« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2011年12月25日 - 2011年12月31日

2011年12月31日 (土)

立喰そば めん処 つるや 年越しそば

Zimg_5375

大晦日。

年越しそばはアメ横入口前のつるやで。

立喰なので、どんどん客がローテーションしていき、待つこともなかった。

私は断言できる。

ここが日本一美味いそば屋です。

かけそばが290円と、他店と比べ少々高いのですが、

美味さは段違い。

Zimg_5374

何もトッピングはせず、

シンプルなかけそば。100円+で大盛りに。

これが一番。

本当はざるが好きで、先月までずっとざるばっかでしたが

今月に入ってようやくかけになりました。

| | コメント (0)

C81  2日目

Zimg_2331

2日目も、となコス→コミケ→となコスのルートでした。

いやあ激混み。

1日目よりさらに増えた。

第1の庭園は身動きとれないほど。

第2の駐車場が空いているよとアナウンスされ

第二に行ったら、

そっちもガチガチの激混みやないかい!

    

たぶんレイヤーさんとカメコだけだったら、そこまで過激な現状に陥らないのだろうけど

コミケに遊びに来た人達がふらりとコスプレ広場に立ち寄り、

なんじゃこりゃ、帰る帰る帰れねえじゃねえか、とパニック状態。

特に第1は全体の通路にもなっていて、

通行人が撮るな撮るなと怒るのですが、

背景にどうしても入りこんでしまう必然。

     

去年、一昨年ぐらいは、少し数が落ち着いたかなと思ってたのだが

今年の夏コミぐらいから、爆発的にまた増えたな。

もうね、震災もあって、コミケでも打ち上げにゃ、人生やってらんねえよと。

そんな意気ごみを感じる。

普段貧しくても社会で評価されなくても、このカーニバルに全力でぶつかり発散。

      

日が暮れてとなコスに戻ったら、

こっちはもう限界を超えた混み様。

昔のとなコスだよ。

去年、一昨年ぐらい、様々なコスプレイベントが分散開催されて

となコスは混まなかったのになあ。

なんだかこう、コスプレブーム再燃な予感、というかすでにMAX。

     

フランスのテレビ局が取材に来てたり、

フランスは日本のオタク文化が盛んやね。

柔道人口世界一だったり、フランスはわりと文化スポーツ的に親日か。

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

C81

Zimg_9437a

コミケ初日に行ってきました。

毎度のルートで、

朝からとなコス、昼からコミケ、夜はまたとなコス。

企業ブースは終わり間際までめっちゃ混んでて

イベント関係を催す企業が増えてきた影響かも。

第一コスプレ広場は全体の通路ができて、面積減。

混みすぎ。

第二の駐車場はゆとりあった。

となコスではディアステのあやかさんに会えたり。

一日目は全体通して穏やかな印象。

     

     

元日の天皇杯の決勝戦は、J2対決になったそうで。

J2優勝のFC東京と、J2リーグ後半調子を上げた京都サンガの対戦。

これにより、どっちに転がっても、天皇杯初のJ2チーム優勝が確定した。

京都サンガは優勝するとACL出場となり、

J2との掛け持ちとなると過酷だ。

辞退できるなら、するのだろう。J1で4位だったベガルタ仙台に出場権が回る。

      

トーナメントは一発勝負のPK戦ありだから、

先が読めないものだが、

J2チーム優勝となるとは。

日本代表に選ばれるようなサッカー人生があるなかで

この天皇杯の元日決勝戦に出るのが

人生最高の晴れ舞台な選手達もいる。

それはとても大きく輝かしいものなのだ。

来年もJ2で泥仕合を繰り広げる京都サンガに期待。

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

アフィリア クリスマス パーティ 2011 in 池袋学院カフェ

サーガのワンマンがゼップであったり、

バクステへオープン二日目に行ったりと、

華やいでいるクリスマス。

クリスマス当日は、学院カフェにてクリスマスパーティがありました。

    

コヒメさんの司会でパーティがスタート。

メイリ一同が補佐。

まずはシャンパンで乾杯。

   

ガスで声変ゲームでは、

アリアさんが全然変わってないので、急遽メンバーチェンジ。

空き時間には、コヒメさんの「ぱんだーしゅ!」がアリアさん相手に炸裂。

全身で飛びこむパンダッシュだった。

   

ビンゴ大会では、ぎりぎり最後にアフィリリル~できて、

チョメさんのプレゼントをゲット。

ビンゴの各升目はキャストの顔写真だったのですが、

ディアステのララちゃんことアフィリアのリトちゃんも

カードに入っていて、無事塗り潰しに成功。

    

帰り際の年賀状配布は、

サナ画伯のドラゴンを貰えました。

今年の兎年は自分の年でしたが、

来年は竜。

こつこつ生きるのみ。

   

    

追伸……

クリパのあと、上野のシェリーズへ行った。

タンクトップのサンタ姿で給仕するリマさん。

立ち待ちが長くて、結局リマさんとは喋れなかった。

で、リマさんは今夜を最後に辞めてしまいました。

う~ん、諸行無常。

| | コメント (0)

« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »