた。

食後の空容器はステージ装飾として背景の壁に飾られていく。

Zp1840342

ちゅるりちゅるりらは最初の武道的なポージングが恰好いい。

もがちゃんを先頭に戦闘的な態度。

ライブで自分が前の方に位置すると、メンバーと目が合うことがあるわけだが

えいたそはいつも明後日の方向を見ていて

決して目が合わないかも。

ぶっ飛んでる。

Zp1840343

帰り際の配布物は

ねむきゅんが表紙のフリーペーパーが入っていた。

あとは横浜関連のもの。

| | コメント (0)

でんぱ組.inc+海  横浜えいたそクルーザー

Zp1840322

海に面するというより接して立っているライブハウス。

ここまで海に近い場所でのステージは珍しい。

砂浜ビーチにあるライブステージだって

波打ち際より距離がもっとあるはず。

まんま海ですよ。

ライブハウスの前には車ではなくクルーザーが海に浮かんでとめてあるという。

Zp1840307

ライブ中のMCでは

りさちゃんが「でんぱ組のライブは前数列が二次元になる」と発言。

2.5次元の存在を自負するりさちゃんですが

ファンは完全に二次元化するという。

どういうことかといえば

ファンが前に押し寄せて圧縮が凄いので

前数列がぺったんこになってしまうということ。

Zp1840297

この日のライブは五列目のセンターばみり辺りで観ていたのだけど

五列目なのになぜか

最前列と距離がないんだよね。

手の届くところに最前列の人がいるという。

だがしかし、よくよく数えると前から五列目。

ん?

おかしいぞ。

前後左右の圧迫に身動きとれず。

圧縮加減が半端ない。

Zp1840325

安全を守りたいし、そのために手荷物は一切持ち込み禁止。

丸腰だからこそ、なんとか安全に保たれているのかも。

冬のツアーからはホールになるようだし

そこから先は快進撃が続けばライブハウスに戻ることはないし

そうでもなければ個々の道に進むことになるだろうし

どのみちこんなライブハウスツアーは最後だと思う。

人間の体の柔軟性を感じつつ、離脱者を出しつつ、どうか無事故でツアーが終わりますように。

| | コメント (0)

横浜ベイホールへ初めて行った  でんぱ組.inc

Zp1840257a

昔から名前は知っていたのだけど、行く機会のなかった横浜ベイホール。

横浜駅前ではなく海に面した山下公園の方にある。

横浜駅からみなとみらい線に乗り、終点の元町中華街で下車。

そこから徒歩20分ぐらい。

海に面して港のぎりぎりに立っていて、ライブハウスのすぐ隣は波立っている。

ここまでベイサイドだとは。さすがベイホール。

昔の西部警察のロケ地で使われてそうな港だね。

Zp1840269

行く前に横浜ベイホールで検索して

前情報を仕入れておいたのだが

何もない寂しい場所にあるという記述が多かった。

だが実際に行ってみるとベイホールまでの道中は

大型のショッピングモールが並び立っていて

家電量販店や家具店、スーパーマーケットが続き

立派な商業地区だった。

昔はこれらがなかったのかもしれない。

広大な駐車場を擁するショッピングモールが集まる港付近だった。

マンション群も多く、海まで続く。

Zp1840270

残念ながら雨降りでして

入場までの待機が大変だった。

荷物を先に預けておいて開場を待つのだが

傘も一緒にロッカーやクロークに預けてしまう客が多かったため

外でずぶ濡れ待ちである。

どうせならベイホールの数メートル先にある海に飛び込んでしまえばいいぐらい。

塩でべたついた体でライブ参戦となるか。

Zp1840291

入場待ちの待機列は海に面したデッキに作られた。

中に入れば海感が損なわれるので

待機中にしっかり海を味わえという趣向だろう。

ベイホールの中は天井が高く、オールスタンディングのフロアは何段階にも渡って嵩上げされていて、広々していた。

反面、柱が多いのがもったいない。

商業ビルのワンフロアを使った建築だと、柱が多いのは仕方ないのだが

このような海際に立てた倉庫のようなライブハウスで

客フロアに多数の柱が存在するのは珍しい。

天井にはシャンデリアが幾つも吊り下げられていて

元々がベイサイドの飲食店だったのかもしれない。

Zp1840293

コインロッカーは残り数個の状態でぎりぎりあった。

今回のツアーは荷物の持ち込みが一切禁止。

発売されたばかりのでんぱ組セーラー服で来ている女性客もちらほらいて

男の娘もいたりした。

男の娘に限って可愛い彼女同伴なのは定番だな。

カップルの客が多かったし、女性客の多さはでんぱ組ならでは。

Zp1840327

開場まで雨宿りした高架下。

ホームレス状態。

ここの横断歩道は押しボタン式なのが要注意。

押さないままだといつまで経っても渡れない。

交通量はとても多い。

ベイホール周辺は歩道などないので

運営がつねにライブ客を道からどかし続け、車を通す光景が見られた。

| | コメント (0)

HoneyHoney横浜店  初めて行きました

Zp1840233

でんぱ組.incのライブを観に横浜へ行ったのですが

ライブ前にハニハニの横浜店に初めて行ってみました。

横浜FCや天皇杯の試合を観に行くとき

横浜駅の西口から三ツ沢球まで歩くので

西口駅前の感じは大体知っていた。

だがしかし、ハニハニがあるのは駅前ではなく、マンションが立ち並ぶ住宅街だった。

高速の高架を潜る前は駅前の繁華街が続くのに

高架を潜った途端、一気に住宅街になるのだね。

人通りも少なく、ほのぼの。閑静やわ。

Zp1840243

周りに立ち並ぶマンションは高層ではないが大規模なものが多い。

ベランダがブロック塀で目隠しされておらず

通風と採光を重視して柵で囲われている物件ばかり。

物干し竿も天井にかけられるパターン。

これだと洗濯物が速く乾くし、ズボンやシーツも伸ばして干せていい。

実利性重視の公団タイプやね。

洒落た外観のマンションが洗濯物を隠すように

通風と採光を遮断するのとは大違い。

まあその代わり外観は野暮ではある。

Zp1840234

そして一階がローソンのビルの二階がハニハニだった。

別に一階がコンビニだからといって

関係ないだろうと思っていたら大違い。

ローソンの柱の頂上にある看板。

これがハニハニの客席の窓に張り付くように存在するので

ハニハニ店内にローソンのでかい看板があるようなもの。

地上から見上げると小さく思えても

実際、ハニハニから窓越しに見るとでかいんだわ。


Zp1840239

他にもローソンとの密着関係にあるのはトイレ問題だ。

ハニハニ横浜は個室トイレが一つあるだけだが

そこをメイドさんが更衣室代わりに使うので

早番と遅番の入れ替わり時間帯など

トイレの使用が一時間ぐらいに渡り、ほとんど不可能になってしまう。

そこで客は一階へ下りてローソンのトイレを使う。

ハニハニの個室トイレには着替え用のスノコが用意されていた。

Zp1840247

階段をのぼって二階のハニハニへ。

店内は予想以上に狭かった。

あれぐらいの狭さだと親密感が生まれて良さそう。

秋葉原店と比べて何もかもコンパクト。

実質、半分ぐらいの広さかもしれないが、四分の一ぐらいに感じた。

もう8年も営業しているそうで

横浜の老舗ですな。

Zp1840253

入店するとテーブルが埋まっていたのでカウンター席へ。

着席するや、カウンターの下から代表が妖怪のような態度で現れ

相手に奇襲をかけようと隠れていたのだと言っていた。

そのあと戦国時代の戦法について語り出し

アキバ店だと話についていけた気もするが

初めての横浜店だったので店内の雰囲気にまだ馴染んでおらず

戸惑うばかりだった。

メイドは高校生のありすさんが色々話してくれて面白かった。

えりかさんはアキバ店と変わらない安定感。

遅番になってカウンターにゆずさんが入り、つぐみさんも登場。

来たときは晴れていたのだが、店内にいる間に本格的な雨が降り出した。

雨が弱くなったのを見計らい、店を出てライブに向かった。

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

でんぱ組.inc  横浜Bay Hall

Zp1840341

今回のツアーで三回目の参戦となった。

IDOLのときが圧迫が最も激しかったな。

BiSは消滅してしまったけど

代表曲はでんぱ組が歌い継いでいる。

これからも歌ってほしいね。

いまだに音源は持ってないけど。

行きの京浜東北線は早く感じて、帰りはゆっくり時間がかかった気がしたが

実際に昼間は快速運転していて速かったのだな。

多くの可能性を秘めた地方都市・横浜。

その人口はヨーロッパの小国並。

横浜と縁があるでんぱ組の横浜公演。

無事成功。

ああ、ふくらはぎが痛いなあ。ライブ後は足がふらふらよ。

| | コメント (0)

艦これ夏イベ  AL作戦成功  E2のラスボス過酷すぎ

Kuh

E2はとんとん拍子に進んで

わりと楽だったのですよ。

何度もボス撃退させて、ゲージも削り終わって0になった。

ところがラスボスが倒せない。

いつもA勝利で終わる。

ラスボスが最終形態になったときHPが500もあるので

どうにもこうにも500を削り切れない。

Drtgh

結局、ラスボス最終形態を削るのに二日間かかった。

逆にいえば最終形態前までは、あっという間でした。

艦これを熟知してプレーしている人なら

もっと簡単だったはず。

でも私は装備とか好い加減な知識しかなくて

適当にぼこすかプレーしていただけなので

詰まってしまった。

Olkjhgf

余りにもクリアできないので

途中から戦艦を投入して上ルートにしたのだが

やはり上手くいかない。

戦艦をやめて、また下の駆逐艦ルートに戻した。

そっちの方がまだ望みある。

HPがあと50ぐらいまでは削れても、そこから先が難しい。

Dfgj

攻略の決め手となったのは

二隻ある軽空母の装備。

攻撃力が高いが失敗も多い艦攻や

攻撃力は弱くても当たり外れがない艦爆。

この二つを両方とも少なくして

艦戦というディフェンスの搭載機を大半にした。

これにより戦闘開始時における

ラスボスの空爆を防ぎ

攻撃の主軸である足柄と最上が大破しないように守った。

あとは足柄と最上がどんぱちやってくれます。

Fdrtyh

支援艦隊も使った。

もう先のことも考えられないので

戦艦や正規空母をフル使用。

支援艦隊だけでラスボス以外をすべて撃沈させるときもあった。

だがそれでも削れないラスボス。

そこそこ支援艦隊で削れたときに

ラスボスも完全に倒すことができた。

Liuyg

足柄と最上の装備は

三式弾は一つずつだけにして

あとは主砲をWで載せた。

わりと主砲Wが効いた。

索敵値を上げるために艦載機があるので

そちらと絡めた攻撃を当初は考えたが

普通に主砲Wの方が威力あった。

E2クリアして、いよいよメインイベントのMI作戦なわけですが

資材もなくなってきたし

疲れたので、もうええわ。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

艦これ夏イベ AL作戦

Xsefgh

過去最大級の難しさ。

最初の一面からして難しすぎる。

ボスまで辿り着けないどころか

一コマ目の対戦で終わってしまう。

提督レベルが100あるせいだろう。

初心者なら簡単だったかも。

だが100レベルの提督にとっては地獄ですよ。

Lkfghsdf

このAL作戦は夏イベの序盤戦でして

ここで使った艦娘は後半のメインイベントで使えないので

できるだけ弱い艦娘でクリアしたかった。

ところが全然駄目。

歯が立たない。

Bvcdrty

仕方ないので徐々に強い艦娘にチェンジ。

チェンジしたところで

一度使った艦娘はもう後半では使えない。

だったら最初から……という後悔。

索敵値が相当高くないとボスに向かってくれず

偵察機ばかり載せて武器が全然積めない。

そりゃ弱いわ。

苦労する。

Olkmjhg

提督レベルに合った艦娘を使えない苦労。

出し惜しみなのだが、出し惜しんでおかねば後半のメインイベントで使えない。

いかんともしがたい大変さ。

丸一日がかりでなんとかE1をクリア。

こんなにしんどい艦これは初めてだよ。

Knbvc

今回のイベントはやばすぎる。

最初からこの難しさはなんだよ。

勘弁してくれ。

| | コメント (0)

大榎監督 初勝利  清水エスパルス J1ホーム200勝達成

Zimg_0290

清水エスパルス 1-0 徳島ヴォルティス  IAI日本平

得点 村田

大榎監督のホーム初陣は見事な勝利となった。

同時にJ1ホーム200勝という記念にもなった。

Jリーグ誕生以来、J1でプレーし続けている清水。

快挙だ。

Zimg_0612

大榎監督に求めるのは蓄積だろう。

ゴトビ前監督はとても優秀だったが

選手たちが次々に逃亡するというマイナスがあった。

移籍係数撤廃以降

清水は不利益を被ってきたチームだ。

Zimg_0617

移籍金をとるには契約が終わる前に移籍してもらわねば困る。

だから態度を示さない選手を干す。

世界のサッカー市場で当たり前のこの行動が

どれほど日本で根付くか。

新潟の川又がまさにその状況下に置かれているが

清水も他人事ではない。

Zimg_0350

監督には人望が必要だ。

それを思い知らされたゴトビ時代でもある。

選手たちをいかに束ねて

試合に向かわせるか。

試合に出てる者はゼロ円移籍で東京近郊チームに逃げていくし

出てない者は出場機会を求めてどこへでも行く。

逃げない人間はいないのか。

ここ数年の清水は選手が居つかない。

Zimg_0303

選手が居たくなるようなチーム。

それが大榎監督に課された最大の使命だ。

| | コメント (0)

« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »