« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日

2008年6月16日 (月)

いきなり縦モード三保

数ヶ月ぶりに三保へ行ったら、ピッチが縦モードになっていてびっくりしました。
いつの間に!
最初はGK練習だけやってんのかなと思ってたら、紅白戦なのね。
以前までの横方向ではなく、縦方向にラインがしっかり引かれてます。
まるで日立台のゴール裏みたいで、超ど迫力。
アウレリオと青山の攻防が間近で見られたりしてよかったです。

みんなゴールの真後ろに集まってしまっていて、他はあまり座ってないね。
フラッグもしっかり立ってるし、しばらくはこの陣形でいくのだろう。
これで練習試合やサテライトリーグをやるなら、ゴール裏が迫力あっていいな。
たとえゴールの真後ろから外れても、クルバの視点はよくわかる。
真横から傾斜なしでサッカー見ても、よくわからないのが正直なところ。
どうせ傾斜がないなら、ゴール裏から間近で見るのが最高!

大前の純平軍団入りの話で練習後は盛り上がってました。
えつろうさんも来ていたので、いろいろ喋りながら帰った。
二ヶ月前の日立台以来、肺をぶっ壊してしまいタスキを担げていないので、二週間後の京都戦は本当楽しみ。
   
自宅の壁に張ってあるフラッグなのですが、開幕前に五人の選手を除いてサインもらえて、それでまあいいかと放っておいた。
でもなんか縁起が悪い気がして、今日、もらっていなかった選手のぶんを補完しました。
これでパーフェクトなので、京都戦からは縁起がいいでしょう。
フェルのサインも入っちゃってますが……
あとU23日本代表のポスターには俺の写真も入ってます。
写真提供者なので、JFAが無料でポスターを送ってきてくれるのでした。

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

モンテディオ山形×サガン鳥栖  NDソフトスタジアム山形

Sp1310309

仙台も山形も「S-PAL」っていうデパートが多い。
デパートというより、丸井ぐらいの感覚かな。
電車の中吊りも、エスパルが多い。
きっと仙台や山形の人らは、デパート名をぱくったJリーグチームが静岡にあるなあと思っているのかも。

仙台ではろくなもん食わなかったなあ。
大戸屋があったので、毎日大戸屋ばかり行ってもうた。
東京にもある店についつい入っちゃいます。

で、仙台から山形に行ったのですよ。
電車で往復1500円だから、そんな遠くない。
ただ、物凄くゆっくりしか電車は進みません。
身延線や御殿場線ぐらいのスピード。
だから時間はかかった。

仙台駅前のエスパルは存在感が小さかったが、山形駅は駅ビルがエスパルなので、メインですよ。
山形=エスパルみたいな。
ちなみに山形市って内陸で、どちらかといえば太平洋に近いんだね。
日本海じゃなくて。
山形県の中で、仙台に一番近い、東端が山形市。
福島県も、仙台に一番近い、北端が福島市。
仙台市、山形市、福島市という、この三都市は、非常に距離が近いのです。

仙山線は、山の中を進みます。
もうずっと山。
山山山。
滝もあった。
山形駅からはシャトルバスなのだが、なんとたった二本しかないのです。
行きに二本、帰りに二本。
そんなんで大丈夫なのかと思ったら、それでもガラガラで、行きなんか3人しか乗ってなかったわ。
帰りも一人で二席ペースだったし。
誰も利用しないのだ。
Jリーグの規約でしょうがなくシャトルバス出してるだけかも。
スタジアムには巨大な駐車場があって、ほぼすべての客が自家用車でやってきます。
山形市ではなく天童市というところにあって、空いている道路をスムーズに走って30分以上かかり、片道500円。かなりの距離。
NDソフトスタジアムというと格好いいが、まあどこにでもある国体用の陸上競技場ですよ。
メインスタンドの中央以外はすべて最低価格帯の席という、大雑把な席割り。
まあ良くもなく悪くもなく、二万席の陸スタってこんなもんやろなというところ。
この日の入りは3000人。空いてた。
サポは少ないが、現在J2で2位です。強い。だが客いない。
高校生以下は無料ですよ。高校生も無料でいいんです。それでも入らない。
傾斜がそれほどゆるいわけじゃないのだけど、規模が小さいから高い位置の座席がないのだな。
陸スタならもっと高いところから見たいという人もいるでしょうが、ないもんはしょうがない。
専スタで2万席だと、かなり段数が高くなるけど、陸スタだとグラウンドが専スタの三倍の面積なので、のっぺりと浅く広く客席ができるからね。
試合は最初のうち、それでも一番高い場所から見てたけど、なんかつまらんくなって、一番前の席まで移動したわ。
傾斜ないし、遠いし、試合内容はわかりづらいけど、それでも迫力が伝わってきて面白くなった。
やっぱスタジアム観戦なら、選手達を間近で見ないと。
ちなみに隣にはサッカー場が二面ありました。
こっちの客席は小さいのだが、このように二面あるサッカー場の両方に面した、背中合わせの客席があるのでした。
こいつは面白い。
エコブームに乗っ取って言わせてもらえば、陸スタってエコじゃないよね。
ナイトゲームの電力消費は、同じ席数の専スタの倍以上かかるし。
無駄に広く照らして、電気がもったいないっつうの。
建築費も同じ席数で比べて、専スタの倍以上だし。
国から金が出るから、自治体の負担は変わらないのでしょうが、建ててからの維持費、運営費が嵩みますよ。
陸上競技場はエコじゃないぞう!

   

       

仙台旅行では、宮城スタジアムで高校サッカーも観戦。

東北×仙台商業。

巨大陸スタにて、ガラガラの客席で高校サッカー。

なんか間違ってないか?

| | コメント (0)

港祭でええじゃないか、ええじゃないか

Sp1340858

15位だけど馬鹿騒ぎ。
エコエコ騒がしい世の中になってきました。
人がたった一人移動するために、モンスターのような馬鹿でかい車運転してる奴らが言いますよ、エコだ、エコだと。
二酸化炭素削減だそうな。
そんな世の中の矛盾を全部吹き飛ばすかのような、年に一度のお祭騒ぎ。
ええじゃないか、ええじゃないか、嘘っぱちでええじゃないか、15位だけど馬鹿騒ぎ。
万歳!

橋の上に並ぶ選手達。
よくわからんシチュエーションだが、お祭騒ぎで、ええじゃないか、ええじゃないか。
わっしょい、わっしょい!

後援会長の納谷氏、社長の早川氏が挨拶。
社交辞令でええんじゃないか、ええんじゃないか。
わっしょい、わっしょい!

去年はツインメッセ静岡の一箇所開催だったのですが、今年は清水区に戻って開催。
あいかわらず椅子席は少なく、みな立ち見。
場所取り激しい。
イベントが始まっても、空席だらけ。
そのわりに立ち見は鮨詰め。
ええじゃないか、ええじゃないか!

オレンジウェーブショーは恒例のボンボン文字で〆。
スタジアムだと遠目にしか見てないから、間近で踊っているのを見るのは初かも。
こんなにたくさん居たんだね。
今日は勢ぞろい。
わっしょい、わっしょい!

アウレリオとパウロが尻取り対決に参加。
なぜ尻取りをやるのに、この人選なのかとMCのお姉さんも弱りまくり。
西澤もやたら笑顔でええじゃないか、ええじゃないか。

このオレンジウェーブの並びは結構厳密みたいです。
指揮官みたいな女性がいて、その方がきびきびと全員を率いていたのですが、雑然と並び始めたウェーブに対し、センターの位置、前列後列などの交代を指示。
ちなみに他のサポの撮影だと、前列が膝をついているのに、なぜか俺のときだけ中腰でした。
非常に謎でええじゃないか、ええじゃないか。

三箇所に分かれて開催されていたサポサン。
屋外広場は、出店や体を動かすアトラクションが盛りだくさん。
あと屋内会場が二つのビルに分かれていたのだけど、片方は選手との撮影会場、もう片方がステージのあるイベントスペースでした。
俺の靴のNマークがやたら光っていて、ええじゃないか、ええじゃないか。
   
最後は王者の旗を歌って終わり。
15位の切迫感なんて忘れ去って、ユースの二部落ちも気づかぬふりで、笑ってふざけて楽しくサポサン♪

| | コメント (0)

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »