« 2013年2月10日 - 2013年2月16日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »

2013年2月17日 - 2013年2月23日

2013年2月23日 (土)

ゼロックススーパーカップ★サンフレッチェ広島が優勝

Zimg_7620

サンフレッチェ広島 1-0 柏レイソル 国立

得点 佐藤寿人

代表には選ばれないJリーグMVP、佐藤寿人の活躍で

広島がタイトルを獲った。

実際問題、Jリーグで最も能力の高いこの男が

代表入りすべきかについては悩ましい。

能力の高い日本人は、もはやヨーロッパでプレーするのが当たり前だからだ。

Zimg_7617

寿人を代表に入れるなら、どこに入れたらいいのか。

高身長でフィジカルが強くポストプレーができる、わかりやすいFWなら幾らでも需要がある。

ただ寿人はそういう選手ではないので、入れるとしたら香川か岡崎がOUTになる。

どんなもんだろう。

香川や岡崎の控え扱いの海外組もいて、彼らと比べても果たしてどうだろうか。

Zimg_7631

Jリーグのチーム数やカテゴリー数を議論するにあたり

野球と比べるのは無理だ。

野球は戦後の日本を支えてきた、巨大な娯楽産業であり、

相撲よりも国技な存在だろう。

日本の太陽だ。

比べて、その他のスポーツ、サッカー、ラグビー、バレー、バスケ、……様々なオリンピック競技は、小惑星のような存在だ。

太陽である野球を真似ても、上手くいかない。

Zimg_7626

Jリーグ好きはプロ野球に肩を並べるつもりで、

チーム数の減少によるプレミア化や、多額の出資をする企業チームの存在を夢見る。

だが実際は、次々と廃部に追い込まれている企業の運動部のように

Jリーグクラブも消滅していくだけだろう。

天下の野球を真似た時点で、終了する。

Jリーグが地域密着のクラブチームをこの20年間普及させていったのは

サッカーというスポーツの生き残りをかけた事業だった。

バブルの頃に始めてなんとか間に合った。

Zimg_7628

J3は早急に始めるべき事業。

ここで救っておかないと、10年後のサッカー界は危うい。

食えないサッカー選手をこれ以上作るなというが、

そもそも日本のサッカー界は、10部以上のカテゴリーにまたがるピラミッドを形成していて

その3部にあたる階層を表に出すか出さないかと検討しているだけだ。

音楽や芝居、お笑いなど様々なジャンルで食えずに挑戦する若者は幾らでもいるし

サッカーを続ける者達もまた同様なだけ。

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

ビートマニア II DX  エリカ&セリカ  となコスC83

Zimg_7613

ビートマニアといえば、

みりん誕の深夜、ディアステの1Fステージで

黙々と無表情でプレーするみりんちゃんが印象的。

ハイレベルなスピードを神業でこなしていった。

喪服社長が、うちの娘にこんな凄い特技があるんです、と興奮していた。

Zimg_7605

僕が子供の頃は

CDなんかなくてレコード文化だったわけですが

それでも聴いてる度合いとしては

レコードよりカセットテープの方が圧倒的に多かったな。

レコードを持っていたとしても、磨り減る運命にあるし

家族がテレビを見ているのに、居間のステレオを占有することはできないので

結局、自室のラジカセになるんだよね。

Zimg_7607

ラジカセはでかかった。

今はああいう、でかいラジカセって消滅したな。

スピーカーの網がごつごつ硬くて、

頑強な製品。

キン肉マンでも悪魔超人の一人としてステカセキングが登場した。

キン肉マンの超人は大半が読者応募のネタが採用されていて

作者オリジナルは、キン肉マンとテリーマンぐらいなのかな。

Zimg_7610

今はDJもCDになりましたし、

レコード盤を持っているだけで、

クラシックな上品さがかもし出される。

あっさり簡単に割れてしまう、

傷つけられやすい

そんな脆さが美しさに繋がる。

Zimg_7614

最上もが表紙のヤングアニマルを購入。

発売日がにゃんにゃんにゃんで猫の日。

そのため猫耳のもがさんが表紙です。

でんぱ組.incは週末台湾公演。

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

ペリーヌ・クロステルマン  となコスC83

Zimg_7773

保育園に入れない待機児童が多いそうだが

東京だと人口密集地なので、あちこちに小さな保育園が多すぎ。

どうせ周辺住民と揉めるなら、

一箇所にどでかい保育園ターミナルを作ればいいのに。

住宅街だとあれだから、池袋駅前の公園を潰して、

鉄筋30階立てぐらいの、巨大保育園を造るとか。

庭はなくても、運動できる人工芝フロアを屋内に用意して。

プールもつけていい。

Zimg_7771

住宅街に保育園は無理。

商業地のど真ん中にこそ保育園。

100人預かり規模の保育園が

散在して、あちこちで問題起こして、これじゃ少子化が食い止められるわけがない。

道路なんか作らずに、保育園だな。

池袋駅前に巨大保育園ビルを立てるという

妄想にかられ始めた。

Zimg_7798

なぜそんなことを思うようになったかといえば

賃貸マンションの物件を探したりしていて

ある大手の業者が立てるマンションシリーズは

必ずといっていいほど、保育園がすぐそばだったからだ。

実際、見に行くと、

保育園の庭では大音量で音楽が流され、幼児達の奇声で満たされていた。

周辺はマンションが取り囲んでいて、こりゃ駄目だろって感じで。

でも、保育園は絶対大事だからね。

だから私は池袋駅前の公園を潰して、巨大保育ターミナルを造る妄想を描いた。

Zimg_7765

保母さんになりたい人も大勢いて

保育園を作りたい人も多いのに

周辺住民の反対にあって、なかなか立たない。

昔からあるところが化石のように残り続けるだけ。

ちなみに幼稚園は一緒にしない方がいい。

色んな人材が輩出されるべきだし、

保育園的なノリの人間だけが日本に溢れてしまうと

それはそれでつまらない。

Zimg_7766

高校の無料化とか馬鹿らしくて

昔ながらの、経済的に困難な学生だけが申請して需給する形でいい。

賃貸マンションを探しているうちに

豊島区に散在する保育園事情に詳しくなってきた。

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

にゃほにゃほたまくろー C83

Zimg_5704

猫のでかい頭はないけど

にゃほにゃほたまくろー。

Zimg_5701

嘘っぱちの話を

命懸けで作る。

| | コメント (0)

らんらん C83 (むくむく付き)

Zimg_5724

定番のらんらんです。

今回は白いむくむくした上着付き。

むっくりむくむく。

Zimg_5727

なぜむくむくなのかと尋ねたところ

寒いからだそうで。

そこで白むくらんらん。

Zimg_5732

企業ブースは二日目の雨が印象的で

屋内なのに

こんなにガラガラなんだという。

Zimg_5733

まあ、遅い時刻に行ったら、

そうだっただけなんでしょうが

それにしても、

二日目の企業ブースはすかすかだったなあ。

コスプレ広場には結構いたカメコも、全然移動してこなかった。

Zimg_5735

今回は撮影タイムが設けられたようです。

まあ、コスプレ広場が終了してから来る

大勢のカメコたちにとっては、

余り関係ないかな。

Zimg_5737

パソコンの調子が悪いのだが

修理に出すとその間、あらゆる活動がストップしてしまうので無理。

結局、

新しいパソコンを買うしかないのだな。

Zimg_9978

ネットゲームというのは

自宅にパソコンを何台も所有して

複数のキャラクターを同時に起動させるものだそうで。

やったことないから知らんが、ネトゲの人はみなパソコンをたくさん持ってるそうな。

| | コメント (0)

ネタ具 C83

Zimg_5712

猫の大きなかぶりものをしていたお姉さんも

この日は巫女さんに。

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

宮藤芳佳  となコスC83

Zimg_0728

ストライクウィッチーズは女の子の可愛らしさと

軍隊ならではのフォーマルなコスプレ感が足され

魅力的です。

となコス食堂での撮影。

Zimg_0730

J3がいよいよ来年から始まりそうだということで。

参加するのは、まずは元J2の町田ゼルビア。

今年昇格できれば違うでしょうが。

あとはどこになるか。

Zimg_0732

3部のJFLに属するクラブチームとしては、

長野、金沢、滋賀、琉球、藤枝、相模原、栃木、福島、秋田がある。

これがそのまま入ると、

J3のオリジナル10となる。

ただ、経営状態等、審査されるとなると、いくつかはNGとなるかも。

Zimg_0734

さらに下のカテゴリーからとなると、

加古川、鹿児島、奈良、山口、福井あたりが挙がってくるが

どうなるか。

J3ができることで、JFLのレベルはがくっと落ちるだろうから、

会社の運動部で社員サッカーを続けるスタイルが

どういう方向に導かれるかも注目。

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

ジョジョの奇妙な冒険  C83

Zimg_4332

ジョジョが今の若い女の子達にも

絶大な人気があるというのが

とても意外。

コンカフェなんかでも、ジョジョ立ちで撮りたがる娘も多い。

連載もこち亀に次ぐロングラン。

Zimg_4320

ジョジョの連載第一回目はよく覚えている。

当時はジャンプが毎週400万部以上売れてた時代で

勢いが最大だった。

少年だった私も毎週買っていた。

キャプテン翼やキン肉マンが好きだったが、

そこにジョジョの新連載。

Zimg_4323

作者の前の連載がすぐ打ち切りになったので

今回はどうかなという感じで、うん。

絵柄が独特だからね。

良かったのは初回の内容で、やりたいことを吐き出せた点じゃなかろうか。

平穏な一家に異端者がやってきて、最初はいいんだけどいう

嵐が丘にベースを置くようなノリ。

Zimg_4296

嵐が丘は名作だし、

嵐が丘を元ネタにして、どれだけたくさん新作がこの世に生み出されたかわからない。

そんな一つだったはずが、

徐々にジョジョのオリジナリティ、スタンド使いという価値系統が生まれ出し、

すっかり独特なものとなった。

Zimg_4305

ただやはり、スタートダッシュに失敗すれば、あっさり打ち切りになるが

当時のジャンプでして

前作がよくわからない世界観のまま打ち切りになったのに対し

ジョジョはとにかく最初は嵐が丘で行くからと、

そのわかりやすさで攻め、そして独特の絵は健在、その二つが噛み合った。

Zimg_4287

嵐が丘を読んだことがない人も

山ほどたくさん、嵐が丘ベースの作品がこの世に溢れているので

あの初回の世界観設定に、すんなり入っていけたはず。

初回の内容を見て、どう破綻していくかが、誰にも読め

それが逆にまんねりだったり、つまらないという評価になってしまうこともあるのだが

そこは作者が、思いきり弾けて、成功した。

| | コメント (0)

ビートマニア II DX  エリカ&セリカ

Zimg_7586

C83を通じて、もっともGOODだったと思うのが

このビートマニアコスのお二人です。

となコスなので、正確にはコミケじゃないのですが

この冬は、エリカとセリカが一番輝いてた。

Zimg_7591

自分の中で、これは見事だな、本当に素敵だなと感動する。

それは美しさよりも、ときめきかもしれない。

C71からC83まで皆勤してるのですが

終わったあと、あのコスいいなあって、しみじみ思うベスト1。

コミケのたびにある。

Zimg_7594

以前でいえば、

らしんばんのらんらんコスのまそらちゃん。

ジャッジメントの甘栗さん。

東方のレンフリードさん。

すーぱーそに子の五木あきらさん。

どかんと来る、芸術の花火。

Zimg_7597

エリカをしの子さん、セリカを紗奈湖さん。

お二人ともツイッターをやられていて面白いです。

ブログだと、かしこまった文章にしかならなくて

本音が出てこないのだけど

ツイッターだと呟きの所々に、人間性が滲み出てきて、そこが良さ。

Zimg_7599

私は午前中、となコスにいて

正午からコミケ、

そして夕方からまた、となコスというルート。

こちらは午前中に撮らせていただいたのですが、

夕方に戻ってきたら、まだ同じ場所でやられていて

朝から晩まで定位置でした。

| | コメント (0)

« 2013年2月10日 - 2013年2月16日 | トップページ | 2013年2月24日 - 2013年3月2日 »