« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

2011年8月21日 - 2011年8月27日

2011年8月27日 (土)

清水エスパルス 0-0 横浜F・マリノス  OUST日本平

ユングベリもバクスタから見守るなか、スタメン発表。

清水はいつもの面子に戻った。

マリノスは負傷で俊輔がおらず、青山はやはりベンチ。

     

プレシーズン、

沼津の愛鷹で開かれた

静岡第一テレビカップ以来の対戦。

20年近く途切れることなく続いている2チームの対戦。

    

今夜はNHKでもやるので

試しにNHKで観ている。

    

日本代表のザッケローニ監督も来ている。

もう北朝鮮戦に向けた代表は発表されているので、マリノスの栗原を視察ということか。

     

小野は確実にばててきそう。

小野が出場している間に試合を決められるか。

そしてヨンアピンは最後まで出られるか。

    

試合を見ていて、

清水も横浜も黒髪ばかりだなあと思ったり。

高木あたりモヒカンにしたついでに金髪にすれば非常に見やすいのだが。

大黒はいつの間にか軽い茶色になっていた。

軽い茶髪どまりの選手がちらほらいるが

もう少し個をアピールするような髪型を求めたい。

見やすさのために。

   

今夜は久しぶりにバックスタンド側にスポンサーの回転ボードが登場。

NHKが入っているからか。

     

横浜の10番小野がGK海人と一対一。

なんとか海人が弾く。

そのあとは清水の攻撃、清水の小野がシュート。

中澤がヘディングクリア。

    

スコアレスで前半終了。

NHKだと試合中の監督インタビューがあるのが面白い。

     

後半開始早々、清水のチャンス。

岩下とGK飯倉が交錯して、岩下にイエローカード。

キレる岩下。

選手同士が群れで喧嘩モード。

横浜選手たちと岩下の間にブロスケが入って

揉め事を解消していたのが面白かった。

     

ヨンアピンは身長以上に脚が長く、

足元の競り合いに強い。

    

ヨンアピンと兵藤が二度連続で激突。

二回とも兵藤が吹き飛ばされる。

二度目はさすがにキレた兵藤。

主審がヨンアピンに注意するが、

何が悪いんだとヨンアピン。

あたりの強いオランダから来ただけに、この程度で文句を言われるのが納得いかないというヨンアピン。

     

ボスナーダウン。

平岡投入。

平岡&岩下のセンターバックコンビは久しぶり。

しかし横浜のGK飯倉は安定したセーブが続く。

空中でのプレーにブレない重心を感じさせる。

いつもは知らないが、今夜に限っていえば日本代表級のプレーばかり。

     

マリノスが決定的なチャンス。

だがバーに助かる。

今度は辻尾がダウン。

真希が右サイドバックにそのまま入って交代。

代表で二週間空くとはいえ、ボスナーと辻尾はどうも厳しい負傷。

     

ロスタイム五分。

かなり感情的にぶつかり合う両チーム。

これほど険悪な状況になるのは

ある意味でジャッジの影響もある。

     

試合終了。

|

元アーセナルのユングベリ  清水エスパルスと契約

今夜の横浜戦、

バックスタンドの指定席で観戦中のユングベリ。

     

プレミアリーグで無敗優勝を遂げたユングベリも

今は34歳。

アーセナルでリーグ216試合46得点。

スウェーデン代表で75試合14得点。

20代の頃は史上最強のフットボール選手だった彼だが

ここ数年は?な部分も大きい。

だが実績は素晴らしいものがある。

ビッグネームの清水到来。

果たして彼のコンディションはいかなるものだろうか。

|

となコスに戻ってTFT番長

Zimg_1673

企業ブースが17時で終わりを迎え拍手。

ぞろぞろとビッグサイトを出て、

TFTに戻ってきた。

実は戻る前にコンビニでおこわを買って食べた。

ポカリスエット飲んだ。

そしてすぐ撮影再開。

Zimg_1698

パンティー&ストッキングwithガーターベルト。

最終回でパンティーが滅多切りにされてしまったが

果たしてどうなるのか。

このアニメは内容的に、実写でもいけそうだなと思ってる。

Zimg_1713

アメコミ風の絵柄と展開が売りの作品だが

実際の人間の体とは

大きく隔たりがあるので

コスプレした際、

飛躍が生まれて面白い。

Zimg_1739

ハニロウの日が終わり、

特に何事もなかった。

Zimg_1745

上野のジョナサンで深夜読書してたら

キャバクラ嬢御一行が隣にやってきた。

お店の裏話で激しく盛り上がる。

冷や汗も滲み出る。

知らぬが仏。

|

C80 企業ブース 2日目の巻

Zimg_1562

企業ブースは2日目も

実のところ初日と余り変わらない。

サークル出展は全部変わってしまうのだけど。

押し合い圧し合いの混雑のなくなった16時過ぎ。

居るのは物好きと、コスプレ広場から流れてきたカメコじゃ。

Zimg_1553

企業ブースでは珍しい男装さん。

普段のコスプレイベントだと男装レイヤーさんが多いのだけど

コミケのコスプレ広場だと一気に少なくなる。

コミケは範疇でないのだろう。

代わりに男の娘が増大するのがコミケ。

普段のコスプレイベントで、男の娘ってまずいないもの。

Zimg_1590

ディアステはむかし、

週末の深夜に店舗を貸していて

男の娘のお店がやっていた。

主催者の方はどう見ても男な方だったが、

ウェイトレスの娘さん達は、マジでわからないレベルの娘っぷりだった。

その店に行ったことは最後までなかったが、

階段などですれ違った印象。

Zimg_1602

池袋の学院も通い始めて二ヶ月。

カードランクもシルバーリボンとなり、

もう単位は集めなくていいかなといった感じ。

コイン不足で、レシートの裏に記載対応。

そんなレシートがわんさか溜まってきた。

Zimg_1629

料理でいえば、

毎日日替わり定食を手作りしている

ディアステが

業界の他の店を圧倒的にリードしてる。

手作り厨房の店なんて、普通コンカフェにないし。

Zimg_1632

アニメもキー局は少なめで

独立UHFやセルものが多いコミケ。

多種多様な文化が花開く。

Zimg_1639

初日よりも2日目の方が

各企業ブースのコンパニオンさん達も

良い表情になってる気がする。

場慣れもある。

初日はコミケの雰囲気に呑まれていたのが、

2日目は逆に波に乗ってサーフィンできている。

Zimg_1650

初日も撮らせていただいた方。

笑顔がとっても素敵なので、2日目もアップロード!

|

遺影にアナログマ  これからは地デジカ

Zimg_1455

テレビのアナログ中継も終わり、

今さら地上波なんて誰が見とるんやろうと不思議な感じもするが

デジタルの時代へ。

遺影に収まったアナログマ。

Zimg_1446

西日の影も伸びていき、

16時を持ってコスプレ広場終了。

二日目もお疲れ様でした。

規制もゆるくなり、過ごしやすくなったコスプレ広場。

Zimg_1452

地デジカはスク水じゃないのかという意見もあるでしょうが

競泳水着もいいじゃないか。

今はスパッツタイプや全身タイプが主流で

なかなか見られなくなったバージョン。

Zimg_1464

眩しさを避けた逆光レイヤーさんが多いなか

もろに西日を浴びてくれるレイヤーさんには助かります。

光は大事。

Zimg_1472

昔はファミコンやるでも、

アナログのアンテナ線に紛れ込ませて

2ちゃんねるに映したもんだった。

ある種、電波ジャックやね。

これがまた綺麗に映らねえんだ。

Zimg_1533

このあとは長い階段をのぼって屋上に出て、

企業ブースへ突入。

二日目最後の一時間を。

|

2011年8月26日 (金)

ハニロウの日 終了のお知らせ

Zimg_1516

ハニロウの日。

池袋の魔法学院では、サーガのミィナさんに「あー、今日はハニロウの日だ!」

と気づいてもらい、

それがこのイベントのピークとなりました。

ピークがあったのは素晴らしいこと。

幸せであるように。

Zimg_1519

都内は日中、激しい雷雨がありまして

半端なかった。

ハニロウの日はしめやかに行われ、

余り誰にも気づかれず終了。

今日一日ありがとうございました。

Zimg_1404

ハニロウの日はまずまず穏やかに過ごせたかな。

上手い行かないことは多々ありますが

事故にも遭わず健康も害さず生きていることに感謝。

人生は上々だ。

|

8月26日はハニロウの日  ★本日開催★

Zimg_1372

本日、8月26日は、

8・2・6(はにろう)ということで、

ハニロウの日です。

どんどんどん、ぱふー!

Zimg_1220

前夜祭の8月25日には、

学院カフェでサラさんと魔法写真。

826の8の字を全身で作って撮影しました。

果たして2と6の人文字を協力して作ってくれる後輩は現れるか。

Zimg_1257

日付が変わった深夜、

ハニロウの日になったばかりの時刻、

上野のシェリーズにて、ハニロウの日の開幕をサーガのマホさんに宣言。

マホさん談「名前なんだっけ?聞いてないよ、一度も。ハニロウ?初めてだよ」

初っ端から躓いた感。

Zimg_1286

まあですが、

太陽がのぼってからが、ハニロウの日の本番です。

今年は金曜日。

盛り上がりの期待できる週末。

Zimg_1302

リアルなところで言うと、

こそこそっと、「今日ハニロウの日なんだよ」と呟く。

地味に呟く。

それがイベントの趣旨。

Zimg_1357

年に一度のお祭。

わっしょいわっしょい。

一人で担ぐおみこし。

|

2011年8月24日 (水)

モンテディオ山形 1-1 清水エスパルス  ND陸上

得点 岩下 山崎

スタメン発表。

ゴトビ監督は高木や大前、辻尾、平岡を外し、大幅に入れ替えてきた。

過密日程への対応。

登録通りなら、真希が3トップの一角になる。

     

ちなみに次の横浜戦のあと、

W杯予選で二週間空くのだが、

ゴトビ監督は最初の一週間をすべてオフにした。

これを糧に馬車馬のような奮闘を。

    

落ち着かないセンターバックがウィークポイントの清水。

今回はボスナーと岩下のコンビ。

無失点を願う。

    

小野がつねに全体を把握していて

ワンタッチでフィードしていけるのはいつも通りだが

この試合もフルタイム出場が難しいコンディションだとしたら

小野がはけたあとが大変だ。

    

日焼けの男、真希は今日が24歳の誕生日。

日焼けパワーで山形を倒せ!

   

前半序盤で高原が足を引き摺っている。

まさかの負傷。

ついにライン際で静止。

チーム得点王の離脱は痛い。

左足を治療する高原。

大前が出場。

ブロスケがセンターフォアードに。

     

スコアレスで前半終了。

     

後半開始早々、村松にイエローカード。

    

太田のクロスを山形の太田がハンドでとめた。

大前のフリーキック。

岩下がヘディングゴール。

清水先制。

一連のプレーはゴールが生まれる雰囲気に溢れていた。

不思議なものだ。

      

山形の攻撃。

GK海人も抜かれて、無人のゴール。

だが太田が戻った。

山形のグラウンダーな強いシュートを

太田がスランディングで飛び込み、蹴ってクリア。

ピンチを脱する。

     

ヨンアピンが下がって平岡出場。

意図は連戦の体力的なものだろうか。

GK海人に遅延行為でイエローカード。

    

山形がロングフィード。

GK海人がポジションどりに迷いが生じる。

山形がヘディングゴール。

同点に追いつかれた。

FW永井を投入。

    

88分、村松がペナルティエリア内で山形選手を倒し、PK献上。

村松は二枚目のイエローでレッドカード退場。

山形の小林監督が全身で歓喜を表す。

そしてPK。

GK海人が右に飛んだ。

右手の強いパンチングでPKを防いだ。

     

10人の清水は攻められまくり。

そして試合終了。

ドロー。

なんとかドロー。

とてもとても苦しいドロー。

必死こいてドロー。

|

真夏の果実

Zimg_0956

駐車場の第2コスプレ広場。

噴水も芝生も木々もなく、ひたすらフラット。

どこまでもフラット。

あちこちでコスプレ。

Zimg_0995

Jスポーツで、ツールドフランスなど

自転車レースを

なんとなく観ていることが多い。

ただ単に風景を見せる番組より

その土地に住む人達が様々な歓迎の仕方で

画面に登場するのが面白い。

Zimg_1004

お酒を余り飲めなくなってから、

色んな酒場に出入りするようになった。

20代の頃は浴びるように飲めて、どこでもよかった。

今は自分のリミットがわかる分、

飲む場所の雰囲気などを選ぶ。

まあ、コンカフェばっかですが。

Zimg_1005

食べることは我慢できないタチなので

アルコールは結構控えてます。

といっても週の半分ぐらいは飲んでるか。

ただ、飲んでも一杯でやめる日がほとんど。

Zimg_1036

上野シェリーズに行くとき、

しのばず口の高架下、横断歩道を渡った先にある

立ち食い蕎麦屋によく入る。

値段は富士そばより数十円高いが

味はかなり良い。

しっかり蕎麦を作っている。

Zimg_1037

どっさりと

カメコの人垣が作られる。

それだけの価値あるレイヤーさん達。

Zimg_1038

清水エスパルスがセレッソ大阪に引き分けたのは残念だった。

ホームで中二日の下位チーム相手。

このアドバンテージを活かせなかった。

今夜の山形戦は天王山ともいえる大事な一戦。

残留争いに加わるのか、賞金圏内を目指せるのか、分かれ道。

逆にその次のホーム横浜戦などは、

山形戦の一割ほどの価値しかないように思う。

Zimg_1040

体力的には

レイヤーさんもカメコも大変だが

なぜか頑張れてしまう。

Zimg_1046

陽気で明るいコミケ。

コミケがあるから生きていける。

Zimg_1047

アーセナルの宮市がプレミアリーグで初のベンチ入り。

チームはホームでリバプールに完敗。

最後まで宮市の出番はなし。

昔は稲本がアーセナルに行って、一試合も出られなかったが

チームはリーグ優勝し、稲本は去った。

宮市に寄せる期待は大きい。

Zimg_1073

島田紳助が芸能界引退を発表。

右翼団体とトラブルになった際、山口組系の暴力団が解決してくれた。

そこから親密な関係ができあがった。

というNHKニュースだった。

私としては、ひょうきんベストテンの司会の印象が一番深い。

島田紳助は長年に渡り多くの業績を残したが、

私は何一つ為し得ていないなと

日々不安。

|

2011年8月23日 (火)

ペプシコーラでタイバニ

Zimg_0762

庭園の第一コスプレ広場を去り、

東の展示棟へ。

甘栗さんのブースへ行き、ROMとポスターを購入。

ROMを両方買い特典のバッチが

すでになくなってしまったそうで残念。

Zimg_0774

そして屋上へ移動。

サフィリア・サーガ・イーストのライブがあったのだ。

ところが導線は大渋滞。

私がライブ会場に着いたときにはサーガの出番は終了。

SKEの方たちが登場してました。

がっくりしながら駐車場の第二コスプレ広場に移動。

Zimg_0780

|

太陽工務店 解散

Zimg_0705

柏レイソルサポーターの暴行騒動。

二大勢力があり、

普段からゴール裏の場所取りは熾烈。

普段から喧嘩沙汰はあったようだが、

今回は暴行された側が被害届を警察に提出。

これを受けてサポーターグループの代表が

無期限で日立台に出入り禁止となった。

Zimg_0693

まあ、太陽工務店のパフォーマンスは

ビジターサポーターも期待する部分があった。

今年の清水の開幕戦は日立台だったのですが

旗を振る人を雇ってきたといって

道路工事現場にある旗振り男のイルミネーションをゴール裏に置いていた。

Zimg_0635

ビジター遠征しても、

アンプを持参し、

ゴダイゴのモンキーマジックなど、音楽をかけて

選手を出迎える姿は、

どのクラブのホームサポーターからも激しいブーイングで迎えられ

それも恒例だった。

Zimg_0637

柏レイソルがクラブ側として

警察沙汰になったものを処分するのは当然。

ただ、水をかけたり相撲取りのふんどし姿で応援するのを禁止するのはおかしい。

上半身裸の応援も禁止されたが、

それも勝手にすりゃいいこと。

嫌いな人にされたことはすべて侮辱になるし

仲間にされたことは笑って過ごせる。

その違いがあるだけだろう。

Zimg_0615

サポーターグループの二大勢力が解散となったが、

実のところ、

出入り禁止のリーダー達が消えただけで

サポーターグループは別のグループ名を掲げて

復活するのが、これまでJクラブあちこちで見られた。

ただ、柏はこれまでの応援スタイルを禁止されてしまったわけで

根は深い。

ゴール裏の場所取りと長年に渡る因縁は重いものがあり

その圧力は清水のゴール裏でも熾烈だ。

それでもサポーターが一致団結できるか、

選手達と一緒に歩めるか。

|

2011年8月22日 (月)

うちダーリンのことが好きだっちゃ

Zimg_0116

ラムちゃん登場。

電気びりびりで節電東京を潤してください。

うる星やつらのラムちゃんは、

とても一途な女の子。

Zimg_0182

作者の高橋留美子は女性でありながら可愛い美少女を描け、

少年漫画誌への連載を続けている。

少女漫画的な繊細さや性的な質感とは違い、

ある種、男が求める虚構の女の子像を作りあげている。

Zimg_0331

気温20度。

急激に冷える東京。

冬の始まりみたい。

また明日から暑くなるそうだけど。

この冬が始まるようなぞくぞく感は昔からなんとも言えないなあ。

メンヘルは大いに揺さぶられる。

Zimg_0340

コミケがもう一週間以上も前のことなんて

信じられません。

灼熱の太陽。

|

コミケ2日目は東方Project DAY

Zimg_0214

2日目は東方デイ。

展示棟のサークル売り場では、

東方関連が猛烈に売られ捲くり。

Zimg_0021

東方Projectとは、

シューティングゲームです。

私も小学生の頃は、ハドソンのスターソルジャーに嵌まったものです。

3分間で32万点は確実みたいな。

Zimg_0092

比べて東方Projectは、さらに過激ですな。

スターソルジャーのスピードで、ゼビウス並の球が飛んでくる。

まあやったことないですけど。

やってる人を見たことはあるので。

Zimg_0098

同人サークルから発生した東方Projectは

厳密にいえば著作権があるのですが

著作者側が非常に寛容であり

実質的に著作権が存在しない。

ゲーム音楽に歌詞をつけて歌になったり、(ぺったんぺったんつるぺったん♪)

キャラクターグッズは山ほど。

Zimg_0271

ディアステで、えいたそ霊夢&リス子魔理沙で

つるぺったんを歌ったときは

盛り上がったなあ。

幼女、幼女、つるぺた幼女♪

|

C80 2日目は18万人

Zimg_9956

2日目は土曜日ということで、

さらに混んだという話ですが、

まあ16万人から18万人に増えても、

いまいち体感は変わりませんな。

Zimg_9968

参加者数はここ数年で最低なわけですが、

むしろ混んでたし。

そんなデータ聞かされなきゃ、参加者増えてるとな思ってたろうし。

Zimg_9938

猛暑と節電を誰もが意識していたので

倒れる人は少なかった。

目の前で熱中症で倒れた人を見なかったもの。

いつもなら必ずいたのに。

実際、三日間で500人ほどしか救護室に運ばれなかったそうで。

誰もが身構えて臨んだおかげやね。

Zimg_9952

ゆりかもめの駅でもドリンクを売っていたが、

露店では、

ショルダーバッグもサービスしていた。

とにかくいつでも水分補給できるように。

その意識が一番大事。

|

真夜中のテレフォン 君からのテレフォン

Zimg_0018

ブルーハーツの「真夜中のテレフォン♪ 君からのテレフォン♪」

はよく口ずさみます。

10代の頃に聴いてた歌は

幾つになっても

好きなものです。

Zimg_0014

Jリーグは外国人枠が各クラブ三人までなんですが、

プラス一人、アジア枠があり、

韓国人やオーストラリア人が入れる。

まあそれとは関係なく、どのチームも韓国人選手がいます。

数年前なら、公式の場だと、韓国人選手は必ず母国語で喋っていたのだが、

今の韓国人選手は、公式の場でも普通に日本語ぺらぺらだね。

Zimg_9900

そのあたり、壁が崩されてきたかなと思う面もある。

パクチソンがどんな場合でも日本に対しては、

日本語でインタビューに答える影響もあるのだろう。

読み書きの難しい日本語ですが、会話はそれほどでもない。

文法うんぬんより、単語と形容詞を繋げていけば意味は通じるのだ。

Zimg_9915

J2は、FC東京、徳島ヴォルティス、栃木SC、ジェフ千葉、コンサドーレ札幌が

勝ち点4差内にひしめき合う。

ジェフは身長2メートルの外国人が負傷してしまい、さてこれからどうなるか。

京都サンガはJ2で最下位になるつもりだろうか。

ここまで弱いシーズンになるとは。

Zimg_9904

今夜はなんか色々と駄目だったが、

不思議とストレスはないな。

あっちゃこっちゃ行動しまくりだと、

ストレスにならないのかも。

|

逆さピラミッドは有明の象徴

Zimg_9882

コミケの写真なら、ビッグサイトの逆さピラミッドが背景に写ってないとね。

屋上広場ならいつでもアングルに入るのだけど

庭園だと、場所が限られてくる。

不条理な逆さピラミッドの構造こそ、バブルの象徴。

日本には昔、バブル経済というものがあっただよ。

Zimg_0044

今日はJ2だけ開催されたのですが、

ついに徳島ヴォルティスが昇格を狙う位置にきた。

大塚製薬にとって、どのぐらい元サッカー部に力を入れるのか。

鳴門に行ったとき、大塚製薬の緑色の工場が立ち並び

その先に鳴門大塚陸上があったものだった。

試合後のシャトルバスは2台で余裕、1人2席だった。

|

2011年8月21日 (日)

C80 2日目に突入

Zimg_9188

2日目も、となコスからです。

相変わらずコミケは規制が半端ない。

ゆりかもめから見える長蛇の列。

コミケの列が異様なのは、あの太さだろうな。

横30人ぐらいで、延々と後ろに続くものな。

普通、列ってもっと細いものだと思われる。

Zimg_9508

長くて太い列が、周辺の土地をぐるぐる徘徊し続けられるのも

有明という土地あってこそ。

都心じゃ無理だし、

バブル崩壊により開発が頓挫した人工島あればこそ。

海を埋め立てただけあって、しがらみゼロ。

Zimg_9313

お台場で暮らすってどんなんやろ。

フジテレビの周りには高層マンションが多い。

晴れてる日とか、一斉に布団干してるし。

スーパーもある。

人工トラックの小学校だったり。

ただ、観光地だから、

夜の繁華街や家電量販店などがないか。

結局、豊洲か新橋まで出ることになる。

Zimg_9620

豊洲は原発事故後、株を下げた感はあるが

それでもショッピングセンターが充実していて

暮らしやすそう。

浦安のような液状化も起こってないし。

Zimg_9396

マンションは広いとこにすると、

家族連れが住んでいてガキがうるさいので

都心の狭めになってしまうか。

    

午前10時過ぎに、となコス入りしましたが、

正午には東京ビッグサイトへ。

C80の2日目に突入。

|

« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »