« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2009年2月22日 - 2009年2月28日

2009年2月25日 (水)

ユニコーン 「シャンブル」 オリコン1位獲得

デイリーチャートで首位独走していたので、わかりきっていた結果なのですが、めでたくユニコーンのニューアルバムが首位をゲット。

そんなにユニコーンはチャートの1位をとっていないバンドなので、良かったですよ。

まあ、毎回売り上げは同じなんだけどね。

他のアーティストと発売時期が合う合わないで、順位が変わるだけなので。

三枚目の服部が、本来なら首位だったのに、当時のオリコンの計測の仕方が、巾着袋つきの初回限定と、巾着袋なしの通常盤を別作品扱いにしたため、2位どまりだった。

四枚目のケダモノの嵐が首位。日本レコード大賞の最優秀アルバム賞だったね。コンサート会場から生中継したのを覚えてる。

そのあとの絵本つきミニアルバム、おどる亀ヤプシが2位。

海外レコーディングのミニアルバム、ハヴァナイスデーが2位。

五枚目のヒゲとボインが2位。

六枚目のスプリングマンが首位。

と、順位が首位と2位で散らばっているものの、だいたい30万枚の売り上げだわ。

で、スプリングマンのツアーのあと解散しまして、解散後にベスト盤を出したら、なぜか80万枚も売れたという。

なぜだ?

あの現象は非常に謎だった。

解散してメジャーになった感じがある。

それまでずっとアイドル扱いだったし。

そのベスト盤は2位どまり。80万枚のセールスのわりに。チャートはタイミングだわな。

そのあと余りベストが出たんだわ。

シングルのB面曲とか、ライブ録音を集めたチープベスト。

それはたいして売れなかったんだけど、首位獲得。

なぜあんなややウケ裏ベストが、実際たいして売れもせず首位なのかと思うと、チャートはタイミングでしかないと思えるですよ。

でまあ奥田民生がソロになって、ファーストシングルとファーストアルバムが100万枚いきまして、一挙にブレイク。

そして解散後、16年経ってユニコーンの再結成と。

ええ、そしてオリジナルでは七枚目の今回、(ミニアルバムも含めれば九枚目)

オリコンで首位獲得となりました。

めでたしめでたし。

昔はあんまりオリコンうんぬん言われなかったけどね。

ベスト10やトップ10みたいなゴールデンタイムの歌番組のチャートが重要視されたから。

そういう歌番組が一掃されてから、オリコンのデータが重宝されてきたように思う。

オリジナルアルバムで三回目の首位(ベスト盤も含めれば四回目)

お祭騒ぎの今回の再結成に花を添える、そんなチャートでした。

ちなみに未だシングルの1位はない。

19年前の働く男と、今年のWAO!が共に3位で最高。

奥田民生ソロでも幾つかの曲が2位で最高だな。

ユニコーンといえば、これだ!という曲がないのかもね。

ファンの間では、大迷惑や人生は上々だで盛り上がるわけだけど、一般的に浸透してるわけではない。

奥田民生の作った曲でいえば、一時期のパフィーは非常に売れてまして、楽曲製作の裏方としては、シングルヒットに恵まれました。

シャンブルは9枚目のアルバムという位置づけかもしれないけど、

ケダモノの嵐、おどる亀ヤプシ、ハヴァナイスデーは三ヶ月連続のリリースでして、

これらはまとめて一作品という印象しかないな。

俺が高校一年のとき。

10月、11月、12月と連続発売。

音楽雑誌の広告が、最初はケダモノの嵐だけが上三分の一にあって、下三分の二が白紙。

で、徐々に埋まっていくというスタイルだった。

数日後にはシークレットライブがあるそうで。

俺は抽選に外れたので行けません。

そして来週からはツアーがスタート。

サマーな男をやってほしいけど、絶対やらないだろうな。

当時ですら、やらなかったし。

サマーな男はとても好きです。ブルースよりも全然良い。

あのノリを、今度のニューアルバムでも期待してしまったかもよ。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

ユニコーンチケット到着!! 山形2DAYS

先ほど黒猫ヤマトが届けてくれました。

やあ、待ちに待ったユニコーンのツアーチケットですよ。

イープラスで買ったので、いまだにチケットが手元になかったのだ。

初日のツバかぶりは、ユニコーンHPの先行で買ったので、チケットが特殊仕様。

といっても、昔はこういう独自のチケットでしたよ。

チケットぴあなどがなかった時代は。静岡だとサンデーフォークに電話したもんだよ。

二日目の快適シートは、セゾン先行で買ったので、通常のイープラスチケット。

山形は30列までしかない、こじんまりしたホールですので、臨場感ありそうで楽しみ。

ユニコーンが手の届くところまで見えてきたぞ。

| | コメント (0)

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »