« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2007年9月16日 - 2007年9月22日

2007年9月22日 (土)

大宮アルディージャ×ジェフユナイテッド千葉  浦和駒場

Sp1110802

さいたま市のチーム、大宮アルディージャ。
レッズに負けないぞ!
俺は駒場のありかがわからずに、延々と丸一時間、炎天下の浦和市内をあっちだこっちだと歩き回っていた。
全然道がわからなくて本当困った。
駒場スタジアムはいずこに。
泣きたくなってきた。
暑くて仕方ない。

Sp1110701

だもんで、ジェフが前半に決めた得点は見てません。
どんな得点だったんだろう。
非常に気になるところ。
謎となってしまったよ。

俺が駒場に着いて、ピッチをみたら、ちょうど審判がハーフタイムの合図をしたからさ。
前半ぎりぎりで途中出場の俺。
前半に間に合ったようで、間に合ってないのと同じだわな。
あうあう。

この日の入場者数は8000人と。
このぐらいが大宮アルディージャのチーム状態。
納得。
?
レッズと比べると寂しいかな。
陸上競技場としての能力が完全に失われている駒場。
なんじゃろうなあ。
寂しいもんじゃ。

Sp1110652

サポ達の話を立ち聞きしていると、同じ家族内でも、私はレッズだから、僕はアルディージャを、といった感じで。
そんな会話が当たり前に聞かれた。
そうしたテンション。

家族内でも、レッズサポとアルディージャサポで、
分かれているのが当たり前みたいなのだ。
雑草生い茂る中に、ボールボーイならぬボールガール。

これもまたさいたまサッカー文化だなあ。
ジェフサポは結構来てたのだけど、この日の動員は8000人とは、アルディージャサポは何人ぐらいじゃろう。
もっともっと頑張ろう。
おいおいへい!
ジェフサポがフクアリになって代表召集もあって、増えた増えたといっても、まだまだアウェイ動員とまではいかないのかも。
帽子を被るGKは浦和の都築ぐらいか。

Sp1110721

帰りの京浜東北線で一緒だったジェフサポは、保育園で働く人達みたいだったけど、自分達がサッカー好きなのは内緒にしてあるのに、なぜかばれていて
ジェフの選手のだれそれの息子が入園してきて、どうたらこうたら。
ジェフはサポとクラブが近い関係にある。
大宮もファンサービスはしっかりしてるけど、どうも距離があるような。

で、その選手経由でいろいろな話になっていき、
なぜかスポンサー表示が隠されている2Fの席の先頭。
スポンサーがまったく集まらないのだとしたら辛い。

とにかく選手へのプレゼントは、いくらどれだけ選手が良い顔をして受け取ったとしても
食べ物類は即破棄されるだけなので
絶対やめるべきだってことぐらいかな。

Sp1110729

まあプロとして当然かも。
西日が暑く降り注ぐ。
ホーム側に西日とはねえ。
アウェイ側に西日が当たる構図にすればよかったのに。
 
浦和の駒場戦も、シーチケ合戦は激しく繰り広げられても、シーチケ持ってるのに、来ない奴とかいて、一時期の超満員さはないようだ。
シーチケで来ないぶんを見込んで、どんどん自由席で詰めたりすればいいかも。
駒場だけは指定はなしとか。
オール自由席。

これもまた歴史。
大宮サポという可愛そうにもなってくるが、NTT社員が多かったりするならば、羨望かもよ。
そうかもよ。
 
俺が観戦して、声まで出した後半戦、大宮は一点も決められず、ジェフも同様。
膠着してるわけでもなく、結構大宮はチャンスが多かった。

結局、前半、俺がまだ駒場にいないときの一点が決勝点となってジェフが勝利。
陸上トラックの外側にも芝というか、雑草が生い茂っている駒場。
荒れ放題って感じ。
管理されてない。
どうせ移転するしって感じかも。

それにしても駒場はピッチがぼこぼこすぎでっせ。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

ACL 浦和レッズ×全北現代  埼玉

試合前、浦和のホームゴール裏で写真を撮っていたら、コールリーダーにカメラをはたかれてしまいました。

カメラは紐が手首に巻き付いていたので、落ちずにセーフ。

と思ったら、その直後、コールリーダーの隣の人に、今度は頭をはたかれてもうた。

こいつはおいらがいけませんでしたな。
これから試合だぞって盛り上がってるところで、カメラをぱしゃぱしゃ。
マナー違反だったなあと反省しとります。

ただ教訓はあった。
あのコールリーダーの叩き落とし。
あれは清水においてもやっていんじゃなかろうかと。

アウェイゴール裏での観戦だったので、お隣に全北現代モータースのサポーターがわっしょいわっしょいやってるのだが、対岸にいるレッズサポの爆音しか聞こえてきません。
たまにレッズ声援が途絶えると、弱弱しい太鼓が隣からひょろひょろ聞こえてくるぐらい。
韓国で近いのだし、発展途上国でもないわけだし、もっとサポが来てもいいようなものだが、もともとのサポ数が少ないのだろう。
日本でいえば日本リーグ時代と同じ状況らしいし。
ワールドカップのために建てたスタジアムは韓国はどこも立派な専スタばかりなのにね。

日本はどこも陸スタばかりですし、たまに専スタがあったかと思えば、ご覧の通りなのですが、それでも地道にJリーグは活性化してやってます。
Jリーグがアジアでナンバー1なんだって、誇るためにも、ACLの優勝が絶対必要。

レッズは無事勝利。

| | コメント (0)

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »