« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »

2012年1月29日 - 2012年2月4日

2012年2月 4日 (土)

清水エスパルス 2-4 藤枝MYFC  三保グラウンド

Zimg_2949

藤枝も3部のJFLまで上がってきましたし

なかなか強豪なもんです。

Zimg_2951

藤枝のサッカー場は見やすくてええですな。

客席はまだメインスタンドだけですが

カシマやフクアリに近い、

どの席からでも見やすい構造。

Zimg_2962

クラブライセンス制度が始まり

今後は3部のJFLからJ2に昇格するのが

非常に困難になるだろう。

Zimg_2974

J2クラブをJFLに落とすと

破綻しかねないから。

Zimg_2980

JFLは高崎が退会し、

難しさもある。

Zimg_2985

クラブライセンス制度で

スタジアムの増築ばかり目立つが

その前に客入りを増やす改革がないと。

| | コメント (0)

ZONE-00  C81

Zimg_2918

夜間の屋内で後ろに壁がないと

フラッシュの光が方々に逃げてしまうため、

なかなか難しいものです。

Zimg_2930

フラッシュの光の強さは

炎天下の屋外が一番強い。

太陽光に負けない強さで、影を飛ばしていく。

屋内は比べて弱い。

フラッシュの電池もなかなか消耗されない。

| | コメント (0)

よくあるメンヘルの潰れた日常

Zimg_5292

ストレスは長い時間をかけて蓄積され

脳をぶち壊していく。

壊れた脳は、骨折した脚や潰れた内臓と同じように

生活を困難にさせる。

Zimg_5293

あっ、壊れてるなと気づいたときは

かなり手遅れなのだが

それでも最善を尽くして

回復に向かわせる。

Zimg_5295

だがそんなとき

社会は逆に叩き潰しにかかり

偽りの健常を強いて

再起不能なまでに脳を潰すだろう。

Zimg_5290

そうなっては人生が終わるので

信頼すべきすべての人間を

裏切って失望させ呆れさせ

回復を断行する。

Zimg_5286

道はまだ続く。

| | コメント (0)

ディックの世界

Zimg_5276

人の好意や誠意を潰してしまっても

仕方ないとあきらめるような

うつうつとした日々。

Zimg_5279

誘いかける善意が

何度も映像として頭で繰り返されるけど

どうにもならず。

Zimg_5262

そして悪意と侮辱が

延々とこびりつき

突き放しても消え失せない。

Zimg_5267

またディックを

読んでいたり。

静なる自分の内なる格闘。

Zimg_5275

外に向かって暴れてるときは

生命の危機なんだよ。

それぐらい我慢しろと言われても

体の芯が滅ぼされていく。

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

清武が負傷離脱  3日後はヨルダンでシリア戦

Zimg_5249

A代表でもプレーしている清武が

ここに来て負傷離脱。

あと3日後にはヨルダンで試合。

正念場。

Zimg_5252

ロンドンオリンピックに出られるかどうかは

3日後の試合にかかっている。

U23日本代表は、海外組を集められず、

かつてない困難を背負う。

| | コメント (0)

エジプトの陸上競技場で73人死亡 負傷者1000人越え

Zimg_5242

映像を見たが、ピッチに観客が雪崩れこみ、

客席スタンドが燃え盛っていた。

フットボールの試合は、地域や宗教、歴史、民族、様々なものが交錯し

大変なことになるものだ。

Zimg_5236

専スタではなく、陸上競技場なので

ある程度過激でも混乱は抑えられるだろうと、これまでは思っていた。

陸上競技場でも駄目でした。

Zimg_5244

以前、柏サッカー場で、

鹿島アントラーズサポーターが試合中、鈍器で柏レイソルの選手を殴るという事件があったが

そんなレベルのことが起こったら、

エジプトじゃどうなってしまうやら。

まあ、陸上競技場だけに試合中は何もないかもしれんが。

| | コメント (0)

Jリーグ2012日程発表  最終節は大宮戦

Zimg_4666

12月の最終節はアウスタ日本平で大宮戦です。

ぱっとしない反面、

難しさもある。

ぱっとするかしないかで言えば、ぱっとしない。

だが難しい。

Zimg_4699

アウスタ日本平での静岡ダービーは四月に開催。

八月の浦和レッズ戦だけがエコパ陸上の開催。

まあ別にええかって感じ。

浦和サポーターも数が減って、それほどエコパに来ないだろうけど

運営上の問題だろう。

Zimg_4713

三月はリーグ戦だけで、

ナビスコカップは四月から。

第三節が日立台ですが、

日立台はもうゴール裏の2F席ができあがったんだろうか。

ホームとアウェイの位置が逆になるようで。

Zimg_4720

上野から春日通りを歩いてしまうと、

池袋まで一時間強でして、

最短ルート。

だがそれでは趣がないと、

あえて水道橋の方から大回りするのもいい。

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

リコーダーとランドセル

Zimg_4642

凍りつく部屋。

震える。

Zimg_4644

がなりたてられる騒音。

やまないもの。

Zimg_4646

怯える。

憤り。

Zimg_4650

気をつかえて空気が読めるが優しくない。

てんで気がつかず空気が読めないが優しい。

Zimg_4651

あんぱん食べた。

| | コメント (0)

2012年1月31日 (火)

秋葉原のヌードルカフェに行ってきた

Zp1130055

話題のヌードルカフェに行ってみました。

お馴染みの外神田3丁目。

一人乗るのがやっとエレベーターで3Fへ。

     

店内は飲食店というより会議室みたいなとこだった。

会議室に簡素なテーブルを並べて、

棚にカップヌードルが陳列されてる。

そして客は私一人だけ。

ええ、なんというか、まあ、私一人だけでした。

Zp1130056

券売機で食券を購入。

普段は800円だが、ランチだったので500円。

カップヌードルの陳列棚前に行き、

女の子に食券を渡す。

お湯を入れてもらってからの三分間、

お喋りタイム。

お店がわかりづらかったでしょう~いや外神田3丁目は詳しいから~えっここ神田なんですか、みたいな話をした。

で、三分経って、カップヌードルを持ってテーブルへ移動。

Zp1130057

その後、放置。

まあ会議室に一人きりだったので、なんとも。

テレビが音消しで点いてたので、食べ終わったあと見てた。

一人きり会議室で音消しのテレビを見る。

まあ、そんな感じで

ヌードルカフェでした。

うん、これはヌードルカフェだ。

そう、ヌードルカフェだった。

女の子は凄くいい感じで丁寧な方達でした。

| | コメント (0)

小野伸二  左膝の靭帯損傷

Zimg_4549

非常に厳しい事態となった。

小野の靭帯損傷。

小野が出ている試合と出ていない試合では

清水のクウォリティが大きく違ってしまった昨シーズン。

Zimg_4583

小野や高原がコンディション良く試合に出られれば、

清水は結構強いですが、

二人がいないことが多いのが事実。

Zimg_4634

小林大悟とユングベリはどうなったんやろ。

大量失点の試合が多かった昨シーズン。

先制点をとっていながら、逆転される展開。

がっちり守りたいもんだ。

| | コメント (0)

日はまた昇る  ~太陽と弁当、甘栗と庭園~

Zimg_1135

妄想スパーク。

逆さピラミッド。

Zimg_1128

スーパーの弁当左手に。

右手に割り箸。

Zimg_1027

輝ける弁当。

昼時。

| | コメント (0)

回転しない寿司または猫パンチ

Zimg_4769

1月も今日で終わり。

1月終了宣言。

明日から2月。

Zimg_4765

猫パンチをつけていながら

物が握れるというのは

非常に稀なことであり

素晴らしいです。

Zimg_4766

上野駅前、線路を挟んでアメ横とは反対の通りって

回転寿司屋ばかり。

アメ横は道路にはみ出してテーブルと椅子が並べられた

大衆酒場が多い。

Zimg_4767

しばらく西口の回転寿司屋に行ってなかったのだが、

ビル建て替えで閉店するようで。

ベルトコンベアの中には板前がおらず、

注文受付専門のウェイトレスが聞いて回るスタイルだった。

そういえばアキバ系の女の子達って

回転寿司には行かず、寿司三昧みたいなチェーン店に行きたがる傾向にありますね。

| | コメント (0)

2012年Jリーグ サッカー専用スタジアムが過半数突破

Zimg_4210

サッカー専用スタジアム……9チーム(清水など)

陸上競技場……6チーム(F東京など)

専スタと陸上競技場を半々……2チーム(名古屋、C大阪)

野球場兼サッカー場と陸上競技場……1チーム(札幌)

Zimg_4205

専スタをホームとするのが9チームとなり、全体の半分に。

名古屋の豊田スタ使用、C大阪の金鳥使用もリーグ戦は過半数の予定。

というわけで、J1リーグの試合の過半数が

専スタ開催となった。

Zimg_4207

徐々に徐々に専スタが増えていけば。

首都に専スタがないのは、中央集権国家のジレンマか。

逆に専スタが立った要因とは。

1、企業チームが元々持っていた企業スタジアムを増築した。(柏、磐田)

2、元々席数の多いサッカー場があり、それを改修した。(清水、大宮)

3、余った駅前の土地を売りたい。面積3倍の陸上は無理だが専スタなら行けた。(鳥栖)

4、専スタが老朽化したが地方は改修する金がない。Jクラブに改修させた。(C大阪)

5、湯水のように金があった。(豊田)

など、まあ色々。

Zimg_4216

陸上競技場しか持ち得ないチームが、

J1では6チームだけになった。

これは素晴らしい。

首都のFC東京は、陸上トラックのない陸上競技場を使い続けるという

セリエAに近い状態。

ユベントスは陸上競技場を立てて、一度も陸上使用しないまま壊した。

土日をフットボールの試合で押さえられる関係上、

陸上大会は実質開けない。

そもそも投擲競技(特にハンマー投げ)をやると、ピッチが全滅するという宿命を背負う。

Zimg_4222

2012年のJ2で

サッカー専用スタジアムを持つのは、6チーム。

残りの16チームは陸上競技場だ。

J1では陸上オンリーが6チームだったのに比べ、

J2では16チーム。

J1とJ2の格差が明白に浮き出る。

Zimg_4231

クラブライセンス制度によって

客もいないのに席数を増やしたり、

ちぐはぐなことばかり。

アウスタ日本平も、エレベーターが客席をぶち抜いて造られ、大量の死角席を発生させたり、

時計仕掛けのオレンジが進む。

とめられるのは誰だ。

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

FC東京 太田宏介 背番号6で始動

Zimg_4189

チェスカの本田が移籍できるかどうかで

ごたごたしてますが、

十億円以上の移籍金が絡んでいて、健全なもんです。

Jリーグは0円が当たり前よ。

0円で海外に移籍させて、

引き取るときは何億も移籍金払うんだぜ。

Zimg_4196

あと2日で今月も終わる。

果たしてバクステの今月の順位はどうなるか。

最後の最後で大量の推しポイントを

振り込んでくる人もいるだろうし

結果は楽しみ。

Zimg_4203

サーガのスリーマンライブを

自宅のパソコンで見てたり。

テレビ番組より、ネットのライブ中継を見る生活。

このスタイルがどんどん加速しそう。

| | コメント (0)

ヤマハスタジアム改修  アウェイゴール裏に2F席を新設

Zimg_4259

来年からクラブライセンス制度が始まるのを受けて

ヤマハスタジアムも増築されるようで。

日立台と同じで、

ゴール裏のアウェイ側に2F席を作り、

ホームとアウェイの場所を入れ替えるようだ。

Zimg_4263

ヤマハは増築のために

現在のアウェイゴール裏客席の裏にある建物を壊してしまうというのだから、

それはたいしたものだな。

前田も駒野も海外移籍失敗で、ジュビロ磐田は戦力ダウンを免れた。

Zimg_4277

ジュビロ磐田は弱体化してからも

ナビスコカップで優勝したり

勝者のメンタリティが生き残っていて

その点は評価せざるを得ない。

Zimg_4330

清水がどんだけもがいても獲れないタイトルを

あっさりだものなあ。

ナビスコファイナルの相手だった広島は

やはりタイトルが獲れないチーム。

清水も広島も似たりよったりか。

Zimg_4339

どうしたら清水はタイトルが獲れるのか。

年始早々、香港のカップ戦では、Kリーグのチームに大敗してしまった。

これでは望めない。

Zimg_4376

2005年の3月に日本平の2Fゴール裏に初めて行きまして

広島相手にサンバのリズムを体感したわけですが

2012年、やはりホーム開幕の相手は広島。

開幕戦はアウェイで、2005年以来の豊田スタ。

期待できる要素は非常に乏しいが、応援。

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

SONICO KENCO

Zimg_4776

伊豆の出身なので、地震は幼い頃から慣れっこ。

東京は地震が少なかったはずですが、

いまや静岡並みに頻発する地震。

Zimg_4783

震災のあと、ぶり返して起こるのがわかっているとはいえ、

ビルが揺れても誰もなんとも言わないね。

ああ、また来たかっていう。

誰もが覚悟できてる。

Zimg_4784

私のマンションが建つところは

池を埋め立てた土地なので、地盤がゆるい。

どうなってもおかしくない。

Zimg_4790

食料と水の蓄えが多少あっても、

すぐ尽きるだろうしなあ。

セレブは東京から逃げ出すが、

どうしたもんじゃろ。

| | コメント (0)

ガイナックスな予感

Zimg_5186

加湿器のお世話になる日々。

どんなに暖房つけても、加湿器ないと寒い。

湿度がすべて。

Zimg_5188

東池袋の図書館、

珍しくテーブル席が空いていたので、長いこと読書していた。

あそこでテーブル席が空くって相当珍しい。

前の人が立った直後に座った。

Zimg_5174

自宅のポストには大量のチラシが毎日入っている。

美容院が相当やばいのか、

最近は直筆メッセージのチラシが。

やっぱ金ないと髪切るのをケチるもんかな。

行く頻度が少なくなるとか。

| | コメント (0)

絶対領域の神様

Zimg_4606

絶対領域!

後ろに壁だと綺麗に撮れる。

Zimg_4558

孤立無縁な生活だが

こつこつやるさ。

日々凹む。

仕方なし。

Zimg_4590

ぬいぐるみらんらんの無防備なパンチラ。

紙ヘルメットは絶賛配布中。

Zimg_4592

らんらんシューズの裏は

溝なしで、ぺったりしてました。

つるっと滑りそう。

Zimg_5057

1月がもう終わりそうなんて。

そんな……

| | コメント (0)

すーぱーそに子 C81

Zimg_3924

今の時代はネットがあるので

昔の知り合いの消息とかわかって

面白いもんです。

みんなこつこつ生きて中年になってるなあ。

Zimg_3996

BSやCSでもれなく放送されるインテルの試合。

インテルのパフォーマンスが当たり前になってしまい

Jリーグが見劣りする。

Jリーグを好きになるには、チームを、選手個々をいかに好きになれるかって

点に尽きるな。

Zimg_3999

長友は好調。

サンシーロのような高層建築が、

日本でありえたら面白い。

カンプノウやベルナベウ、オールドトラフォードのような

激ゆる巨大道楽とは違う。

Zimg_3948

ただ、セリエA全体としては

スタジアムは余り良いとこがない。

基本、陸上競技場だし。

陸上競技場のトラック部分に激ゆる客席を張り出してるのだが、

どう考えても見づらい。

Zimg_3945

日本がナンバー1なのは、

女子サッカーとピッチコンディション。

芝生の上を走るってのは、走ってみると結構負担だったり、土の上とは違うもんだ。

| | コメント (0)

« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »