« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日

2012年9月 1日 (土)

コンサドーレ札幌 0-2 清水エスパルス  札幌ドーム

Zimg_3697

得点 高木 大前

前半しか得点はなかったが、勝ち点3の美しさと価値は変わらない。

見事なアウェイ勝利。

10783人の動員とは、

札幌はJ2時代の方が動員が良かったんではないか。

仙台もJ2の頃の方が今より動員は上だった。

J2でなかなか昇格できない強豪として聳えていた方が

客は入るのか。

負けっぱなしの札幌ドームに行くのはつらいか。

プロ野球だと、最下位のチームでも、そこそこ勝ち試合があるものだが

Jリーグだと、最下位は本当、勝つ試合がない。

他のチームがすべてナイトゲームなので、清水が5位浮上。

暫定であるのはわかっていても悪くない。

| | コメント (0)

コミケの屋上広場  ジオン軍と対戦

Zimg_3690

連邦軍とジオン軍の戦い。

自分が幼い頃を振り返ると

それはまだ日本中が焼け野原になった戦争から

余り時間が経っていなかったのかもしれない。

どの家庭も徴兵された祖父がいたものだ。

Zimg_3692

ディアステの女の子達はみなアイドルを目指しているのだけど

アフィリアは声優志望の娘の方が多いな。

声優はキャスティングされて初めて

活動の場が得られるし

演出側の意図に沿った演技になるだろうし

様々な人々と繋がった世界。

Zimg_3694

少し前になるが、

でんぱ組.incのタワレコインストアに参加した。

新宿店のインストアでも、渋谷店のライブでも

動員が半端なく、彼女たちの成長を体感した。

握手会では、えいたそは相変わらず、どひゃあああっだったし

私のコミュ障ぶりが、ねむきゅんを困らせてしまうのも同じ。

Zimg_3696

賃貸マンションを探していると

同じ物件なのに

仲介手数料が不動産屋によって

違ってくるケースが多い。

安くしてないところは、

仲介がキックバックを貰うだけ貰って、こっちに還元されないのだろうな。

Zimg_3698

電車の窓から見えるマンションの数々。

線路近くで騒音も激しいだろうに

隙間なく立つ。

多摩川沿いとか、

海抜高度も低いだろうに

地盤も緩いだろうに

高層マンション乱立しまくり。

| | コメント (0)

機動戦士ガンダム0083 カードビルダー  C82

Zimg_3669

9月になってしまいました。

C82はずいぶん前の話なのだなあ。

物事が過去になっていく。

寂しさ。

Zimg_3671

ブルームーンは

本当は別に青くないのだろうけど

黒い雲がかかって青色が発色してしまう。

そんな夜だった。

Zimg_3815

完全なる逆光のなかで

どんな按配で写るのか。

どうせなら真夏の太陽まで

一緒に入れてしまおう。

| | コメント (0)

ブルームーン

Moon

流れの速い暗雲が

月を隠しては、露出させる。

満月の光が雲に広がり、輪を作る。

虹のような効果、青白い光。

ベランダから。

| | コメント (0)

2012年8月31日 (金)

機動戦士ガンダム0079 カードビルダー  C82

Zimg_3676

アーケードゲームというと

私が子供の頃は

美しい画面が魅力的でした。

家庭用のファミコンやセガでは

得られないようなグラフィック。

ギザギザのドット絵だったファミコンと比べ

鮮やかな画面でプレーできる。

Zimg_3677

アーケードゲームを家庭でやるとなると

中古の原盤を

買うということになる。

当時の物価で5,6万前後で、一つのゲームの基盤が売られ

それをゲームセンター用のコントローラーに繋いで

プレーするのだ。

実際、それを家庭でやっている人を見たことはない。

パソコン雑誌の広告にいつも載っていた、各原盤の値段表が印象的。

Zimg_3680

もしアーケードゲームの

クウォリティを原盤を買わずに家庭でやるとなると

高性能パソコンを使う手段もあった。

X68000という30万ぐらいするパソコンがあり

それにアーケードゲームがよく移植されていた。

FMタウンズという、初のCD搭載パソコンも出たりした。

そう、パソコンにはCDなどなく、

フロッピーディスクを入れるだけだったのだ。

Zimg_3674

そしてハードディスクもなかった。

今から思えば、ガランドウなパソコンだ。

それでも数十万したし、

それはパソコンショップでないと買えなかった。

家電量販店でパソコンは扱われていなかったのだ。

Zimg_3687

でまあ、時は流れて、

当時では考えられないほど高機能なパソコンが、今では数万ですし、

ブラウン管はなくなり、薄っぺらな液晶画面。

安価な家庭用ゲーム機でも

高性能なゲームができるようになった。

Zimg_3673

そこでゲームセンターはどうなったかというと

体感型のゲームが増えた。

不良の溜まり場としてのイメージが消え、

カップルが暇つぶしに立ち寄るアミューズメントスポットになった。

まあでもやっぱ

ゲーセンといえば、エアホッケーですかね。

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

連邦クイーン レイコ  C82

Zimg_3665

もっとも影響を受けたアニメ、機動戦士ガンダム。

今年は、初代テレビシリーズが

BSスカパーでまとめて放送された。

アムロの未熟さ、軍人たちの死、シャアの自信、

この歳になって見直しても影響される。

Zimg_3598

エヴァンゲリオンは

高度経済成長後の、人々の孤独に焦点があり

まさに現代だ。

比べてガンダムは、

アメリカとソ連の冷戦が続くなか、

平和を求める人々の願いに焦点があり

ひと昔前のセンスとなる。

Zimg_3602

それでも現在に影響を与えるのは

アムロが困難と不条理を背負って生き抜く様、

非軍人だった青年たちが

ホワイトベースに乗りこみ、最前線に立たされる様が

今の時代の困難さに通じているからだろう。

Zimg_3603

いつだって生きるのは大変で苦しい。

無理解と軽蔑は、他人から与えられ、他人に与え続け

被害と加害の意識を両方持ち

精神をすり減らしていく。

Zimg_3609

キャスバル坊やはシャアとなり

ザビ家へ復讐を果たし

ニュータイプの世界を造りに出かけた。

この構図はわかりやすいもので

宇宙移民と地球の関係うんぬんより

クラシックだ。

Zimg_3655

連邦軍は勝ち続けるので

モビルスーツは、ガンダムとガンキャノン、ガンタンクぐらいしか登場しない。

比べてジオン軍は負けるたび

新しいモビルスーツが登場するので

飽きない。

カイの操縦するガンキャノンは、その登場回数と活躍のわりに

まったく人気がない。

Zimg_3664

コスプレイヤーはMARIAさん。

宇宙戦争は有明のビッグサイトで。

| | コメント (0)

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月

Zimg_0108

リアルアイドルとしては

ベリーズ工房の嗣永桃子が急上昇。

ロッタラ・ロッタラ・ロッタラ♪

Zimg_0109

でんぱ組inc.は

クリエイティブな大人の魅力で

快進撃を。

Zimg_0123

アフィリア・サーガ・イーストは

メンバーの女の子たちより

千代丸さんの存在が大きく浮かび上がってくる。

| | コメント (0)

海抜高度50メートル  池袋駅

Zimg_1171

津波と地震が気になる昨今。

23区内でもっとも海抜高度が高いのは

池袋駅の50メートルだろう。

豊島区は大半のエリアが海抜40メートル以上をキープしている。

Zimg_1202

池袋より北、さいたま市の方へ行くと、

海抜高度はぐっと下がる。

23区内で海寄りに行くと、当然下がる。

所沢方面に行ったときだけ、海抜高度は上がったままだ。

Zimg_1242

都心の湾岸寄りは

ほとんどが明治時代以降の埋立地だから

海抜高度は低い。

江戸時代の地図を見ると

山手線の内側も東南エリアは、かなりの面積が海で、入り江となっている。

Zimg_1355

地盤は川を埋め立てたり、その周辺だったり

したところは弱い。

池袋駅周辺は、地盤の固いところと緩いところが

わかりやすく分かれていて

高層マンションはどちらのエリアにも乱立しているので

ちょっと知識があれば、地盤の固い方を選べる。

まあ、自分には関係ない話。

Zimg_1371

池袋駅周辺で、地盤固い土地だと(東池袋だと大抵固い)

津波と地震が来ても、

まず平気そう。

ただ人口密度が日本一なので、それ以外の面でどうかと言われれば謎。

   

ZONE-00。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

三吉聖王  ウルグアイから27歳DF 清水に加入

Zimg_0095

何者かまったくわかりません。

ただ、南米で培った人間力を

日本平でも見せてくれるんじゃないかと。

Zimg_0087

人間力といえば

名古屋に前乗り太郎、というフレーズが思い出されるが

27歳から始めるJリーグということで

開花を期待。

Zimg_0033

甘栗さんがこのコスでよかったのは

膝があんまり汚れてない点だ。

ビッグサイトはまだマシだけど、幕張メッセだと、床が灰を撒き散らしたかのように汚い。

一度でも膝つきポーズをとると

その後、真っ黒になっちゃうんだよね。

名古屋嬢たる甘栗氏。

| | コメント (0)

一騎当千C82  打ち止め

Zimg_3334

冬コミのパナシェ!

昔の映画はシンプルな構成と

必要最小限の科白で

見ていて面白い。

今の映画は色んな要素を足しすぎて、それはリアルなのだろうけど

作品をつまらなくしてしまっている。

Zimg_3337

何もかも

無味乾燥として

虚無に思えても

コミケがある。

Zimg_3357

今回はフラッシュ爆発事件があったので

やっぱ無理させちゃいかんなと反省。

コンデンサー発破。

昼間のフラッシュは夜や屋内と違って、

負担が大きいもの。

Zimg_3376

屋上の隣は企業ブース。

屋上にライブスペースが設置されなくて

本当よかった。

ステージ設営をどうしてもしたいなら

隣の有明コロシアムでやったら?って感じ。

Zimg_3402

写真で見ると、

大きそうに見える五木さんですが、

実際、とても小さいです。

細いから

そう見えてしまうのだな。

Zimg_3560

今回のコミケは撮影は上手くいったけど

ROM購入が失敗続き。

コスプレ広場を抜け出して、東館に買いに行くも

売り切れだったり、

すでに撤収していたり。

サークル購入も大変なものです。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

一騎当千  真夏の五木昶

Zimg_3515

舌出しセクシーの五木さん。

命果てるまで。

それが終わったら服を着て

また賑やかな街角で

さあ手を振り合おう。

Zimg_3520

暑い。

夏は暑い。

コンクリートの上は特に暑い。

屋根もない。

なんもない。

Zimg_3530

虫歯の治療が長らく続いていたが

ようやく終わりそう。

歯は大事にしないとね。

Zimg_3531

360度囲みになると

順光になる地点を撮影場所に選ぶ。

だが太陽をがっつり浴びすぎると、蜃気楼のようなぼんやり写真にもなる。

反対に逆光で撮ると

フラッシュが成功すれば、クリアーな写真になる。

ただ、日中のフラッシュは、屋内や夜間のフラッシュと比べ、

何倍もの光量を必要とするので、

そんなに焚けない。

Zimg_3533

賃貸物件を探していると

線路沿いは安いですな。

さすがに自分は住めませんが。

池袋駅のすぐ北側、高い煙突の立つゴミ処理場の隣、

大通りと高架の高速道路、そして複数の線路

これらがすべて一緒に存在する地獄地点があるのだが

そこでは、超豪華な分譲マンションが激安。

さすがに住めない。

Zimg_3547

コミケも撮影場所が広がると同時に

規制が減りまして

カメラもフラッシュを外付けしたりする人が増えましたね。

それすら昔は駄目だったわけで、

こだわる人には大変なものでした。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

五木昶  C82最終日

Zimg_3392

灼熱のビッグサイト。

有明の海。

お台場の観覧車。

コミックマーケットの夏。

Zimg_3377

パナシェ!がどういう展開を見せるのか。

今が一番期待に胸が高鳴るときかな。

蓋を開けたとき

何が待っているかは誰もわからず。

Zimg_3385

ビートルズの曲をアイポッドで聴くと

左右のチャンネルに極端に割り振ってあるので

違和感があることはある。

リアルタイムでは、ステレオ盤よりアナログ盤の方が、売れる枚数が多かったという話なので

このへんちくりんなミックスで聴いてるのは、後世の人達だけかと思ったり。

Zimg_3387

本格的に秋葉原に引っ越すのも

ありかなあと最近考え中。

アキバまで徒歩20分ぐらいの周囲で考えると

そこそこの家賃で物件はある。

今の時期だと敷礼も低め。なかったり。

Zimg_3390

清水エスパルスは次が札幌ドーム。

暑くないドームの中で

普段の調子を出せるかどうか。

空はなく真っ黒な天井。

| | コメント (0)

一騎当千 関羽雲長 黒エナメル制服 C82 五木昶

Zimg_3289

コミケ最終日。

屋上。

コスプレ広場の原点と思える屋上。

太陽を浴びる五木昶さん。

Zimg_3305

五木さんといえば一騎当千。

原作の漫画はそれなりに読んだのですが

昔でいう

胸キュン刑事に近いなと思った。

全裸ぎりぎりまで脱がされたあと、逆転。

Zimg_3311

後がない日々。

現実逃避できてる間が花。

花を咲かせよう。

Zimg_3332

一眼レフカメラ市場は

キャノン一辺倒だったのが、ニコン復活。

ロンドンオリンピックでもニコンのシェアが上回った。

ニコンはシャッター音がいいね。

| | コメント (0)

ONE PIECE  となコス82

Zimg_7354

リリィさんによるコスプレ。

ワンピースは雪山で

チョッパーが自立を勝ち取る回が好きです。

Zimg_7355

J2はヴァンフォーレ甲府が頭一つ抜け出した。

輝はベンチを温めているが

若手が頭角を出しているなら、なにより。

Zimg_7333

ガンバ大阪の寺田は

遠藤を差し置いてPKを蹴り、失敗したりして

ガンバの主力になってきたかと思ったが

また横浜FCに戻った。

主力になった期間、負けっ放しだった。

Zimg_7319

ガンバ大阪は大量得点での勝利が続いているし

もう心配はいらないだろう。

大宮は毎試合、ホームジャックされてしまうのがつらい。

Zimg_7304

007のゴールドフィンガー。

50年前の作品だが、

ちっとも古くないな。

酒を飲んで女とやってという基本は

どれだけ年月が経とうが、

変わらないものか。

Zimg_7287

何かとお騒がせなFC岐阜。

樋口と李が途中出場。

レンタル制度の活性化が実行されれば

こうしたJ2下位チームの試合も面白くなってくる。

| | コメント (0)

メグリアイ  となコス82

Zimg_5163

ハニロウの日は、

自宅のトイレがぶっ壊れ、

その修理に費やしました。

それ以外、何もなし。

Zimg_5166

まあ、直したのは職人さんですが。

タンクの中のパイプがひび割れて、

そこから水漏れしていた。

Zimg_5241

となりでコスプレ博の最終日。

珍しく囲み撮影が行われた。

アイドルグループ・メグリアイのお二人がラブプラスで登場。

スタッフさん達が一緒だったので、要領よく仕切ってくれて

特に混乱も起きず。

Zimg_5243

今やライブアイドル戦国時代。

ハロプロオーディションで落選した娘たちが、

AKBで天下をとり

後発で方々の芸能プロも

ライブアイドルを扱い始めた。

Zimg_5258

ももクロは、まだ浴衣を着て踊っていた頃、

秋葉原でライブを見たりした。

あの頃のファンは、たぶん今はもう余り残ってなくて

つねに新たなファンを巻き込んで

今のももクロ旋風があるのだろう。

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

魔法少女まどか☆マギカ  C82

Zimg_2444

コミケも小道具を色々使えるようになって

表現の幅が広がりました。

昔は一切NGだったからね。

小道具ありならワンフェスっていう流れだったのが

区別がなくなった。

Zimg_2452

コミケの特色の一つが囲み撮影。

今は360度囲みが普通になってきて

それが困るような露出過多なレイヤーさんは

壁際で行うみたいな流れに。

Zimg_2461

制限がなくなった分

些細なことでも、ストップをかけるときは

協力すべきだし

参加者であることを肝に銘じて。

Zimg_2486

ビッグサイトの木々は綺麗に剪定されてる。

人の手が入ってこその庭。

庭を楽しむのは

自然との戦い。

力強く暴れる草木を相手に、秩序をもたらす人間。

Zimg_2441

木をこそいでこそいで

作りあげた感じが素敵。

昔、カンナを使わずにスリッパで木を削るというのを

夢で遭えたらでやっていたなあ。

Zimg_3265

最終日は屋上あり。

思い切り逆光ですが、キュゥべえには

いい感じで日が当たっているので

そっちメインで一枚。

| | コメント (0)

カラフル×メロディ  C82

Zimg_2289

日曜日。

ハニロウの日。

Zimg_2298

もっともっと年老いてから、トラウトは国連事務総長のトール・レンブリング博士に、

あなたは未来を恐れているかとたずねられることになる。

彼はこんな答をするだろう――

「事務総長閣下、わしが肝の縮むほど怖いのは過去ですわ」

Zimg_2301

冒険が失敗に終わっても

その先があるから。

Zimg_2302

コスプレ広場を中心に

大勢の人々の人生が交差し

生き様が見えてくる。

Zimg_2303

アイポッドでもっとも聴いた曲は

童話迷宮。

妄想の世界を歌っていながら、

生活と人生に密着した歌だ。

Zimg_2304

とても詰んだ感があるが

そんな地点から

できることもある。

| | コメント (0)

ユングベリ引退

Zimg_2353

結局、新しい所属チームが見つからず

ユングベリは引退となってしまった。

清水でプレーし続けてくれて良かったのだが

本人のプライドもあり、

色々だったのだろう。

清水はACL出場やリーグ優勝には遠かった。

Zimg_2354

清水は主力の出場停止により

連勝が途切れた。

次の札幌戦は、最下位相手だが、清水キャリアが非常に長い選手達が札幌にいて

その点ではやりづらい。

札幌ドームの屋内環境が、遠近感などを狂わす点もある。

どんな形でも勝利を。

| | コメント (0)

8月26日はハニロウの日

Zimg_2233

今年もこの日がやってきました。

8月26日はハニロウの日。

埴輪が好きで、honeybeeも好きな、ハニロウが

826(ハニロウ)魂を見せる日。

Zimg_2234

といっても、特に何もなく過ぎてしまう。

この日が誕生日だったらいいのになと、よく思う。

とりあえず、ハニロウの日の始まりは

中華料理屋でチャーハンと餃子と半ラーメンを食ってきた。

そのぐらいのクウォリティ。

Zimg_2239

可愛いボカロ合わせ。

この時期、ウィッグは熱いのですが、

イヤーマフまでつけて、ほっかほか。

でも日陰だから大丈夫。

橋の下。

Zimg_2244

ひすい&りまさんのコスプレ。

とっても可愛いですね。

8月も終わりに近づき

ひたすら暑い日々。

| | コメント (0)

« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »