« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »

2013年1月27日 - 2013年2月2日

2013年2月 2日 (土)

第一宇宙速度  となコスC83

Zimg_6392

ギターを持っているのは、けいおんぐらいだったのですが

最近は、すーぱーそに子もバンドを始め

フリクリもあるしで

ギターやベースを持っているレイヤーさんが増えました。

Zimg_6428

いよいよスーパーボウルの開催が近づいた。

これを見るだろう、ルールを知らない日本人に一つだけ言いたい。

サッカーやラグビーのように見ると意味がわからなくなる。

アメフトは野球と同じ。

Zimg_6458

野球が一塁、二塁、三塁、ホームと陣取りしていくように

アメフトも、広いピッチを全部使った陣取りゲーム。

試合はすべてセットプレー。

攻撃側が前にパスできるのは一回だけ。

それでどれだけ前に進めるか。

Zimg_6657

そんだけのことですよ。

あとはもう、どうでもいいっしょ。

月曜日の午前8時、NHK-BS1で生放送。

| | コメント (0)

Jリーグ2013日程発表  ヤマハの異変 2Fに隔離

Zimg_6868

異変が大きかったのは

隣のジュビロ磐田。

ヤマハを増築中なのは知っていて

これまでアウェイゴール裏だったところに、裏の建物を壊し、さらに増築。

ホームとアウェイを入れ替える。

Zimg_6883

その結果、

エコパで開催していた静岡ダービーも、ヤマハ開催となった。

ジュビロ磐田のリーグ戦、カップ戦もほぼすべてをヤマハで開催。

清水同様、浦和レッズ戦だけをエコパ開催することになった。

Zimg_6893

ジュビロといえばエコパだっただけに

意外だ。

やはりホームタウン外で試合開催というのが

消滅していくのだろう。

Zimg_6900

今後はヤマハのアウェイは

あの2F席部分のみになるようだ。

その真下の1F席は

指定席や車椅子エリアに変更される模様。

Zimg_6908

となると、ヤマハでは

ジュビロサポーターは今まで通り、ゴールの真後ろでピッチに迫って応援できるが

ビジターサポーターは、2Fに隔離されるということになる。

金鳥スタでもなされているような、差別的な状況だ。

これはホームに相当有利だろう。

ジュビロはこの策略により、成績を上げるかもしれない。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

comiket 83

Zimg_0011

企業も明るく楽しくいきたいものです。

空気が違っちゃうブースに迷いこむと

おむずがりになりますが

ハッピー企業ライフなブースなら

大丈夫。

Zimg_0016

神戸のホムスタも、

日本平同様、契約は更新されず。

ホームズのサイトはよく見ます。

最近はバナナマンを起用した電車内の広告が目立っていた。

そちらにシフトを変えたかな。

Zimg_0002

そして新たにノエビアが

年間6500万円で契約された。

ノエビアスタジアム神戸。

なぜ化粧品会社がJリーグスタジアムのネーミングライツを?

と思ったが、

なでしこの王者、INAC神戸レオネッサの

ホームスタジアムとして、契約したのだとか。

そういう時代。

本当に価値あると思えば、6500万円の出費は高くないものな。

INAC神戸とのコラボ企画でもやれば、簡単に元がとれてしまうのかも。

| | コメント (0)

シュタインズゲート C83

Zimg_5778

終わりにするのは簡単だが

どうせ寿命も尽きることだし

老いる自分を最後まで観察していく

| | コメント (0)

五木あきら アトリウム C83

Zimg_5089

2月になりました。

今月はワンフェスがありますね。

花粉症が始まると

色んなものがつまらなくなるので

今のうちに楽しみたいです。

Zimg_5093

AKBの峰岸みなみが、男性タレントとのお泊りを撮られてしまい

生き残りをかけて丸刈りにしたんだとか。

AKBの娘達は、自分の代わりが幾らでもいて、

AKBのブームがあればこそ、

今の仕事があると自覚している。

決してAKBから削除しないでくれという意志。

それが行動となって表れた。

ここまでしといてクビにできないだろという行動。

Zimg_5021

AKBは選挙で選抜メンバー等のランクが決まるので

これまでCDを大量買いして、自分に票を入れてきてくれたファンを

離したくないという、タレント生命をかけた行動でもある。

その一方で、沖縄や鹿児島の男子はいまだに

ただ公立の中学校に入学するだけで、丸刈りを強制される。

彼らが何か不祥事を起こしたか?

Zimg_5066

指原のような過去ではなく

現在進行形で男性タレントとセックスしてるアイドルを

果たしてオタは応援できるのか。

架空の恋愛とかでなく、まさに応援という次元だ。

彼女のとった行動が、今後の応援に繋がるのかどうか。

なんにしろ、スポーツ新聞の一面をピンで飾った時点で

ある種の達成感があったかもしれない。

Zimg_5044

秋元氏や事務所なども

彼女のクーデターで、自分達が悪者にされる恐れもあり

なんとも凄い娘がいたものだと、驚いているだろう。

まあ、世の中、子供も大人も人権なく

いつだって搾取されるばかり。

Zimg_5085

私が子供のころは、教師による体罰や恫喝が当たり前だった。

中学の体育教師は不機嫌になると

男子生徒の半数近くを呼び出して、

バリカンで五厘刈りにして、頭をスキンヘッドに近くなるまで丸めさせた。

そんなのが当たり前だった。

保護者は内申書が怖くて、何も言えず、自宅でただ泣いていた。

裸足で外を走らされて、みな足が血まみれになったり、ろくなことがなかったな。

Zimg_5098

全生徒が運動部に強制加入。

平日は日が暮れるまで、学校の外には絶対出してもらえず。

土日祝日もほとんど部活。

中学三年間を振り返っても、学校の中に強制収用され続け

ひたすら肉体訓練を受けさせられる印象しかない。

先輩後輩間のいじめなど人権はなかったし、

色んなものを失った。

Zimg_5095

中学のときの体育教師がよく言っていた言葉

「おまえらは恵まれてる」

あれほど恐ろしかった人物は、今思えば、非常に幼稚な破壊者だったかもしれない。

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

バレーは機能するか 清水エスパルス新戦力

Zimg_8705

かつてJリーグを賑わした外国人、

バレーが清水エスパルスに加入した。

長らく中東でプレーしていたのだが

やっぱ中東の暮らしはしんどいし

日本が一番ええわと戻ってきた。

Zimg_8746

バレーに関して思い出されるのは

データうんぬんではなく

自分が目の前で体験した出来事

2005年のJ1J2入替戦だ。

Zimg_8751

私は二試合とも観戦した。

山梨の甲府で行われた初戦。

柏が追いつきそうになった瞬間、

停電して照明塔が消え、

試合が中断されるという事態が起こった。

雨降る冬の甲府は恐ろしく寒く

屋根など当然ない野晒しの陸上競技場で

試合再開を待ったのだった。

Zimg_8763

そして二試合目の日立台。

このチケットは秒殺で売り切れてしまったのだが

チケットぴあで一番目に並んだ方が

二番目の私に対し

取れないかもしれないから、一緒に買ってあげますよと持ちかけてくれたのだ。

それはどうもとお礼をいい

出されたチケットは甲府のゴール裏だった。

えっ、日立台でゴール裏、しかも甲府側?

そういや、そんな相談なんもしてなかったわ。

Zimg_8797

というわけで、当日

私は日立台の甲府ゴール裏にいた。

甲府からのオフィシャルバス数台が遅れていたため

開場時間になっても、余り列は作られておらず

私が入場した時点で甲府のゴール裏はガラガラだった。

Zimg_8805

そして一時間ぐらいしてから、どさっと甲府サポーターがやってきて

あっという間に満員。

私は甲府のゴール裏のまさにゴール裏で

甲府を応援していた。

Zimg_8823

そしてその試合、

バレーはWハットトリックという

前代未聞の記録をたたき出した。

特に後半のゴールは

すべて目の前で見た。

ゴール後にバレーが甲府のサポーター達に駆け寄る姿は、今でも覚えている。

Zimg_8838

あのWハットトリックの神業を

清水では全試合で発揮してもらいたい。

全試合Wハットトリック。

これなら、少々守備がもろくて失点しようが

勝てる。

Zimg_8855

こうした手を前に出されるカットは

ピントが指先に合ってしまって

顔がぼやけてしまうので

個撮なら時間をかけてピント合わせするのでいいのですが

囲みで撮ってると、まず成功しない。

が、珍しく成功したショット。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

日本平スタジアム 命名権を値下げ 3000万以上でOK

Zimg_2438

これまで4年間、ネーミングライツが続いたアウトソーシングは

年間9000万円だった。

だが契約の延長がなくなった今、

応募がゼロの状態が続き、

ネーミングライツは値下がり中。

現在、3000万円まで落ちた。

Zimg_2445

不況とはいえ

好調な企業も幾らでもあるわけで、

魅力に乏しいと言われればそれまで。

食肉産業など、不況とは関係なく売り上げがあるところも

日本平には興味なし。

Zimg_2542

ユニフォームの胸スポンサーも

ずっと鈴与のままだしね。

Jリーグの魅力に対し、改めて考えさせられる。

もはや日本代表は海外にしかおらず

Jリーグはガラパゴスな印象が強い。

Zimg_2553

J3まで間口を広めたなら

思い切って外国人枠を増やし、

Jリーグのレベルを高めていく方法もある。

レンタル制度が小回りの利くものになったなら

日本人選手を出場機会のあるところに送ることも

簡単だろう。

Zimg_2640

日本平スタジアムの命名権。

3000万なら自分でもという金持ちもいるだろうが

たぶん前回と同じく

四年契約なのではなかろうか。

ユニフォームスポンサーも単年のオファーは実はある。

Zimg_2655

清水の存在が弱いのも事実。

サッカー好きな人と話しても

清水がJ1なのかJ2なのかもわかっていない人が多い。

地味なことは否めない。

私も八年間、日本平のゴール裏に通ってきて、

栄光をつかんだことは一度もない。

| | コメント (0)

« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »