« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008年6月14日 (土)

ベガルタ仙台×横浜FC  ユアテックスタジアム仙台

Sp1340007

一週間ほど仙台に滞在していたのですが、俺が去ったあと地震ですよ。
いやあ、帰ってきておいて良かった。
たぶん俺が滞在していたときも、ぐらぐらと地中でエネルギーが膨れ上がっていたのでしょうね。

ユアテックスタジアム仙台、いやあ非常に良いスタジアム。
全席個別で背もたれつき、そして急傾斜。
最前列から最後列まで、どの席からでも見やすく迫力満点。

さらに360度屋根つき。オーロラビジョンもある。
地下鉄の駅前でアクセス抜群、球技専用のサッカースタジアム。
至れり尽くせり超豪華。

ラグビーやアメフト使用を考慮してか、ゴール裏の客席がピッチにやや遠いのが玉に瑕。
日本平と同じぐらい離れてる。
日本平は垂直2F建てで、2Fをそのまま前に延長するとゴールラインと重なってしまい、近すぎるぐらいで、あの距離はマヤカシなんだけど、ここは一層式ですし、離れすぎかな。
そのせいか、仙台サポはバックスタンド応援してます。
ゴール裏はフラッグ振りが並び、バックスタンドで声出しサポが集まるのは、川崎フロンターレと同じような感じ。

とにかく屋根が途切れないので、声がとても反響する。
仙台サポの声がスタジアム全体を満たし、ホームの雰囲気を存分に作っていた。
アウェイサポも仙台までなかなか来られないしね。
仙台サポからすれば、アウェイ遠征がしづらいぶん、逆にアウェイサポも来ないので、ホームは確実にホームの色を出せてええわ。
日本平はどうもそのう……メインやバック中央の客やスタッフの意見を聞くに……声で負けてる試合が多いと……。
でもアウェイで負けてないという自負があるよね、清水サポは。関東アウェイなんか特に。

このスタジアムもペットボトル禁止なんだけど、コンコースに自動販売機があって、缶の形をした紙パック飲料が売られてました。
これは良い。
紙パックのお茶をコンビニで買って、スタジアムまで持っていくのは疲れるものね。
350mlサイズで、120円でコンコースにて売ってますので助かります。
缶ほどではないけど、しっかりした造りで、決してへたれない。

俺はチケットを試合前日に、ローソンで買ったのだけど、なぜかメインスタンドの中央ど真ん中、最前列でした。
こんな特等席でサッカーを見たのは初めて。
3列目という表記だったのだけど、1、2列目が封鎖されていたので、実質最前列だったのです。
1、2列めだと、ガラス壁がやや被り気味なので、3列目でさらに見やすくなってラッキーだったし。
死角ゼロ。
超間近。どっちのゴール前も近いし、つねに自分の前で選手達がプレイしてくれる。
選手達の表情、声、フォーメーション、なにからなにまで手に取るようにわかる。
なぜにこんな特等席が、試合前日のローソンで手に入ったのかわかりません。

おかしかったのは、客席と屋根の間が空いているでしょう。
たぶん芝生の育成のために、通風をよくするためでしょうが。
そこから家電量販店のコジマのネオンが見えているのです。
すぐ近くにあるのだ。
こりゃ無料でスタジアム看板だしてるようなものだな。

試合後は、仙台の勝利ということもあって、選手達がサイン入りのタオルマフラーを客席に投げ込んでました。
見事にゲット。
日本平でも客席へのグッズ投げ込みはやってるけど、2Fゴール裏の後列にいることもあり、一度もゲットできず。
だが初めて訪れたユアスタで、まんまとタオマフゲット。
非売品だそうなので大事にします。
   
駅前にあることは有名ですが、リバーサイドスタジアムでもあります。

| | コメント (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »