« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

2007年3月4日 - 2007年3月10日

2007年3月 7日 (水)

三保

先日、三保を訪れました。
いやあ、シーズンが開幕すると、選手達の表情や態度がいっぺんして、とても厳しさが漲ってる。
シーズン開始前のあのおっとりした日々が消え、今や戦闘モード一色に。
サポーターにとっては、当然スタメンだろうという面々や、サテで頑張れという面々にわかれるのだけれども、選手一人一人にとっては当然スタメンしか狙ってない。
ベンチ入りすらできなかった純平、スタメンから外された兵働、枝村、ベンチを温めたまま出場させてもらえなかった西澤、などを始め、他の全員の選手達が、開幕前は、俺が清水を支えるんだ、今年は全試合出場だ、と意気込んでいたはず。
ベテランの斉藤、森岡の存在がなくなり、チームの全体の均衡を保てるような裏でのリーダーシップをとれる人間もいなくなり、これまでぬるいと言われてきた選手間での争いも、良い意味で激化してくれればいいんだけど、どうも悪い意味で、隔たりが生まれている気がする。
まあ良くも悪くも開幕前のノリが消滅し、どの選手も表情に厳しさがあった。
練習中、健太がかなり檄を飛ばしていた。
これまでだと健太が直接声を出して関与していくことがあんまりなかった。
気づけば監督やコーチ陣ばかりが大きな声を出し続けていて、どうも選手達に覇気がないという雰囲気がある。
  
その日は真夏を思わす気候で、とにかく日差しが強くて暑かった。
練習を終えた選手達が、力をなくして芝生に伏してしまうぐらい。
最近のファンサービスは、客席隅の階段のところは人が少なくなってきていて、かわりに裏の下駄箱前の低い柵のところに大勢が並ぶようになった。
まああちらの方が選手と話したりするには良いだろうし、俺は一度あちらに行って、なんか話すこともなくて気まずかったので、やっぱ階段でいいやと、階段に戻ってしまったなあ。
サポに対応する選手達もあんまり余裕がない印象だった。
あと珍しく枝村がとても好対応で驚いた。やっぱ心理的に辛さや不安があるのかな。この場合は、早く試合に出て活躍できるようになって、前までのそっけない枝村に戻ってほしいものです。
あとは青山のファン対応が延々と続いていた。
彼は非常に丁寧だからね。
ファンサービスについて、いや、選手は試合に勝つのが仕事であって、ファンサなど辞めた方がいいという声も確かに聞く。
だがしかし、サインや写真撮影程度なら、さっさと終わってあまり時間はかからない。
一番時間がかかるのは、女の子達が選手を取り囲んでわいわい騒ぎ続けるパターンだ。
俺は一切無縁なことだけど、それも全然OKだと思う。
ただやはり選手の体調面が少し心配かな。
俺は前から思うのだが、うん、やっぱファンサービスが選手の帰宅時にならないものかと考えている。
練習後に、早くシャワーを浴びて着替えたい選手や、筋トレを連続してやりたい選手や、色々希望があるだろうし、今はいいけど冬場のこともあるし、うん、練習後のファンサはあんまり望ましく思わない。
それよりクラブハウスの玄関で選手が車に乗る前に対応するというのが、俺は理想的。
 
今年はコンフィットではなく、またデザイナーTシャツが復活しまして、練習見学に行く前にドリプラで一枚買っていきました。
世界地図がなくなったので、ほとんど選手用のものと区別がなくなってきたな。
これだとわざわざ値段の高いレプリカ買う意味が薄れてしまう。
  
西澤と一緒に写真を撮るときは、なかなかシャッター押してもらう人が見つからず、少々西澤を待たせてしまい、恐縮でした。  
アレシャンドレは元気そうでなによりです。
  
練習後、コーチ陣がピッチに残ってボール遊びをするのは、定番になってきた。
  
選手を背番号順に思い出していくと、1~26まではすらりといくのだが、どうしても27以降が毎回間違えてしまう。
 
児玉が来たときに、俺が「児玉さん、サインお願いします」と小声で呟いたら、隣にいた夫婦らしきサポ二人が、「あの人誰、小島?小柴?」などと話していたのがおかしかった。
「あのほら、あらたって人だよ」と最後は納得していた。
 
この日は奇跡的に電車やバスの乗換えがうまくいって、清水駅についたらすぐにドリプラ行きの無料バスが来て、ドリプラでTシャツ買ってから波止場バス停に出たら、ちょうどバスが行ったあとの時間で、ああ運が悪い、と思ったら、遅れていた三保ランド行きバスがすぐやってきたり、帰りもどんぴしゃでバスの発車時間だったり、不思議な一日だった。実はこの不思議さにはある力があると思うのだが、それは内緒。
帰りはすがきやの280円ラーメンをドリプラで食べた。
清水といえば俺はこれだな。
すがきやは沼津にも昔は多かったんだけど、ヤオハンが潰れてダイエーも潰れて、なくなってしまったよ。
チープであることの美学、それがすがきやだ。

| | コメント (0)

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »