« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

2007年4月22日 - 2007年4月28日

2007年4月22日 (日)

スカパー導入

我が家にスカパーがやってきた
ついに我が家にもスカパーが登場。
本日は取り付け工事でした。
テレビ台の中でプレステ2の上に置いてみました。
清水エスパルスシールはまだ貼ってない。
NHKで放送が少なくなってしまったこともあり、Jリーグをもっと見たかったので導入しました。
工事費やアンテナ代等が全部無料というので。

   
工事は結構面倒だった。
アンテナ取り付けからしてベランダの手すりとスカパーセットの器具がマッチしづらくて、時間かかってた。工事の人が。
でまあ、アンテナはしっかりついて、田舎なので受信状況はばっちり。
周りになんもないからね、高い建物が。
  
で、アンテナ設置は済んだけど、問題はアンテナ線をいかにして屋内に引き入れるか。
エアコンのダクトを使うことに。
屋内のエアコンの隅を無理矢理こじあけて、あと外の部分もかぱっと開けた。
ところが穴に余裕がなくて、アンテナ線など細いものなのだが、なかなか入らない。
針金は貫通するんだけど、アンテナ線がついてこないんだね。
で、じゃあ諦めて隙間ケーブルにしましょうということになった。
隙間ケーブルは三千円有料でかかるのだが、しょうがない。
   
ところが隙間ケーブルをセットしたら雨戸が閉まらなくなった。
で、工事の人は雨戸閉まらないまま使ってくれっていうんだけど、そんなん嫌じゃと揉めた。
最終的には互いに感情的になって揉めた。
こんなに一生懸命やって無理だから隙間ケーブルにしたのに!と工事の人。
でも雨戸が閉まらないのは駄目だ!と俺。
サッシも結構きつきつで閉まる感じだったから譲れなかった。
この争いはすさまじいものだった。
   
その結果、工事の人がもう一人増えて、合計二人でやることに。
もしこれで駄目なら壁貫通の工事をしましょうという話。
新しく来た人は熟練していて、エアコンのこじあけも、無理せずにやる方法があり、さっさとアンテナ線はエアコンのダクトを通った。
このようにエアコンから電源コートと一緒に出ました。
黒いコードがスカパーアンテナ線。
汚い壁。

工事は二人になるとさっさとうまくいき、なんのことはない。
やっぱ工事の人によって力量や引き出しに差があるんだなあ。
アンテナ線を穴に潜らせることや、エアコンの扱いもほんのちょっとの応用でうまくいったんだけど、知らない人はマニュアルどおりやっただけで諦めちゃうんだろうな。
よって無事にエアコンのダクトからアンテナ線が通り、テレビにつながりましたとさ、めでたしめでたし。
下請けの工事人も大変だろうに、3時間もかけさせてしまって。
そんなに儲けもないだろうなあ。
たぶん1時間ぐらいで終えなきゃ割が合わないだろう。
揉めはしたが、とても同情してしまう。だけど雨戸はサッシは閉めたいのよ。
申し訳なかったが、まあ譲れないところは譲れないからなあ。
下請け業者は大変だ。
   
映りはとても良好。

で、二週間すべてのチャンネル見放題とのことだが、たくさんありすぎてわけわからんわ。
Jリーグセットを早いとこ申し込まねば。
手続きは大事。

| | コメント (0)

« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »