« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »

2014年5月25日 - 2014年5月31日

2014年5月31日 (土)

結構売れ残ってる  Dear☆Stageへようこそ  でんぱ組.inc

Zp1840010

発売週には完全に予約者だけへの受け渡しになり

まったく店頭に並ばなかったディアステージへようこそ。

ところが今頃になって

アキバのタワレコには、どっさり積まれてます。

18000(でんぱ)枚の出荷に対し

オリコンの売り上げも12000枚だったので

6000枚が売れ残っている計算。

どうやら全国で売れなかった分が東京に戻ってきてるみたい。

発売週には一枚も置かれてなかったのに

今頃どっさり入荷なアキバのタワレコだ。

Zp1840016

ねむきゅんも完売御礼とポップを書いてくれているのだが

発売からしばらく経ち

どっさり積まれてます。

アキバのタワレコ。

ディアステージへようこそ。

たくさん積まれすぎなので

懐に余裕のあるファンの方は

是非どうぞ。

と言っても、封入特典の野音ライブはもう終わったしなあ。

今頃どっさり入荷だぜ。

Zp1840011

このシングル、最初の3分弱が

初めてディアステージを訪れる男性のラジオドラマとなっている。

これを聞くのが、ちっとしんどい。

ライブだと、その男性役を

でんぱ組メンバー全員が交代で演じてくれるので面白いのだが

電車に乗ってるときアイポッドで聞いたりするのには抵抗あるかな。

そこが難点だなあ。

Zp1840012

マイケルジャクソンもラジオドラマを

曲の前につける癖があったが

ベスト盤に入れ直したりするときは

ラジオドラマ部分を全部カットしてたしね。

冒頭のラジオドラマ3分弱をどうとるか。

Zp1840013

でんぱ組をめぐる人たちは

好循環していて素晴らしい。

このジャケットを描いた方にしても

ボランティア的にディアステージに協力していたのが

のちにギャラの発生する形で仕事となって

恩返しされているのだろうし。

Zp1840015

どんぶり勘定な芸能界だけど

秋葉原の小さなコンカフェから出発したディアステージだけに

人と人との繋がりが浮き彫りになり

魅力となっている。

Zp1840014

えいたそ推しの人は

自分がえいたそに好かれているという実感を得て

ファンになるのだろうな。

自分がまさにそうだし。

えいたそに好かれているんだって

確信をもって現場に臨んでいる。

あこがれや崇拝ではなく、あの娘が自分を好きだからと

思わせるえいたその凄さ。

そして実際にそのために全力で生活を注ぎこむえいたそ。

えいたそに追いつけ追い越せで頑張りたい。

| | コメント (0)

さらば埼玉スタジアム2002  ブラジルW杯2014へ

Zp1830973

鈴木隆行のつま先ゴールが決まった日韓W杯も

12年も前なんだなあ。

時の流れをあっという間に感じてしまう。

日韓W杯があるまではサッカーに余り興味はなかった。

JリーグブームもフランスW杯も

どこか遠くの話に思えていた。

Zp1830978

出場できなかった6人のトレーニングを終わりまで見ていたので

さすがに浦和美園駅までの道は空いていた。

だが駅は入場困難な混み具合。

きつきつに押しつぶされながら車両に乗り込み、東川口で降りた。

武蔵野線も混雑はひどかったが

京浜東北線の上りはガラガラで

楽になれた。

Zp1830981

今の時期に代表へ批判や不安が殺到することを

肯定的にとらえる人は多いかもしれないが

それが本田一人だけに対するものなら

まがいの批判だ。

他の選手たち全員を勘違いさせて楽にする粗悪な批判。

それが今の日本代表が抱えている危機。

事態は楽じゃないがサムライブルーはすでにアメリカへ。

ブラジルW杯へのカウントダウン。

| | コメント (0)

試合に出られなかった選手たち  壮行トレーニング

Zp1830948

選手たちの挨拶も終わり

満員だった客席も空に近くなり

そんなとき

バックスタンド側のサイドライン外では

試合に出られなかった選手たちの

トレーニングがなされていた。

Zp1830951

居残っていた客たちからの声援が激しかった。

6人交代のフレンドリーマッチで出られない事実。

ピッチに立てた11人+6人=17人。

立てなかった6人。

だが日本代表がW杯で勝ち上がっていけたら

彼らにも出番が回ってくるだろう。

GK以外は。

GKを除いた四人は控えの控えである事実を突き付けられたが

そんなものを吹き飛ばすほどの声援が

埼玉スタジアムでは起こった。

Zp1830958

普通の専スタだとサイドライン外はすぐ客席でスペースは余りないし

陸上競技場だとサイドライン外は陸上トラックがあるのでスペースはゼロだ。

埼玉スタジアムだからこその

サイドライン外のたっぷり芝生。

GK西川は相変わらずの笑顔で走り続けた。

| | コメント (0)

宴のあと  埼玉スタジアムからブラジルへ

Zp1830934

挨拶に回っていた選手たちもピッチから消え

すっかり客席もがらんどうとなった。

今回の配布物は

青いシューズ袋でした。

5列目の135番で試合を見てました。

埼玉スタジアムは震度7でも耐えられるので

地震があっても大丈夫だと、試合前にアナウンスがあったな。

Zp1830927

その点では

ブラジルW杯の会場である巨大スタジアムの数々は

本当に大丈夫なのかと不安でもある。

そもそもできあがっているのか。

ロビー活動にだけ巨額をはたいて開催を勝ち取ったものの

実際にインフラを整える金もなければ客も入らないのでは困る。

次のロシアはともかく

次々のカタール開催は早いうちに取りやめにすべき。

| | コメント (0)

ブラジルW杯へ  埼玉スタジアムをぐるっと一周

Zp1830898

そして恒例のスタジアム一周。

そういえばハーフタイムには

アジアカップを制したなでしこJAPANの佐々木監督が

優勝報告に来ていた。

アンダー世代の女子代表も観戦に来ていて

メインスタンド一層目の端っこ上段に並んでいた。

Zp1830901

初戦のコートジボワール戦。

これがすべて。

ザッケローニはブラジルW杯で任期を終えるようだ。

グループリーグ惨敗して終わって

新監督の名前を協会がこぼす芸当は

もう結構だ。

Zp1830917

岡崎はノーゴールに終わったが

本田のせいだけにして

責任逃れではつまらない。

他の選手もそうだ。

だったら本田にボールを回すな。

本田からボールを奪ってやれ。

それなしに不平不満では馬鹿らしい。

マスコミの批判が本田へ一極集中している状態は

他の選手たち全員を楽にしている。

この結果は全員の責任なのに。

Zp1830925

今の日本代表23人中、

22人は不安な試合内容にもかかわらず

精神的に楽になれる免罪符を得ている。

これがもっとも危険だ。

日本人が陥りやすい精神構造がまさに発動している。

マスコミも国民も代表も

良くも悪くも日本人な風習を発揮。

岡崎が命懸けでゴールを取りに行ってくれなきゃ。

| | コメント (0)

ブラジルW杯へ向けて挨拶  キプロス戦後

Zp1830889

試合後は監督と選手による挨拶が行われた。

すでに昨日、代表一行は日本を離れ、ブラジルと時差のないアメリカ合衆国でのキャンプに向かった。

体内時計も整えて、ブラジルでの本番を迎える。

キプロス戦を見て痛感したのは

本田が自信を失っていることだ。

幾ら強さを取り繕っても

プレーのすべてが自信を失くしている。

後ろにボールを運んでしまう、バックパス、前にボールを出せない。

何もかもが自信のなさだ。

ACミランでの不遇は彼から自信を奪った。

本田が自信を取り戻すにはどうしたらいいか。

Zp1830880

それはゴールしかない。

前線にいるFWに無茶ぶりなボールを出せる自信。

それは信頼でもある。

自分が自信を持ち、他のプレイヤーを信頼できること。

この二つが可能になったとき

日本代表はW杯で成功できるだろう。

今の本田の自信喪失は深刻だ。

日本のエースである本田には

誰よりも自信を示してほしい。

コンディションでもなく、プレーのクウォリティでもなく、ひたすら自信。

本田が自信を持てなければ日本は終わりだ。

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

日本 1-0 キプロス  埼玉スタジアム

Zp1830862

得点 内田篤人

そして試合終了。

日本はキプロスに勝利しました。

実のところ

アウェイゴール裏としては

後半45分間は、相当まったりして暇だった。

なにしろ日本代表はボールをキープして攻めまくった。

だから向こう半分のフィールドでしかプレーがなされない。

こっち半分は超暇。

Zp1830869

ゴールでも生まれてくれればいいが

互いに無得点。

途方に暮れる後半だ。

周りもみんな座ってだらけてた。

そんなもの。

だらだらよ。

Zp1830873

ピッチレベルで観てるため

向こう半分でプレーされると

選手同士が重なってしまって

なんも見えてこないという。

早くこっち来いよ、という声もあちこちで。

まあ攻められることになるので

そうならないのは良いのだが。

Zp1830875

GK川島が上半身を左右に回しながらジャンプしたり

そんな体を動かす様を

集中して見ていた45分間だった。

後半は川島と共に。

そして川島、ほとんど何もせず。

大久保の登場シーンが唯一の盛り上がり場だったな。

それ以外はまったり。

| | コメント (0)

58564人 キプロス戦入場者数

Zp1830860

埼玉スタジアムがジャパンブルーに染まるのは慣れている。

普段は浦和レッズのスタジアムだけどね。

だがしかし今年のナビスコカップ決勝戦、

浦和レッズや大宮アルディージャ以外のチーム同士の対戦となると

埼玉スタジアムが予想外の姿になるかも。

満席でないなら様々なカテゴリーの試合で

埼玉スタジアムを使うことも多いだろう。

だがチケット完売の超満員状態で

埼玉スタジアムが浦和、大宮、日本代表以外のチームで染まるとなると

新鮮かもしれない。

| | コメント (0)

内田篤人ゴール  キプロス牙城を崩す

Zp1830852

前半終了間際

内田がゴールを決めてくれました。

これで内田を応援できるね。

負傷明けで否定的に見がちだったけど

内田を応援できる。

なぜなら自分の目の前でゴールを決めたから。

これより確かなものは他にない。

結果だ。

ゴールだ。

Zp1830853

強烈なシュートではなく

ゴール前でボールがこぼれ

日本とキプロスの選手が混みあい

押して押して押した末のゴールだった。

行け、行け、行けーとつい叫んでしまった。

そしてゴール。

Zp1830854

前半のうちにゴールが見たい。

アウェイゴール裏の人間の本音。

幾ら勝っても

目の前のゴールがなくちゃ

来た意味がない。

やってくれました内田。

Zp1830855

こりゃもう内田を推すしかない。

内田こそ日本のサイドバック。

迷いは消えて

内田推し。

Zp1830856

ゴールで日本国民を納得させた内田。

内田が日本のスタメンで間違いなし。

内田のブラジルでの活躍に期待。

| | コメント (0)

本田のコーナーキック

Zp1830847

さあ本田のコーナーキックです。

アウェイ側のゴール裏。

そういえばキプロスサポーターはゼロだった。

緩衝地帯が設けられていたが、いったい何のための緩衝地帯だったやら。

基本、応援ソングも歌わずにぬるいので

みんなカメラマンと化してました。

ラインの外にはプロのカメラマンがどっさりいますが

客席もみんなカメラ。

カメラ!カメラ!カメラ!

そんな本田のフリーキックさ。

| | コメント (0)

本田と遠藤 フリーキック

Zp1830826

倒されたときはPKかと思ったけど

ぎりぎりペナルティエリアの外という地点からのフリーキック。

本田と遠藤が駆け寄る。

この光景は四年前の南アフリカW杯と同じ。

デンマーク戦では二人が二人ともフリーキックでゴールを決めたな。

あれ以来、この四年間

二人がフリーキックでゴールを決めた記憶がないのは気のせいか。

Zp1830827

本田が蹴ったボールは予想通りのすっぽ抜け宇宙開発。

ブラジルW杯はどうなるのだろう。

ACミランで試合に出られないエースと

Jリーグで降格圏にいるチームの司令塔。

これが日本代表でいいのか。

答えはブラジルW杯で明らかに。

大本番で決めてくれ。

今はどうでもいいから。

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

キプロス戦キックオフ  本田の咆哮  香川の焦燥

Zp1830797

いよいよ選手入場です。

いつものウルトラスフラッグがホームゴール裏に広がる。

昔は私もホームゴール裏に行ってたなと思ったり。

でも代表はそこまで応援したこともないな。

清水の試合だと、自分が主役だと勘違いしてスタジアム入りし

同じく勘違いしている奴らが数千人って感じで

陶酔感が違うが

代表はまあ、ワンクッション置いてる気持ち。

Zp1830798

君が代はインストでした。

最初の節をイントロとしてリフレインしたので

勇み足で歌いだした人が多かった。

そしてキックオフ。

前半はアウェイのこちら側に日本代表が攻めてくる。

センターライン付近にいたカメラマンが

一斉にこちらへ移動。

そういえば空中を漂うカメラは存在なかったね。

そこまでする試合ではない。

Zp1830799

アウェイゴール裏なので

基本まったり観戦ですが

応援ソングが余り歌われないぶん

ゴール前の混戦に対して

アイドルへの声援のようにわあきゃあ叫ぶ女性や、連れの解説者と化した男性は多い。

それがまあ

一つのしあわせのかたちやね。

Zp1830821

キックオフが近づくにつれ

あっという間にメインスタンドとバックスタンドも埋まった。

指定席の埋まりは直前なり。

だが東川口駅に入場規制がかかり

埼玉高速鉄道に乗るまで一時間ぐらいかかったりするので

行きは駒込ぐらいから乗っておいた方がいいかという打算もある。

もう飯田橋ぐらいから乗っておくテンションが大事かも。

Zp1830822

満員のスタジアムは素晴らしい。

小さなスタジアムでも満席は美しいし、

埼玉のような巨大W杯スタジアムとなれば尚更。

激ゆる傾斜の長距離スタジアムだけに視界はつらいのだが

ここに集まるのが大事なことですから。

ガンバ大阪が四万席の専スタを造るそうだが

果たしてJリーグ20年が培ったノウハウを生かせるかどうか。

アメフトの新しい川崎球場とか、散々期待させといて

過半数が死角席である産業廃棄物のようなスタジアムができたからね。

あんまりだわな。

| | コメント (0)

キプロス戦  スタメン&サブ選手発表

Zp1830682

時刻は19時10分。

キックオフまであと20分。

ここで出場選手の紹介がオーロラビジョンでなされた。

Jリーグの試合だと選手のアップ時にこれをやって

シュート練習などに励む選手たちを後押しすることが多いが

代表ではアップが終わって

ピッチが閑散としてからやるね。

Zp1830721

キプロスの選手たちを紹介し終わったあと

いよいよサムライブルーの紹介。

ベルギーリーグで惜しくも優勝を逃したGK川島。

前回は楢崎で予選をずっと勝ち抜いてきたが

本番で急遽、川島に出番が回ってきた。

そして四年間、スタメンを張っている。

名古屋時代は楢崎のサブで過ごしていたし

権田や西川と違い

なかなか試合に出られない二十代前半を送ってきた人。

前回のW杯はPK戦での敗退となり

この四年間でPKセーブが上手くなったはず。

Zp1830723

イケメンといえばウッチー。

前回のW杯では直前でサブに回され、

CMでは内田が頻繁にみられるのに

試合に出ていないというギャップを味わった。

私が出身の沼津の隣町、函南町の出身選手。

うちの借家があったところは僻地で

スーパーやコンビニなどゼロだったので

車で函南のキミサワには子供のころからよく行きました。

函南から世界へ。

Zp1830725

海外組で唯一真っ当に機能している実力派、長友。

インテルの主軸であるが、

サイドバックではなかなかギャラが上がらない現実もある。

清水エスパルスと明治大学が天皇杯で対決した際、

清水は延長戦のあとのPK合戦で

ぎりぎり勝ち抜けた。

その試合、後半から出た長友は最後まで明治大の主力になれなかったし

スポーツ推薦ではないので三年まででサッカー部を辞めてしまった。

だがFC東京ではスタメンを張るという異例の学生時代だった。

最高の状態にあるのは長友だけと言ってもいいザックJAPAN。

彼のクロスをゴールネットに叩きこめる選手が現れなくてはならない。

Zp1830740_2

今や日本の中心、本田。

浦和美園駅の構内には、ミズノと契約している選手たちが

ミズノの製品を宣伝する広告が張られていた。

日本代表がアディダスユニフォームなので

アディダスと個人契約している選手から良い背番号を受け取れる制度があるため

日本代表では10番を受け取れない。

逆に10番を背負うACミランではベンチ。

苦境のエースはブラジルで力を発揮できるか。

Zp1830743

清水エスパルス時代は身近な存在だった岡崎。

あのころ静岡に住んでいた僕は

アホみたいに毎日のように三保グラウンドに通い

清水の選手たちの練習を見学していたなあ。

練習後、最後までピッチに居残り

ネットに入れたボールの山を担いでクラブハウスに引き上げた岡崎。

だがクラブハウスにはなかなか入らず

訪れたサポーター達といつまでも笑い話が尽きない男だった。

清水の2005年入団組は

私にとって並々ならぬ思い入れがある。

そこから日本代表のスタメンが生まれたのも何かの縁。

とにかくゴールを!

Zp1830745

苦境の香川。

ユナイテッドでの一年目はファーガソンに起用されたが

二年目は新監督に完全に干されたシーズンとなった。

試合勘がない香川。

以前は他所のチームに行くべきだと思っていたが

日本のサッカー界を長い歴史で考えるなら

ユナイテッドに居られるのは稀有なことだし

しつこくユナイテッドに居座って

起用されるのを待つ人生もいいのでは。

色んなことが上手くいかないと

ユナイテッドの選手にはなれない。

Zp1830768

余り肯定的にはとらえられないが吉田。

やはりプレミアで余り試合に出られてない。

だがもうザックは吉田を選んだし

吉田で行くしかない。

たぶん本番のスタメンは吉田だろう。

吉田になんとかしてもらうしかない。

190センチの背は高いしね。

背の高さだけは体調や試合勘に左右されず、ずっと変わらない。

Zp1830774

怪我明けの長谷部。

ブンデスリーガでGKを務めたこともある。

川島はいまだ長谷部に追いつけていない。

Zp1830789

監督はザッケローニ。

今回のW杯は困難に思える。

すべては初戦のコートジボワール戦だ。

普通に考えて、グループリーグの相手三国に日本は勝てない。

だが勝たなくては未来はない。

どんな形であれ絶対に勝たなくてはならない。

ドイツ大会のような失敗は繰り返せない。

日曜日の午前10時という絶妙な時間帯で

日本国内の関心を集め

結果を出したい。

| | コメント (0)

サムライブルー日本代表  埼玉スタジアム登場

Zp1830661

最初に選手バスがやってきたとき

オーロラビジョンに映るわけですが

バス前でコーチ陣が話しこんでしまい

いまいち選手たちの姿をうまく捉えることができなかった。

まあコーチ陣もたまには目立ちたいということで

心情は察せられた。

Zp1830664

バスから最後に降りてきたのは本田で

他の選手たちのように連なっておらず

バス前で話すコーチ陣も邪魔にならない

一人きりのウォーキングだった。

前回のW杯は、中村俊輔のチームだったのを直前で壊してしまい成功した。

今回は本田のチームのまま行くのだろう。

Zp1830672

でもって、キプロスの選手が先にピッチに現れて

アップを始めた。

人口が100万人にも満たない地中海の孤島。

そういうところで生まれ育つ人生。

日本は大国だ。

日本だと様々な可能性があった上でサッカーを選ぶが

キプロスにとっては

世界と唯一接点が持てる大事なサッカーなのだろう。

オリンピック競技だと国より個人になってしまうが

サッカーは国が強く押し出される。

日本代表も遅れて登場し、スタジアムが盛り上がる。

| | コメント (0)

日本代表ユニフォームはピンクライン

Zp1830648

なでしこJAPANの試合を観ていて

女子サッカーだから

背中や袖のラインがピンク色なのだと思ってた。

そしたら男子も同じで

ピンク色なんだね。

Zp1830649

ここに来て

なぜ従来の赤ではなくピンクになったのか。

赤は日本国旗である日の丸をモチーフにしていたのだろう。

なぜピンク?

やはりセレッソ大阪所属や

セレッソ大阪出身の海外組選手が

日本代表に多く選ばれた影響ではなかろうか。

Zzp1830650

今回のユニフォームは11人で円陣を組んだとき

背中の毛筆書きピンクラインが

一つの丸に繋がるというコンセプトだ。

日の丸の赤ではなく、ブラジルなら陽気なピンクでといったところか。

ピンクのセレッソパワーを

ブラジルで示してほしい。

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

コートジボワール? コートジボアール?

Zp1830640

一度はのぼってしまう客席最上段。

フラッグベアラーへのアピール合戦中だが、上の方は余り志望者がいないな。

最上段からでもピッチを上から覗けず、

ピッチレベルに近いのが、いかにも埼玉。

距離があるのにピッチレベルとはいかがなものか。

広大なる激ゆる傾斜の帝国へようこそ。

ゆるゆる傾斜のゴール裏だけで、一般のJ1規格のスタジアムを超える席数。

Zp1830641

ブラジルW杯の初戦はコートジボワール。

ですが、コートジボワールなのかコートジボアールなのか。

表記の違いが多い。

一応、外務省的には「ワール」に統一されたそうです。

じゃあ実際の発音はどうなのか。

フランス語の国です。

アフリカや南米は植民地となった際、その国の言葉が撲滅されて

侵略した国の言葉しか喋れなくなった。

そんな過酷な状況に江戸末期からの日本も置かれていたのだ。

恐ろしいもんですな。

Zp1830634

コートが海岸、ジボワールが象の牙。

象をモチーフにした国だ。

コートジボワールは英語発音してしまうと、わりと近い。

フランス語発音だと、コッディブァ、ぐらいにしか聞こえないかも。

そもそも日本語に置き換えるのが無理な話ですしね。

舌や唇の使い方からして全然違うのだから。

まずはキプロス戦です。

キプロスの人口は世田谷区よりは少ないが大田区よりは多い。

そういえば浦和美園駅前に

本田のそっくりさんがいたな。

真っ白なスーツを着て、サングラスをかけていた。

わりと人気でした。

| | コメント (0)

フェアプレイフラッグベアラー

Zp1830628

恒例のフェアプレーフラッグを運ぶ人を選ぶイベント。

選手入場時、

先頭を歩いて大きなフラッグを運ぶ数人を選ぶ。

客席のあちこちにオーロラビジョンのカメラが向かい

アピールが面白かった人に

決定の○が画面につく。

まだキックオフまで二時間近くあるので

そんなに人は集まっていないのだが

それでも1万人ぐらいから6人しか選ばれないわけで難しい。

| | コメント (0)

エルゴラと埼玉

Zp1830624

浦和美園駅の周辺では

エルゴラッソやスポプレが配られるほか

鼻に貼って鼻道を拡張するサンプルが配られていた。

エルゴラッソなどは駅前だけだったが

鼻道拡張のサンプルはスタジアムまでの長い道のりのあちこちで

山ほど配られていた。

浦和美園駅舎から出る下りエスカレーターは

壁一面に本田の香水広告だったな。

ACミランで出場機会が限られた本田。

躓きからの代表合流。

だが苦境こそ彼が力を発揮できる原動力。

| | コメント (0)

キプロス戦  埼玉スタジアム到着

Zp1830621

今回から場所取り禁止の取り組みが始まったようだ。

以前なら多く見られた

ビニールの紐で一列丸ごと括ってしまったり

そうした過剰な席取りは消えていた。

だが一席ずつガムテでチラシを張るような

地味な席取りはまだ残ってたな。

まあ入場順の並びで、何日も前からシートを張ったりは仕方ないにしろ

開場時間にはきちんと人数が居るようにしましょうよと

言ったところか。

そこを犯してしまうと、さすがに均衡が崩れるし、批判も強まる。

キックオフ時刻になって通路や階段に席のない人が溢れても

いまだビニール紐で一列丸ごと確保がちらほらあったりとか。

やりすぎは自らの首を絞める。

| | コメント (0)

埼玉スタジアムへ行ってきた  日本代表よ、ブラジルへ

Zp1830715

国内最後の試合だった。

アウェイ側のゴール裏で観てました。

やけに周りの客が

日焼けした人たちが多かった。

大人も子供も激しく焼けている。

漁師かと思った。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

AKB握手会  残虐で非道な犯行  アイドルビジネスの行方

Zp1830616

ありさちゃんがミッキーマウスを描いてくれました。

たぶんこんなんやったはず。

   

襲われたAKBのお二人は

体の大半を隠す姿だったが、元気な姿をカメラの前に見せてくれた。

どんな検査をしようが犯罪者は凶器を持ちこむだろう。

99、9999パーセント以上の誠実なファン達が無駄に時間と費用をとられ、

物々しい雰囲気に気分を害して離れていくだけだ。

    

イングランドプレミアなど見ていると

ピッチのラインに接するように観ている観客たちが

何かをしでかすわけでもない。

どのチームも最終節の試合後は、すべての客がピッチに入ってきて

選手たちが着ているユニフォームを奪い合い、

選手やスタッフ、観客が入り乱れた賑やかな宴がフィールド上で催される。

    

どれだけ警備を厳しくしても

本気で犯行に臨む犯罪者は潜り抜けるだろう。

でんぱ組.incの日本武道館コンサートでも手荷物検査などはしていない。

野音では誰もが缶ビールや缶チューハイを飲みながらライブを楽しんだ。

Jリーグやプロ野球の試合のように

売店の売り上げを確保するために、ペットボトルや缶飲料の持ち込みを制限するというなら

それは効果がある。

だが危険のためを考えるなら、あらゆる手段は無意味だ。

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

なでしこジャパン  アジアカップ初優勝

Zimg_2919

ファイナルまでの試合は全然見てなくて

ファミリーマートの店員が代表のユニを着てるなあと思っていた程度。

ファイナルは

女子サッカーらしいゆったりとした展開を

安心して見ることができた。

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

サッカーゲームキング7月号  でんぱ組.incが表紙

Zp1830613

サッカーゲームキング7月号を買ってきました。

電化製品を見るついでに

秋葉原のヨドバシカメラの上階にある書店で買った。

     

スポーツ雑誌コーナーに行ったら置いてなかったのよ。

W杯が近いから、W杯の増刊号がたくさん出てるでしょう。

どこ探してもない。

ああ、アキバだから売り切れちゃったのかなと思ったら

隅に表紙をコピーしたカードが置かれていて

買いたい人はこのカードを持ってレジへ、となっていた。

本屋でそういうのって珍しい。

宮沢りえがサンタフェを出したとき以来な気がした。

       

でまあ、レジに行ったら、

レジ奥の棚にどっさりあったわ。

最初、店員さんに「何冊買われますか?」と尋ねられた。

何冊って1冊だよ。

本屋でそんな聞き方されたのは初めてだ。

じゃあ10冊で、とか答える人が多いのだろうか。

     

巻末に個々のグラビアとインタビューが載っていた。

もがちゃんだけ紫色の国がないので日本代表なわけだが

みんなの太陽えいたそがブラジルなのは痛快。

りさちゃんのイングランド代表は審判に見えがち。

     

自宅に帰ってから知ったが

AKBの握手会で、来場者がAKBメンバー二人とスタッフ一人を刺したそうで。

非常に残念な事件だ。

握手会というものが成り立つのは

日本の治安の良さがあればこそ。

これまで培ってきたファンとアイドルの絆が崩壊してしまった。

    

荷物検査などの必要性を訴える声があるが

意味がないと思う。

本気で凶器を持ち込む犯罪者は

そんな検査はあっさり潜り抜けてしまう。

では飛行機に搭乗するとき並の検査を課すべきか。

それをやると費用的、時間的に握手会が成り立たなくなる。

AKBのCDを購入した大量のファンに対し、不可能だろう。

どんなに簡素な、それでは無意味だろうと思える検査を行ったとしても

人件費はこれまでの倍以上が吹き飛ぶだろうし

そうなると従来のビジネスモデルは崩壊する。

   

たぶんAKBのメンバーの多くは

今回の事件を受けて握手会に恐怖を感じてしまい

それが理由の卒業も増えるのではなかろうか。

ただでさえ握手会は精神的な負担が大きい、過酷な労働である。

ここにきて順調に思えていたアイドルビジネスが

一気に転落する恐れが出てきた。

    

でんぱ組.incにとっても対岸の火事ではない。

サクラあっぱれーしょんのインストアにしても

運営にあたるスタッフは少数であり

集まったファン達がボランティア精神にのっとって

誰もが参加者だと協力し合って成立している。

でんぱ組メンバーとスタッフが遠征して

どれだけ上がりがでるかと考えると

荷物検査だの、そんなことをする余裕は費用的にも時間的にもありえない。

    

最初にも書いたが

本気で凶器を持ち込んで傷つけるつもりの犯罪者は

どんな検査があろうが潜り抜ける。

握手会が成り立つかどうかは

持ち物検査うんぬんではなく

ファンの意識、そこにすべてがある。

     

AKBに関しては、これで終わったかもしれない。

そのぐらい大きな節目だし

残念な事件だ。

負傷されたメンバー二人とスタッフの回復を祈りたい。

| | コメント (0)

レアルマドリード  チャンピオンズリーグ優勝

Zimg_6535

チャンピオンズリーグのファイナルです。

ポルトガルの素晴らしいサッカー専用スタジアム。

360度同じ高さで繋がっているのがいい。

埼玉スタジアムも激ゆる傾斜のいびつな構造じゃなく

こういう風に360度繋がっていたらなあ。

列数も抑えられ、その分、二層目以降は高度を生かした急傾斜を。

ピッチコンディションは二の次でいいはず。

Zimg_6526

ポルトガルで試合をやってますが、スペイン勢のニチーム。

まずは白いユニフォーム、レアルマドリード。

そして今季のリーガエスパニョーラで優勝したアトレチコマドリード。

レアルかバルサ以外がリーグ優勝したのは10年ぶり。

スペインの首都マドリードをホームにするニチーム。

マドリードダービーをポルトガルで。

キックオフして生放送を見ていると

パス回しの速さが心地よい。

迷いや停滞がなく、判断と行動が連続していく。

Zimg_5675

アトレチコは前半9分で選手交代。

客席は立つ人もいれば座る人もいて、結構揉めてます。

そういえばクラブワールドカップの横国で

ゴール裏が全席指定のはずなのに、

ブラジルから押し寄せたサポーターたちが

自由席化させてしまったなあ。

もうぐっちゃぐちゃ。

あのぐらいのテンションだわな。

Zimg_5680

レアルのGKカシージャスが

はたして前に出すぎてしまったのか。

ドイツW杯オーストラリア戦の川口のようなものか。

競り合ったボールが無人のゴールにポーンと入ってしまい

前に出ていたカシージャスは必死で後ろに戻るも追いつけず。

アトレチコ先制ゴール。

一度ゴールに入ったボールが外に出て、

それをアトレチコの選手が入れ直しているのだけど

その部分は当然オフサイドになる。

そうではなくて最初に競り合って弾かれたボールが

もうすでにゴールラインを割っていたのだという

確認リプレイ映像が何度も流れる。

Zimg_1583

でまあ前半は熱中して見てたのですが

ハーフタイムにベッドに寝転ぶと

そのまま眠くなってもうた。

一応、テレビはついてるけど

画面は見ずに音だけ聞いてた。

なんかこう、レアルがなんとか追いついて

延長戦に入ったなあと

朦朧とした意識のなか感じていた。

でまあ、レアル優勝のような気がしながら寝た。

たぶんレアルだったはず。

Zimg_1589

レアルマドリード 4-1 アトレチコマドリード  エスタディオ・ラ・ルス

ポルトガルのスタジアムは収容人数的には埼玉スタと同じぐらいだが

実際はかなり小ぶりな印象だろう。

カシマや豊田の一層目をピッチレベルはじまりで傾斜ゆるくして、二層目、三層目、四層目と急傾斜を被せた感じ。

その手のサッカー専用スタジアムが日本にできる日は来るのかな。

新しくできる国立競技場は

あんな前代未聞の高層建築、絶対に予想不可能な不備が次々に発生し

維持費がスタジアム建設費を上回り、取り壊すしかなくなるよ。

専門家はそれをわかってるのに造りたがる。

オリンピック後に取り壊して更地にすること前提で、

完全に仮設の陸上競技場を建てるしかないってば。

| | コメント (0)

ナビスコ 清水エスパルス 1-2 ヴィッセル神戸  IAI日本平

Zimg_5476

ナビスコカップでもついに負けたエスパルス。

日本代表がW杯に向けて合宿している間、

まだまだナビスコカップは続いております。

いま唯一、夢を見られるなら、それはカップ戦だ。

ファイナルは残念ながら国立ではなく埼玉スタジアム。

私も十年近くサポーターやってるので

そろそろ一つぐらい栄冠がもらえないものかと。

と言いつつ、最近はもうなんもないっすね。

スタジアムにも行かなければ

秋葉原で激しくオタ芸を打つわけでもない。

しな垂れて生きております。

Zimg_5555

清水のゴール裏でタスキを担いで

激しく応援していた2006~2008年ぐらいだったり。

懐かしいね。

ホーム全試合とアウェイも三分の二ぐらい。

その三年間ぐらいかな。サポーターでしたと胸を張れるのは。

秋葉原のディアステージは

2009~2011年の三年ぐらいか。

狭い一階のライブハウスで

汗まみれになってオタ芸を打って

ライブアイドルを応援し続けた。

Zimg_5796

2012年以降がどうかといえば

清水エスパルスサポーターでもなく

秋葉原ディアステージのオタ芸師でもなく

新たな文化に食いついてない。

堕落のサッカー観戦、メインスタンドやバックスタンド、もしくはテレビでだらだらと。

アイドルも、でんぱ組.incのインストアやライブには行くものの

かつてのガチ打ち命がけは消え、大人しいもんです。

過去に築いた道楽を

延長させて、だらけているだけだ。

Zimg_7454

その代わり小説はたくさん書いている。

過去10年を振り返っても

もっとも生み出してるな。

それが駄目だったり、それなりだったり、色々なんだけど

とにかく書くこと

作品を仕上げること。

もうそれだけですよ。

Zimg_6891

秋葉原に引っ越して、しばらく経ったが

この街は良くも悪くも生き生きしていて

ボケてきた自分を感化してくれる。

長らく住んでいた池袋は便利だし賑やかなところだったが、

自分が目指すところとベクトルが違ったかな。

神田の街、秋葉原は進んでいく方向がまさにど真ん中だ。

そっち系の人ですねと色眼鏡で見られるのではなく

街自体が色づいてしまい、自分も染まる。

Zimg_6693

湘南ベルマーレもJ2で負けたようだ。

横浜FC、キングカズはついにベンチ入りもできないシーズンを送っている。

ブラジルW杯は初戦のコートジボワール戦がすべてだ。

日本時間で日曜日の午前十時にキックオフ。

本田はACミランで不調、香川はユナイテッドで使われない。

日本のディフェンスは誰がどう見ても弱い。

この大舞台で開花できる選手、それを起用できる監督。

勝たなければ始まらない。

| | コメント (0)

« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »