« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

2013年11月10日 - 2013年11月16日

2013年11月16日 (土)

日本 2-2 オランダ  クリスタル・アレナ(ベルギー)

Zimg_1557

得点 ファールト ロッベン 大迫 本田

日本のパス回しが面白く、素晴らしかった。

本田のゴールに到る過程は

サッカーの旨みをつめこんだような

見事な連鎖だった。

Zimg_1559

オランダのオレンジは非常に目立つ。

パンツもソックスもみなオレンジ。

清水エスパルスもこのぐらいオレンジにして良い。

黄色よりは赤色に近いが

燃えるようなオレンジだ。

Zimg_1560

本田はレーシック後、

顔がすっかり変わってしまったが、

無事にゴールを決め、回復をアピールした。

レーシックに対して、良い面と悪い面の両方がクローズアップされる。

だが来年のブラジルW杯までは

良い面だけが続いてくれそうだ。

Zimg_1561

岡崎も活躍していた。

このプレイヤーが清水に居た頃は、

日本平スタジアムは定員を実質オーバーする

超満員だった。

あの時代の上昇気流は消え失せ。

いまやサポーターも大量に出禁になり、

今年の天皇杯は早くも終了。

Zimg_1562

ドローで試合終了。

期待せずに観たら、面白い試合となった。

だがそろそろ勝ちたい日本代表だ。

いくら相手がオランダとはいえ。

Zimg_1565

ベルギーにこんな立派な専スタがあるのに

日本には陸上競技場ばかり。

このベルギーのスタジアムを30個も造れそうな予算をかけ

激ゆるスーパー陸上競技場を

東京のど真ん中に立てるそうで。

ご愁傷さまな日本。

| | コメント (0)

S・M・L☆  アフィリア・サーガ  池袋 東武百貨店 屋上

Zyujghyjk

デパートの屋上でやるインストアは

参加するのが初めてでした。

寒くなってきたこの頃ですが

昼間の屋上はさすがに暑かった。

開演前には、メンバーがコート姿で公開リハーサル。

ユカフィンが司会を務めていた。

Zujngf

ライブは間近で見られて良かった。

ララララボリューションは、レイナさんがセンターなのかな。

全員で11人なので

二人一組になったとき、一人余る。

アヤミさんがいつも余っていて、後ろの真ん中で一人きり、踊っているときが多かった。

卒業するエミュウさんやレイミーさんは、後半、泣きながらのステージ。

卒業するアリアさんは、大阪のお好み焼きの話をされていた。

ユカフィンさんは改めて綺麗な方だなと、ステージを見ながら思った。

ルイズさんは改めて細い方だ(同上)。

コヒメさんは、なんだかメイクが大人っぽくなって、進化。

Zhgyukj

握手会では、ルイズ、マホ、アヤミのグループへ。

アヤミさんと握手すると、めちゃくちゃ手が冷たくてウケた。

低体温なんだとか。

あれだけステージで踊った後なのに、あの手の冷たさ。

ぞくっとする。

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

となコスC84  IM@S  神崎蘭子  松林ちろる  その7

Zimg_1542

島風の使い道なんてないかと思ったら

3-2が駆逐艦オンリーの出撃だった。

ここで島風を使うわけだ。

旗艦は島風。

Zimg_1545

一ヶ月ほど艦これをやってきて

充分楽しませてもらったので

お布施として、初めて課金をした。

初回の500円ポイントに加え、1500円分を購入。

合計2000円分で、休梁ドッグを二つ開けた。

Zimg_1549

ゲームをやったあと

面白かったので金を支払う。

この順序がネットゲームの良さだろう。

先に金を払って、つまらないと最悪だからね。

Zimg_1553

パソコンの調子が悪いが

修理に出すと、そのあいだパソコンが不在になる。

結局、新しいのを買うしかなくなる。

どうしたもんだろ。

| | コメント (0)

となコスC84  IM@S  神崎蘭子  松林ちろる  その6

Zimg_1508

肌の露出が多いと綺麗に写る。

これは、どのカメラメーカーも肌の色を

一番綺麗に撮れるように

研究して生産しているから。

Zimg_1511

ストッキングもできるだけヌードで

肌の質感に近いと

上手く撮れる。

Zimg_1513

改めて、清水エスパルスから離れてしまったのだなと思った。

タスキエリアの大勢が、

出禁になったのを、まったく知らなかった。

ここ数年はずっとAゾーンばかりで観戦してたし、

今年はほとんど行けてなかった。

Zimg_1515

出禁になった理由は

色々あるらしい。

相手チームへの侮辱だったり、様々。

だが根底にあるのは、座席壊しかもしれない。

静岡ダービーの際、ヤマハの座席はかなり壊された。

それが一線を踏み越える判断になり、

出禁となったか。

Zimg_1517

だが、座席壊しのそもそもの元凶は、

日本平の構造にある。

二階ゴール裏を貫く中央通路。

これが前列の高さに合わせ、後列嵩上げとはなっていない。

後列の高さに合わせ、前列の最後列から嵩上げがあって中央通路となっている。

この誰に対しても不利益を与える、構造こそ、

後列の椅子立ち観戦を生んでいる。

Zimg_1518

中央通路に人が並んで立ち見すれば、

後列の前数列は当然、ピッチの手前半分が見えない。

中央通路が嵩上げされているためだ。

中央通路に立つことは、1メートルぐらいの高い下駄を履かされて見ることになる。

反面、後列は視界を失う。

Zimg_1519

それでも中央通路観戦ですら、余り見やすくないと言うかもしれない。

それは日本平の二階ゴール裏が

ピッチと距離が詰まりすぎているのだ。

一見、ラグビー使用もでき、ゴールラインから距離が空いていそうだが、

二階ゴール裏の傾斜角でそのまま前に伸ばしていくと

ちょうどゴールラインと重なるほどになってしまう。

本来なら、ゴールラインから6メートルは離して最前列が始まりたいところだ。

Zimg_1520

バックスタンドで、子供達が階段の最前に進み出て

前列観戦者の邪魔になる現象も、

やはりバックスタンドを貫く中央通路が

前列の高さに合わせ、後列嵩上げとなっておらず、

後列の高さに合わせ、中央通路を前列最後列より嵩上げするという

構造が原因となっている。

Zimg_1524

誰にとっても不利益しかない、

中央通路の後列高さ合わせ。

日本平スタジアムがその構造で造られているため、

我の強い子供は前に出て、後列が椅子の上に立つという悪循環が生まれる。

陸上競技場では、中央通路の後列高さ合わせは実は多い。

ピッチが遠いので、それが余り問題にならないのだ。

だが専スタで、それをしているのは日本平ぐらいだろう。

専スタに、陸スタの客席を作ってしまった。

Zimg_1526

清水エスパルスの核はどこにあるかといえば、

選手よりサポーターよりクラブやスポンサーより

日本平スタジアムである。

今回の騒動は、日本平スタジアムの武骨な設計が

生み出したものだ。

日本平スタジアムにそんな意思があるかと、馬鹿に思う人がいるかもしれない。

だが地球にだって意思はあり、

我々はその体に寄生した微小な生き物に過ぎない。

日本平スタジアムのゴーストが、ヤマハスタジアムの座席を破壊した。

すべては日本平スタジアムがやったことだったのだ。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

島風GET & 2-4沖ノ島海域クリア  艦これ

Techono

やっと出た島風。

2-4沖ノ島がクリアできずに、停滞していたのだが

忘れた頃に出現した。

今さら駆逐艦が出ても意味ないのだが、

艦これの広告塔ですからね。

JRの駅にも、でかい広告が出てますし。

そもそも島風コスのレイヤーさんをたくさん撮ったので

艦これも始めたのだし。

で、島風をGETしたときの回に、

そのままラスボスまで辿り着き、倒せました。

Gouno

2-4沖ノ島海域クリア。

この二つが同時になるとはね。

上手くいくときは、ぐんぐん行くのだろう。

クリアしたときのメンバー6人。

   

任務達成のドロップで赤城が出たのだけど、

一応、赤城で五回の演習をしてから、

初めての出撃だったのですが、初めてで2-4クリア。

赤木のGETがすべてだったな。

それまで軽空母の隼鷹を使ったり、重巡洋艦の足柄や摩耶を使ってたのだけど

どんだけレベルが上がろうが、意味なかったな。

で、GETしたばかりの赤木が初の出陣で、ラスボス倒すという。

    

ドラクエなどのゲームだと

同じキャラのレベルを上げ続けることになるが

艦これは、良いキャラが出ると、それまで育て続けたキャラより

初期値からして断然能力が高いので、

育てたキャラを外して放置することになる。

Avete

その切なさも艦これだ。

記念に島風を旗艦に据えた。

だが島風は使わないだろうな。

使う余裕がないっしょ。

    

無課金でずっと来てますが、

課金してれば、展開は早かったのだろうか。

まあ、寝かしておくのも艦これなので。

時間をかけて寝かして資材を増やし、艦娘を治します。

    

建造でGETした艦娘は翔鶴だけ。

建造自体、一度、資材がすっからかんになるまでやって、

それからしばらくゲームができなくなり、懲りてその後はやってない。

レベルうんぬんより、

艦娘の面子が揃うかどうか。

Fabio

それが大事みたい。

3-1モーレイ海哨戒に出撃させ、さっそく中破。

島風が出たということで

たぶんこれが、艦これクリアなんだと思う。

めでたしめでたし。

   

トップ画面に戻ると、島風が「うーっ!」というのが良いな。

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

ジュビロ磐田 J2降格決定  ~さよならジュビロ君~

Zimg_1528

サガン鳥栖 1-0 ジュビロ磐田  ベストアメニティスタジアム

得点 丹羽

試合前には、ヴィッセル神戸のJ1昇格が決定した。

ガンバ大阪と共に、来年はJ1に戻ってくる。

そして上がってくるチームがあれば

J2に落ちるチームもある。

大分トリニータに続き、ジュビロ磐田もJ2降格が決定した。

Zimg_1493

サガン鳥栖との試合。

早い時間帯に失点したジュビロ。

GKはシュートボールに追いつけていたが

弾いたボールはサイドネットに突き刺さった。

Zimg_1494

今年は3勝しかできていないジュビロ磐田。

一年間リーグ戦をやってきて

3勝では、

さすがにJ2に落ちるしかない。

Zimg_1495

サガン鳥栖のホームスタジアムでの降格。

サガン鳥栖が水色のユニフォームだったので

ふっと気を抜くと

ジュビロ磐田が勝利したかのような錯覚。

だがジュビロはアウェイの白ユニフォームであり、

駄目だった。

Zimg_1496

前節の静岡ダービーで

清水がヤマハスタジアムにて、とどめを刺せば

すべて良かったのだろう。

ヤマハでのJ2落ちは、サポーターや選手、スタッフ、スポンサー、

あらゆる人間にとって、顔を互いに合わすことができる。

だが佐賀県の鳥栖市では、中途半端な具合になる。

Zimg_1499

清水は静岡ダービーで勝利したのに

甲府が不甲斐ないから、

このような佐賀県での最後となった。

富士山力で佐賀送り。

Zimg_1500

日韓ワールドカップの頃のジュビロ磐田は

本当に強かった。

あの頃の数年間は

毎年チャンピオンシップに出場していた。

Zimg_1503

なぜここまでジュビロ磐田は廃れたのか。

一つにはサポーターの数と力が少ない点が上げられる。

ジュビロ磐田は今はどうか知らないが

長年に渡り、

練習場でのファンサービスが非常に少なく

ファンとの接点を拒絶し続けたクラブだった。

数少ないファンサービスがある時でも、

ゴン中山には護衛がついて、駐車場までファンを遠ざける始末だった。

Zimg_1505

練習場でのファンサービスは必要なのか。

この点はいつも話題に上がる。

やらない理由は、ファン全員に対するものではないから。

やる理由は、少しでもファンを増やし、

やがてスタジアムを満員にする力があるから。

Zimg_1531

ジュビロ磐田、お疲れ様でした。

長いJ1リーグ生活。

疲れを癒すため、J2へ。

| | コメント (0)

広州恒大足球倶楽部  ACL優勝

Zimg_1532

中国の広州恒大がACLを制覇した。

親会社の恒大は、年に14兆円の売り上げを誇る

不動産屋だ。

日本のプロ野球も、電車会社が多かった時代があり

電車会社は、開発した沿線の不動産で儲けるわけで、

中国の今の時代が、日本の高度経済成長期にあたるのだろう。

Zimg_1533

広州は中国の2部リーグのチームだったそうで。

恒大が買い取った2010年に、2部リーグ優勝。

1部に昇格した2011年に、さっそくリーグ優勝。

2012年もリーグ連覇。

そして2013年はACL優勝。

展開が早いね。

Zimg_1535

元日本代表監督の岡ちゃんも

べらぼうに高い年俸で、中国のチームの監督になった。

だが今年でもって退任。

結果は出せず。

周りが億万長者のチームばかりなので、なかなか難しいわな。

中国代表は非常に弱いですが。

どこも外国人部隊なんだろう。

そのわりに、ギャラの未払いで揉め捲くりだが。

稼ぎたい外国人は、Jリーグに来た方が良い。

一見、額は少なく見えるが、確実に支払われるから。

| | コメント (0)

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »