« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2011年10月30日 - 2011年11月5日

2011年11月 5日 (土)

アルサッドACL優勝

日本勢が撲滅したACL。

ファイナルがあったようで、カタールのアルサッドが優勝。

来月、豊田と新横浜で行われるクラブワールドカップにやってきます。

Jリーグ優勝チームも出るのだな。

次節で清水が柏に勝てば、優勝争いも非常に混沌としてきますな。

清水は勝ち点50を目指そう。

    

NHKの録画中継を見た。

どっちも狡猾な戦いぶりで、

良くも悪くも日本のスタイルとは違った。

専スタで韓国ホームだから、ゴール裏の迫力があり

韓国有利かと思ったが、

最後のPK戦はカタールのアルサッドが征した。

    

PKこそ、大舞台の場数をこなして、上手くなっていくしかないかも。

川島も本当、強くなったし。

| | コメント (0)

●ミィナ卒業●  アフィリア・サーガ・イースト

Zp1120850

ライブは僕の好きなwktkの星もやってくれ、

満足な内容だった。

わたしLOVEな乙女は、僕が初めて生でサーガを見た渋谷o-eastでも披露していた。

マリオネットのような揃ったダンスが印象的な曲。

     

そしてMCとなり、

そこでミィナさんがサーガからの卒業を発表した。

余りに突然。

今後は声優、女優として活動していく。

     

様々な思いが湧き起こる。

サーガの初期メンバーとして丸三年、地道にライブ活動をやってきて、

いま一番売れて軌道に乗ってきたのに辞めてしまう。

それはサーガでは食っていけないし、

どれほどライブ活動をこなし、握手会でCDを手売りしていっても

生活できるだけの収入が得られない。

これが大きな要因だろう。

ロックバンドでもお笑い芸人でも劇団でも、

ライブハウスや小劇場に立つ人達は、チケットノルマをこなすのがやっとで

儲けにはならないのだ。

よくてプラマイゼロ。

     

ミィナさんは来年発売のセカンドシングル(ルイズさん曰く)をもって

卒業だそうで、

それまでは突っ走ろう、サーガ!

     

ライブ後の握手会では、

クルちゃんの手がやけにホカホカで、

じんと来た。

    

2.5Dを出ると、すでに23時過ぎ。

僕はもっと自分の作品を突き放して、

思い入れを捨て去るべきだと痛感した。

   

    

追伸……

髪をばっさり切って、学院に登場したミィナさん。

学院は辞めないそうで、なにより。

サーガとして過ごす残りの時間、

楽しみにしてます。

    

2ndワンマンのチケットが学院でも発売開始。

先行で押さえてあるから関係ないけど。

| | コメント (0)

アフィリア・サーガ・イースト 1st写真集パーティ 2.5D池尻大橋

Zp1120849

20時スタートのイベントだから、ゆっくりしてていいやと油断してた。

気づいたら19時15分ぐらいになってて、

あれ? 間に合わないかも、と急に焦って家を出た。

    

山手線にしようか、副都心線にしようか迷ったが

副都心線を選んだ。

山手線の池袋~渋谷間だけは乗りたくないから。

つねに激混み。

副都心線はガラガラで、しかも渋谷駅での乗換えがスムーズだった。

プラットホームに降りてから、半蔵門線・田園都市線のプラットホームに行くまでが

あっという間。

やたら長い距離歩いたら面倒だと心配していたが、

いやはや、便利ですね。

副都心線から半蔵門線・田園都市線への乗り換えはいいわ。

      

渋谷駅から一駅目の池尻大橋。

昔、知り合いが住んでいて、廃屋みたいなアパートだった。

地上に出てから、徒歩一分もかからずに、そのまま駅前に2.5Dはあった。

     

19時台に着いたのだが、列に並んでからが長く、

20時過ぎにしか入場できなかったな。

並んでいる間中、池尻大橋駅にやってくるサラリーマン達から

「なんの行列ですか」と聞かれまくった。

普通、ライブハウス前に行列があれば、聞かれないのだろうけど

地上が韓国料理店で、その地下が2.5Dなので

傍から見ると、韓国料理店に大行列ができている構図なのだ。

そういや、東急も京王も西武も、駅名表示にハングルが当たり前になりましたね。

でも日本の固有名詞をハングル表記されて、わかりやすいもんなんでしょうか、韓国の人にとって。

謎。

    

階段をおりて、2.5Dに入場。

狭いライブハウス、イベントスペース。

四方八方こっちこちのコンクリートむき出しで、防音は良さそう。

地下アイドルは地下が一番!

    

最後の方の入場だったので、

2.5Dに入っても、まったく中に進めず。

一番後ろのPAブースの隣で立ち見。

全員入場後に、入口で写真集販売だったので、

写真集は最初に買えました。

全員のサイン入り。

主婦の友社から発売なのだな。

     

しばらくしてトークライブがスタート。

オールスタンディングの客フロアなので、

一番後ろからでは、サーガメンバーの顔がぎりぎり見られる程度。

ただ、PAブースに様々なカメラアングルの画像が映っていたので

それを見たり。

どうせなので、ドリンクチケットをもう使ってしまうことに。

生ビールを飲んだ。

この2.5D、なぜか瓶飲料ばかり出す。

普通、プラスチックのコップ入りなのにね。

ビールも瓶か生かと聞かれ、瓶だとコロナみたいな苦いのが出てくると困るので

生にしておいたのだ。

コーラもペプシの瓶を出していた。

      

でまあ、サーガメンバーのトークライブが続き、

ステージ背景に写真集の画像を映して、

それについてトークするという流れに。

客が全員座ったんだよね。

そこで初めて、サーガメンバー全員が椅子に座りながらトークしていたことに気づいた。

顔しか見えてなかったもので。

     

そしてトークが終わり、

30分後にライブと告げられ、

DJコーナーが始まった。

このDJコーナー、小太りの兄ちゃんがステージでお皿を回し始めた。

DJってのは、まあ何もしてないようでいて、

何かしているようでいて、

存在感なんだろうな、たぶん。

ペプシコーラの瓶をDJブースに置いていたが、

途中、自分で瓶を突いてしまい、

床に落ちた。

    

そしていよいよサーガライブですよ、お客さん!

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

ハリケーンズ 14-35 電通クラブキャタピラーズ  アミノバイタル

Zimg_2615

試合中、定期的に上空を

飛行機が過ぎ去るのが

アミノバイタルフィールドの特徴。

味スタだと屋根が360度かかってるから、見えないんだよね。

すぐそばが調布飛行場ですので

しょっちゅう飛行機が離着陸してます。

Zimg_2811

飛行機はかなり間近に感じる。

ピッチに着陸するんじゃないかと思うぐらい。

伊豆諸島に向かう旅客機が運行されてるようだ。

調布基地。

Zimg_2812

この試合もとにかくキックが決まらなかった。

無風に近い試合だが、キックの精度はよくならず。

テレビでBS-1のNFL中継を見てたりすると

まずキックを外さないものね。

Zimg_3042

細かな導線潰しと導線作りの技術になってくると、わからない部分も多いが

フィールドゴールが決まる決まらないは、

誰から見ても明白。

NFLのスタジアムはどこも10万人ぐらい超満員で凄いものだ。

アミノバイタルフィールドはこじんまりと沸騰してます。

Zimg_3125

観客が少なくてクラウドノイズはないけれど

飛行機の爆音が通りすぎますわ。

川崎球場に勝ってる点。

まあ、どっちに有利になる爆音でもないですが。

Zimg_3174

昨年まで一部だったハリケーンズ。

今年は二部でのプレーですが、

チアのみなさんは健在。

チアのお子さん達が柵に乗り上がり、

相手をしてくれない母親に不満を漏らすのも、また風物詩。

| | コメント (0)

Sony Solidstate 21-21 バーバリアン  アミノバイタル調布

Zimg_1892

ソニーが7-21で負けていたのですが、

最終クウォーターで一気に追い上げた。

そして21-21に。

残り時間はあとわずか。

ソニーにフィールドゴールのチャンス。

Zimg_1890

ところがこれが外れて同点で試合終了。

絶対決まるだろうとソニー応援席は沸いていたので

大きな落胆。

X2の試合を見ていて思うのは、

タッチダウン後のキックや、フィールドゴールが

なかなか決まらないね。

Zimg_1888

その辺りがX1との差なのかなあ。

X1だと、キックの上手い選手が必ずチームにいるものな。

この日はX2リーグの試合を

飛田給のアミノバイタルフィールドに観に来たのだが

どのチームも

キックの精度が悪かった。

Zimg_1891

FC東京がJ2に落ちてしまい、ヴェルディもJ2なので

今年はこれまで味スタに来ることがなく

初の飛田給。

観客はX1ほど多くないですが、

まったりと。

Zimg_1889

まあでも、選手同士のぶつかり合いという点では

迫力あります。

あと、X1はチームによって実力差がありすぎて

一方的な結果になりすぎ。

大差がつきすぎ。

その点、X2のほうが戦力均衡で、イーブンな戦いぶり。

Zimg_1694

ソニーのチア。

ダンスのレパートリーが多く、面白かった。

マイクスタンドがあるのですが、

特にチアの誰かがマイクを使うわけでなく、

客席から見えないところにいる誰かが、コールはかけていた。

| | コメント (0)

アミノバイタルフィールドへ来た

Zp1120844

何年ぶりだろう。

久しぶりにアミノバイタルフィールドに来た。

今年はFC東京がJ2に落ちたので、味スタにも来てなかった。

何年か前に、味スタで清水の試合があったとき

開場前の空き時間に、ふらっと観に入ったのだ。

Zp1120842

たしか大学のアメフットの試合だった。

片方の大学はチアと学ランの応援団がいて、

学ラン達が客席に散らばり、声枯れ枯れで応援してて、

ピッチではチアが踊ってたな。

Zp1120845

もう片方の大学は

OBみたいなおっちゃんが

客席の最前でプラカードを掲げて

応援指導してた。

応援団もチアもなし。

Zp1120847

あれから数年、

またアミノバイタルフィールドにやってきた。

あの頃、大学生だった選手達のなかにも

Xリーグでプレーしている人がいるのかな。

| | コメント (0)

飛田給駅のコインロッカー

Zp1120848

こいつはええわい。

味スタ模様。

ピッチと客席が近すぎる絵で、誤魔化しに溢れてますが

まあ、それも御愛嬌。

改めて思うのは、陸上競技場のでかさ。

同じ席数で専スタの三倍の面積だし。

そろそろ陸上トラックを造るのかな。

造らないまま終わるのもいいかもね。

フットサルコートやイベント使用で使う方が、陸上トラック使用より何十倍も

利用価値あるから。

| | コメント (0)

味の素スタジアムでフリーマーケット

Zimg_1886

味の素スタジアムではフリーマーケットを開催。

実際の売り場よりも

ワンボックスカーの展示会みたいになっている。

ワンボックスカーがもてるぐらいの人間になりたいもんです。

まあ、実のところ運転は苦手なので、

いまだゴールド免許(ペーパー)なのですが。

Zimg_1885

東京の人はみんな歩くから、

そのぶん地方より健康かも。

自分の親の世代で、

マイカー持ちの奥さん達が

もれなく健康を害して歩けなくなってきてる。

歩かないと人間駄目ですよ。

| | コメント (0)

モンテディオ山形  J2降格

福島原発の事故がありましたが

直線距離は近いながらも、

山脈を挟んでいるので

山形には影響が非常に少なかったようで

なによりです。

逆に放射能が流れこんだホットスポットの柏は、福島と同じ状態だそうで

深刻なものです。

山形は、べにはなの公園を見て回りましたが

トレーニング環境も天然芝グラウンドが幾つもあり

流浪する必要がないので、また落ち着いてJ1を目指せるでしょう。

監督は小林氏のままがいいと思うのですが

なかなかそうはいかないか。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

アビスパ福岡 2-2 清水エスパルス  LEVEL5スタジアム

残念でした。

これが実力なのだろう。

    

博多球に前に行ったのは、2006年だったかな。

あの試合は輝がゴールを決めたりして、良かったもんだった。

    

PKがもらえて、ボスナー砲が決まって

こんなことは早々ない。

    

それでも勝ち点1は得た。

残り三試合、相手はどこも強い。

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

AKIBAカルチャーズZONE

初めて行ってみた。

中野のブロードウェイに似た印象を受けた。

アイドルグッズの中古店があったり。

神田より全然安い。

空調がいまいちなのも、またブロードウェイに似ているなあ。

| | コメント (0)

ブロスケ W杯予選 オーストラリア代表入り

海人は久しぶりの日本代表でしたが

ブロスケは毎度のオーストラリア代表入り。

アジア枠創設以降、韓国人とオーストラリア人の選手が急増中のJリーグ。

リーグのレベルは間違いなくアジア最強なので

ACLで結果を出してほしいもんです。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

山本海人 ザックJAPAN初招集  W杯予選 日本代表入り

碓井にGKポジションをとられながらも

三試合連続0-4負けという失態のあと

海人が復活。

ゴトビ監督には評価されてないが、

不遇のときこそ実力を伸ばすチャンス。

権田がオリンピックに専念するので、

その代わりの召集だが、

まあじっくりどんどこしょ。

| | コメント (0)

2011年10月31日 (月)

ハニロウィン当日

10月最終日、ハロウィン当日です。

    

自分の作品を可愛がりすぎるな。

いま大切にしているのは、このこと。

深い思い入れは駄作への道のり。

悩んで学んで。

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

58メートルのヘディングゴール  キングカズもびっくり三ツ沢

凄いゴールが決まった。

ハーフラインの手前から超ロングシュートが決まることはたまにある。

だがヘディングシュートで、ハーフライン手前から撃って決まってしまった。

ゴールキックをヘディングクリアしたボールがそのまま決まった格好だが、

ミラクルゴール。

ファジアーノ岡山の植田が放った超ロングヘディングゴール。

これには横浜FCのキングカズもびっくりで、

その数分後にピッチを退いた。

| | コメント (0)

雨のフクアリ オーロイ登場も徳島が勝利

ジェフ、久しぶりのオーロイ登場。

拍手で迎えられるオーロイ。

でかいぞオーロイ。

だが徳島が勝った。

4位の徳島、残り5試合、必死で喰らいつく。

ジェフは非常に困難な差がついた。

だが1パーセントでも望みがある限り。

| | コメント (0)

J2東京ダービーはドロー

味スタに36000人近く詰め掛けたようで

J2なのに凄いもんじゃ。

味スタも、やんわりゆる~い傾斜のスタジアムでして、

まあ激ゆるというほどじゃあなく、陸上競技場ならこんなもんかなといったところ。

50000席あるのだが

同じ高さで40000席にしたら、かなりハイクラスなスタジアムになってたかも。

それが新潟ビッグスワンなのかもしれん。

日本のスポーツ施設はどこもゆるいよなあ。

ロシアでスケートの大会が開かれたのを見たが、

体育館なのに凄く急傾斜で参った。

代々木体育館とか、ゆるいからねえ。

オランダのビッグクラブのような5万席の急傾斜専スタが一番好きかな。

だが日本人たるもの

傾斜はひらすらゆるく、激ゆる街道を突っ走るのが仁義かもしれん。

    

で、東京ダービーだが

最後、ヴェルディのシュートが惜しかったなあ。権田がとめちゃったけど。

ヴェルディもターボがかかるのがもう少し早かったらね。

残り5試合で勝ち点10差ぐらいでして、

ここをひっくり返してのし上がるのは、なかなかなもんだ。

| | コメント (0)

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »