« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月15日 - 2012年1月21日

2012年1月21日 (土)

スク水ハルヒ  C81

Zimg_2041

真冬で風強くて、外なのにスク水。

凄いです。

撮ってる私はダウンのコート着てます。

レイヤーさんは裸足、根性のコミケ。

感謝。

Zimg_2049

ハルヒは、ゴッドノウズとロストマイミュージックを

よくアイポッドで聴いてます。

アニソンはアレンジがわかりやすくて王道で楽しい。

過去にやり尽くされたギターフレーズやリフを

なんの照れもなくフルに利用。

いいもんです。

Zimg_2058

マンホール。

落ちたら二度と上がってこれない地下世界。

Zimg_2060

アイポッドのおかげで

昔の曲を聴くことが増えた。

80年代の歌謡曲からビートルズまで。

Zimg_2081

最近のノートパソコンはみな、アイソレーションキーボード。

キーとキーが分離してるやつです。

爪を長く伸ばした女性でも操作しやすいという宣伝文句ですが

実際使ってみて、高速のブラインドタッチに適さない感じ。

ピアノのキーボードを弾くような、滑らかな指さわりで

パソコンのキーボードもタッチしているので、

分離されちゃうと、これまでのグルーブが消えてしまう。

Zimg_2105

あと最近のノートパソコンはみな、テンキーついてますね。

ぶっちゃけ私はいりません。

テンキー使ったことない。

テンキーがあれば、当然その皺寄せが全体に来るわけで、

キー全般が左に寄ってしまい、小さくなるキーも。

非常にマイナス。

Zimg_2108

私は三年目のノートパソコンを使ってますが、

正直、買い換えたいと思えない。

今のノートパソコンは、価格も安くなって高性能、薄っぺらくて軽い。

音も静か。

だけど、テンキー装備のアイソレーションには萎える。

Zimg_2112

最近、オタ芸打ってないと、

スターズでリトちゃんに言ったら、

うにライブを勧められた。

ユーチューブの動画を見るに、

ノリはディアステに近いかな。

だったらディアステでいいんかなあとも思ったり。

Zimg_2118

足の甲の美しさ。

意外とレイヤーさんって、屋内イベントでも裸足が少ないかも。

屋外でも裸足!

| | コメント (0)

甘栗いるふの弁当生活

Zimg_2002

まあ、難しいこと抜きにして

甘栗さんが好きです。

とても気が強くて、積極的で、力の漲る存在。

名古屋レイヤー。

Zimg_2022

ブラジル人にとってのサンバカーニバル、

それが私にとってのコミケだろうか。

岸和田の人にとっての、だんじりだったり。

それがなきゃ、こんな人生やってらんねえよっていう。

Zimg_2029

スーパーの弁当は素晴らしい。

定食屋の弁当もいい。

| | コメント (0)

パンダ  C81

Zimg_1872

やっぱりパンダには敵わない。

パンダだよなあ。

上野はよく行きます。

たまにはパンダを見てこようか。

パンダ!

Zimg_9212

冬の西日を浴びて。

黄昏。

いいものです。

Zimg_1980

秋葉原の電気街口に出ると

これまではフラットな空間だったのに

いまではAKBカフェの入場待ち列がぎっしり。

AKBのメンバーがいるわけでもないのに、凄い人気だ。

去年は何度かAKB48劇場に行きましたが、

あのステージの低さと見づらさと比べ、バクステはステージ高くて見やすいものだ。

柱もないし。

アキバカルチャーゾーンにAKB48劇場を造れば良かったのに。

ドンキホーテはやはり劇場を造るには天井が低い。

ディアステは天井高いし、もっとステージを高くできそうなものだけどな。

| | コメント (0)

雪が降る街 東京 C81

Zimg_1790 

東京は雪です。

山の手線のホームに立っていたら、

横なぶりに雪が降ってきた。

屋根があっても、雪をもろかぶり。

Zimg_1783

丸一ヶ月続いた乾燥が終わり、

雪が湿度をもたらす。

凍えるよ。

Zimg_1766

駐車場の第2コスプレ広場。

大勢で囲んで撮っているので、目線をもらえるチャンスは少ないのですが、

レイヤーさんによっては、

なぜか非常に多く目線がもらえてることもある。

こちらのさらさんも、自宅で画像を確認したら、

目線をもらえてる割合が半端なかった。

Zimg_1775

そういうことも、たまにはあるよってことで。

色々です。

| | コメント (0)

東京ゲートブリッジ

Zimg_2448

東京ビッグサイトから見た東京ゲートブリッジ。

空港近くで飛行機がよく飛んでますので、

高さを押さえ、

船が潜れるように橋桁も中央はなくした構造。

放射能のせいで、なんとも気が滅入る首都圏ですが

それでも人々の活動意欲は衰えず。

| | コメント (0)

アルテ高崎 JFL退会

Zimg_1315

本当ならもっと早くJFLから落ちるはずだったのだが、

落ちられなかった。

J2リーグ入りするチームが毎年現れたため、

JFLから降格ゼロが長く続いた。

4部の地域リーグからJFLに上がりたいチームは山ほどだが、

JFLからは全く落ちない。

その狭間にいたのが、アルテ高崎だった。

Zimg_1345

もっと早く4部の地域リーグに落ちていれば、

チームの存続も可能だったのではないか。

リーグ最下位となっても降格できないスパイラルが

今回の突然の退会劇となった。

チーム存続は99パーセントありえず、実質的な消滅。

Zimg_0335 

早くから消滅が決まっていたジェフリザーブズの選手達は、行く先が決められたが

アルテ高崎の選手達は、もはや今の時期、行き場所がない。

これを機に、選手生活を終える人間も多く出そうだ。

なんとも無責任な結末。

移管先が見つからないなら、せめて秋ぐらいには解散を発表すべきだった。

Zimg_0345

アルテ高崎の経営責任もあるが、

長く降格ゼロが続いてしまう、サッカー協会側の配慮も足りなかった。

降格できないのは不幸だった。

最後に試合を見たのは、町田市陸での町田ゼルビアとの対戦。

十人ほどのサポーターが来て、応援していた。

昔から選手へのギャラの未払いなど、色々揉めていたチームだったが、

これにて終了。

| | コメント (0)

ドキッ!こういうのが恋なの?  C81

Zimg_0609

バクステで、ありちゃんがこの曲を歌っていて

面白いなと思った。

客参加で、「かーもね!」「はいはいはいはい!」

と合いの手を入れていく。

つんくさんもたくさん曲を作ってきたものです。

Zimg_0648

地下アイドル現場も、世間一般的なブレイクをしないのに

なぜ続くのかといえば、

それでビジネスになってるからだと思う。

フットボールでいえば、ヴェルディに日本中が熱狂するよりも

地元の小さなクラブを応援するみたいな。

Zimg_0659

もちろんクラブチームである以上、

J1の舞台を目指すし、

地下アイドルも地上でのブレイクを狙っていく。

ただ、その前の時点で、

ライブハウスやコンサートホールを満員にし、

CDを手売りすることに、

利益があるだろう。

アーティスト本人に大きな利益があるかということではなく、

それに携わるあらゆる業種の人達の

暮らしを支えている。

Zimg_0675

逆にいえば、アーティストに大きな利益はない。

劇団やバンド、お笑いやってるのと同じ。

いつまで続けるか、という話になる。

ほんの十数年前まで、東京には若手お笑いライブなんて、ほとんどなかった。

それが今では山ほど。

地下アイドルのライブが文化として定着してきている。

| | コメント (0)

空飛んでる気分だったんだ  C81

Zimg_0978

コスプレの勢いが復活してるなと感じる昨今。

5,6年前はコミケのコスプレ広場で個撮してる人達もいたけど

いまは消滅したし。

ワンフェスなんかだと、まだいるかも。

逆にとなコスは、個撮中心なので、役割分担されている。

Zimg_0988

魔法写真。

レイヤーの後輩はもれなくカメラも上手い。

アングルぎりぎりに被写体を躍動させ、ばっちり。

苦手なのは、余白をいっぱいに被写体を小さく撮ってしまう後輩。

ぎりぎりだと見切れて映ってないこともあるからと言われるけど

それはカメラやプリンターのトリミング機能を

誤って使ってしまったせいじゃ。

普通、液晶画面より若干広く撮れてるものだし。

Zimg_0973

とまあ、贅沢で我侭なこと言ってますが

プリンターの目詰まりも解消してもらえたし、

感謝も大きいです。

スターズのあやみさんと99枚目の魔法写真を撮った。

次が100枚目。

コインはたぷたぷ溜まってるけど、恒例の8のポーズでやってほしくて

なかなかできそうな後輩にエンカウントしないな。

| | コメント (0)

ヴァンパイア・スカイウィーカー

Zimg_0948

コミケ画像を見返していると、

背景である空の曇りなき青さに驚く。

本当に一つの雲もなく晴れ渡っている。

Zimg_0958

バクステがクリスマス前にオープンしたわけですが、

一ヶ月経って初の雨だそうで。

まったく雨がなかった一ヶ月間。

Zimg_0962

冬コミで雨が降ったの見たことないし

年末年始は必ず晴れ渡ってるなあ。

空の青さは、となコスでは味わえない良さ。

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

秋葉原⇔池袋⇔六本木  C81

Zimg_1439

秋葉原バックステージパスは、

こないだ初めてステージに上がらせてもらいました。

キャストさんの歌唱タイムを決める籤を引いたのですが

残念ながら一番短時間でした。

キャストさん、すいませんでした。

Zimg_1413

バクステのHPは、

メニューがまったく見られなかったり、困った点が多いのですが

これはHP担当者がIEを使っていないので

IEの動作確認をしてないせいだとか。

いまだIEを使ってる自分が古いんかな。

Zimg_1420

IEは重いよ、のろいよ、遅いよと

よく言われるのですが

なんとなく惰性でずっとIE。

ツイッターはIEから別のに乗り換えれば、ちょっとは速くなるかな。

ツイッターだけは、ガチで遅い。

なんでツイッターってあんな鈍いのだろう。

Zimg_1525

ワーニーさんがバクステの店長になったことで

スターズはどうなったんだろう。

昨日スターズに行ったとき聞いてみたら、

もう去年の10月からずっとジャッカルさんが店長だったそうで。

ジャッカルさんの撮る魔法写真は真剣に上手い。

ジャストフィットでアングルに収めてくれる。

Zimg_1495

カメラのズーム機能でアングルをとろうとすると、ジャストフィットするはずない。

コンデジなら、カメラマン本人が、腕を前に伸ばしたり手前に引っこめたりすることでも、アングルはとれる。

そんな当たり前が、池袋でも浸透したらなあ。

離れたところからズームで近寄られても、あおり角度にならないし。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

ミラノダービー 長友インテル征する

Zimg_0926

NHKの録画放送で今さら見ました。

長友は全般的にいって、余り目立ってはなかったけど

逆にミランが、

長友のいるサイドを狙わずに、マイコンのいる反対サイドばかり狙ったとも言えるし

それぐらいマイコンが上がりっぱなしで

長友は上がれなかったわけでもある。

Zimg_0894

長友のクロスはとても良かったので、

あそこでゴールを決めてほしかった。

フル出場で、ここっていう場面はそれほどなかったですが

DFなんだし、

がっちり堅守で無失点で押さえ、

それがすべての結果だったのでは。

Zimg_0559

かつて清水にも、カテナチオを理想に上げる選手がいたが

リアルにカテナチオを担うことになった長友。

インテルのゴールシーンでは、

全然後方にいたのに

ピッチを全力で駆け抜け、抱きつきにいったのが長友らしい。

Zimg_0728

試合に勝利して

おじきパフォーマンスで終了。

満員のサンシーロ、異常に熱狂した8万人近い観衆に囲まれてプレー。

専スタで急傾斜高層のスタジアムなので、

ピッチを囲む圧迫感が凄まじい。

インテルの順位も徐々に上がっていき、

これから。

| | コメント (0)

らしんばんの看板娘らんらん C81

Zimg_9306

前回の冬コミでは、

らんらんヘルメットがあっという間にはけてしまって、

私はもらえませんでした。

ですが今回はたっぷり余裕を持って作ってきたようで

私ももらえましたし、在庫切れは最後までなかったようです。

Zimg_9310

本物のらんらんも、配布している紙製のヘルメットを着用。

自分で組み立てるわけですが、

上手く組み立てないと、重ね合わせてはめ込む部分で

はめこみの突起を外に突き出してしまう。

内側に突起をまとめることもできるのです。

Zimg_9312

企業ブース内の参加者を見ていると

突起を外に出しっぱなしで

不恰好なヘルメットとして組み立ててしまい

被っている人が多く、もったいない。

Zimg_9314

上手く作れば、紙製ヘルメットも

立派な外観になりますので。

らんらん最高。

Zimg_9315

ちなみに、このすぐ隣のブースでは

初代らんらんの叶恵まそらちゃんが、コンパニオンをやってました。

今の高原しぐれさんが二代目。(本当はもっとたくさんの方がやってるけど)

Zimg_9316

しぐれさんの代になってから、

前髪中央を鼻が隠れるぐらいまで伸ばすスタイルに。

しぐれさんに聞いてみたら、

ヘアメイクさんの意図だそうで。

Zimg_9318

キャラクターのらんらんが、そこまで前髪を伸ばしてない気もするので悩ましいですが

らしんばんさんの意図するところなら、

そういうものなのかな。

前回の冬コミまでは、鼻まで伸ばした前髪を三角形状に固めてたのですが、

今回はさらさらのまま下ろしているので、

顔にかかる髪の面積が多め。

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

太田宏介 ファンタスティックな移籍劇 0円上京

Zimg_9897

清水エスパルスの今年の背番号が発表された。

レギュラー番号の空きは、外国人選手が埋めた。

ヨンアピン4、ブロスケ7、ユングベリ9。

村松が2。

村松はオリンピックとも縁がなくなり、清水でも出番が消滅。

存在感がなくなっていく昨年だったが、今年は挽回なるか。

Zimg_9893

開幕戦は名古屋グランパスとの対戦が決まった。

7年ぶりの豊田スタジアム。

もうね、本当に久しぶり。

清水は永久に豊田に呼んでもらえないのかと思った。

名古屋はリーグの過半数を豊田開催にしたので、

ここまで確率を高めて、ようやくといったところ。

Zimg_9936

2節のホーム開幕戦は広島と。

2005年の開幕戦は広島との対戦で、

澤登のゴールでドローだったな。

市川に「トルシエ見てるぞ」と野次を飛ばし続けるオヤジがそばにいた。

Zimg_9974

20回目のJリーグ戦の開催。

20年目です。

清水エスパルスはすべての回に参加してきました。

ここ10年はタイトルなし。

いまだにリーグ優勝なし。

いつか清水がリーグ優勝できるときが来るのだろうか。

Zimg_9975

クラブライセンス制度も始まった。

アウスタ日本平は屋根がほとんどないスタジアムだ。

屋根なしに厳しいクラブライセンス制度。

メインスタンドは中央記者ブースのでっぱりで、死角席ばかりなので

2Fゴール裏にでかい屋根でもつけたらいい。

| | コメント (0)

太田宏介 味の素だよ全員集合! 逃亡者となる

Zimg_9372

リチャード・キンブル医師は

妻殺しの罪で死刑となるも、

搬送途中、乗っていた列車が事故に遭って脱線し、

逃亡者となる。

Zimg_9373

アメリカ合衆国中を逃亡するキンブル博士。

真犯人である片腕の男を見つけ出し、

無実を証明できるのか。

Zimg_9368

あるときは農場の季節労働者、

あるときはホテルマン、

あるときは商店の店員。

Zimg_9371

だが怪我人を見ると放っておけず

つい医療行為に及んでしまい

そのことで足がつき、急いで逃亡するキンブル。

そんなお約束を繰り返すこと数年、

潰れた遊園地で、片腕の男と対決。

キンブルはついに無実を勝ち取るのだった。(完)

| | コメント (0)

太田宏介 三保から小平への逃避行

Zimg_7757

大晦日のコミケ帰り、

シェリーズでゆうゆさんに画像を見てもらった。

ゆうゆさんが自由自在に私のカメラをいじり出したので驚いたら

同じX3ユーザーだった。

ゆうゆさん曰く「コスプレなら、やっぱ脚は綺麗に撮りたいですよね」とのこと。

Zimg_8165

バクステに集まるような人間は

私も含め、道を踏み外してるのか、

それとも、そちらの道が王道になりつつあるのか。

バクステの戦場に挑戦する意気ごみ。

Zimg_8122

お気に入りのレイヤーさんのROMを買うって行為は

悩ましい部分もあります。

やっぱりみんなカメコですから、

他のカメコが個撮した画像を見させられる行為なわけで

う~ん、俺の撮った写真の方がっていう

ジェラシーはありますやね。

Zimg_9005

コミケ三人娘を別アングルから。

力強い五木さんしか見たことなかったから、

こんなまったりなのは初めて。

| | コメント (0)

太田宏介の上・京・物・語 by シャ乱Q

Zimg_9337

バクステに行くたびに、いつもつんくさんがいるので、

家庭は大丈夫なんだろかと思ってたら、

今月の後半は全部オフだそうで。

豪快やなあ、うらやましい。

Zimg_9346

3月発売のサーガのニューシングルは、

作詞つんく作曲千代丸。

どんな曲で勝負をかけるのか。

あいやぱぱいや、はいさいさー♪

Zimg_9390

企業ブースで一人だけ場違いなオーラを発していたコンパニオンさん。

コミケはレイヤーさんが、面白おかしくやってるところが多く、

こんなフォーマルな、万博に出てもいいような美人は珍しい。

| | コメント (0)

太田宏介 0円移籍で大脱走の巻

Zimg_3317

無敵大宮、わっしょい♪

という感じの大脱走。

もう今後は毎年こうなんだろうな。

Zimg_3321

青山直晃はまた今年もベンチ生活ですかなあ。

市川は水戸で活躍してほしいもんです。

Zimg_3329

ドラゴンクエスト。

そんなにドラゴンを悪者にしないで。

岩山のとんでもない地下で引きこもってるだけだから。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

太田宏介  FC東京へ完全移籍

Zimg_9382

太田のいた三年間を振り返ると、とてもよくやってくれたと思います。

J2チームから引っ張ってきたフロントの判断は正しく、

清水の主軸となって活躍してくれた。

物事の良し悪しで判断するなら、

入団したものの、ろくに試合に出ることもなく、

サッカー人生を終えてしまう選手の方が、よっぽどマイナスなわけです。

Zimg_9386

出ていかれるのが惜しい選手だけに

三年間の在籍中、年俸以上に清水に貢献してくれたと思います。

出て行ってしまう選手に、頑張れよと声をかけるようでは

その選手は清水にとって、どうでもいい、利益のない選手だったわけです。

清水に30人ほどの選手がいて、

試合に出られるのは11人だけ、その他のくすぶってる者達と比べ、

太田は清水に貢献した。

貢献したからこそ、0円移籍でFC東京に行くのが理不尽に感じられるというもの。

Zimg_0121

太田を最後に日本平で見たのは、天皇杯の千葉戦でした。

後半から太田が入るや、清水は一気に躍動し始めた。

そういう選手じゃなきゃ困る。

ベンチ外が続いて、三保のクラブハウスでトレーニングするだけの

そんな選手じゃ困るのだ。

日本平のピッチに立って、賛否両論、誹謗中傷、激励、あらゆるものを受ける選手に

なってくれないと、なんの意味もない。

Zimg_0169

その点で太田は期待にこたえてくれた。

2011年の開幕前、

愛鷹のPSMで、一番輝いていたのは太田だった。

そんな太田がFC東京に0円移籍する。

いかなる理由があれ、正統なものであれ、ルールに乗っ取ったものであれ、

チームの主力である若手選手が

他のJリーグクラブに0円移籍してしまうという現状は

憎しみと怒りと悔しさの塊だ。

Zimg_9645

清水がひどく侮辱されたと痛感する。

それが主力の若手選手の0円移籍。

太田は清水に関わる全ての人間を侮辱して、出ていった。

それだけ太田は清水に貢献してくれたし、

数年間在籍して、ろくに試合に出ることもなく、エールを贈られて辞めていく選手とは違うのだ。

清水はこれからも刈られるだろう。

Zimg_8056

清水のクラブとしての対応は素晴らしい。

綺麗ごとで済まさず、最後まで喰らいつく。

選手に侮辱されても許し、J2降格も許し、クラブの衰退も許す。

そんなことは絶対に困る。

どんなときも戦う。

それが清水エスパルスだ。

| | コメント (0)

輪るピングドラム

Zimg_3236

清水から大量離脱して一年。

去っていった彼らはどうなったか。

攻撃的MFとして不動の存在だったキャプテン兵働。

移籍した先の柏はリーグ優勝……

だが兵働自身はベンチ外が多く、ほとんど出場できなかった。

そして今年はJ2の千葉でプレーすることに。

Zimg_3250

清水の中盤の底を担った、ワンボランチのアンカー本田。

彼は移籍した先の鹿島で、すぐに怪我をしてしまい、シーズンを棒に振った。

これは非常に残念だった。

浦和レッズに行った原一樹は、その存在がほとんど確認できず

年末の天皇杯でようやく消息を確認。

今年はJ2の京都でプレーするようだ。

Zimg_3262

名古屋へ行った藤本は、主軸となって活躍の一年だった。

ドイツのシュツットガルトへ行った岡崎も、ほとんどの試合でスタメンを張って健闘している。

たいしたもんじゃい。

Zimg_3198

今年の清水が大きな目標を掲げるのは

非常に難しいわけですが

目の前の勝ち点3を全力で。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

エヴァンゲリオン となりでC81

Zimg_7797

午前中のとなコスは、

さくさくっと爽快なもんです。

カメコ同士もぎくしゃくせずに喋ってたりね。

Zimg_7763

不思議と、となコスから

テニスと忍者が姿を消した。

テニスと忍者だけは、カメコは近寄れない。

神聖なるテニスと忍者。

Zimg_7769

コミケの企業ブースでは

オトコの娘がちらほら見かけられた。

レベル高いから弱る。

その点、となコスはいないね。

いかにも女装レイヤーっていう、セーラームーンコスがいたりするだけで。

Zimg_7807

オトコの娘って、

目が切れ長で、しょうゆ顔、

そんなタイプが成功するな。

Zimg_7589

光集めて、カメラ道楽。

| | コメント (0)

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »