« C87 | トップページ | となりでコスプレ博 C87 in TFT »

2014年12月31日 (水)

C87  ほっぽちゃん 北方棲姫 艦隊これくしょん  yui*

Zimg_4343

私も毎日やっている艦隊これくしょん~艦これ~。

どんなに時間がない日も

演習だけはやってしまったり。

大型建造もやめて資材も溜まってきたので

我が鎮守府は安泰な年末を迎えております。

Zimg_4337

そんな艦これのコスプレは多く見られましたが

やはり艦娘がメイン。

そんななか敵キャラのほっぽちゃんに遭遇。

雪のような白さが季節と合ってます。

Zimg_4297

帰れと言われちゃいそうですが

まだまだコスプレ広場は始まったばかり。

晴れた日の日影が

一番撮りやすいですね。

Zimg_4303

今回のコミケの傾向でいえば

初日が11時半に規制解除だった。

二日目と三日目は11時ぐらい。

ゆりかもめの改札にある迂回看板が撤去される頃

となコスのTFTを抜け出して、東京ビッグサイトのコスプレ広場へ移動。

Zimg_4308

コスプレ広場は屋上だけだった昔と比べ

庭園、駐車場、トラックヤード、ふ頭公園、エントランスなど面積が十倍以上に拡大。

とはいえ、どこも混んでたなあ。

三日目が一番やばくて、どこのエリアへ行っても押し合いへし合い。

これは囲み撮影が主流だった以前と比べ

今は列に並んで個撮が主流になった影響だろう。

Zimg_4313

コスプレイヤーさんの数も急増している。

かつては一部の限られた人たちのプレイだったが

今ではとてもポップな存在となった。

そしてカメコの数は爆発的な増加。

ケータイカメラの性能アップにより、一億総カメコだ。

Zimg_4318

コミケは三日間とも

すべてのコスプレエリアを万遍なく回った。

気になるレイヤーさんが方々に散っていたので自然とそうなった。

夏コミまでは庭園に話題のレイヤーさんが集中していた。

でも今回の冬コミでは、いわゆるそうした著名のレイヤーさん達は

みんな庭園を回避して、あちこちに散ったようだ。

申し合わせがあったのかは知らないが、運営に協力した形かもしれない。

前回の夏コミの庭園がカオスすぎたせいか。

Zimg_4323

前回の夏コミ庭園に見られたような

過激な暴動レベルの撮影状態は消滅した。

やればできるもんだな。

今回は三日間とも平和。

時代が変わり、穏やかなコスプレエリアに。

Zimg_4327

とはいえ、混んでたね。

そしてトラブルもたくさん。

でもね、トラブルを恐れていたら何もできない。

面白いこと、楽しいこと、嫌なこと、悲惨なこと、

なんでもありまくりでコミケだ。

Zimg_4332

胸を張って生きられること。

そんな大切さを教えてくれたほっぽちゃんでした。

私もほっぽちゃんのように

戦っていきたいです。

|

« C87 | トップページ | となりでコスプレ博 C87 in TFT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C87 | トップページ | となりでコスプレ博 C87 in TFT »