« 2014年7月13日 - 2014年7月19日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »

2014年7月20日 - 2014年7月26日

2014年7月26日 (土)

ハビエル・アギーレ(Javier AGUIRRE)  日本代表監督に

Zimg_5649

非常に残念な過去最大級の惨敗となったブラジルW杯。

ザッケローニは去り、新たな日本代表監督としてアギーレ氏を招聘することが協会から正式に発表された。

メキシコはメキシコシティ出身の55歳。

メキシコの国内1部クラブで監督経験のあと

メキシコ代表を率いて日韓ワールドカップでベスト16。

その後は主にスペイン1部クラブで監督。

途中、メキシコ代表監督に復帰し、南アフリカでベスト16。

今年の五月まで監督を務めたエスパニョールは、14位でシーズンをフィニッシュ。

ちなみに選手時代はMF。

メキシコ代表として59試合、母国開催のW杯にも出場。

クラブは大半が国内リーグでプレーだが、一時期スペインでもプレー。

Zimg_5670

ザッケローニがクラブチームの監督経験しかないと言われ続けたので

今度はクラブも国代表も指揮経験が十分な人材。

選手としても国内と海外の両方でプレーし

W杯にも出場。

消去法で考えて落ち度がない。

前シーズンのリーガで14位フィニッシュの監督。

これが最近のアギーレ。

一つ言えるのは、二年契約が済んだ時点で変えてしまっても良いってこと。

無理に四年間で考えることはない。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

15位転落  ガンバ大阪 4-0 清水エスパルス  万博陸上

Zimg_2211

さて残留圏ぎりぎり。

本格的に首の皮一枚だ。

どうしようもないな。

Zimg_2216

大量失点と無得点の組み合わせ。

ここまで来ると踊るべきだな。

サンバのリズムもあることだ。

踊って踊って夏の夜。

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

清水エスパルス 0-2 川崎フロンターレ  IAI日本平

Zimg_2110

W杯も終わってJリーグ再開。

清水はなかなか変わっておらず。

この試合どうのこうのじゃなく

これからどうしていくべきか。

Zimg_2202

ゴトビの首が飛んだら

あっさりJ2落ちなんだろうなあ。

生え抜きの日本人監督が大歓声で迎えられ

あっさりJ2に落とすという。

わかりきっている。

だがこのままじゃ駄目だ。

Zimg_2187

今の選手ラインナップで

どうやりくりすべきか。

清水に良い選手が集まらない。

同じギャラでは東京近郊のチームが選ばれる。

Zimg_2153

J2に落ちたらおしまいだから

J1を死守。

とにかく弱いチームをフルボッコ。

これが基本。

Zimg_2144

これは短いスパンでどうにかなるものではなく

10年ぐらい先に

そこそこ強くなっていることを想定して

今は凌ぐべきだ。

とにかくJ1に居続ける。

そうすれば10年に1度ぐらいチャンスが巡ってくる。

| | コメント (0)

« 2014年7月13日 - 2014年7月19日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »