« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »

2012年2月26日 - 2012年3月3日

2012年3月 3日 (土)

ハニロウ誕  魔法学院バースデー  アフィリア池袋カフェテリア

Zp1130070

雛祭りです。

暑くてコートを脱ぎました。

いよいよ春。

いい天気。

Zp1130069

アフィリアのバースデーケーキは

中央のバニラアイスにロウソクが立ってます。

音楽が流れ、後輩が全員揃ってハッピーバースデーを歌ってくれる。

なぜか歌の入りどころが誰もわからず、弱る場面も。

二周目の音楽で無事歌い出し成功。

| | コメント (0)

ゼロックススーパーカップ 柏レイソル 2-1 FC東京  国立

ゼロックスも結構席が埋まっていて、いい按配。

むかしガンバ大阪のクルバで

ゼロックスを見たりしたけど、そん時の国立はガラガラやったからね。

東京と柏だからかな。

東京が国立のファイナルに強いのは、ホームアドバンテージだわなあ。

    

東京は

去年まで清水にいた太田がさっそくスタメンで出てます。

オリンピック代表のGK権田はベンチです。

    

ずっと東京が押してたのに

柏のジョルジワグレルが一発どすんとゴール。

まったくそれまで消えていたのに。

こういう外国人選手がいるかいないかが、Jリーグチームの優劣を決める。

だが、そうした外国人をしっかりJに適応させ、

全力を出させ、

所属チームでの活躍に魅力を感じさせるのが大事なことだし

それを柏は可能にしている。

日本のジャッジはナンセンスだと、キレさせてるだけじゃ

そのチームは能力なし。

能力高い外国人を命懸けでやる気にさせるクラブ全体の力。

    

PKはいまいちどこがファウルだったのかわからんかったが、

レアンドロドミンゲスのPKが成功して柏が2点目。

柏は強いわ。

    

国立は陸スタだが、

メインとバックに関しては距離がきっつきつに縮めてあるので

メイン上方のカメラアングルは、

非常に見やすい。

テレビは上から撮ってくれないとね。

専スタだと、独特の歪みが生まれ、ゴール前は斜め後ろからのアングルになり

さらに見やすいのだが、

まあそこまでは陸スタに求められない。

建て替えられちゃうと、日産と同じような横からアングルになるんだろうなあ。残念。

8万席に建て替えられたら、そこはもう国立じゃなくなる。

これまで国立がその風格を保っていられるのは、

この日テレ中継のテレビアングルも含め

専スタになるたけ近いクウォリティを持っていたからだ。

     

後半、

東京の長谷川アーリアジャスールがゴール。

千真もそうだし、元横浜な面々。

柏DFが楽々クリアできたのだが、運悪く柏DFが二人重なって蹴ろうとしてしまい

クリア失敗だった。

これはまあしょうがない。譲り合ってゴールになったら、あらゆる批判を受ける。

    

東京は羽生が登場。

結構、羽生もおっさんになったもんです。

ヘディングシュートは惜しかった。

そして連続して羽生のシュート。また弾かれる。

    

柏が勝利。

強い。

非常に強い柏レイソル。

清水は今月、日立台でリーグ戦がある。

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

甘栗いるふ 生誕祭 2012

Sp1040727

3月1日を迎え、

甘栗いるふ生誕祭の始まり。

今年も17歳になった甘栗さん。

Sp1040739

東京は雪が積もり、

そしてぐちゃぐちゃに溶けたり、氷となったり

歩くに厄介な路上だ。

Sp1040757

肌に塗る薬。

クリームは保湿性もあっていいが、顔に塗るには刺激が強すぎる。

刺激の弱いワセリンは顔に塗っても平気だが、べたつくのが難点。

ラムのコーラ割りを飲み、

ステロイドのワセリン割り、クリーム割りを塗って冬を過ごす。

| | コメント (0)

2012年2月29日 (水)

W杯3次予選 日本 0-1 ウズベキスタン  豊田スタジアム

得点 シャドリン

ウズベキスタン、

なんだか見慣れたチームだなと思ったら、

清水エスパルスのアウェイユニとまったく同じだ。

白プーマだと、清水にしか見えない。

    

垂直に立つ壁のような豊田スタジアムの急傾斜客席。

この殺人的な急傾斜こそ

巨大スタジアムの二層目には必要なもの。

一層目ならピッチレベルで、多少見づらかろうが目の前の迫力が伝わればいいが

距離のある二層目は、視界をしっかり確保しないと。

まあ豊田スタは一層目から急傾斜、二層目は恐怖アトラクション並みの殺人傾斜ですが。

それがいい!

最前に通路があるのが玉に瑕。必ずクローズしてるし意味なし。

柵が視界の邪魔になるのだ。柵をピッチ側でなく客席側にくっつくように移してほしい。

    

オーストラリア代表では、清水のブロスケが活躍したようで。

ワールドカップがあるたびに、必ず清水の選手は出てますが

ブラジルW杯ではブロスケになるのかな。

     

後半開始早々、ウズベキスタンが先制ゴール。

日本の失点なのに

なぜか清水がゴールを決めたような錯覚が。

ユニフォームがやはり清水にしか見えない。

    

敗戦。

| | コメント (0)

メガ魔法料理

Zp1130058

アーヤさん作。メガ魔法料理。

昨年、ランチのポイントカードを集めまして

コンプリート特典として、メガ魔法料理を注文しました。

出てきたのはオムライス。

食べるとチーズが入っていて、とろけて美味しかった。

ぎっしり入ってて量もありました。

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

無限に広がる電脳空間

Zimg_6140

攻殻の電脳空間は

無限に広がるものだ。

だが攻殻の世界ですら

素子ぐらいしかそこを自由に彷徨えないなら

一般人にはなかなか難しい。

Zimg_6141

義体を操る能力は

素子が桁外れに優れている。

あれほど自由に義体を操れたら

身体能力差が消えていいものだと思えてしまう。

Zimg_6142

容姿の差も消える。

1巻では脳と脊髄だけが生で義体に入っているのだが

1,5巻と2巻では

完全に遠隔操作となっている。

Zimg_6143

遠隔操作で

複数の義体と同時に操る。

だがそれよりも

電脳空間に彷徨う日々にあこがれる。

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

攻殻機動隊を離れた素子

Zimg_6130

映画の攻殻機動隊は

人形使いのストーリーに徹していて

素子が公安を離れる過程が描かれる。

Zimg_6133

二作目のイノセンスは

素子が余り出てこない。

というかほとんど出てこない。

その点で

いくら優雅な映像美を極めても

物足りない。

| | コメント (0)

« 2012年2月19日 - 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月4日 - 2012年3月10日 »