« 2013年3月24日 - 2013年3月30日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »

2013年3月31日 - 2013年4月6日

2013年4月 6日 (土)

清水エスパルス 半年ぶりの勝利  鳥栖 0-1 清水

サガン鳥栖 0-1 清水エスパルス  ベストアメニティスタジアム

得点 バレー

NHKで清水の試合をやるのは今季初。

上空から撮っているような、ベストアメニティのピッチアングル。

バレーが決めてくれました。

人生のおいて必死になれる時間、舞台があるのは素晴らしいことだ。

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

PK4回与えるも柏勝利  ACL 水原サムスン 2-6 柏レイソル

BSスカパーで観てましたが

いやあ、ひどいひどい。

サムスンそこまでやるか。

中東アウェイどころじゃないアウェイだった韓国決戦。

なんと一試合で、4回もPKをとられた。

さすがに中東だって、4回PKなんてないぜよ。

ジャッジがひどすぎる。

サムスンはそこまでするか。

サムスンのチョンテセが倒れたときなんて

クロスボールが全然大きすぎて、チョンテセだって見送ってるのに

倒れたら100パーセントPKがもらえる。

イエローカードを受けた近藤も意味不明顔。

抗議する気力すら起きない唖然とした表情。

言ったら言ったでレッドが来るだけ。

それにしても一試合、たった90分間のうちに4回もPKを与えるとはね。

主審がとんでも人間だわ。

柏レイソルというチームが、それほど私は好きでもないですが

この試合、柏を応援してしまいました。

頑張れ柏。

どんだけでもPKとるとる。

日韓ワールドカップのときの韓国代表とまるで同じ。

そういやゴトビがそんときの韓国代表スタッフでもあるか。

ヨーロッパの強豪国は、そんな韓国ジャッジにいらだって敗北したが

柏は頑張った。

結果を出した。

すべて流れからの素晴らしい6得点。

そしてPKをセーブした菅野。

サムスンのチョンテセがPKを宇宙開発したときはウケた。

宇宙開発シュートはたまに起こってしまうものだけど

PKでやりますか。

もう全然角度が違うやん。

サムスンはこんなジャッジを雇って、それで色んな物事が上手くいくと思うのか。

柏レイソルが決して試合をあきらめない。

立派な態度。

どんだけアウェイでも、腐らない。

腐るなら試合が終わったあとで充分。

試合終了するまで絶対に腐らない。

4回PKをとられた柏だが、6得点を上げて勝利。

本人達もサポーターも、ACLで優勝するんだっていう気持ちが

確かになったんじゃなかろうか。

たとえサムスンが試合に勝っても得られないだろう、

誇りや勇気を、柏はこの試合で獲得した。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

懐かしのチェテウク  ACL FCソウル 2-1 ベガルタ仙台

Zimg_7838

ぼけっと観ていたら、チェテウクが出てるじゃないか。

2005年シーズンの終盤、日立台。

チェテウクのゴールで、清水は首の皮一枚つながり、残留できた。

チェテウクが膝をつき歓喜する姿が

次のホームゲームのオレンジボードになり

いまだ実家に貼ってある。

Zimg_7840

韓国にしては珍しく、企業名がついていないFCソウル。

首都チーム。

W杯スタジアムは埼玉よりわずかに客席数の多いアジア最大専スタ。

激ゆるでもないのが埼玉とは格の違いがある。

日本でいえば鹿島スタジアムをそのまま大きくした感じだ。

埼玉もゴール裏をメインやバックと同じ二層にすれば

あんな激ゆるにならずに済み、急傾斜にできるんだけどね。

まあ、太陽は当たっていいかもだけど、

客席からろくにピッチが見えないスタジアムというのも、日本の悲しさ。

莫大な金を使ってこれかよっていう。

Zimg_7842

2-0でソウルが圧倒していたのだが

後半40分、

交代枠を使い切った時点で、GKがPA内で仙台選手を倒し、一発レッド。

ソウルはフィールドプレイヤーがGKユニフォームと手袋をつけ、急造GKになった。

仙台はPKを無事に決め、あと数分、追いつけるか。

フィールドプレイヤーがGKを務めるパターンは

ブンデスリーガで長谷部がやったのが記憶に新しい。

川島の先を越す、日本人ブンデスリーガGKの誕生だった。

Zimg_7843

仙台はとにかく枠に打てばチャンスなのだが、一向に打てない。

いつもの調子でパスを繋いだり、むむむ。

結局、シュートを撃てずに残り時間を消費されてしまった。

これは仙台、情けない。

自分が撃って失敗すれば責任を問われるという状況が

選手を撃てなくさせる。

相手GKはフィールドプレイヤーだってのに、残念だった。

仙台の負け。

Zimg_7845

ちなみに、となコス画像もこれで終了です。

C83完全終了。

もうネタがないので、新たなコスイベで画像を撮ってこようかな。

| | コメント (0)

2013年3月31日 (日)

清水エスパルス 17位で降格圏  続く未勝利

Zimg_7848

すでに移籍期間は閉じられたので、

次は7月の終わりにならないと、

新加入はありえない。

今ある人材でどうすればいいか。

チームには、失った自信を取り戻せるようなベテランが存在しない。

ゴトビ監督も、カリスマ監督のもとで多くコーチをしてきているが、カリスマ性はない。

負け自体は戦力の問題だが

大量失点負けを導いているのは、自信の無さだ。

| | コメント (0)

« 2013年3月24日 - 2013年3月30日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »