« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

2006年5月7日 - 2006年5月13日

2006年5月13日 (土)

日本×スコットランド  埼玉

ハードだった。
なかなか開門しなくて、雨の中を並んでさ、俺はなんでこんな苦役を自らに課しているのだと不思議に思ったくらい。
でも開場して中に入ったらもう浮き浮きだったよ。やっぱ緑のピッチを見ると全然気分が違うもの。
アウェイゴール裏だから屋根がなくて雨は降り続けてたけど、それでもハッピー。
ゴールネットの真後ろより右にずれた辺り。前から七列目ぐらいかな。
サッカー専用スタジアムで代表の試合を見られたのが良かった。そういやずっと陸上スタジアムばっかだったもんね。というか代表の試合をやるようなビッグスタジアムとなると、陸スタばっかか。日本平に慣れてる身としては厳しいもんだ。
雨の中、南海キャンディーズのしずちゃんやら照栄やらがバルーンにつながれて空中を舞った。そしてテリー伊東の乗った気球が浮かび、馬鹿でかい虎だのなんだの動物の気球となった。ゴール裏以外は雨のせいもあってか客席がガラガラだったのが残念だが、結構おもろかったっす。なんつうか、本当に気球が馬鹿でかいんだもの。麒麟とか虎ですかねありゃ。ピッチを覆い尽くすよ。
でもって、俺はチケットを失くしてしまったよ。通路と客席の出入りのときにチェックがあって、しまったなあって感じ。
係員に失くしたよって言ったら、ないまま入場したのかこの野郎という雰囲気になったので、いやいやマジあったってば、と説明したら、じゃあいいよ、この人だけ顔パスでね、とか意外と話のわかる兄ちゃんだったぜ。でもこのゲートだけ使ってね、とか言われた。
が、結構チケット落ちてるのね。客席に。その一枚を俺は拾って使ったよ。これでどこからでも出入りOK。
しっかしチケット失くすとは初めての体験。やっぱチケットホルダー必要か。
雨の中、キックオフ。雨がなんつうか、雨粒にならない霧雨でさあ、もうず~っと霧雨だったね。
サッカー専用スタジアムでゴール裏かぶりつきだから、難しいこと抜きにして楽しかったよ。
それにしてもスコットランドのGKは冴えすぎ。もう何度となく、小笠原やサントスのシュートが入ったものだとばかり、ゴール裏は歓喜しちゃったじゃないか。本当に何度も間違えて歓喜。一秒後あ~。
アウェイゴール裏だったのに、前半陣地守りで後半攻め側という配置。なんじゃろ。
帰りのさいたま高速鉄道でスコットランドサポのスカート穿いたおっさん達が歌いだして凄かった。男は膝まであるスカートだけど、女はふともも出したミニスカなんだね。同じ民族衣装でも。
まあ、なんだろ、また写真撮ってくださいって他のお客に言われちゃったなあ。俺はなんでかしらんが、やたら写真を撮ってくれと言われる。動物園行っても、紀伊国屋書店にいても。なんなんだろ。撮りましたよ、若い女6人グループを。はい、ちーず、とか言って。いくらでも撮りますよ。おいらは名無しのカメラマン。
帰りが結局、小田原からムーンライトながら自由席に加入することになったな。ながら乗り込む面々のがらの悪さときたら。
俺はウルトラスのフリーペーパー読んでたよ。
帰りが駅舎の北口が閉まっちゃって、南口から出て、高架を潜るため大回りして北口に出て、駐輪場行ってえらい遠回り。そこまで考えてなかったなあ。
まあサッカーの内容についてはね、玉田が相変わらずだったのはあれとして、かなり良かったよ。小笠原も小野もサントスも。ただね、スコットランドのキーパーが本当やばいって。もうなんだよ、あの神セーブの連発。後半俺の目の前でそのスーパーセーブの連続を見せられてさ、どれか入らんもんかね。
俺は中田英寿のコンフィット買いました。マフラーも買いました。代表のグッズとか一切持ってなかったんだけど、もしワールドカップ行くことになったら(ベスト8以上のコンチケ)、なんも持たずに行くのもあれだしね。コンフィットなら安くてええやん。新発売だし。
誰にしようと思って、やっぱ俺は中田だよ。うん。ベタでもあり、そこは避けるだろ、でもあり。でもヒデなんだ。理解されようとは思わない。ヒデは格好いいぜ。
で、せっかく買ったので、雨の中、周りが雨合羽着てるのに、俺は雨具なしでコンフィットのユニフォームを着用して応援。使わなきゃ損だ。中田は来年以降もう代表入りも今後はないだろうし、でもね、それでもやっぱヒデなのさ。
寒さは試合中は感じなかったね。ずっと応援してたから。割と応援熱心なエリアだったよ。アウェイ側だと不熱心な人たちは全然やらないから。
一番の感想は、サッカー専用スタジアムは大事だなと。代表戦=陸スタみたいになってたもんな。エスパルスでもアウェイは今のところ全部陸スタだよね。本当見づらいし、これじゃあ全然サッカーの魅力を伝えてないじゃないかってスタジアムばかり。FマリノスやFC東京は、陸スタじゃなかったら、レッズ並のクラブになってるってば、絶対。サッカースタだったら、初めて来た人が絶対リピーターになるっしょ。程度は差があるとしても。
帰ったらフランスリーグ最終戦ルマンVSリヨンがやってて、リヨンが4-1で勝っているところまで見て、見るのやめた。まだ前半だよ。松井は可もなく不可もなく。
ジーコジャパンに松井が入ってなかったら、残念。月曜日に発表。
日曜日はナビスコだ。

| | コメント (0)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »